買い替えについて、この意見は正しいでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 新築建売の一戸建てを約3年前に購入しました。いろいろと事情があって住み替えをしたいと希望しています。が、家を売却したとしても、必ずローン残債が少なくても500万は出てしまうかと思われます。また今の住宅ローンは金利2.3%の3年固定です。半ば買い替えは諦めるしかないと思っておりました。
  • しかし、ある住宅販売会社の営業マンから以下のような話をされました。ローン残債と新しい物件価格を併せてローンを組むことができるが、その場合、注文住宅にするのが良いとのことです。なぜなら、注文住宅は担保価値が高く、大手の信用もあるからです。一方、マンションや建売戸建や中古住宅では担保価値が低いため、融資してもらえない可能性があると説明されました。現在のローンの返済額より少し増えても、都市銀行の方が金利の上昇率が少なく、長い目で見ても得であるとのことです。また、中古住宅の価値は年々下がっていくため、早く売るべきとも述べています。
  • あなたは、ローン残債があるため買い換えは難しいと考えていました。もし買い換えるのであれば、中古物件など安価な物件を選び、現在と同額の支払いで済むようにすることだと思っていました。しかし、この営業マンはそのような物件では融資が通らないと説明しています。あなたは営業マンの考えが妥当かどうかを知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

買い替えについて、この意見は正しいでしょうか?

新築建売の一戸建てを約3年前に購入しました。 いろいろと事情があって住み替えをしたいと希望しています。が、恥ずかしながら、家を売却したとしても、必ずローン残債が少なくても500万は出てしまうかと思われます。 また今の住宅ローンは、某信用金庫で、金利2.3%の3年固定です。先日更新したばかり。 半ば買い替えは諦めるしかないと思っておりました。 しかし、何気なく入ったある住宅販売会社の営業マンから以下のような話をされました。 ・ローン残債と新しい物件価格を併せてローンを組むことができるが、その場合、当社で注文住宅にするのが良い。 なぜなら、注文住宅は担保価値が良いし、うちは大手だから会社の信用もある。 マンションや建売戸建や中古住宅では、担保価値が低いから融資してもらえない。 ・現在のローンの返済額より3~4万増えたとしても、長い目で見たら、信用金庫より都市銀行の方が金利の上昇が少ない。 ・築年数が1年経つごとに、中古住宅の価値は60万下がっていくから、早く売るのがよい。 という説明をされました。 しかしローン残債があるのに買い換えようとして、 現在よりよい環境、よい家に住めることになるというのは、あり得ないと思っています。 私としては、逆にどうしても買い換えるのなら、 安ーい物件(中古とか狭くなるとか)に買い換えて、 なんとか今と同じ支払いで済むようにするしか道はないと思っていました。 しかし、↑の話では、そんな中古やマンションでは、どんなに安くても融資が通らないということです。 もちろん、今回の話は、お断りするつもりです。 ただ、この営業マンの考えが、もっともなのか、あくまでも営業トークなのか、その辺のところが知りたいのです。

noname#20078
noname#20078

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kara-age
  • ベストアンサー率19% (49/252)
回答No.1

意味がよくわかりませんが、 ローンの残債があるのは関係ないと思います。 たとえば、2000万の借り入れを行って、注文住宅を建設するとしても、 お金を貸す銀行側から見れば、2500万円を融資するだけの話であって、 特に問題ないような気がしますが。  私のときは、「家をたてるのに3000万を融資したとしても、同時に車を購入したり、ガレージの屋根をつけたりと、もろもろ含めて3500になるのか、4000になるのか、その辺は審査でとおりさえすれば、言い方は悪いが好きなようにつかってもよい。」とききましたが。・・・・ 抵当の話に関しては、注文住宅だと、間違いなく資産として残る「土地」があるので、融資が受けやすイということだと思います。

noname#20078
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 実は今回の内容とほぼ同じ質問を2ヶ月前に投稿しておりました。その際お断りしたのですが、 先日また新しい物件を・・と電話がきて、今日見に行ってきたところで、また悩んでしまったのです。 それで、つい今の気持ちを質問した後、すぐに以前も質問していたことを思い出し、運営スタッフに削除依頼をしたところです。なんて間抜けなんでしょう。 申し訳ありません。 私の質問分の内容はわかりにくかったようですね。 つまりは、ローン残債分プラス新しい物件価格が必要ということになり、新しい物件価格を上回るローンを組むことが必要になるという意味です。 100%や、120%ローンを組むことになると、 到底、建売住宅ではお話にならない、注文住宅がよいと言われたのです。 結局、借り入れ金額が、主人の年収ではローン審査が難しいのだと思います。 それでも、注文住宅なら貸してくれるだろうという話です。 でも、結局のところ、今の我が家には高望みです。 あきらめるしかありません。 せっかく回答してくださったのですが、 これで締め切らせていただきます。 回答される前に、こちらで削除依頼もしてしまったので、近いうちに削除もされてしまうかもしれません。 申し訳ありませんでした。

関連するQ&A

  • 住み替えについて、この考えは正しいですか?

