• 締切済み

基礎のはつり

 しろありの駆除を業者に依頼することを検討しています。そのさい、基礎があって、軒下に入れない箇所があって、基礎をはつる必要があると説明を受けました。  下部は残して、横40センチ×縦30センチ程度をはつるそうです。  基礎をはつると、建物に悪い影響がでるのを危惧しています。    基礎をはつるさいに、きをつけないといけない点などがございましたら、お手数ですがアドバイスをお願いします。

みんなの回答

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.6

基礎は重要です。地震が来たら家屋が倒壊する可能性も十分あります。 シロアリの防除は1回だけで終わる事はありませんので、出来れば床から 床下に入れる所を新たに設置した方がいいかも知れません。 やはり専門職に聞いた方が確実ですから、家を建てて頂いた業者に来宅し て頂いて、シロアリ業者と立ち会いで検討された方が良いでしょう。 家を建てて頂いた業者を無視すると、万が一に家屋が倒壊した時に家屋を 建てた業者には責任がありませんので、耐震基準に満たすように補強工事 を新たにする事になりますよ。 とにかくシロアリ業者に基礎をはつらせては駄目ですよ。 もちろんあなたがはつっても駄目です。

  • inon
  • ベストアンサー率20% (773/3794)
回答No.5

基礎をはつってはダメですよ。 基礎の立ち上がりは建物を支えるための一番重要な構造部分です。 開口補強もしていないのに、基礎を破壊してはいけません。 地震時にそこからぽっきり基礎が折れてしまう危険があります。 しろありの駆除業者は建築に関しては所詮素人です。

  • gisahann
  • ベストアンサー率37% (973/2616)
回答No.4

普通の布基礎の場合でしょうか。 私は2番の方の意見に賛成です=床に穴をあけて入れるようにする。 また、はつり方については、下側の形状に角を付けないこと。(事後クラックが入り易い) 鉄筋も切ってしまうことになるので、確かに地震については縁切れの基礎になったのだからその分弱い。 当座の大引の木材に対しては、そう神経質に気にするほどのものではないと思います。 とことん事後の補強を考えるなら、鉄板で組み合わせたサイコロ状の物を内蔵させ挟み込むように アンカーボルトを使って取り付けなければならないでしょう。

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2134/10817)
回答No.3

基礎を作るときは、開口部には鉄筋で補強をしますが、 開口部を後から作るときは、はつってそこに穴を開けるだけです。 はつるさい、気を付けても気を付けないでも、ほとんど変りません。 施主さんに気を付けろと言われれば、余分なお金が必用になりますが、仕上がりの強度が違うかと言われれば、ほとんどおなじだと思います。 基礎は全体で1つの物として組み合わさっていますので、少しくらい穴を開けてもあまり影響はありません。

  • mk5995
  • ベストアンサー率44% (113/254)
回答No.2

構造計算しなければ分かりませんが、止めたほうが良いでしょう。 それとも駆除業者が構造計算したとか?2級建築士なら出来るかな? 入れない場所の床には点検口を付ける余裕はないのでしょうか? はつるのと同じ位の原価で付けられるはずです。 業者さんもそのほうが作業しやすいのでは?

回答No.1

できれば絵図の上部も下部のように残されるほうがいいと思います そして、上下左右が残った状態で四角い鉄枠をはめてもらったほうが、上部が崩落しにくくなると思います 鉄筋が入っていたら通るとき邪魔になるので切ってしまいますので尚更です 自分も斫をしていましたので、上部を落としてはつるほうが縁がきれて(上部のコンクリートのつながり)、割りやすくなり、残してやるのは、かなり割れにくくなるので基礎としては強度が残りますが作業はかなりしにくかったので業者さんは嫌がるでしょう、時間がかかって日当がかかるというかもしれません それに上部の残しの厚さが小さければ、せっかく残しても鉄筋でも入ってなければ、割れて落ちてきます 前述の補強をされたほうがいいと思います(そんなことはしないといわれてもやったほうが基礎の補強になります) たぶん、床板はがして上から斫り下げてゆくんだろうと思います はつる際にも、先に集塵式のダイヤモンドカッターで絵図のように切り込みを入れて斫ってもらったほうが基礎の外側への亀裂が少なくていいですよ(片面だけでも、できれば両面を切り込むほうがいいです)、そのときは業務用掃除機で集塵しながらでないと、まき散らすコンクリート粉塵はとんでもなく充満しますので部屋は火山灰でやられたみたいに台無しになります 鉄筋が入ってなければ尚更のこと、十分に上下コンクリート部を残す寸法で斫られたほうが基礎のためです 斫より高額かもしれませんが、ダイヤモンド貫通工事だと丸い穴が開きますので、地震などの負荷にも強いのではないでしょうか(ビルなどの地下の壁は四角もありますが、丸穴もありますので) そこは工事見積りで、斫と貫通を比較されてはどうでしょう、丸穴なら補強もいらないです ご心配ならコンクリート劣化を防止する溶剤を塗ってもらうといいです 斫は振動作業なので施工中はずっと基礎に衝撃を与えていますが、貫通は筒状のダイヤモンド刃で切り込みますので微弱振動です 床下が30~40cm以上で人が入れるようですので、貫通機(コアドリル・マシーン)も入ります ただ、四角と丸では、丸のほうが基礎に強度を残しますが、角がない分、人の通る隙間が狭くなります 人が通れる丸を基礎に書いて直径寸法を出して貫通サイズ(300パイ、350パイ、400パイあたり)を決めてもいいです、大きいほどお高いです、抜き出されたコンクリート(コア石)は20キロ、30キロにもなりますので、邪魔でなければ、そのまま基礎の丸穴開口部の横にでも置いておくとかされてもいいのではないでしょうか、というところです

関連するQ&A

  • ベタ基礎?深基礎?

