• ベストアンサー

住み替えについて、この考えは正しいですか?

築3年が過ぎたばかりの新築建売住宅に住んでおります。 正直、今の家の購入は失敗でした。日当りのよい庭だけで決めてしまったのですが、小、中学校まで2km以上。駅まで徒歩圏とはいえないのにバスがない。地目は準工業地域。つまり、立地条件がよくないのです。 ローン残高は2470万円、あと32年。 世帯年収は、約470万。 現在の家を売却した際のローン残債と 新規の物件のローンを併せ住み替えができるかどうか 知りたくて、某住宅会社へ先日行きました。 私としては、今よりも立地条件が良くならなければ住み替える意味がないので、となると中古の住宅やマンションなどの安い物件しかないだろうと思っていました。 が、なんと注文住宅を勧められたのです。 ローン残債があり場合、資金不足。 新規の物件の価格を越えるローンを組む必要があるわけで、 銀行としては担保価値のない中古物件には、到底100%(もしくはそれ以上)の融資はしてくれない。 100%、120%のローンを組みたいのなら 担保価値のある注文住宅にすることと、 信用できる大手住宅会社に依頼することであると。 ということで具体的な土地とその会社での注文住宅を建てるという話をどんどん進られました。 結局、紹介されたその土地は、私が一番望んでいる条件に合わなかったのでお断りしました。 (土地も建物も狭くなりローンの支払いは月額3~4万UPになります) 長くなりましたが、 我が家のような状況の場合、仮に住み替えを望むとすると 注文住宅・・という考えは、ただしいでしょうか? そもそも、資金がないのなら、そのようなことを望むこと自体が間違っていると、叱咤されそうですが・・・。 また駅や学校からの距離が遠いだけで、 資金もそれほどないのに、住み替えを考えているというのは、どのように感じますか? どうぞ、ご意見よろしくお願いします。

noname#20078
noname#20078

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • unos1201
  • ベストアンサー率51% (1110/2159)
回答No.1

年収が倍程度の差があるのですが、それにしても借金の額が大きい気がします。我が家は、小学校には近いのですが、保育園が2km程度で、そこに約12年通う状況で、特に帰りは時間がかかり大変です。 上の子はその保育園を卒園して近所の小学校から帰宅するとすぐにその保育園よりさらに500m程度遠い学童保育に一人で通い、帰りは下の子の保育園まで来て一緒に帰宅していました。 中学は一番近いところでも3km程度ですので、歩いて通う予定ですが、近所の子はすべてそうですので違和感がありません。ちなみに駅には徒歩6分と10分で、快速も停車しますので、土地の値段は非常に高いです。 小学校、中学校は、一番近いところへ行っても受験して遠くに行っても合わせて9年ですので、そこでそれに慣れれば高校や大学、会社に通うのはそれほど苦痛でないかも知れません。 私は、大学には3年間は片道2時間程度で通いましたし、その後は下宿でしたが、勤めたことのある会社は片道2時間半、毎日始発電車で通ったので、特に2kmが長い距離とは思いません。ちなみに、会社は駅から2.5km程度で、その間は農道で電車が1時間に1本、当然タクシーさえありませんでした。 どちらかというと小学校が近い方が子供には楽でしょうが、体力をつける意味や通いつづけたことでの達成感は歩く時間が長いほどあると思います。太る心配のある近所だけの生活圏か、徒歩や自転車の利用中心の健康的な生活か、どちらかの選択と考えるとどうでしょうか。

noname#20078
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 ここに住み始めて3年間、歩くことは健康にいい。足腰鍛えられる。そう考え納得させてきました。 小学校は班で通学しますが、帰りは一人になる可能性が高いです。それも我が家に近くなるにつれ、人通りの少ない道になり。。 最近の小学生の殺人事件のニュースなどで、特に心配になってしまいました。 たぶん私自身が、ずっと駅から徒歩圏内で育ったので、大げさに考えてしまうのでしょう。 しかし、高校生になれば電車通学。帰宅時間も遅くなり雨や雪の日に駅から自転車などと考えるとやはり心配で。 しかし、我が家だけに限ったことじゃないんですよね。 近隣の方々も、みなそうしてきたわけですから。 それだけの理由で、無理な支払いや、せっかくの日当りのよい今の家を手放すのは、やはりそれはそれで、また後悔することになるのかも。。。という気もしてまいりました。 もっと自分自身も、歩いたり、自転車の生活をするべきかもしれませんね。 ちょっと方向がずれましたが、 参考になるご意見ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#20102
noname#20102
回答No.2

