• 締切済み

貯蓄の方法

結婚資金としての貯蓄を考えています。 現在の貯蓄ですが、恥ずかしながら財形貯蓄と積立定期でやっと20万円です。 手取りが12万円の給料で、7万円を家に入れています。残り5万の使途としては、 ・昼食、付き合いなどの食費として1万5千円~2万円 ・彼との付き合いに1万5千円 ・買い物(服や書籍、雑貨いろいろ)に1万円~2万円 ・500円玉貯金に5千円くらい が大体の目安です。 家に入れている分としては ・奨学金返済1万6千円 ・生命保険 3万円(母の分も支払) ・携帯電話 2万円(母の分も支払) が目安です。 ここから貯蓄するには、どんな方法が一番効率いいでしょうか? (ちなみに25歳女です。)

みんなの回答

  • hinagiku2
  • ベストアンサー率18% (74/403)
回答No.7

色々大変なようですが、自分の立場に置き換えたときどうするか 考えてみました。 ・お弁当を持参する(かなり節約できます) 前の晩に作って冷蔵庫に入れておいてもいいし、それでも腐敗が心配なら、 おかずは全て冷凍食品にして、ご飯と冷凍食品を詰めるだけでもいいと 思います。 ・保険の見直し 「簡保」をご存知ですか?郵便局民営化(10/1)以前に契約が完了 したものについては、郵便局に万一のことがあっても国が支払保証を してくれる保険です。「ながいきくんバランス型5倍型」という 終身保険がありますが、200万の契約で、あなたの年齢なら 月4000円くらいです。がん保険も色々調べると月2000円もしなくて 保障内容がいいものがありますよ。 ただし、保険を掛けかえる際は、重複する期間が必要です。 掛けかえている間(保険に掛かっていない間)に万一の事があったら 大変ですから。 お母さんの保険は、かえられないようならそのままでいいと思います。 ・携帯電話の見直し 今、ソフトバンクのホワイトプランなど、格安のプランがたくさん ありますので、見直されると大分安くなると思います。 あとは、「連絡はなるべくメールで済ます」など、日頃の心がけ次第で 違ってくると思いますよ。 ちなみにお母さんの携帯代はいくらですか? 例えば5000円を超えた分は自分で支払う (若しくはプリペイド式にする)などしてもいいと思います。 ・洋服代等の節約 セコいかもしれませんが、雑誌は立ち読みで済ませるなど…。 えーっと思われるかもしれませんが、まず見直すことから始めないと お金はたまらないと思います。

noritsubo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お弁当に冷凍食品を詰める案、いいですね。 職場が寒いので今度ちゃんと食べれるように解凍されるか実験しようと思います。 携帯は、まさにホワイトプランに変えましたので、来月あたりからは減ってくれると思います。 保険ですが、以前簡保だったのをかけかえました。内容が簡保よりもよかったので・・・(簡保はバックが少なくて) その他の雑貨は通信教育費以外は減らせると思います。

noname#49367
noname#49367
回答No.6

NO.1です。 やはり他の方も言ってますが、携帯代金をもう少し考え直すと良いかも知れませんね。 お母様が家事をされてるならお弁当を作っていただきてはどうでしょうか?

noritsubo
質問者

お礼

再びご回答ありがとうございます。 携帯は来月くらいからだいぶ抑えられるかと思います。(プラン変更のため) お弁当を母に作ってもらう・・・というのができればいいのですが、 病気でなかなか起き上がれません。自分で努力するしかないですね・・・

  • mitan77
  • ベストアンサー率37% (42/111)
回答No.5

2年で150万円貯めたいとおっしゃっていたので少し計算してみました。1年で75万円の貯金をする=月62500円の貯金が必要となります。うち1万5千円は貯金されているので残り47500円貯金をしないといけない形です。 とはいえ、収入からみる限りこの金額を貯金することは無理に等しいです。 そこで私があなたならまず母親は携帯が必要ですか?要らないと思いますが。。。それに月2万円は高すぎです。同じ携帯会社でファミリープランとかされててこの値段は高すぎです。彼氏とも同じ携帯会社ですか?違うのなら変えて同じにして番号指定などに入って通話料、メール代とも安くしましょう。せめて1万円に減らしてください。彼氏とも電話よりメールでなるべく連絡とるようにしてください。 それと皆さんも言われているように保険の見直しです。いつごろ入ったのかわかりませんが、お母さんのはそのまま置いておくとしてあなたの部分ですが、年齢もまだ若いということもあり、もっと保険料の安い医療・がん保険に入り直して削る。。。保険で貯蓄は今の世の中していませんよ。それより普通に貯金するほうが大切なんですから、それなら掛け捨ての安いタイプに変更する。これなら月6000円ぐらいですむと思います。 これだけで19000円貯金できますよ。 残りはですね昼食代のお弁当を削って捻出します。 お昼ごはんですけど、別に朝に作らなくても夜によるご飯の残りをつめて冷蔵庫で冷やしておけば腐ることもないのでお弁当を持っていくべきです。 はっきりいって何も譲れないのに、貯金したいっていうのは無理です。 何かを犠牲というか節約したり、努力しないと貯金なんてできませんよ。 厳しいようですが、がんばってトライしてみてください。

