• ベストアンサー

現金で給与支給したときの受領印について・・・

当社では、給与・賞与ともに現金支給で行っています。 つい最近気がついたのですが、給与支給明細書に受領印の欄があり、委託している労務士さんに聞いたら現金支給の場合は受領印が必要とのこと。 ただ、もう退職している社員も何名かいるため、その人達の受領印をもらうことができません。」 こうゆう場合、受領印なしだと問題ありなんでしょうか? ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • soraoba
回答No.1

領収書や受領書など様式は何でも良いのですが、何か『支払った証』を残していませんか? 何も『支払った証』をもらわず現金を渡すのは、なかなか豪儀な会社ですね。 問題があるか?無いか?と言うより、税務調査や社会保険事務所、労働基準監督署の調査などがあった場合に、支払いを裏付ける原始記録が無いので証明が必要な場合に困るだけです。 また、悪質な社員が「給料をもらっていない」と言い出した場合の証拠が・・・・と言うことです。 給料に限らず、現金での支払い、受取りは、必ず領収書や受領書を交わさないとトラブルの原因ですし、貴方にあらぬ疑いをかけられる心配もあるんですよ。