たいへん厳しい意見になってしまいますが、住み替えは 無理だと思います。 すでに現状、年収470万に対して2470万のローンは借り 過ぎです。 このような状況ならば、資金的に余裕を作るための買い 替えという考えならわかるのですが、より条件のよい 住宅を求めての買い替えは不可能だと思います。 つまり、買い換えるならばお釣りがくるくらい住宅の ランクを落とすしかない、ということです。 これ以上借金を増やすことは自殺行為です。 住宅のランクを落とすというのは、つまりは立地か、広さ、あるいは他の要素で妥協するしかありません。 築年数で妥協するという方法もありますが、これは確かに あまりに古いと銀行融資が受けられません。 例えば中古住宅でも古すぎなければ融資が受けられるの ですが、現実にはよほど価格を抑えないと、買い換える というだけで手数料その他で数百万はまたかかりますね。 そして価格を抑えて立地で妥協しない、ということは、 つまりとても狭い家とかになると思います。 ちなみに平米数が小さすぎても銀行融資が受けられない です。 注文住宅というのは現実には無理でしょう。 土地代を抑えるために狭小にすると、融資が受けられま せんし、狭小であっても建築費はそれなりにかかります。 そもそも住宅会社に相談に行ったら注文住宅を勧めるのは当然のような気がしますが。 結論として、不便というだけの理由で買い替えをすること は合理性がないように思います。 すべての条件がいい家なんて買えないのです。いえ、 お金さえあれば買えますけれどね。 (ちなみに私も、立地を第一優先にするために広さをかなり 妥協しました。お金がないんだからしょうがない・笑) 参考になさってください。

noname#20078
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本当におっしゃるとおりなのだなと、目がさめてきました(ーー;) 今の家は、まったく計画性もなく購入してしまいました。 それまでの賃貸マンションの家賃と、ローンの返済額が数千円しか変わらなかったので、危機感のようなものはまったく感じなかったんです。 現在の物件そのものには、まあ満足しておりますので 今の状況で、楽しく暮らしていくことに重点をおいていこうと思います。 今回行ったのは、住宅情報館というところでしたが、 話を聞いてるうちに、一度は心が動いてしまいました。 断ってよかったです。 本当、怖いです。 こうなったら、節約に励み、少しでも繰り上げ返済するしかないですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 住み替え先の物件、そしてローンについて(長文です)

     住み替えについて、過去の投稿等を読ませて頂いているのですが、自分のケースにあてはめきれなくて、教えて頂きたいのです。長文になります。  現在、大阪の堺市に2年前に建てた注文住宅(4000万円くらい)に住み、残債が3500万円ほどあります。ですが、主人の会社が急に神戸の兵庫区に移転し、毎日の通勤が大変なうえ、残業が多いので、兵庫県に転居しようかと悩んでいます。   近所の不動産会社1社に現在の家の査定をお願いしたら、2500万円前後との事でした。 仮にその金額で売れるとすれば、1000万円の売却損になるので、単純な話(こんなに単純ではないと思いますが)、諸費用を現金で用意できれば、新しい家を2500万円ほどで見つけて買い替えローンで残債の1000万円を組み合わせたら、新しい家のローンは3500万円という事になりますよね?(金利は変わりますが)  現在のローンはみずほ銀行なので、銀行に問い合わせたら、主人の年収は700万円弱ですが、買い替えローンとして4000万円くらいのローンは組めるとの事でした。後は、新しい物件の担保価値次第ということです。  そこで、新しい物件の選択なんですが、「建売」「土地+注文住宅」「中古物件+リフォーム」で迷っています。 これら3パターンの物件をそれぞれ2500万円以内で(厳しいですが)用意できても、やはり立地やパターン(狭小な土地、中古)によっては全額ローンを組むことは難しいのでしょうか。 諸費用はともかく、2度目の家なので、資金に余裕がありません。予算が少ないので家のランクもかなり落とすことになりますが・・。 ちなみに現在の家を売却する前に新しい家の購入し、転居までに売れなかったら買取も検討しています。  また、「土地+注文住宅」や「中古+リフォーム」の際、先に土地代や中古物件の支払いをせず金利のみ支払って、家が出来上がってから1本のローンにすることは可能でしょうか。  勉強不足で質問内容に不明な点があるかも知れませんが、よきアドバイスをお願い致します。

  • 買い替えについて、この意見は正しいでしょうか?