    あるハウスメーカで新築したものです。 今回、基礎について質問します。 今回建築した土地は、道路面より70センチ高くなっており、 そこに建物を建てたのですが、道路面から、玄関までの階段を施工するのに 基礎に沿って掘っていったら、ベタ基礎のため、基礎下の土の部分が露出してしまいました。 外構屋さんに聞くとこによると、そういう状況になりうる事が考えられる場合には、 深基礎でやってもらうべきとの意見を頂きました。 現状、ベタ基礎で施工されているので、どうする事もできないようで、 露出した土に対して、外構屋さんが土留めをしたので、 建物壁面より一部(基礎下部で土が露出した箇所)コンクリ部分が出っ張る 形になってしまいました。 外構屋さんも、ベタ基礎部と、面を合わせるのは難しいとのことでした。 すでに、玄関、階段等の外構ができてしまい、出っ張ってるコンクリの部分が 格好悪い感じです。 通常は、高い土地に建物を建てる場合には、深基礎にするものなのでしょうか? 今回、ハウスメーカと、外構屋さんが異なるため、 どこにクレームとして言うべきなのか戸惑っている状況です。 建築に詳しい方、ご教授下さい。

  • 建物基礎とコンクリートテラスをアンカーで繋ぐ場合

    横2メートル、縦1メートル、高さ18センチ程度のコンクリートテラスを施工するとき、 建物基礎とコンクリートテラスをアンカーで繋ぐ場合は、鉄筋とワイヤーメッシュどちらにするのが一般的ですか? あと、建物基礎にアンカーを施す事は、以前はしていたけど、最近はしない事が多いそうですが、しないようになったのは何年前くらいからでしょうか? よろしくお願いします。

  • 基礎高について

    建て替えにあたり疑問があります。 4.5m北向きの44坪の土地なのですが 北に向かって少し下がっています。測量では北道路面をゼロとして、44センチ南側が高いようです。 設計の方は南に合わせて45センチを設計地盤?にしましょうといっていました。そこから基礎高が40センチ見えるようです。 東側に駐車場を縦に2台とめられるようにしますので、 駐車場は4%勾配で45センチ降りていくことになるようです。従って建物の一番北側では深基礎となり、基礎が85センチ見えるようです。 建物と道路は約2メートル離れますが、玄関が正面にあり、アプローチを東に向かって駐車場の北側につながるよう設計しています。 そこで問題なのですが建物の北東角にキッチンから駐車場に出るための勝手口を設ける予定なのです。しかし、80センチ以上もあると降りられない。階段等を設ければ問題ないのですが、駐車場の入口にあるため車が道路から曲がって進入するので邪魔になります。 また、道路から玄関に入るには6段の階段を登るようですが6段は多すぎると思います。 周辺の土地は東側・西側は我が家と同じような勾配で北向きが低く、南側は土地全体が60センチ位低くなっています。 何か良い解決方法は無いのでしょうか? 素人ですので用語等間違ってたらすみません。

  • 玄関前ポーチの基礎の打ち継ぎについて

    2階建て木造住宅を新築中です。 建物下部の基礎コンクリート打ち込みから2週間ほどで、玄関前ポーチ部分の打ち継ぎが行われました。 型枠が取れてみると、下部がジャンカらしき状態。 また、建物下部基礎部分との接着が、雑に見えます。 (写真が暗く、申し訳ありません) 現場監督さんに確認したところ、「建物がのる個所ではないので、強度に問題はない。見た目だけの問題」との回答でした。 監督さんの言われる通り、強度に問題はないのでしょうか。 打ち継ぎの粗い部分が蟻道になるというような話をききますが、そうした面からの心配は不要ですか。 補修が必要であればその方法、今後タイル張りをする際の注意点などもあれば、ぜひ教えてください。 ○建物下部基礎部分 コンクリート呼び強度27、スランプ15、粗骨材の最大寸法20、水セメント比52.5% (ポーチ部分については、コンクリート仕様未確認) どうぞ宜しくお願い致します。

  • べた基礎の立ち上がりコンクリートの破損について質問します。現在 工務店

    べた基礎の立ち上がりコンクリートの破損について質問します。現在 工務店にて木造在来工法にて2階建て新築工事を行っています。ドアやサッシが先日入りましたが、恐らくドア取付の際にやってしまったのかドアの右横下に当たる部分の基礎コンクリートが破損していました。横幅10センチ程で奥行きは7センチ程で縦は5センチ程でしょうか欠損して土台と基礎パッキンか半分浮いている状態です。真上に柱もあります。画像がないので上手く説明出来ないですが、玄関ドアの右側面下部にすき間が出来てしまっています。業者はたいした破損でなく後で玄関タイル施工の際に同時に補修するとのことでした。本当にたいした破損ではないのでしょうか?また補修の際はどのような方法がベストなのでしょうか?回答よろしくお願いします。

