• ベストアンサー

住み替えについて、この考えは正しいですか?

築3年が過ぎたばかりの新築建売住宅に住んでおります。 正直、今の家の購入は失敗でした。日当りのよい庭だけで決めてしまったのですが、小、中学校まで2km以上。駅まで徒歩圏とはいえないのにバスがない。地目は準工業地域。つまり、立地条件がよくないのです。 ローン残高は2470万円、あと32年。 世帯年収は、約470万。 現在の家を売却した際のローン残債と 新規の物件のローンを併せ住み替えができるかどうか 知りたくて、某住宅会社へ先日行きました。 私としては、今よりも立地条件が良くならなければ住み替える意味がないので、となると中古の住宅やマンションなどの安い物件しかないだろうと思っていました。 が、なんと注文住宅を勧められたのです。 ローン残債があり場合、資金不足。 新規の物件の価格を越えるローンを組む必要があるわけで、 銀行としては担保価値のない中古物件には、到底100%(もしくはそれ以上)の融資はしてくれない。 100%、120%のローンを組みたいのなら 担保価値のある注文住宅にすることと、 信用できる大手住宅会社に依頼することであると。 ということで具体的な土地とその会社での注文住宅を建てるという話をどんどん進られました。 結局、紹介されたその土地は、私が一番望んでいる条件に合わなかったのでお断りしました。 (土地も建物も狭くなりローンの支払いは月額3~4万UPになります) 長くなりましたが、 我が家のような状況の場合、仮に住み替えを望むとすると 注文住宅・・という考えは、ただしいでしょうか? そもそも、資金がないのなら、そのようなことを望むこと自体が間違っていると、叱咤されそうですが・・・。 また駅や学校からの距離が遠いだけで、 資金もそれほどないのに、住み替えを考えているというのは、どのように感じますか? どうぞ、ご意見よろしくお願いします。

noname#20078

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • unos1201
回答No.1

年収が倍程度の差があるのですが、それにしても借金の額が大きい気がします。我が家は、小学校には近いのですが、保育園が2km程度で、そこに約12年通う状況で、特に帰りは時間がかかり大変です。 上の子はその保育園を卒園して近所の小学校から帰宅するとすぐにその保育園よりさらに500m程度遠い学童保育に一人で通い、帰りは下の子の保育園まで来て一緒に帰宅していました。 中学は一番近いところでも3km程度ですので、歩いて通う予定ですが、近所の子はすべてそうですので違和感がありません。ちなみに駅には徒歩6分と10分で、快速も停車しますので、土地の値段は非常に高いです。 小学校、中学校は、一番近いところへ行っても受験して遠くに行っても合わせて9年ですので、そこでそれに慣れれば高校や大学、会社に通うのはそれほど苦痛でないかも知れません。 私は、大学には3年間は片道2時間程度で通いましたし、その後は下宿でしたが、勤めたことのある会社は片道2時間半、毎日始発電車で通ったので、特に2kmが長い距離とは思いません。ちなみに、会社は駅から2.5km程度で、その間は農道で電車が1時間に1本、当然タクシーさえありませんでした。 どちらかというと小学校が近い方が子供には楽でしょうが、体力をつける意味や通いつづけたことでの達成感は歩く時間が長いほどあると思います。太る心配のある近所だけの生活圏か、徒歩や自転車の利用中心の健康的な生活か、どちらかの選択と考えるとどうでしょうか。

質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 ここに住み始めて3年間、歩くことは健康にいい。足腰鍛えられる。そう考え納得させてきました。 小学校は班で通学しますが、帰りは一人になる可能性が高いです。それも我が家に近くなるにつれ、人通りの少ない道になり。。 最近の小学生の殺人事件のニュースなどで、特に心配になってしまいました。 たぶん私自身が、ずっと駅から徒歩圏内で育ったので、大げさに考えてしまうのでしょう。 しかし、高校生になれば電車通学。帰宅時間も遅くなり雨や雪の日に駅から自転車などと考えるとやはり心配で。 しかし、我が家だけに限ったことじゃないんですよね。 近隣の方々も、みなそうしてきたわけですから。 それだけの理由で、無理な支払いや、せっかくの日当りのよい今の家を手放すのは、やはりそれはそれで、また後悔することになるのかも。。。という気もしてまいりました。 もっと自分自身も、歩いたり、自転車の生活をするべきかもしれませんね。 ちょっと方向がずれましたが、 参考になるご意見ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#20102
noname#20102
回答No.2

たいへん厳しい意見になってしまいますが、住み替えは 無理だと思います。 すでに現状、年収470万に対して2470万のローンは借り 過ぎです。 このような状況ならば、資金的に余裕を作るための買い 替えという考えならわかるのですが、より条件のよい 住宅を求めての買い替えは不可能だと思います。 つまり、買い換えるならばお釣りがくるくらい住宅の ランクを落とすしかない、ということです。 これ以上借金を増やすことは自殺行為です。 住宅のランクを落とすというのは、つまりは立地か、広さ、あるいは他の要素で妥協するしかありません。 築年数で妥協するという方法もありますが、これは確かに あまりに古いと銀行融資が受けられません。 例えば中古住宅でも古すぎなければ融資が受けられるの ですが、現実にはよほど価格を抑えないと、買い換える というだけで手数料その他で数百万はまたかかりますね。 そして価格を抑えて立地で妥協しない、ということは、 つまりとても狭い家とかになると思います。 ちなみに平米数が小さすぎても銀行融資が受けられない です。 注文住宅というのは現実には無理でしょう。 土地代を抑えるために狭小にすると、融資が受けられま せんし、狭小であっても建築費はそれなりにかかります。 そもそも住宅会社に相談に行ったら注文住宅を勧めるのは当然のような気がしますが。 結論として、不便というだけの理由で買い替えをすること は合理性がないように思います。 すべての条件がいい家なんて買えないのです。いえ、 お金さえあれば買えますけれどね。 (ちなみに私も、立地を第一優先にするために広さをかなり 妥協しました。お金がないんだからしょうがない・笑) 参考になさってください。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本当におっしゃるとおりなのだなと、目がさめてきました(ーー;) 今の家は、まったく計画性もなく購入してしまいました。 それまでの賃貸マンションの家賃と、ローンの返済額が数千円しか変わらなかったので、危機感のようなものはまったく感じなかったんです。 現在の物件そのものには、まあ満足しておりますので 今の状況で、楽しく暮らしていくことに重点をおいていこうと思います。 今回行ったのは、住宅情報館というところでしたが、 話を聞いてるうちに、一度は心が動いてしまいました。 断ってよかったです。 本当、怖いです。 こうなったら、節約に励み、少しでも繰り上げ返済するしかないですね。 ありがとうございました。