    新築建売の一戸建てを約3年前に購入しました。 いろいろと事情があって住み替えをしたいと希望しています。が、恥ずかしながら、家を売却したとしても、必ずローン残債が少なくても500万は出てしまうかと思われます。 また今の住宅ローンは、某信用金庫で、金利2.3%の3年固定です。先日更新したばかり。 半ば買い替えは諦めるしかないと思っておりました。 しかし、何気なく入ったある住宅販売会社の営業マンから以下のような話をされました。 ・ローン残債と新しい物件価格を併せてローンを組むことができるが、その場合、当社で注文住宅にするのが良い。 なぜなら、注文住宅は担保価値が良いし、うちは大手だから会社の信用もある。 マンションや建売戸建や中古住宅では、担保価値が低いから融資してもらえない。 ・現在のローンの返済額より3~4万増えたとしても、長い目で見たら、信用金庫より都市銀行の方が金利の上昇が少ない。 ・築年数が1年経つごとに、中古住宅の価値は60万下がっていくから、早く売るのがよい。 という説明をされました。 しかしローン残債があるのに買い換えようとして、 現在よりよい環境、よい家に住めることになるというのは、あり得ないと思っています。 私としては、逆にどうしても買い換えるのなら、 安ーい物件(中古とか狭くなるとか)に買い換えて、 なんとか今と同じ支払いで済むようにするしか道はないと思っていました。 しかし、↑の話では、そんな中古やマンションでは、どんなに安くても融資が通らないということです。 もちろん、今回の話は、お断りするつもりです。 ただ、この営業マンの考えが、もっともなのか、あくまでも営業トークなのか、その辺のところが知りたいのです。

  • 住み替え

    (1)売りと買いの同時決済とはどのような場合をいうのでしょうか? 同時決済が可能な場合の買いに使う住宅ローンは住み替えローンではなく、一般の住宅ローンと同じ商品でしょうか。 (2)買いの物件が建築条件付戸建てで建築確認がまだおりていない場合、 土地決済が先行するはずですが、土地決済分をつなぎ融資とし、建物完成時に土地建物一括でのローンは可能でしょうか。また可能な場合そのつなぎ融資可能なローン会社があれば教えてください。 抽象的で申し訳ありませんが、ぜひともお助けくださいませ。

  • 住み替え

    住み替えを考えています。 住宅ローンが残ったまま今のマンションを売りたいのですが、 住宅ローンはそのまま残しておいて(払い続ける)、マンション売却資金で次のマンションを一括で買う。 ということはできますでしょうか?

  • 住替え時の現在の住居売却に関して

    現在、マンションから一戸建てへの住替えを検討しています。 ただ、マンションの残債が残っており、新たにローンを組む為には、 まずは、マンションを売却してマンションの抵当権を外す必要が あると不動産会社さんより言われました。 残債もローンに含める事が出来る住替えローンもあるそうですが、 かなり審査が厳しいので高収入の方でない限り審査に通るのは 難しいのではとも言われています。 そこで質問なのですが、  (1)新しい物件を購入する場合は、ローン特約を付け、ローン審査が   通らない場合、物件の契約を白紙にする事が可能だと思うのですが、   現在のマンションの売却契約 → 土地の購入契約    → ローン審査が通らない   この場合、現在のマンションの売却契約を違約金なしで白紙にする   方法というのはあるのでしょうか?  以上、詳しい方ご回答の程宜しくお願い致します。

  • マンション住み替え

    初めて質問させていただきます。 この度、新築で入居した2005年築のマンションを売却し、新築マンションに住み替えを検討しています。 同じ施工主のマンションなので、住み替えプランみたいなのを利用すると3500万くらいで買い取っていただけるようです。 検討している物件は4800万くらいなので、住宅ローンを利用しようと思っています。 この場合、売却代金との差額1300万ではなく、例えば2500万を物件に使用して、残りの2300万を住宅ローン申請するということはできるのでしょうか? 売却も住宅ローンも初めてなので、教えてください。

  • 住み替えとローン

    お世話になります。現住居(持ち家)を売却し、新たに土地を購入して家を建てよう と考えています。よさそうな土地の目星が着いたのですが、現在ローンを払って いますのでその上、土地の購入代金はありません。 うまく住み替えできるといいのですが、例えばもう一本住宅ローンは組めない でしょうか?セカンドハウスローンなどは利率が高いので、組みたくありません。 そういった類のローンで土地を先に買ってしまうと、上物を建てる時の住宅ローン に合算できないし、借り換えもできないと聞きましたし・・・。どなたか住宅 ローンを2本組めたとか、何かいい方法をご存知でしたらお願いします。

