• 締切済み

PMS?つわり?

調べてみたけど、さっぱり解らなくてトピを立てました。 私はここ半年くらいPMS(月経前困難症)が強めで、 近々またピルでの治療をと考えています。 感じる症状は ・倦怠感 ・寝過ぎまたは不眠(不定期) ・食欲不振 ・吐き気 ・頭痛 ・落ち込み等精神的不安 のよく見られるPMSの症状です。 ただ、問題は今回生理が来ないこと…。 通常であれば27~28日で生理が来て、 その予定はここしばらくずれていません。 生理予定日から数日が経ちますが、高温期が続き生理はまだ。 1本試した検査薬は早かったのか陰性。 もう3日ほどしても生理がなかった時に再度試す予定ですが、 この場合、なるべく早めにPMSで受診すべきなのか、 妊娠の可能性も踏まえて来週末とかに受診すべきなのか悩んでいます。 先月も同じような症状でほとんど動けないまま1週間過ごしました。 なので、今回もそうなのかなぁと思っていますが、少し不安です。 可能性がある行為はしているので妊娠の可能性もありますし、 妊娠していたならそれはそれでと思っています。 今は仕事も支障が出るため、6月に会社を辞め、 知り合いの飲食店の手伝いと夜の仕事をしています。 お酒を飲む仕事なのでシフトはゆるゆるで休みを多めに貰ってはいますが、 お酒を飲む仕事と立ち仕事なのでそれならそれで早めに対処しないと心配ですよね。

みんなの回答

noname#233306
noname#233306
回答No.1

近々又ピルの治療を考えているということは、以前に診断を受けられてピルでの治療をしていたということですね。それなら、次回は3ヶ月以上の基礎体温表を持参して別の婦人科か更年期外来、又は心療内科に行かれることをお勧めしますが、妊娠の可能性があることと、生理不順の状態では妊娠判定薬の結果は全く当てにできないと言えますから、先に婦人科での受診をするのがいいですね。  PSM というのは、年齢によっても症状に変化があり、対処法も変化します。又、ピルでなどと安易に考えないで下さい。書かれている症状だけの判断では、30代なら不機嫌症候群という自律神経疾患や、若年性更年期障害、PMDD といった婦人病も考えられます。  妊娠と病気は別物です。こうだから来週末になどと受診が遅れれば、病気はそれだけ進んでしまい、PSM でもきちんと正しい診断と治療をしなければ不妊や流産に繋がる場合もあるのです。受診が遅くなれば、プロでもどうにもできないことがあるのですよ。

komame815
質問者

お礼

ありがとうございます☆ 生理周期はほぼずれたことなく28日の一定周期です。 ピルは生理痛が重いことと生理前の状態がひどいため 病院と相談して治療用にピルを使用していました。 年齢は26歳です。 PMDDの可能性も出てくるんですね… 早めに受診してみますね。 ありがとうございます・∀・