• ベストアンサー

一人暮らし 貯蓄、現状維持でも平気ですか?

現在一人暮らし22歳です。 親は金に無頓着なため、相談できず^^; 皆様に質問させてください。 手取りが15万強あります。(今月ベースアップあり) 生活費(全て公共料金含め)4万円で生活しています。 家賃は49000円 随時薬を飲まないといけないので、それをもらうお金5000円(その月にかかるかもしれない全てのお医者さん その飲まないといけない薬は、500円しません) 貯蓄はと言うと― 積立定期1万円 生活費の残りは給料を入れてある口座へ入金しております。 もしもの時の貯金 5000円~1万円+お小遣いの残りの半分 (クレジットを使いすぎると。。。5000円と言うつきもあり) 株式投資のための貯蓄5000円+お小遣いののこリの半分 (ボーナス期に10万)買いたい銘柄ないときは買わない。 まぁ。。。気まぐれで買っております。 売るときは、チャートを調べて、どかっと売ります。 (その辺詮索はなしで) 現在、学生時代に貯めた定期預金等含め100万弱あります25歳までにはこれを150万~200万くらい増やしたいと思っております。 何かアドバイスあれば、よろしくお願いします。 ちなみに算数系苦手ながら一生懸命に 家計簿をつけて、袋わけ等で予算をやっております。 なにとぞお力をお貸し下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inaba502
回答No.3

月々10,000(現状)+14,000を定期にすれば、3年後には150万に到達していますよ。 お小遣いをいくらに設定しているのか分かりませんが 手元にあると、使わない予定のお金であっても、何となくダラダラと使ってしまうので 強制的に定期積立の額を増やしてみてはいかがでしょうか。 余ったお金を貯金に・・、と考えるのではなく、貯金してから余ったお金をどう使うかやりくりしてみて下さい。(貯金した金は無い物と考える) 僕はそれで少しずつですが貯金しています。 給料前3日間は、一日400円生活です(笑)それでもお金が手元にないのでなんとかやり抜けます。 (手元にあると、絶対使っているはず) なのでカードは持たないようにしています。キャッシングとか、カタカナにして格好良いイメージにパッケージされてますが ようは借金です。クレジット、キャッシング=借金カードです。 でも、22歳って、浪費したい年ですよね・・。 質問者様は積立をしているだけでも立派だと思います。 株でなんとか儲けようとはしないで下さいね。 質問者様の現状ではは、趣味の域に留めておいた方が懸命だと思います。

noname#161731
質問者

補足

株はお茶代・ゲームソフトの新作が新品で買えればなぁってお金が出ればいいなぁ~みたいなのりでやってるので。。。 今期初めて配当金が数万円出たくらいです。 よしデイトレで一攫千金!なんて事はやっておりません。 そもそも元手がないので。 カード。。。やフオクの月額を払う程度にとどめたいですが。。。 Amazonでついつい。。。^^; 最高2万使ったことが 気をつけたいものでありス。

その他の回答 (2)

• masuling21
回答No.2

どんな本にも書いてありますが、生活に余裕がない方は、株式投資に手を出すべきではないです。

noname#20247
noname#20247
回答No.1

特に問題あるようには思えませんが。 22歳でそれだけきちんとできていれば、立派だと思います。 可能なら積み立ての他に財形も1万とか。 個人年金なんかも若いうちから始めておくといいんじゃないかと思います。 今の積立だけでも25歳には+36万ですよね。 25歳までに150万ならあとちょっと、200万でもなんとかなるんじゃないでしょうか。 若いときにお金に無頓着だった(今もかな?)おじさんのアドバイスでした。