    築3年が過ぎたばかりの新築建売住宅に住んでおります。 正直、今の家の購入は失敗でした。日当りのよい庭だけで決めてしまったのですが、小、中学校まで2km以上。駅まで徒歩圏とはいえないのにバスがない。地目は準工業地域。つまり、立地条件がよくないのです。 ローン残高は2470万円、あと32年。 世帯年収は、約470万。 現在の家を売却した際のローン残債と 新規の物件のローンを併せ住み替えができるかどうか 知りたくて、某住宅会社へ先日行きました。 私としては、今よりも立地条件が良くならなければ住み替える意味がないので、となると中古の住宅やマンションなどの安い物件しかないだろうと思っていました。 が、なんと注文住宅を勧められたのです。 ローン残債があり場合、資金不足。 新規の物件の価格を越えるローンを組む必要があるわけで、 銀行としては担保価値のない中古物件には、到底100%(もしくはそれ以上)の融資はしてくれない。 100%、120%のローンを組みたいのなら 担保価値のある注文住宅にすることと、 信用できる大手住宅会社に依頼することであると。 ということで具体的な土地とその会社での注文住宅を建てるという話をどんどん進られました。 結局、紹介されたその土地は、私が一番望んでいる条件に合わなかったのでお断りしました。 (土地も建物も狭くなりローンの支払いは月額3~4万UPになります) 長くなりましたが、 我が家のような状況の場合、仮に住み替えを望むとすると 注文住宅・・という考えは、ただしいでしょうか? そもそも、資金がないのなら、そのようなことを望むこと自体が間違っていると、叱咤されそうですが・・・。 また駅や学校からの距離が遠いだけで、 資金もそれほどないのに、住み替えを考えているというのは、どのように感じますか? どうぞ、ご意見よろしくお願いします。

  • 信用金庫の住宅ローン

    建売住宅の購入を考えています。 3500万の物件で、自己資金(頭金と諸費用にあてる)は 1500万です。 公庫を利用することを考えていたのですが、 それでは融資額が足りないので、 全期間固定の別のローンを探しています。 不動産会社のおすすめが、 地元信用金庫の、15年固定2.44%で、 これなんかいいなーと思ってます。 ただ、金利がかなりいいだけに、 「デメリットがあるんじゃないか?」 と思ってしまいます。 (都銀とかと比べて何もデメリットがなかったら みんな信用金庫で借りるよなぁ。。。と) 信用金庫でローンを組むときに 気をつけたほうがいいポイントなどあれば 教えてください。

  • 住み替え先の物件、そしてローンについて(長文です)

     住み替えについて、過去の投稿等を読ませて頂いているのですが、自分のケースにあてはめきれなくて、教えて頂きたいのです。長文になります。  現在、大阪の堺市に2年前に建てた注文住宅(4000万円くらい)に住み、残債が3500万円ほどあります。ですが、主人の会社が急に神戸の兵庫区に移転し、毎日の通勤が大変なうえ、残業が多いので、兵庫県に転居しようかと悩んでいます。   近所の不動産会社1社に現在の家の査定をお願いしたら、2500万円前後との事でした。 仮にその金額で売れるとすれば、1000万円の売却損になるので、単純な話(こんなに単純ではないと思いますが)、諸費用を現金で用意できれば、新しい家を2500万円ほどで見つけて買い替えローンで残債の1000万円を組み合わせたら、新しい家のローンは3500万円という事になりますよね?(金利は変わりますが)  現在のローンはみずほ銀行なので、銀行に問い合わせたら、主人の年収は700万円弱ですが、買い替えローンとして4000万円くらいのローンは組めるとの事でした。後は、新しい物件の担保価値次第ということです。  そこで、新しい物件の選択なんですが、「建売」「土地+注文住宅」「中古物件+リフォーム」で迷っています。 これら3パターンの物件をそれぞれ2500万円以内で(厳しいですが)用意できても、やはり立地やパターン(狭小な土地、中古)によっては全額ローンを組むことは難しいのでしょうか。 諸費用はともかく、2度目の家なので、資金に余裕がありません。予算が少ないので家のランクもかなり落とすことになりますが・・。 ちなみに現在の家を売却する前に新しい家の購入し、転居までに売れなかったら買取も検討しています。  また、「土地+注文住宅」や「中古+リフォーム」の際、先に土地代や中古物件の支払いをせず金利のみ支払って、家が出来上がってから1本のローンにすることは可能でしょうか。  勉強不足で質問内容に不明な点があるかも知れませんが、よきアドバイスをお願い致します。