noritsubo
質問者

お礼

厳しいご意見ありがとうございます。 そうですね、譲歩がモノを言いますよね。 携帯・保険はNo.4の方にも回答したとおりです。 見直してみようと思います。 お昼ごはんですが、いま、おにぎりくらいもって行こうと思ってます。 いまお昼に使っている平均金額は一日200円なのですが、これで少し減ればいいかなと。ただ、500円貯金が減るかな~と思ったので、しばらく実験してみます。 あと積立定期を増額しようか考えてます。

  • beji-tto
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.4

>・昼食、付き合いなどの食費として1万5千円~2万円 >・彼との付き合いに1万5千円 >・買い物(服や書籍、雑貨いろいろ)に1万円~2万円 これらはやり繰りすれば、あと1万ぐらいは節約出来そうですね。 あとは保険と携帯電話ですが、 保険は減らしたく無いとの事ですが、25歳女性で15000円は高いように思います。 基本的に保険は保険会社のマージンが高いので貯蓄型にするなら、貯蓄プラス掛け捨てにした方が終身にするより安くなると思います。 あと、会社員なら健康保険があるでしょうからそんなに高額の医療保障はいらないと思います。 保険会社は保障が沢山出る保険を勧誘しますが、本当にそんなにいるのか考えた方が良いでしょう。 実際、日本の公的な保険も捨てたものではありませんよ。 また、保険は若いうちに入れば安いけど、リスクの少ない時期から長期で加入する事になるのでトータルで安くつくかどうかは判りません。 携帯もWILCOMのPHSにすれば24時間使い放題で2900円です。 うちは夫婦で加入しているので家族割りが使えて2人合わせて5200円ほどです。(今後、ケータイ各社も低料金プランが出てきますので比較検討した方が良いでしょう) 結婚資金を貯める為です。 彼氏やお母さんにも協力を仰ぎましょう。 あと、結婚式は大体お祝いで賄えますよ。 私の場合は300万くらい掛かりましたが持ち出しは10万くらいでした。 あと金額が大きいのは新居と新婚旅行代ぐらいでしょうかね。 2年で150万、がんばってください!

noritsubo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 携帯ですが、ソフトバンクのホワイトプランになりましたので、幾分かは安くなると思います。 生保はちょっと仕方なく入っている部分はあります。 少しは安くはできるかと・・・ただ、自分があんまり健康とは言えないほうなので、心配性の周囲の手前かけている部分も。以前、もっと安く簡易保険でかけていたら、親戚、親、その他周りの方から少ないと言われ続け、いろんなパンフや外交員の紹介やらがうるさくてストレスになっていましたので文句ないだろってことでかけちゃいました。 間違いなく見直しは必要ですけども。 ただ、特約で高くなっているわけではなく、3つの生保(がん、医療、終身)それぞれが単体契約になっています。 結婚式、私も300万くらいかなーと思い、その後の費用もふくめて150万は必要かと考えた次第です。ただ、招待客の内容によっては赤字も覚悟だなと思ったので、頑張ってみようかなと。 みなさんのアドバイスで一歩一歩前進することができますね! 本当に感謝です(^^)

noname#36748
noname#36748
回答No.3

こんにちは。 一番効率が良い貯金方法って事だと給料天引きだと思います。 初めから引かれるので自動的に貯まる。 お金が無ければ使わずに済みますね。 もし今の収入の中でやりくりしてって事でしたら 貯めたい額と期間にも寄りますが、奨学金返還以外の部分を 少しずつ貯める事になりそうです。 昼食などはお弁当、水筒を持って行きましょう。 ご結婚は今の彼と考えているんですよね? 彼とのデートを極力お金を掛けないようにしましょう。 服、雑貨って毎月買います?毎月は止めましょう。 書籍も出来るだけ立ち読み、図書館などで済ませましょう。 保険はご相談者さまとお母様の割合が分かりませんが、 保険はご結婚してから旦那さまと新しく入る事にして 今は辞めても良いのでは無いでしょうか? 携帯はなるべく使わないようにしてプランも見直しつつ 出来ればお母様は自分で払って欲しいですね。 貯めたい額、期間、買い物の内訳、保険・携帯の割合 が分かればもうちょっと細かくアドバイス 出来るのですが、取りあえず今の情報ではこんな感じです。

