• ベストアンサー

ICE WINEの飲み方

娘からお土産でアイスワインを貰いました。 日本酒なら大体どんなものか分かるのですが、あまりワインは 詳しくないので飲み方、保管方法等をお教え頂きたく投稿致します。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ワインの保存は基本的に冷暗所です。 冷蔵庫に入れておけばいいですよ。 アイスワインは冷やしてそのまま飲みます。とても甘くておいしいですよ。 ワイン苦手な方も飲めると思います。ブドウジュースのようです。 ジュースより芳醇ですが。 アイスワインは、凍って水分のとんだブドウから作られるワインなので 甘味が凝縮されています。寒冷地でしか作れず、取れる果汁の量も少ないため 普通のワインより割高になっています。 ボトルが細いので、見た目より量が少ないです。 多分あっという間に無くなっちゃいますよ。

sakemoni1008
質問者

お礼

ありがとうございました。 早速冷やして頂きます。

その他の回答 (2)

• kazuchi
回答No.3

デザートワインです。甘味が強いので最初はなんだこれと思うかもしれません(最初に飲んだ時はショックを受けました)。 良く冷やしてショットグラスのような小さなグラスで少しずつ飲むぐらいですね(もったいなくてちょっとずつと言うのが正しいかもしれません ^ ^;)。 毎日飲んでいるときっと味が変わってくるのが分かると思います。あまり味が変わらないうちに飲みきってしまうほうがいいですね。すぐに無くなるとは思いますが。 冷暗所に保管がいいです(私は冷蔵庫でした)。 酸化が進みますので、参考URLにあるような脱気できる栓があるといいのですが。ワインを飲む機会が少ないのなら無くてもいいですね。

参考URL:
http://plaza.rakuten.co.jp/fryingpansauce/10001
質問者

お礼

ありがとうございました。 早速冷やしていただきます。

noname#18676
noname#18676
回答No.2

デザートワインと呼ばれているワインで、他のワインのように食事に 合わせてというようには飲まないと思います。 シロップみたいに甘いと想像していただければわかりやすいかと思い ます。 私も、冷蔵庫で冷やした物を食後に飲むのが好きです。

質問者

お礼

ありがとうございました。 早速冷やしていただきます。