  • 会社の借金1500万円の借り換え

    家を担保に会社の運営資金で4本の合計1500万の借金を1本にまとめる、信用金庫の借り換えローンはないでしょうか。借り入れ用途を問わないローンを探しています。住宅ローンはだめなんです。これはうちの両親の話です。1500万円のうち東京都から、区から、信用金庫から(2本)の4本で合計1500万円です。新生銀行では断られました。借金を1本にして借り換えをしたいんです。義理の兄が会社の仕事をしているのですが、仕事が少なく、個人で借り入れをしたお金を兄の給料にあてているくらいです。経理を母ひとりでやっているのですが、もう精神的に耐えられないので会社はじきにたたみ、その場所を貸したお金で返済・生活する予定です。できるだけ金利の低い、悪質でない銀行を教えて下さい。できれば信用金庫をお願いします。 金利は都や区ほど低くなくていいんです。住宅ローンではなくて、用途を問わないローンで借り換えができる融資を探しています。

  • 土地担保でローン

    4年前に家をローンで購入しました。 他に色々クレジット等があり、返済がきつくなってきました。 住宅ローン以外のを一本化にしていきたいと思います。 そこで質問ですが、住宅ローンの残債があるのに土地・建物を担保として、融資できるのでしょうか? やはり残債がないと担保出来ないのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 預金担保ローンをやっている銀行は?

    今、預金担保ローンを組んで頂ける銀行を探しています。  不動産購入の為、2000万円を定期などにして、それを担保に8割でもいいから融資を受けたいのです。   前年の収入が不足しており(200万ほど) 住宅ローンが受けられないのです。  新生銀行、東京スター銀行、三菱銀行、りそな銀行、新銀行、あおぞら銀行など断られました。  今のところ、城南信用金庫はOKです。 金利が2.3~2.5ほどでした。  他にないでしょうか?

  • 住宅ローン 注文住宅で土地を担保にするケース

    アドバイスお願いいたします。 ローンについて知識が浅く、変な質問でしたら申し訳ありません。 注文住宅の場合、建物の完成後に土地と建物を担保に融資を実行される。 そのため、自己資金がない場合は、段階ごとにハウスメーカーや工務店に支払うお金は、つなぎ融資で賄う。 ※自己資金はあるが、ローン控除?税金対策?などで、あえて借入される方は除きます。そういうケースもあると伺いましたので、念のため。 現在、土地を所有しており、借入額は建物のみの年収の約3倍 頭金は、300万ほど(諸経費と雑費、当面の生活費は別途あり)を予定しております。 土地は親名義です。 信用情報も特記すべきこともなく、おそらく問題ありません。 私は金利の変わらないつなぎ融資を行う機関を利用するつもりでしたが、縁あってある銀行にも問い合わせをいたしました。 この銀行からは、問題なく融資は可能だろうとの回答でした。 ただ、つなぎ融資ではなく、土地を担保にして、口座へ一括で借入金額を入金するそうです。親名義でも特に問題なしとのこと。 住宅ローンの金利を適用なので、建設中から返済がスタートしてるようなイメージでしょうか。 このような住宅ローンでのデメリットは何がありますか? 思いつくものだと、建築中に大幅な変更により追加があり、金額がアップしたら、融資はすでに実行済みなので、足りない差額は別で工面しないとならないことくらいでした。でも、これは結構重要な問題ですよね。 また、もしこのように土地の担保が可能ならば、ネット銀行にあるような金利が安い住宅ローンも視野に入れられるんでしょうか? 土地を担保に・・・というケースは、銀行により様々で、ネット銀行などは建売や借換、リフォームがメインとなるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 銀行の住宅ローン審査不可について

    新生銀行に新築建売の住宅ローンを申し込みましたが、 満額は不可でした(;;) この理由としてはどういったことが 考えられるのでしょうか? 年収不足? 担保物件の価値不足??

  • 銀行に融資を申請してから回答まで、どのくらいの時間がかかりますか?

     現在、信用金庫に中古物件(住宅+店舗)の購入のための融資を申請しています。回答までにどれくらいの時間を要するものでしょうか?  すでに都市銀行(2行)からは数日のうちに融資できないとの返答をもらい、がっかりしていますが、信用金庫の方はできる限りがんばりますと窓口で言ってくださいました。手続きの流れをご存知の方がいましたら教えてください。

  • 住宅ローン返済について

    どなたか助けてください。知恵をください。先日、住宅ローンの返済金利更新で某信用金庫に行きました。そこで、今まで通り固定金利について融資担当に相談し金利は変わらず今までと同じでという事だったのですが、本日何の連絡もなく変動金利になって葉書が来ました。しかも、金利が上がってます。この状態は、泣き寝入りなのでしょうか?某信用金庫に出向いて対策出来るのであれば教えてください。また、この信用金庫の対応にもんだいがあるのでしょうか?この信用金庫は信用できません。銀行・信用金庫は貯金・引き落としなどで私たちに使ってもらって儲けてるんですよね。公共料金・保険等この信用金庫で引き落としをしています。全て変更しようと考えてますが、信用金庫にダメージを与える事出来ますか?何か合法でダメージを与える方法あれば、教えてください。