noritsubo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 具体的なアドバイス、本当にありがたいです! 今の貯蓄は、 給与天引きの財形貯蓄で毎月1万円、給料日に引き落としで積立定期5千円です。 大体2年間で150万貯まれば、とは思ってるのですが今のままではなかなか(^^;) お昼にお弁当もって行きたいのですが、職場まで遠く、朝5時台に出ることもしょっちゅう、夜も10時過ぎはザラ、というカンジで体力的にキツイです。努力が足りないと言われてしまえば仕方ないのですが、あまり体も強くなく、睡眠が足りないとすぐ貧血を起こす、低血糖症状に似たものが出る、と仕事に支障がでるので無理はしてません。そのかわり、おつりの500円玉は使わずに貯金箱行きです。 彼とのデート、交通費がほとんどですね・・・県内でも端っこ同士なもので。削るとなると、会う機会を減らし、携帯代が高くなる、といったところでしょうか? 服・雑貨・書籍(書籍は通信教育分も含んでます)は削れますが、保険は削りたくないところなんです。 結婚したら余計に自分の保険は顧みなくなると思います。 家計・子供の養育費優先で自分の保険は後回しになり、病気になって「しまった!」と思ったり、いざ入ろうと思ったら病気で制限されて思うように入れず、保険料バカ高、なんてことになるのでは??(母がモロにそうだったので・・・)だから、若いうちに少しでも保険料が安いうちに加入しました。もちろん、掛け捨てにはならないタイプで、部分解約できる貯蓄型にしてます。ちなみに3万のうち半分は母の保険です。

  • miya8115
  • ベストアンサー率24% (57/236)
回答No.2

収入の割に保険料が高すぎるのでは。 3万円なんて、相当な保険内容ですよ。 見直しをして1万円を切るぐらいにしてはどうですか。

noritsubo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 保険ですが、私自身の終身・医療・がん保険で1万5千円、残り母の終身医療保険で約3万円です。 なお、母は糖尿病ですので入れる保険が限られており、それ以上小さくはなりません。私の保険も将来を見越した上では最低ラインかと思います。 No.1の方へもお答えした通り、母の保険料負担は家族間での役割分担として私に負わされています。 兄の収入も私と同じくらい、弟はまだ学生で一人暮らし。 ・・・不満がいえないです。

noname#49367
noname#49367
回答No.1

お母様の保険料と携帯代金を自分で支払っていただきその分を貯金しては?

noritsubo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうしたいのは山々ですが、母が仕事をしておりませんので・・・ で、携帯は節約できるとしても、保険料は保険金受取人が私になっており、 「○○(私)に支払われるんだから」ということで兄弟も払わないということになっています。嫁に行くから面倒みないだろ?てカンジで。 (でも、最終的に私が面倒見ないといけなくなりそうなニオイがプンプンしています。)

関連するQ&A

  • 財形貯蓄をしているけど・・もっと有利な貯蓄方法は?

    25歳男です。 毎月10万円財形貯蓄をしています。 よく分からないので、財形貯蓄に給料から天引き する形をとって貯蓄しようとしてきたのですが、 預金利率の面で、インターネットバンクとかを 見ていると年利率1%のところもあったりして、 他にも貯蓄方法でより有利な金利なものが あるのかもしれないと思い始めました。 財形は利息に税金がかからないものだと 思っていたら、550万??までの分だけだと 知ったし、利率もいくらなのかいまいちよく 分からないので、財形の分を減らして、 他の貯蓄に回そうと思っています。 利率が高く、財形より有利で、元本保証? の貯蓄の仕方をどなたか教えて下さい。。 財形ってお得なのですか?・・

  • 25歳の貯蓄額

    質問です 25歳独身 一人暮らし 月の手取り約24.25万円 積立ニーサに1080000円(現在の評価額が、1500000円になってます) 財形貯蓄に、1060000円 よく使う口座に10万円ほどの貯蓄があります。 この貯蓄額は、低いでしょうか...??? 皆さんのご意見をお聞かせください🙇💦

