過去の育児休暇に対する給付は可能か?

このQ&Aのポイント
  • 過去に取得した育児休暇の給付について、現在存在する給付金の申請は可能かどうか不明です。
  • 当時の会社の説明では、育児休暇は取得できるが無給であると説明されました。
  • 給付金を申請するためには、過去の給与明細や証明書が必要とされることが多いため、保存していない場合は申請が難しいかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

過去の育児休暇に対する給付

はじめまして 2000年に育児休暇を3ヶ月とり、その後職場復帰しまいした。 当時の会社の説明では、休暇は取れるが無給という事でした。 最近育児休暇をとった場合「育児休業給付」や「育児休業者職場復帰給付金」なるものの存在を知ったのですが、今からこれらの請求する事は可能でしょうか? なにぶん、無給という説明を受けていたので当時の給与明細は既に廃棄してしまいました。 ただ、地方税や生保共済年金の為に無給状態でも会社支出があるため、復帰後の給与又は賞与から天引きしたい旨の通知のみ保存しています。 今でもその会社に所属していますし、出来ればもう少しはいたいと考えています。 この範囲で、会社に対してどのように交渉すればよいのでしょうか

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

6年も前のことになりますと、残念ながらどれほど会社に落ち度があったとしても、給付を行う雇用保険側がすでに時効になっているのではないかと思います。 会社が賃金台帳を保管しておくべき期間も過ぎてしまっていますし。 また質問者様が当時給付を受ける資格があったのかもご質問からは判断できないので、とりあえずハローワークに問い合わせてみましょう。 ご自分に資格はあったのか、今から受けられる可能性があるのか、その場合は何を会社と自分は何を用意すればよいのか。 困難とは思いますが、ご健闘を祈ります。

onoemaru
質問者

お礼

ありがとうございました。 早速ハローワークに問い合わせたのですが、過去に遡及しての支払いは2年までとの事で、tantantan323様のご指摘の通り「時効」でした。 ちなみに私は普通のサラリーマンで転職経験もないので給付を受ける資格はあったという事です。 育児休業給付も育児休業者職場復帰給付も給付するのは会社ではなく、社会保険庁ですので会社に説明責任を求めるのも無理なようです。 残念ながら、自分の無知を呪うしかないようです。