• ベストアンサー

妊娠の確認方法

彼氏の元彼女から「妊娠したから中絶費用を払って欲しい」と連絡がありました。彼はその彼女とはあまりいい別れ方はしておらず、しかも彼女は多重人格でした。彼は中絶書にサインをし、明細書を郵送してもらい、確認したらお金を振り込むと約束しました。   しかし彼女が送ったと言い張る明細書はいくら待てど一向に届かず・・。仕方ないので請求書をみせてもらうと、今まで10万と言っていたのに20万7000円と記載されているのです。しかしその請求書の内訳には、中絶費とかいう言葉はどこにもないのです。      彼女が身体が弱いことは確かなのですが、その請求書では本当に中絶したかわからないのです。明細書をみせてよ言っても、赤ちゃんを殺した病院には行きたくないの一点張り。   しかも、みせられた請求書に記載されていた病院に問い合わせてみるとその病院に産婦人科はなく、中絶手術は行っていない。しかも彼女が手術した日にちの曜日は、その病院は診察などはしていないというのです。    こんな状態では本当に中絶したのかどうかわからないし、信じられません。  しかも彼女はお金を払っても請求書は渡せないそうです。 大体、中絶費で20万以上かかることなどあるのでしょうか。彼女曰く、手術中、血が止まらなくて発作などがおきたから値段があがったと言っています。   なんとかして本当に妊娠して中絶したかどうか、調べる方法はないでしょうか。

• ois
  • お礼率29% (5/17)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hana81
回答No.9

#4です。 >彼女は、どうやら彼はまだ自分のことを愛していて、私が彼にこう言えああ言えと言っていると思っているそうです。 その彼女の気持ち、解らなくないです。 (私から見てもちょっとそう感じます、すみません) もちろん、今の彼女の態度が正しいとは思いませんが 妊娠、中絶の事実が疑わしいのは当然ですが 本当に妊娠していたのか?その証拠はあるのか? と、まだ好きな人に言われて(例え嘘だとしても) しかも今の彼女の陰を感じてしまったら、 かたくなになる気持ちもよく解ります。 あくまで、彼と前彼女の問題ですからね… しかもかなりデリケートな問題。 真実がどうとか、お金はどうするとか、とりあえずそういう話をするのはしばらくやめて、様子を見ることは出来ませんか? 間に入ってくれる人もいるようですので(彼女寄りなのか、彼寄りなのか解りませんが) その人と話し合って、作戦を立ててみるとか…

ois
質問者

お礼

はい、こちらの状況を親身に回答いただきほんとに嬉しく思います。 確かに、真実を知りたいがために相手方を追い詰めていると感じます・・。 ですが、この問題により(中絶問題以前にもいろいろあったのですが)私も苦しみ、精神科でカウンセリングを行わなければならないまでに追い込まれています。できうるかぎり早期の解決は望んでいるのですが、#4さんの意見のようにしばらく様子を見てみようと思います。 幸い間に入ってくれている方は双方の友人で第三者として中立に取り合ってくれています。 みなさんの意見を聞かせていただきすごく救われました。ほんとうにありがとうございました。また動きがありましたら追って返答させていただきたくおもいます。

その他の回答 (8)

• pangaea
回答No.8

NO5です請求書には、日付・病院名・数点の医療費の内訳があって その日は、その病院では診察はしていない、、、 個人情報を保護するために病院のほうもあやふやに答えたような、、 一度その病院にいってほんとに産婦人科があるか調べてみては? 第三者が中絶したことを問い合わせてちゃんと答える病院のほうがおかしいと思う、、 >同意書に術日の日付が記載されていて、その日の保険外高額治療費を見せられ、ってありますが、そこまで疑う理由ってなに?? 元彼女は身体が弱いんなら、逆に高額な医療費にならないような、、 診断書を出してもらうように元彼女に頼んでみては??

• tukimayu
回答No.7

>病院に問い合わせてみるとその病院に産婦人科はなく、中絶手術は行っていない。しかも彼女が手術した日にちの曜日は、その病院は診察などはしていないというのです。 >お金を払っても請求書は渡せないそうです。 産婦人科じゃないのに中絶手術はしないでしょ、産婦人科のいない町とかでもない限り。 それだけで十分うそですよ・・・。 だって中絶するために病院行くのに、産婦人科のない病院選ぶこと自体ありえないでしょ。 本気で相手にしちゃだめですよ。 あんまりしつこいと恐喝とかそういう方面で訴えるよ、という方向に持ってった法がいいのでは。

ois
質問者

補足

彼女は、どうやら彼はまだ自分のことを愛していて、私が彼にこう言えああ言えと言っていると思っているそうです。彼や彼女と両方と知り合いで二人の話を聞いている方からおききしました。どうしたらいいんでしょう・・・。私は今の彼と平穏に暮らしたいだけなんです・・・。   