  • 基礎使用について

    北向きの土地でほぼ正面に玄関があり道路より30センチ高い土地です。建物はほぼ長方形なのですが玄関に向かって右側が道路に向かって出っ張っている形になっています。左側はアプローチの階段のため深基礎になっているのですが、右側は深基礎になっていないようです。 道路と出っ張った部分の間の距離は50センチあり、基礎の深さは40センチ、設計地盤は+30センチということです。ということはその部分を何かしらの理由で道路面や玄関を挟んで反対側のアプローチ下部と同じ面まで掘り下げると問題がありますか? 自転車置き場などに利用したいのですがいかがでしょうか? ちなみに現在地盤改良の杭工事が完了しています。 (基礎工事はこれから着工です。) アドバイスを頂けたらと思います。 よろしくお願い申し上げます。

  • こんにちは!!今新築一軒家を建設依頼中なのですが、先週の雨の中基礎の土

    こんにちは!!今新築一軒家を建設依頼中なのですが、先週の雨の中基礎の土台?のようなものができていました。昨日は晴れていたのですが、コンクリートが流し込まれていて、20センチ以上のひび割れが数カ所ありました。 雨で地盤が緩んでいるのに基礎をしていいのかと不安です。 雨続きで基礎工事をして大丈夫なのでしょうか? 今後影響はあるのでしょうか? 素人なのでわかりにくいかもしれませんが、知っている方いらっしゃれば教えて下さい。お願いします!!

  • 浴室の基礎工事

    現在新築中ですが、浴室の基礎工事について教えて下さい。 家の基礎はベタ基礎、浴室はユニットバスでは無く、浴槽・洗い場共、十和田石を張って作っています。 浴室の基礎については、設計図面ではベタ基礎の上にコンクリート増打ちとなっていますのでベタ基礎の上は全てコンクリートを打つと思っていました。 実際の工事はベタ基礎の上に砕石を敷き(浴槽の下部は350mm、洗い場の下部は510)その上にコンクリートを80mm打つとの事でした。 通常浴室のコンクリート増打ちと言うのは、砕石とコンクリートの事なのでしょうか。 建築を依頼した業者は、たびたび設計図面と違う工事を行っており私の方で常にチェックして手直しさせている様な業者ですので全面的に信頼がおけませんのでここで質問しました、よろしくお願いいたします。

  • 擁壁と基礎の亀裂

    2年前に新築しました。1年後の点検で住宅の基礎に1箇所だけヘアクラックが見つかりましたが わずかな範囲で小さいため、その後経過を観察するといわれ、その後、別段問題なく過ごしていました。 その半年後、住宅と同じ業者に庭の造成を依頼して、もとからあった擁壁の上にコンクリートブロックを3段敷きフェンスを取り付けました。 その直後、元から土留めの擁壁(20年ほど前につくられたもの)にあった亀裂が幅2センチに開き縦に貫通するくらいの大きさになりました。 しかし工事中のミスだと証明できず泣き寝入りで放置していました。 それから1年後(先月)、擁壁の上に積んだコンクリートブロックに亀裂が発生していました。 上2段はブロックのつなぎ目のモルタルが完全に割れていて3段目(擁壁と接する一番下のもの)のブロックはつなぎ目ではなく、ブロック自体に亀裂が入っています。 ブロックの亀裂は擁壁の亀裂(住宅から4Mほど離れた距離)から、住宅寄りに60センチほどしか離れていないところです。 更にそこから1mほど住宅寄りにある排水枡が住宅側に向かって1センチほど斜めに下がって傾いていました。 心配になり業者を呼び住宅の基礎で亀裂のあった場所を内側から見てもらうと、同じような亀裂が内側にもあるということ。 土地自体は20年ほど前に造成したものを2年前に表層だけ土を入れ替えて販売したもので、地盤調査(SS)では5点とも30センチしか貫入していないにも関わらず、10年の地盤保証と住宅の瑕疵保証には加入しています。(義務化になる前の保険)業者は無知で10年の保険でOKが出たからと言って住宅を建てる際には地盤改良も杭もしていません。 ブロックの亀裂から始まって、住宅の基礎の亀裂までの原因と対策を業者からの返答もまだ無い状態で、これからどのように業者と話をしていけばよいでしょうか?

  • 新築の基礎にヒビ

    新築の基礎にヒビが入ってしまいました。 縦に2本細いのがありましたが化粧のヒビだと言われていましたが今度は横に。 地盤改良はしてあり震度2位では揺れませんでした(関係ないかもしれませんが) 業者はコンクリートのお化粧のヒビなので問題無いとのことでしたがしらべたら横のヒビは問題ありと見たので不安です。 詳しい方がいらっしゃいましたら回答お願いします。