  • 財形貯蓄について

    会社で一般財形貯蓄と住宅財形貯蓄をしています。 限度額までは会社から利子補給があるのですが、限度額以降は会社からの 利子補給がなくなり(積み立ては可能)、銀行の所定利率となります。 両方の貯蓄ともそろそろ限度額に近づいてきているので、その後のことを検討したいと思っています。 用途を限定しない一般財形の方で300万あればとりあえずのところは大丈夫だと思っています。 ですから、住宅購入に向けた貯蓄を増やしていきたいのですが、住宅財形より一般財形の方が受け取れる利子金額が多いのであれば、限度額達成後は多い方をメインに積み立てていったほうが得ではないかと思うので迷っています。 会社の担当に問い合わせたところ、そういうことに答えるサービスはしていない、 といって教えてもらえませんでしたが、それぞれの現在の所定利率だけは教えてくれました。 東京海上 1.5%(ただし損害保険なので掛け捨て部分があるといっていましたが詳細不明です。) 東京三菱 0.1% 私が考えたところ限度額を超えたあとは 一般財形(限度額300万円・東京海上・利率1.5%)は、 3,000,000円×0.015=45,000円 住宅財形(限度額10,000,000円・東京三菱・利率0.1%)は、 10,000,000×0.001=10,000円 となる(?)ので、一般財形へ積み立てのメインをシフトしたほうが多くの 利子を得られるのではないかと思うのですが間違っていますでしょうか?

  • 一ヶ月でどのぐらい貯蓄すべきですか?

    24歳、社会人2年目(女)です。 手取りは月に15万ほど。 ボーナスは年2回で、それぞれ35万程出ます。 昼食は社員食堂で強制なので、食費として月に1万円給料から天引きされます。 実家暮らしで、昼食以外の食費や家賃・光熱費等は一切いりません。 (外食や飲み会などは別ですが) 携帯代は月に5千円。 固定費はこのぐらいです。 今は、月に7万円貯蓄しています。 たまに旅行に行ったりして使うので、入社してからの貯蓄額は現在150万円ほどです。 家にお金も何も入れていないし、習い事もしていない現状からして、月に7万円の貯蓄では少ないでしょうか?

  • 派遣社員でも会社の財形貯蓄は利用できる?

    こんにちは 派遣で働くものです。 現在お金を貯めるために財形貯蓄を利用したいと考えています。 一応ネットで検索してみて、派遣社員であろうと財形貯蓄は利用できるということはわかったのですが、その場合、財形貯蓄を始めたいという旨は誰に伝えればよいのでしょうか? 派遣元?派遣先? 給料の支払いは派遣元から受け取っているので派遣元に聞いてみればいいのでしょうか? また、もし派遣元で財形貯蓄を行っていないという場合は、自分で銀行に行き積立をするほかないですよね? 教えてください

  • 財形貯蓄からの引き出し

    こんにちは。 一般財形の引き出しについて質問です。 一般財形で2万5千円ずつ貯金をすることになりました。 説明を聞いた時には、必要なときに使うことができるので、「特定の目的がなく貯蓄するなら一般財形の方が便利」といわれ、一般財形にしました。 が、HPをよく見ると初回の積み立てから1年経過後から自由に引き出し可と書いてありました。 これは1年経たないと自由に使えないということでしょうか? もし、初回の積み立てから1年未満で使用したい場合はどういう方法がありますか?(解約以外ないのでしょうか…?) 回答よろしくお願いします。

  • 新入社員の貯蓄について

    この春就職した息子から貯金の相談を受けています。 自動的にたまる、財形貯蓄を考えているようですが、一般財形、住宅財形、年金の中でとりあえず どれにいくらぐらいするのがいいでしょうか? 本人は財形に3万円ぐらいの天引きとその他、給料振込み通帳からの積み立てをいくらか考えているようですがまだ若いので、財形は、用途が限定されない、一般財形にすればいいのか、それともごくわずかでも年金や住宅財形として同時に積み立てておく方がいいのか、などアドバイスをお願いします。

