• ベストアンサー

ICE WINEの飲み方

娘からお土産でアイスワインを貰いました。 日本酒なら大体どんなものか分かるのですが、あまりワインは 詳しくないので飲み方、保管方法等をお教え頂きたく投稿致します。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ワインの保存は基本的に冷暗所です。 冷蔵庫に入れておけばいいですよ。 アイスワインは冷やしてそのまま飲みます。とても甘くておいしいですよ。 ワイン苦手な方も飲めると思います。ブドウジュースのようです。 ジュースより芳醇ですが。 アイスワインは、凍って水分のとんだブドウから作られるワインなので 甘味が凝縮されています。寒冷地でしか作れず、取れる果汁の量も少ないため 普通のワインより割高になっています。 ボトルが細いので、見た目より量が少ないです。 多分あっという間に無くなっちゃいますよ。

sakemoni1008
質問者

お礼

ありがとうございました。 早速冷やして頂きます。

その他の回答 (2)

  • kazuchi
  • ベストアンサー率36% (254/692)
回答No.3

デザートワインです。甘味が強いので最初はなんだこれと思うかもしれません(最初に飲んだ時はショックを受けました)。 良く冷やしてショットグラスのような小さなグラスで少しずつ飲むぐらいですね(もったいなくてちょっとずつと言うのが正しいかもしれません ^ ^;)。 毎日飲んでいるときっと味が変わってくるのが分かると思います。あまり味が変わらないうちに飲みきってしまうほうがいいですね。すぐに無くなるとは思いますが。 冷暗所に保管がいいです(私は冷蔵庫でした)。 酸化が進みますので、参考URLにあるような脱気できる栓があるといいのですが。ワインを飲む機会が少ないのなら無くてもいいですね。

参考URL:
http://plaza.rakuten.co.jp/fryingpansauce/10001
sakemoni1008
質問者

お礼

ありがとうございました。 早速冷やしていただきます。

noname#18676
noname#18676
回答No.2

デザートワインと呼ばれているワインで、他のワインのように食事に 合わせてというようには飲まないと思います。 シロップみたいに甘いと想像していただければわかりやすいかと思い ます。 私も、冷蔵庫で冷やした物を食後に飲むのが好きです。

sakemoni1008
質問者

お礼

ありがとうございました。 早速冷やしていただきます。

関連するQ&A

  • アイスワイン

    カナダ産アイスワインをいただいたのですが、普通のワインと同じ保存方法でいいのか教えてください。

  • カナダのアイスワイン

    今度カナダへ旅行に行くのですが ぜひアイスワインをお土産に買って帰りたいのです。 ですが、日程の都合でナイアガラの方へはいけず、 西のバンクーバーとカナディアンロッキー、バンフにしか行けません。 そこでもアイスワインは手に入るのでしょうか??? ご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください。

  • ドイツ産アイスワインと貴腐ワイン

    ドイツ旅行の際、アイスワインと貴腐ワインの存在を知りました。普段はアルコール類は一切口にしませんが、この甘さなら家庭でも時々飲めそうです。日本で買えるドイツ産アイスワインと貴腐ワインでおすすめの銘柄がありましたら教えてください。

  • アイスワインのつかいみち

    まるで気の抜けたコーラのような、極甘のワイン「アイスワイン」、 このままではとても飲めたものじゃありません。 何かいい利用方法ないでしょうか?

  • アイスワインとスパークリングワインの賞味期限

    こんばんは。 早速ですが、普通の白ワイン・赤ワインではない、スパークリングワインと、ドイツのアイスワインの賞味期限のことで教えていただきたく存じます。 2年半ほど前にドイツ旅行時にお土産としてアイスワインを買ったのですが、ボトルのデザイン・ラベルが気に入って飲まずに常温で飾っておりましたが、そろそろ空けて飲んでみようかと思っております。 また、1年半ほど前に友人が遊びに来たときに、手土産として持ってきてくれたイタリアのスパークリングワインが開封しないまま冷蔵庫の奥の方に隠れていたのも発見されました。 これら二つのワインには、ラベルに賞味期限など記載されていないのですが、飲んでいいものなのでしょうか。もうおいしい時期は過ぎてしまっているのでしょうか? もちろん、ひと口飲んでみて判断するという手もありますが、せっかく食事を準備して空けてみてすごい「まずい!!!」ということになるとショックなので、空ける前に知っておきたいと思います。 ご存知の方いらっしゃったら教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • アイスワインの苗木は?

    現在趣味の範囲でぶどうを栽培していますが、カナダ・ドイツ地方等で作られているアイスワインの出来る、代表的な苗木をご存知の方。 どんな苗木なのか、教えていただけませんか? 宜しくお願い致します。

  • カナダのウィスラーでワインを買いたい

    ウィスラーへスキーをしに行くことになりました。 現地で貴腐ワインやアイスワインを買って飲んだり、おいしかったら おみやげにも、と考えております。 でも今回の旅行では、バンクーバーからウィスラービレッジへ直行の パッケージツアーを選んだので、行き帰り共、バンクーバー市街で 買い物をする時間は無さそうです。 そこで質問なのですが、ウィスラービレッジ内で、貴腐ワインや アイスワインを買えるお店はあるのでしょうか。 また、おいしい銘柄などご存知でしたら是非教えてください。 よろしくお願い致します。

  • トロント 免税店

    トロントピアーソン国際空港の免税店について教えてください!! 今度、日本に帰る際にお土産でアイスワインを10本ほど買って帰る予定なのですが、空港の免税店のアイスワインってどれくらいの種類がおいてあって、物にもよるとは思いますがだいたいいくらぐらいするか知っている方はいらっしゃいますでしょうか? ターミナル3からアメリカ経由で日本に帰るので、ターミナル3の免税店の情報をお持ちの方いらっしゃいましたらお願いします。 また、おいしい銘柄等も教えて頂けるとありがたいです。 よろしくお願い致します!!

  • ワインの購入に関して

    ワインの購入に関して質問ですが ワインセラーなどを持っていなく保管に関して悩んでいます。 いい保管方法などありましたら教えてください。 ・・・やはり飲むときに買うのがいいんですかね? あまり高いワインをもっているわけでも、買うわけでもないので

  • 勢いで買ってしまった赤ワインを・・・

    先日 とあるオークションのページを見ているときに娘の生まれた年のワインを見つけ「二十歳の時一緒に飲めたら良いなぁ」と思い 勢いで購入してしまいました。ちなみに娘は今8歳なので二十歳まであと12年あります。我が家にはワインセラーなどないし、どうしたものかと思いまして・・・ なにか良い保管の方法があれば教えてください。 それとも あきらめて、すぐ開けてしまうしかありませんかね・・・(ーー;)

専門家に質問してみよう