• 締切済み

PMSの漢方

お世話になります。 PMSで吐き気というか、 喉の異物感のような感じが酷く、 ショウハンゲカブクリョウトウという漢方を処方していただいたのですが、 ネットでみたら、つわり対策の漢方のようで飲むのを躊躇っています。 私は吐き気はあっても吐いたことは今のところありません。 なので私には強いのではないかとも、思っています。 また、病院では話忘れてしまったのですが、 以前PMSとは関係なくストレスから来る吐き気で悩んでいたときに、テレビで、吐き気にはしょうがが良いと言っていたので、しょうが湯を作って飲んだら、吐き気が悪化したことがあります。 この漢方にはしょうがも入っているようなのでまた酷くならないか心配です。 どなたかPMSの吐き気でこの漢方を飲んだ事がある方や、漢方薬に詳しい方お話を聞かせてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• usako57
回答No.2

こんにちは。 お体大丈夫ですか? abab02さんは今まで漢方を飲まれたことはお有りでしょうか? 漢方薬は病名によってではなく、症状と体質によって薬が処方されます。例えば、同じ病名でも個人個人の体質により、違う薬が出されることも、違う病名でも同じ薬が出されることがあります。 それから漢方薬局は薬の処方後も相談にのっていただけます。例えば中耳炎などで、痛みや熱などの急性期に効く薬を3~5日、その後症状が安定したら体質改善をする薬を長期的に処方というケースなど。まずは数日飲んでみて、症状が悪化するなど「薬が合わないな~。」と思う場合も遠慮せず薬局に相談してみてください。漢方薬の代金の中には相談料も入っていると思っていろいろ聞いちゃいましょう。 漢方のオススメの点は、一つの気になる症状を改善する目的で薬を飲みだしたら、「こんな症状も改善した!」とオマケがついてくることがあることです。胃腸の弱さが改善されてくると、例えば車酔いが無くなった、とか、お肌の調子が良くなった、とか、むくみが消えた、とか、系統建てて元気になってきますよ。 毎月のことなのでお辛いでしょう。早く良くなられますように。

abab02
質問者

お礼

お礼が遅くなり大変失礼しました。 とても暖かいお言葉ありがとうございました。 今私は病院の漢方外来に通っているのですが、 どうしてもだめだったら、漢方薬局に行こうかと思います。 ご回答ありがとうございました。

• nazzo
回答No.1

吐き気と関係があるかは分かりませんが、私は一時期ホルモンバランスの安定のために、加味逍遙散(かみしょうようさん)を使っていました。 PMSもホルモンバランスが乱れることが影響するので、質問者さんの症状に合うかは分かりませんが、いかがでしょうか。 ちなみに、私も生理前・生理中は吐き気がひどいです。 実際に戻してしまうことも多いです。

参考URL:
http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se52/se5200017.html
abab02
質問者

お礼

お礼が遅くなり大変失礼しました。 カミショウヨウサン、名前は聞くんですけど試したことないです。 効果はありましたか? 私漢方外来に通ってるんですけど処方されたことないので、一度主治医にお願いしてみようかと思いました。 早速のご回答ありがとうございました。