OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

「いろもん」とは

  • 暇なときにでも
  • 質問No.208938
  • 閲覧数611
  • ありがとう数15
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 59% (171/286)

よく芸人さんなどが「あいつはいろもんやからなあ」とか言いますが、
「いろもん」とはどういうキャラの人を指すのでしょうか?
ナイナイが昔ラジオの中で中居君は、いろもんだと言ってました。
ご存知の方よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 21% (9/42)

普通は(落語家と対比して)漫才師をさすんですが。
稀に、悪い意味で「今が旬の人」をさして使う人がいますね。つまり「もうじき消える人」という意味で。

>ナイナイが昔ラジオの中で中居君は、いろもんだと言ってました。
「漫才師みたいやなぁ」という意味では?
お礼コメント
19san

お礼率 59% (171/286)

回答ありがとうございました。
中居君はアイドルながらバラエティー寄りだったからこういう風に言ったのかなと思いました。
投稿日時 - 2002-01-31 23:48:20
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 10% (1/10)

昔、寄席では看板に落語、漫才は黒い字で書かれて、その他の漫談や歌謡漫談、曲芸なんかは赤い字で書かれていたためらしい。そのため寄席では落語や漫才よりも下の扱いだったらしいです。
お礼コメント
19san

お礼率 59% (171/286)

回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-31 23:46:04
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 39% (813/2055)

回答が出ていますので『落語まめ知識』というHPを紹介します。
お礼コメント
19san

お礼率 59% (171/286)

回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-31 23:46:32