  • 財形貯蓄

    先月大学を卒業して、今月から働き始めた者です。 会社から財形貯蓄の説明があって、初めて財形貯蓄について知って、やってみようと思うんですが、どの会社のどのやつにすればいいかわかりません。取扱金融機関はみずほ信託銀行と住友信託銀行です。質問する前に、とりあえず、現時点で私が財形貯蓄についてわかってることを大まかに書き出してみます。 給与天引式の貯蓄で、以下の三種類がある。 <一般財形> 積立目的は自由 3年間積み立て 利息に20%課税 2年目から引き出してもいい <住宅財形・年金財形> 積立目的は住宅関係、年金関係のみ 5年間積み立て 2つ合わせて550万円まで非課税 基本、途中で引き出せない 非課税を考えると住宅財形とかにした方がいいのかなと思ったんですが、会社からもらった資料をよく読んでみると、予定利率(平成20年3月現在)が以下のようになってました。 <みずほ信託銀行> 一般、住宅、年金ともに年0.4% <住友信託銀行> 一般財形 ・定期型   年0.7% ・金銭信託型 年0.3% 住宅財形   年0.3% 年金財形   年0.3% 細かい言葉の意味はわかりませんが、普通に考えたら、住友信託の一般の定期型が0.7%で断然いいと思うんですが。課税されても0.56%ですから。住友信託銀行の資料を見ると、スーパー定期という商品でした。このやつだけ他と比べて利率が高いのは、なにか理由というか、からくりがあるんですか? あと、何年後にいくらになるか比較してみたいんですが、利率の計算方法がわかりません。月3万、ボーナス5万円で貯蓄しようと思うのですが、計算方法を教えてください。 一人暮らしで相談する相手もいませんので、もしよろしければ教えてください。よろしくお願いします。

  • 財形貯蓄について

    先月大学を卒業して、今月から働き始めた者です。 会社から財形貯蓄の説明があって、初めて財形貯蓄について知って、やってみようと思うんですが、どの会社のどのやつにすればいいかわかりません。取扱金融機関はみずほ信託銀行と住友信託銀行です。質問する前に、とりあえず、現時点で私が財形貯蓄についてわかってることを大まかに書き出してみます。 給与天引式の貯蓄で、以下の三種類がある。 <一般財形> 積立目的は自由 3年間積み立て 利息に20%課税 2年目から引き出してもいい <住宅財形・年金財形> 積立目的は住宅関係、年金関係のみ 5年間積み立て 2つ合わせて550万円まで非課税 基本、途中で引き出せない 非課税を考えると住宅財形とかにした方がいいのかなと思ったんですが、会社からもらった資料をよく読んでみると、予定利率(平成20年3月現在)が以下のようになってました。 <みずほ信託銀行> 一般、住宅、年金ともに年0.4% <住友信託銀行> 一般財形 ・定期型   年0.7% ・金銭信託型 年0.3% 住宅財形   年0.3% 年金財形   年0.3% 細かい言葉の意味はわかりませんが、普通に考えたら、住友信託の一般の定期型が0.7%で断然いいと思うんですが。課税されても0.56%ですから。住友信託銀行の資料を見ると、スーパー定期という商品でした。このやつだけ他と比べて利率が高いのは、なにか理由というか、からくりがあるんですか? あと、何年後にいくらになるか比較してみたいんですが、利率の計算方法がわかりません。月3万、ボーナス5万円で貯蓄しようと思うのですが、計算方法を教えてください。 一人暮らしで相談する相手もいませんので、もしよろしければ教えてください。よろしくお願いします。   

  • 貯蓄総額、お金の使い方は妥当ですか

    24歳、社会人3年目、実家住まいの事務職です。 現在の貯蓄総額、一ヶ月のお金の使い方が妥当かどうか、改善の余地があればその内容を教えていただきたいと思います。 基本給21万円 残業代込み手取り19万円 一般財形毎月1万 ボーナスは基本給のおよそ1ヶ月分(うち10万円は財形) 今現在の貯蓄総額 250万円(今年中に300万円ためるつもりです) 一ヶ月のお金の使いかた 貯蓄 10~13万円(必ず10万は貯蓄、あまったらその分貯蓄) 食費 1万円(ほとんどはデート時の外食費) 衣服・日用品・美容 0~1万円(使わない月も多い) 通信 0.4~0.5万円(携帯電話代) 保険 0.3万円(共済で、死亡保障最大500万程度) 奨学金返済 1.8万円(旧育英会奨学金、20年ほどかけて返済) 趣味 0.1万円(雑誌や本を1,2冊買う程度) 交際 0.5~1.5万円(会社の飲み会、家族へのプレゼント代) 医療 0.3~0.5万円(コンタクトレンズ代含む) 交通 1~1.5万円(ほとんどはデート時の交通費) 平均値を取ったので、手取り金額と多少ずれが生じますが、大体こんな感じです。 半年後に結婚を控えており、結婚資金、新生活の資金を一円でも多く貯めておきたいと思っています。 と、同時に、新生活に備えて節約も覚えたいと思っています。 削れるところがあれば教えて下さい。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう