• 締切済み

PMSで困っています。

PMSで困っています。 産婦人科には行ったのですが、たまたま医院長が休みでまた来て下さいと言われ診察はしてもらえなかったのですが、 漢方などから処方をはじめて、年単位で治療だと言われました。 私の症状としては生理日予定の二週間前から 頭痛、吐き気、嘔吐、めまい、ふらつき、眠気、12時間位寝てしまいます。食欲が出る、イライラ、涙が出る、落ち込みなどです。 めまいがひどいと乗り物に乗れなくて、電車に乗れても車内のトイレで吐いたりします。 PMSの治療経験者や治療中や詳しい方がいらっしゃいましたら、薬や治療方法、生活で注意することなどありましたら詳しく教えてください。

みんなの回答

• 03011030
回答No.2

ひどい方は、本当に辛いようですね。 私は、ウツの方が強いので、そこまでではないですが、当帰芍薬散を2年飲みました。 最初は全然飲んでる意味が分からないくらいで、先生に喧嘩売ったこともありました。 1年過ぎたあたりから効いた来ましたが、漢方は薬とは違うので、個人差があるようです。 あくまでも、先生と相談ですが、ホルモン注射や投薬で症状を落ち着かせて漢方に切り替えても良いですよね。 心配ですよね、また、半月後が怖いですよね。 お気持ちが分かります。私、高プロなので。 今度、先生に、ガツンと何とかしてって言ってみたらどうでしょう? 私は、以前の投薬で高プロ専門の投薬治療ができません。 そういう事情がないようなら、意見するのもありですよ。

sakurako97
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私もうつ病になり五年目です。今年に入りうつ病が改善してきたらPMSがおもてに出たようです。うつ病が酷くてPMSがわからなかったみたいで精神科の主治医に、うつ病がよくなってきたからからかなぁ、と言われました。 うつ病で昔、漢方薬を服薬して気持ちわるくなったので漢方薬ではなく、ピルがいいかも、と思います。 産婦人科に行きます。 ありがとうございました。

回答No.1

年齢と喫煙の有無などによっても変わりますが、ピルをお勧めします。 産婦人科で相談の上決めてくださいね。

sakurako97
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 私は30代後半で喫煙はしません。