• kicca
回答No.6

元彼女が非協力的だと、真実の究明は難しいですね~・・・。というのも、近年病院は個人情報保護のために、なかなか問い合わせに対して答えられなくなってきてますし、妊娠で産婦人科にかかっても、妊娠を証明するもの(例えば母子手帳とか)は、ある程度週数を重ね、かつ妊娠継続の意思がないと手に入らないですし。 だから、妊娠と中絶が真実なら、彼女が持ってる病院からの請求書なり領収書なりが一番の物的証拠ですよね。 中絶書っていうのは、『人工妊娠中絶に関する同意書』といったもののことですか? それでしたら、一般的に使われている書面が、インターネットのpdfファイルで手に入るものですので、やはり信憑性には欠けるというか・・・。 とにかく、その請求書とやらの記載事項と彼女の言い分に食い違いがあるのでしたら、少なくともその部分は虚偽になりますから、支払いは保留でしょう。 「一緒に手術を受けた病院へ行き、第三者である医師や看護師から確実に妊娠と中絶の事実を証明してもらわない限りは払えない」と主張すべきではないでしょうか。もちろん、あなたの彼氏さんが、ですよ。

ois
質問者

補足

・・・そうなんですか。中絶同意書といのは誰でも簡単に手に入るものなんですね。 同意書に術日の日付が記載されていて、その日の保険外高額治療費を見せられ、信用しちゃっている人もまわりにいるわけで。 なんども解決するには当事者2人が中絶したという病院へ行き、すべてを確認するしかないと主張しているのですが、まったく進展しないままです。

• pangaea
回答No.5

うそだと思うんですが、、 中絶後って情緒不安定になりやすいって聞いたことがあるし、、 病院の日付がある請求書がある訳だし、、 中絶費用は20万ってのもおかしくないし、、10万のほうがおかしいし 保険が利かない20万以上の請求って中絶のような気がするし、、 堕胎手術って記載はありますか??

ois
質問者

補足

請求書には、日付・病院名・数点の医療費の内訳(素人がみてもよくわからず単位が○○点となっているので・・・)がのっているだけで、治療費の合計が207800円と記載されているのみで、中絶手術なり堕胎手術なりの記載はどこにもみあたりませんでした。 コピーが欲しいといってもわたしてはいただけず記憶の中でしかないので申し訳ないですが・・・

• hana81
回答No.4

>血が止まらなくて発作などがおきたから値段があがった という言い分には疑問が残ります。 そうなれば、その手当てには保健が適用されると思います。中絶費用は10万くらいだと聞いたことがあるので、それに10万上乗せするようなことは…ないと思います。 っていうかその病院じゃ絶対手術出来ないのですよね。 まあ嘘ですよね… 彼氏さんは、中絶費用云々より、本当に妊娠していたか、を知りたいのでしょうね。もし本当なら、自分の子供ですから… 話し合うことは出来ないのですか? 妊娠が本当なら、中絶費用は払わせてくれ。 ただ、そこが解らない以上、お金を払って済ませることは出来ない。 と、彼氏さんが誠実に話をしてもダメでしょうか。 今の彼女としては、複雑な心境でしょうが、 彼と元彼の問題なので、 話し合いの場などには、出て行かない方が良いと思います。 相手が逆上して、ますます話がおかしな方向に行ってしまうかも。 もどかしいと思いますが、彼を陰から支えてあげてください。

ois
質問者

お礼

回答ありがとうございます。#1の彼氏です。 現状相手の女性はお金を払いたくないからそうやって揚げ足ばかりとってるとこちらの意見に耳をかそうとしてくれません。 こちらとしましてはhana81さんの言うとおり中絶をしたかどうかが知りたいのであり、自分の子供でなくともその原因をつくる行動をしたことに対しての責任はとるつもり、と自分なりに誠意をみせた行動をしているつもりです ただし、ここまでの虚偽発言が重なり始めすべて信用するには確たる証拠を見せるまでお金を振り込む気はないですね。 お金を払うつもりがないから言ってるいるわけではないと言う事は十分わかっているとは思うのですが・・・。

• darumatsu
回答No.3

最後にHした日はいつなんでしょうか? 週数によっても変わってくるらしいですね。 しかし問い合わせた病院に産婦人科がなく、 彼女が手術した日に受診していないとなれば 彼女が明らかにうそをついている可能性は限りなく高いと思うのですが・・・。

参考URL:
http://www.geocities.jp/uri_922/qa/qa2.html
ois
質問者

補足

1月10日です。双子だったそうで2月11日に喉の手術をして一人流産したそうです。病院に赤ちゃんが双子かどうかわかるにはどれ位かかるか聞いたところ、最低でも6週間はかかるそうなんです。この時点でもう計算があわないんですけどね・・・。もう一人の中絶は2月25日にしたことになっています。

noname#136164
noname#136164
回答No.2

>みせられた請求書に記載されていた病院に問い合わせてみるとその病院に産婦人科はなく、中絶手術は行っていない。しかも彼女が手術した日にちの曜日は、その病院は診察などはしていないというのです。 彼女の中絶について調べた結果が↑でしょう?ここで質問するまでもなく、彼女が嘘を吐いていることが明確ではないですか。支払う必要はないですし、彼女が騒ぎ立てるようなら出るところに出ても良いと思いますよ。

ois
質問者

お礼

回答ありがとうございます。           確かにその通りなんですが、今までも自殺未遂をしたとか色いろなうそをつかれ、問い詰めると、何も聞きたくない、なんで揚げ足ばかりとるのなどと言ってくるので・・・。なんだかすごく彼女が怖いです・・・   

• nikobu
回答No.1

彼はなんと仰っているのでしょうか? これは彼と元彼女との問題で質問者さんには 関係ないことだと思うのですが・・・

ois
質問者

補足

もし妊娠が本当ならお金はかならず払うと言っています。彼本人も真実を知りたがっています。