• ベストアンサー

音のひずみについて

こんにちは。よろしくおねがいしますm(_ _)m 今迄あまりカーオーディオは凝ったことが無かったのですが、 オークションでカロッツェリアDEH707と言うCDデッキを手に入れたことで ちょっと車の中の「音」に凝りだしてしまいました。 車はHONDAモビリオで、スピーカーは純正のままです。 デッキを付けて、初めは気付かなかったのですが 音を高めにして聞くとかなり音がひずむ(割れる)事に気付きました。 これはやはりスピーカーのせいなのでしょうか? 今のところあまり贅沢は言えない環境ですので、 このひずみさえ押さえられれば…と思っているのですが。。。 考えられる原因と、それに対する方法や予算等… どうぞお聞かせ下さい。 よろしくお願いいたします。m(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • coba999
  • ベストアンサー率40% (528/1307)
回答No.2

#1です。 たいていの車は、スピーカーがドアについています。 しかしドアに直接ビス止めされているだけなので、 音量を上げるとドアが共振したり、内張りと接触したりで不快な音が発生します。 それを防止するのが「デッドニング」といいまして、 ドアに制振材や鉛シート、スポンジなどを貼り付けて共振を防ぎ、 音質を向上させるのです。 #1のリンク先にはデッドニングの方法が載っていますので、 参考にしてください。 費用はFドア2枚で1~2万円かなぁ。

bin777
質問者

お礼

レス遅くなりましたm(_ _)m なるほど~そう言う手もあるんですね~ 取っても参考になりました。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • pekotarou
  • ベストアンサー率35% (69/196)
回答No.3

スピーカーの限界を超えた音が出てるんですね。 #1さんの言う通り、純正のスピーカーでは 安物なので音割れしますし、私の場合はスピーカーの コーンの部分が割れました。bin777さんのも 割れているかもしれないですよ。割れていると 交換しかないですね。 デッキ自体の設定はしていますか? 低音や高音を押さえたり、リスニングポイントを 変えてみたりするだけで音割れが気にならなく なることもありますよ。 やはり私もデッドニング&スピーカーの交換を オススメしますが単純に、スピーカー部分と何か が干渉して音がでているだけって事もあるので 一度スピーカーの周辺を調べてみてはいかが でしょうか?友人の車はスピーカーをとめる ネジが甘かったため、スピーカー自体が揺れて ビビリ音が出ていました。 スピーカー周辺をあけてみて、干渉がないか コーンが割れていないかをチェックして 問題があればスピーカーの交換をしたら良いと 思います。内装をはがすのも、案外大変な 作業なので、一度チェックして内装のはがし方 も覚えておけば交換も楽ですしね。 簡単に交換できるものなので、オークションで 安く手に入れられてはどうでしょう? ただ、扱いや保管が悪いとまた割れる可能性が あるので新品のほうがいいかな?とも思いま すが。

bin777
質問者

お礼

レス遅くなりましたm(_ _)m おっしゃる通りです。。。 デッキの設定は色々やってみました。 1度自分でスピーカーを見てみたいと思いました。 やはり良く考えてみると デッキを交換してすぐは全くびびり音が 無かったと思います。 と言うことは、 緩みか割れの可能性が大きいですよね 内装開け…1度挑戦してみたいと思います。 ありがとうございました。

  • coba999
  • ベストアンサー率40% (528/1307)
回答No.1

よほどの車でもないかぎり、 純正オーディオはスピーカーが安物です。 ボリュームあげると音が割れます。 低予算で音を変えたいのなら、 スピーカー交換とデッドニングをすれば、 音がしっかり出るようになります。

参考URL:
http://www.amon.co.jp/guidance3.html
bin777
質問者

お礼

早速の御回答ありがとうございましたm(_ _)m そうですか~やっぱりスピーカーですか。 参考にさせていただきます。 ところで「デットニング」とはどういうことですか?

関連するQ&A

  • エンジンスタート直後のスピーカーから

    先日スピーカーからの歪み(割れ)音で相談させていただきましたが、 新しい事実が出たので、もう一度相談させて頂きます。 スピーカーからの歪み音は場合によって歪みの程度が違うのに気付きました。 まずエンジンスタート時にスピーカーから必ず 大きな電子音らしき「フィーン」と言う音が聞こえてきます。 電子音らしき物はすぐに止まりますが その後すぐのスピーカーからの音楽は、音量をかなり下げても割れっぱなしです。 しかし、10分程度走行してると、だんだん音の割れの程度が小さくなってくるのです。 結構大音量にしても割れない時もあります。 これはスピーカーやスピーカー周辺の補強で直るものなのでしょうか? ちなみに 車はホンダモビリオ オーディオはカロッツェリアDEH-P707(昨年購入の中古) それにカーナビ(昨年購入の楽ナビ) が付いています。 CDデッキやカーナビは専門店で付けてもらいました。 スピーカーはまだ純正のままです。 よろしくお願いいたします<(_ _)>

