• ベストアンサー

音のひずみについて

こんにちは。よろしくおねがいしますm(_ _)m 今迄あまりカーオーディオは凝ったことが無かったのですが、 オークションでカロッツェリアDEH707と言うCDデッキを手に入れたことで ちょっと車の中の「音」に凝りだしてしまいました。 車はHONDAモビリオで、スピーカーは純正のままです。 デッキを付けて、初めは気付かなかったのですが 音を高めにして聞くとかなり音がひずむ(割れる)事に気付きました。 これはやはりスピーカーのせいなのでしょうか? 今のところあまり贅沢は言えない環境ですので、 このひずみさえ押さえられれば…と思っているのですが。。。 考えられる原因と、それに対する方法や予算等… どうぞお聞かせ下さい。 よろしくお願いいたします。m(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coba999
回答No.2

#1です。 たいていの車は、スピーカーがドアについています。 しかしドアに直接ビス止めされているだけなので、 音量を上げるとドアが共振したり、内張りと接触したりで不快な音が発生します。 それを防止するのが「デッドニング」といいまして、 ドアに制振材や鉛シート、スポンジなどを貼り付けて共振を防ぎ、 音質を向上させるのです。 #1のリンク先にはデッドニングの方法が載っていますので、 参考にしてください。 費用はFドア2枚で1~2万円かなぁ。

bin777
質問者

お礼

レス遅くなりましたm(_ _)m なるほど~そう言う手もあるんですね~ 取っても参考になりました。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• pekotarou
回答No.3

スピーカーの限界を超えた音が出てるんですね。 #1さんの言う通り、純正のスピーカーでは 安物なので音割れしますし、私の場合はスピーカーの コーンの部分が割れました。bin777さんのも 割れているかもしれないですよ。割れていると 交換しかないですね。 デッキ自体の設定はしていますか? 低音や高音を押さえたり、リスニングポイントを 変えてみたりするだけで音割れが気にならなく なることもありますよ。 やはり私もデッドニング&スピーカーの交換を オススメしますが単純に、スピーカー部分と何か が干渉して音がでているだけって事もあるので 一度スピーカーの周辺を調べてみてはいかが でしょうか?友人の車はスピーカーをとめる ネジが甘かったため、スピーカー自体が揺れて ビビリ音が出ていました。 スピーカー周辺をあけてみて、干渉がないか コーンが割れていないかをチェックして 問題があればスピーカーの交換をしたら良いと 思います。内装をはがすのも、案外大変な 作業なので、一度チェックして内装のはがし方 も覚えておけば交換も楽ですしね。 簡単に交換できるものなので、オークションで 安く手に入れられてはどうでしょう? ただ、扱いや保管が悪いとまた割れる可能性が あるので新品のほうがいいかな?とも思いま すが。

bin777
質問者

お礼

レス遅くなりましたm(_ _)m おっしゃる通りです。。。 デッキの設定は色々やってみました。 1度自分でスピーカーを見てみたいと思いました。 やはり良く考えてみると デッキを交換してすぐは全くびびり音が 無かったと思います。 と言うことは、 緩みか割れの可能性が大きいですよね 内装開け…1度挑戦してみたいと思います。 ありがとうございました。

• coba999
回答No.1

よほどの車でもないかぎり、 純正オーディオはスピーカーが安物です。 ボリュームあげると音が割れます。 低予算で音を変えたいのなら、 スピーカー交換とデッドニングをすれば、 音がしっかり出るようになります。

参考URL:
http://www.amon.co.jp/guidance3.html
bin777
質問者

お礼

早速の御回答ありがとうございましたm(_ _)m そうですか~やっぱりスピーカーですか。 参考にさせていただきます。 ところで「デットニング」とはどういうことですか?