• ベストアンサー

漢方外来に行きたい(関西)

大阪に住む20代後半♀です。 PMSがひどいため、ここで色々調べさせてもらって、 漢方外来というのに行ってみることにしました。 ネットで調べたところ、大阪にも何件かあるようですが、 全く評判がわからず、いきなり行くことに躊躇しています。 大阪で漢方の処方を受けられるところの評判をご存知でしたら、よろしくお願いします。 大阪に限らず、京都・神戸くらいまでなら行けます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • c-kumame
  • ベストアンサー率52% (60/115)
回答No.2

名古屋なんですが・・・ 参考になればよいのですが。 私は東京でお世話になっています。 名古屋にも最近お店を出されました。また大阪や福岡など 漢方相談会もされているようです。 大阪での漢方相談会があるようです。  http://www.rakuda.co.jp/consultant/schedule.html#oosaka 女性の先生だから話しやすいですよ。 頑張ってラクになってくださいね。

参考URL:
http://www.rakuda.co.jp/nagoya/nagoya.html
sakura-momiji
質問者

お礼

ありがとうございます。 URL見ました。 近いうちに大阪で相談会があるようです! うれしい。 行ってみます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • mot3355
  • ベストアンサー率40% (175/427)
回答No.1

私は、次の二つの医療機関で漢方の投薬を受けています。 兵庫県立東洋医学研究所同附属診療所(尼崎市東大物町1-1-1所在) 浅田診療所(大阪市中央区安土町1-5-3所在) http://www.amahosp.amagasaki.hyogo.jp/toui/top.html

参考URL:
http://www2.health.ne.jp/hospital/hospital/h599737.html
sakura-momiji
質問者

お礼

とても具体的に、ありがとうございます。 前者はとても本格的なようですね。 参考になりました。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 漢方処方ができる病院

    イスクラの漢方を飲んでいるのですが 漢方薬局で購入しているので 高いです ネットでイスクラの漢方も保険適用と書いてありました 近所の漢方処方病院に問い合わせましたが ツムラやクラシエしか処方していないようです 大阪市 神戸市でイスクラの漢方を処方して貰える病院を知っている方がおられたら教えて下さい よろしくお願いします

  • 漢方の病院について

    お世話になります。 体質改善の為、漢方をはじめてみたいと思っているのですが、 京都・大阪で漢方を処方してくれるおすすめの病院を教えて いただけますでしょうか。 よろしくお願いします。

  • PMSの漢方

    お世話になります。 PMSで吐き気というか、 喉の異物感のような感じが酷く、 ショウハンゲカブクリョウトウという漢方を処方していただいたのですが、 ネットでみたら、つわり対策の漢方のようで飲むのを躊躇っています。 私は吐き気はあっても吐いたことは今のところありません。 なので私には強いのではないかとも、思っています。 また、病院では話忘れてしまったのですが、 以前PMSとは関係なくストレスから来る吐き気で悩んでいたときに、テレビで、吐き気にはしょうがが良いと言っていたので、しょうが湯を作って飲んだら、吐き気が悪化したことがあります。 この漢方にはしょうがも入っているようなのでまた酷くならないか心配です。 どなたかPMSの吐き気でこの漢方を飲んだ事がある方や、漢方薬に詳しい方お話を聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • PMSに効く漢方を処方してもらえる病院を探しています

    PMSに聞く漢方を処方してもらえる病院を探しています 漢方医を探せる総合サイトなども見たのですが、PMSに対して漢方を処方してくれるのかいまいちよく分かりませんでした。 実は、最近、漢方の薬局で相談にのってもらい、処方してもらったのですが、(私の中では)びっくりするほど高く、長期間飲み続ける必要がある漢方を継続できるか心配になってきました。 現在、家計の状況が悪く、1000円で8食分の手料理で作って節約するといったように切り詰めています。なので、今回処方していただいたPMSに対しての処方額、月1万7千以上もするのにはかなり痛いのです。 しかし、仕事や日常生活がまともにできないほど、イライラやうつ症状、眠気、だるさといったことに毎月悩まされ、なんとかしたいというのが現状です。同じように悩み、何か情報をご存じの方、いらっしゃいましたら何卒よろしくお願いします。