  • スピーカーを交換しても純正オーディオだと音は良くならないのですか。

    現在、カーオーディオが純正オーディオ+純正スピーカー(4つ)という構成です。 もっと、いい音で音楽を聴きたいので、純正オーディオはそのままで、スピーカーをいいやつに交換しようと思っています。 スピーカーはアゼストかカロッツェリアの2万円くらいのスピーカー(ツイーターが一体になっているやつ)を付けようと思っています。もちろん、4つとも変えるつもりです。 スピーカーを変えただけでも結構音って良くなるものですか。 それより、スピーカーを変えるより、サウンドシャキットを付けた方が音がいいのですか。 なかには、スピーカーを変えてもあまり変わらないとおっしゃる人も居るので、そこら辺のことを教えてください。 ちなみに、デッキは純正のままで、全く変える気がありません。 (インパネの一体性が失われるのが嫌なので) 宜しくお願いします。

  • カーオーディオから音が出ない

    カーオーディオから音が出ない 当方の車に新品のカロッツェリア製の DEHーP650を取付けしましたが、 急にスピーカーから音が出なくなりました。 取付け当初はCDでもiphoneでも ちゃんとスピーカーから音が出てましたが、 走行中に急に音が出ない状態になりました。 本体の電源はついてますし、CDも回って いる状態ですが全く音が出ません。 アースはちゃんと接続してます。 アンテナも変換プラグで接続済みです。 一度メーカーにも送っていますが チェックした結果不具合はないとの 返答でした。 ラジオにするとスピーカーからノイズが 聞こえるのでスピーカーも大丈夫です。 何が原因でしょうか? 原因が全く分かりません。 宜しくお願いします。

  • オーディオを交換したら音が小さくなってしまった

     先日オークションでカロッツェリアのDEH-P707を落札してプロボックスに取り付けたのですが(スピーカはBoseの101RDのフロント2チャンネルのみ)、再生された音がものすごく小さいのです。  音量を最大にしてもかすかに鳴っている程度なのです。マニュアルを読んでリセットをかけたのですが改善されません。  皆さんのお知恵を拝借したいと存じ上げます。宜しくお願い致します。

  • 日産バネットトラックの、オーディオ取替え

    日産バネットトラックGL(H26.1登録)に乗っています。純正のAM・FMチューナーデッキでカーナビのFMトランスミッターやスマホのトランスミッターを使って音楽を楽しんでいましたが、音質が悪いので、市販のカーオーディオに交換することにしました。しかし、いざ取り付けようと純正のチューナーデッキを取外したところ、今回購入したものとはコネクタの形状が違いました。 このままでは、接続できません。どのようにすれば、接続できますか?変換アダプタのような物は、ありますか? 今回購入したカーオーディオは、パイオニア カロッツェリアDEH-7100です。

  • キャロルの純正カセットデッキ

    を一度変えて(市販のパイオニアカロッツェリア、DEH-033) いるのですが、その時は 中の配線等変わってるのでしょうか? 買い替えた車にうすしたいので、キャロルの方は純正カセットデッキ に戻すのは簡単にできるのでしょうか?

  • カーオーディオ ノイズ

    カーオーディオ初心者です。 カーオーディオで一定のギア、回転数の組み合わせでノイズが入ります。 オルタノイズではなく、ザザッという短いノイズです。 デッキはカロッツェリアDEH‐P810 車はカプチーノです。 ノイズが出るのは 2速2800rpm 4速4000rpm 5速2500rpm 付近で必ず出ます。 原因、対策をお教え頂けると幸いです。デッキはバッ直になっております。 元々電装が弱く、カーオーディオには無理がある車種ですが…。 よろしくお願いします。

  • 車のオーディオデッキを変えると音はよくなる?

    現在ヴィッツに乗っているのですが、オーディオの音が良くありません。そこでスピーカを変えて良くはなったのですが満足いきません。10cmのフロントの2個のみのスピーカーでは限界があるのでしょうか? 私の友人はライフに乗っていてスピーカーは私と同じような状況ですが私のより音がいいです。でも友人はデッキが純正のものじゃありません。 そこでデッキを変えたら良くなりますか?今使っているものは純正のものでCDとカセットテープなんていう古臭いものも聴けます。車はH12のものです。 オーディオデッキのパンフレットを見ると音質のこともいろいろ書いてあったのでデッキを変えるとよくなるのかなぁと思い質問させていただきました。でも値段が高いのでスピーカーを変えたときみたいにほとんど効果がなかったなんてことにならないか心配です。

  • オーディオの音を良くする順番

    はじめまして! スバルの車に乗っているのですが、くるま自体に慣れてくると、あちこちにわがままが見えてきました。 付属の純正カーオーディオも最初は いい音だぁ~!! なんて思っていたのが、最近買った室内用のミニコンポ(定価10万円くらいのもの)に比べると だいぶ違うなぁ~、なんて贅沢なことを思うようになってしまいました。 そこで困っているのが、予算の低い順に何から手を付ければいいのかということです。 一応オーディオは自分で付けたりすることも出来ました。 スピーカーは一応、ツイーターというものが胸くらいの高さに付いてはいます。 いろいろとご存知のかたがたのアドヴァイスをお待ちしております。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • カーオーディオ カロッツェリアとケンウッド

    今純正のカーオーディオを使用しています。 iPodの音楽を聞きたいのですがaux端子等なく、買い替えようと検討しているのですが、以下2つではどちらがおすすめでしょうか? カロッツェリアDEH-480 ケンウッドU383(ケンウッドの方にはAACのフォーマット?があるよう) 車に乗る頻度も多くないため、この辺の価格帯にしました。 重低音のある音が好みです。 この商品に関わらず、ブランドで回答して下さっても結構です。 できれば理由もあるとありがたいです。 宜しくお願い致します!!