  • 中高年の住み替え

    17年前に駅からバス8分徒歩4分の土地を購入し、家を建てました。夫婦二人住まいです。 通勤時間が1時間20分程かかりますが、その当時は若かったのであまり気になりませんでした。 現在夫婦共に54才になり、通勤時間が長いことと買い物が不便なことがあり、先のことを考えるともう少し便のいいところに引っ越したいと思うようになりました。 住宅ローンの残債は1600万円位で、家と土地の売価は、周辺の不動産の価格からみて3000万円程度となりそうです。 駅から徒歩圏のマンションの価格は、4500~4800万円です。世帯年収は1400万円で、二人とも安定した仕事についています。 年齢からして、10年位で住宅ローンの返済を終えたいと思っています。 売価からローン残債を引いた金額を頭金にしてローンを組んだ場合、シミュレーションで計算すると、なんとか返済はできそうなのですが、老後の管理費、増える修繕積立金の支払いが負担になりそうです。 現在の住まいの周りの、買い物に困っているお年寄りを見ていると、やがて私共もそうなるのかと不安になります。 しかしながら、マンションに引っ越しても、老後管理費等を支払い続けられるか、また築年数が経ったマンションの資産価値がどうなるかが不安です。 現在の住まいにあと20年位住んで更地にして売り老人ホームに行くか、中古で値段の付く今のうちに売って便のいいところに引っ越すべきか、失敗はできない年齢なので悩んでいます。 皆様のご意見をお聞かせください。

  • このご時世(不景気)に住み替えは危険でしょうか?

    主人39歳、私36歳、子供6年生(一人っ子)です。分譲マンションに住んで10年目です。 子供が私立中学に合格したため、通学しやすいように駅近物件へ引越しすることを考えるようになりました。現在のマンションでは通学に不便で、通学に時間もかかるし、乗り換えもしなければいけなかったりするので心配だからです。また、住宅ローン控除が切れてしまうことも痛いです。 マンションのローン残債は1500万、不動産仲介業者の売却査定は2000万でした。今のマンションを売却すれば、仲介手数料を払ったとしても400万ほどは戻ってくると思うのですが、このご時世なだけに本当に売れるのか心配です。売れなかったとしたら値下げせざるを得ないかと思うと、どのくらいまで下がってしまうのかという先の見えないことに不安です・・・。 駅近の中古マンション(リフォーム済み)を紹介してもらいましたが、1900万くらいですが仲介手数料やローンの手数料などでけっこうな金額が加算されてしまうようです。さらに引越し代などもいろいろかかると思うので、そこまでお金をかけて住み替えることに躊躇してしまいました。 双方の両親は、「どうせ住み替えるなら駅近の一戸建ての方がいいのでは?何度も住み替えはできないのだから、今度は一生住める所の方がいい」と言いますが、かといってこの不景気に3000万以上のローンを再度組むことは不安です・・・。 今年や来年からは税金面で家計はもっと厳しくなる、と新聞には載っていましたし、子供の私立中学の学費もかかりますし、やはり簡単には住み替えはしない方が良いのでしょうか?ただ、不動産仲介業者は、うちは売却損がないケース(1500万の残債に対して査定は2000万なので)住み替えは比較的スムーズにできるので、心配はないと言います。でも不景気になってから、住み替えしたくても慎重になり、断念しあきらめた方は多いのではないかと思うのです。ですので、皆様のお話が聞きたいです。 住み替えして良かった方、また失敗した方、その他住み替えに関してお詳しい方、ご意見よろしくお願いします。

  • 住み替えでいろいろと分からない事ばかり

    都内在住の会社員です。 13年前に子供が生まれたと同時に勢いでマンションを購入しました。 昨今,近所に住む妻の両親が年老いてきた為,近い将来同居を考えております。 住み替えにあたりいろいろな問題があり,どうしたものか悩んでいます。 (問題点は下記に記載) 私と同じ様な経験をされた方,又は,住宅関係に詳しい方 何卒,良案をご教示下さい。 【マンション売却~実家での同居住宅立替の問題点】 (1)現在のマンションのローン残が約3,000万 売却査定が約2,500万  約500万程の担保割れとなります。  人から聞いた話では,住み替えの際,銀行で担保割れのローンがあるとか・・? (2)両親の実家の土地は借地(建物は両親の名義)  地主が手放し,現在は国の保有となっています。  先日も国から,両親へ600万で土地を買いませんか?と,連絡が有った様  です。(民間相場では破格の値段です。)  しかしながら年金生活の両親もまとまったお金はありません。 以上の様な問題点があり,どうするのが一番良いのか悩んでいます。 マンションを売却し,両親の住む土地を購入し,家も2世帯住宅に建て替えたいと欲張りな願望です。 良い方法がありましたら教えて下さい。 又,両親の住む土地を国から購入する際,名義はこのまま両親名義の方が良いのでしょうか。それとも私達夫婦に替えた方がいいのでしょうか。 税金等に関してもご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。