• ベストアンサー

オーディオを交換したら音が小さくなってしまった

先日オークションでカロッツェリアのDEH-P707を落札してプロボックスに取り付けたのですが(スピーカはBoseの101RDのフロント2チャンネルのみ)、再生された音がものすごく小さいのです。  音量を最大にしてもかすかに鳴っている程度なのです。マニュアルを読んでリセットをかけたのですが改善されません。  皆さんのお知恵を拝借したいと存じ上げます。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

内蔵アンプがあやしいとの事ですが、DSPユニットという可能性もあると思います。 別なアンプをお持ち(または友人等から借りれれば)でしたらそちらに繋いで音を出してみるというのは可能でしょうか? また、DSPに繋ぐ出力と入力を直接つないで、 「本体出力」→「内蔵アンプ入力」に直接信号を戻すというのも試してみる価値があると思います。DSPユニットの不具合でしたらこれで音が出ると思います。

ke-ji12
質問者

お礼

提案ありがとうございます。考えてみますとDSPユニットは音の信号を変化させるだけのユニットですよね。だとすれば (1)DSPに外部出力をつなげずに鳴らす。 (2)上記のように外部出力→フロントLR入力に接続。 でチャレンジしてみます。 ダメなら外部アンプの購入検討に入ります。

ke-ji12
質問者

補足

本日、メインユニットのみで電源&SP接続をやってみました。 結果的には初期症状と同じで、音量MAXでかすかに聞こえる程度でした。やはり、内蔵アンプが悪そうです。 外部アンプはまだ入手していないため、試していません。

その他の回答 (5)

回答No.6

おっしゃる通り、DSPユニットは音色を変化させる為のものだと思われますが、もしかしたら音量調整もしているかもしれません。(もしそうだとすると、先に提案した直結は爆音になるかも知れません) なお、念押し確認になりますが、下記の説明書の2ページめ中央あたりで(内蔵アンプ使用時)13IP-BUSケーブル150cmと、その下RCAオーディオコード3本はすべて接続されていますか?

参考URL:
http://www3.pioneer.co.jp/manual/manual_pdf.php?m_id=415
ke-ji12
質問者

お礼

注意してやってみます。 送られてきた時に取説等がなかったため、最初に印刷して見ながら作業しました。 配線を間違えないように、RCA端子はすべて確認しながら取り付けました。が、うまくいかず・・・orz

回答No.4

まずはバランス・フェーダーはきちんとセンターになっていますか? 音量最大との事ですが、FMでも同じですか? かすかでも鳴っているとの事ですので、スピーカーは壊れていないと予測されます。 取説を読む限り、DSPのユニットが同梱されていて、それを接続しないと音が出ないように読み取れます。そのユニットはきちんと接続されていますか?

ke-ji12
質問者

お礼

回答ありがとうございます。左右のバランスと前後のフェーダーは設定上センターになっていました。 音量の小ささは最大の30にしてもかすかに聞き取れるだけで、CDでもFMでも同じです。 別のヘッドユニットで鳴らしたところ音は出るので、スピーカーが悪いわけでもなさそうです。 DSPの接続は説明書を見て取付しましたので良いとは思います。今は内蔵アンプを疑ってます。

• HIDE1220
回答No.3

SP端子に接続されていれば、音は出るはずですね。極性が反対(型CHのみ極性が逆であれば、低域の音が変に聞こえます)でも音は出ます。それでも小さい場合は、SPの能率の問題かと思います。か、AMPに設定があり、プリアウト設定になっているかもしれません。拡張性を持たせる為に、パワーアンプがあっても、プリアウトにも出来る物もあります。

ke-ji12
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ボーズのスピーカを確認したところインピーダンス?は4Ωでしたので適性の範囲内だと思います。取付図をカロのHPで確認しましたが      メインユニット--->DSPユニット    (アンプなし)<---------|      ↓         AMP      SP<------(アンプありの場合) でした、取説でも特別アンプの設定もなく、今回はアンプを使用しないので・・・内蔵アンプが悪いのかな?

• dodojira
回答No.2

こんばんは。 >フロント2チャンネルのみ →ということは4ch出力の2chだけ使っているということですね? まず、出力がちゃんと「フロントL/R」につながっているかどうか確認して下さい。 配線はスピーカーコードを別に引き回していますか?それとも元々車体に装着されていたようなコードを流用していますか?流用の場合、以前どんなスピーカーがついていたかによって間に何か挟まっている(ネットワークとか抵抗とか)場合もありますので、できれば直に新規のコードで引き回しをしてみて下さい。 本体のフェーダーは大丈夫ですか?前のオーナーの方がフェーダーを思い切りリアにしたままではフロントの出力はほとんどありません。取説などでフェーダーの位置と調整方法を確認してみて下さい。本体のミュートボタンが押されっぱなしになっていませんか?ただ、このあたりはリセットで初期値に戻る機種がほとんどですので、違うかも知れませんね。 でも、念のため確認してみて下さい。 あとは本体とユニットとの接続などを含め、配線関係を丁寧にもう一度一つ一つ確認するぐらいしか思い当たりません。ただ、これで解決したトラブルも数度経験がありますが。 >SP端子の極性が違っても音は出ますよね? →聞いていて気持ちの悪い音(ぼやーっと広がる感じ)ですが、音は出ます。

ke-ji12
質問者

お礼

回答ありがとうございます。今日配線を確認してみたのですが大丈夫そうでした。・・・が、いろいろ配線をいじっているうちにユニットのイルミが点灯しなくなってしまいました。ジャンク決定かもです orz

• HIDE1220
回答No.1

(1)プリアウトにSPを接続したのでは? (2)チャンネルバランスの設定がされているのではありませんか? (1)なら、POWER AMPを購入するしかありません。 (2)なら、設定をし直しすれば OKと思いますが・・・

ke-ji12
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まず(2)の件ですが、接続を終えたあと、メインユニットとDSPユニットをそれぞれリセットしているのでOKだと思います。 (1)のほうですが、RCA端子のほうではなくメインユニットから出ているSP端子に接続していますのでこちらもいいかと思います。 SP端子の極性が違っても音は出ますよね?