  • 漢方外来の受診か自分で漢方を選ぶか

    初めて質問させていただきます。 30歳既婚女性(子供一人)、専業主婦です。 前職でのハードワークが原因で過呼吸や不安症状が起き、 心療内科に通い始めて5年近く経ちます。 軽いうつ症状もあり、服薬もしているのですが、 産後、 体質が変わったり持病のアレルギー(アトピーや花粉症)、 子育てからくる疲労、 (夫は子供が生後すぐから単身赴任のため、 一人で子育て全般、家の事もやっています。) 子供から移される風邪、 などから慢性的に体調がよくありません。 具体的には不眠、食欲不振、不安症状、過呼吸、頭痛など。 都度かかりつけの病院に通ってはいますが、 最近は処方される薬がかかる病院ごとに増えたりするので、 身体への負担や自己免疫力を上げる為にも、 一度漢方を試してみたいと考えています。 近隣では内科のなかで漢方やサプリの自費負担での外来は あるのですが、こういった施設を利用すべきか、 漢方外来専門のところへ行くべきか、 または市販の漢方薬を自分で試してみるべきか、 いずれにせよお金がかかってきますのでアプローチをどうしたら いいのか迷っています。 色々とネットで調べてはいるのですが、 実際に漢方を利用されている方の声を聞きたいので、 是非アドバイスを頂けたらと思います。

  • 漢方を取り扱う病院

    兵庫県神戸市の耳鼻科で漢方を処方してくれる所ご存知ですか?

  • 仙台で漢方を扱っている病院

    こんにちは。 私は冷え性で困っています。 今は20代後半ですが中学生の頃からそうで、年々ひどくなり、今では夏でも手足の冷たい日が多いんです。 漢方薬って冷え性にもいいって聞いたんで、対策として始めてみようかと思い、自分で調べてみたんですが、結構なお値段なんですよね(^_^;) で、漢方は漢方でも病院で処方してもらうと多少安くすむとも聞いたのですが、仙台駅周辺でそういった病院ってあるでしょうか?どなたかご存知の方がいましたら教えてください。お値段とか治療の内容なんかも教えていただけたら嬉しいです。

  • 肥満外来について教えてください。

    20代前半の女子です。 身長162cm体重70キロです。 血液検査はどこも悪いところがありません。 中性脂肪やコレステロールなども適正値の低い値です。 ですがダイエットをしているせいか貧血がなおりません・・・。 ダイエットをしているといっても全然痩せないんです。 ちっちゃいころから太っていて1度も痩せている時期がなく痩せるなら20代前半のうちに痩せたいと思っています。 洋服も可愛いのが着たいし恋もしたい。 自分に自信を持ちたいです。 なので肥満外来に行きたいと思っています。 自己流の食事制限なので痩せない&貧血なんだろうなと思っているので、食事療法などで痩せたいのですがそれ以外にもどんなことを肥満外来で指導してくれるのでしょうか? あとどのような診察をするのですか? 血液検査とかでしょうか? また漢方なども処方してくますか?

  • 2種の漢方の飲み合わせ(相性)

    漢方薬の飲み合わせで悪いものってあるのでしょうか。 現在月経前症候群(PMS)の為の漢方(加味逍遥散)を婦人科より処方してもらっていますが、職場環境の為に冷房病もつい最近併発しました。 冷房病については昨年別の内科で診察してもらい、芍薬甘草湯という漢方を処方されましたが、初冬に処方してもらった物が今も余っています。 仕事が忙しく病院に行く余裕がないので、応急処置としてできればこの2種類の漢方を併用したいのですが、漢方にも相性があるのかどうか分からないので質問しました。 ご存知の方、もしいらっしゃいましたら宜しくお願い致します。

  • 漢方薬について。

    長年の体調不良等の為、漢方薬を飲んでみようかなと思っているのですが、わからないことが沢山あります。教えていただけたら幸いです。 ・漢方薬は一般の薬(新薬?)と違い、副作用もしくは体に害になるようなものは全く無いのでしょうか。 ・漢方薬は長期間飲み続けなければ効果がないようですが、ずっと飲み続けなければならないようになったりするのでしょうか。つまり体が漢方薬を飲むことに慣れ、症状・体調が改善されても飲まないと体が元の状態に戻ったりすることがあるのでしょうか。 ・専門の医師が居る(良いところ)で処方してもらいたいのですが、街の漢方薬屋さんより病院に行った方がいいのでしょうか。(街の漢方薬屋さんにも医師が居る所もある?)もし大阪近郊で良い所を(病院でも薬局でも)御存知の方がいらっしゃって教えてくれたら大変有り難いです。 長くなってしまいましたが、ひとつの質問に対してだけ答えていただいても嬉しいです。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう