abab02のプロフィール

@abab02 abab02
ありがとう数67
質問数15
回答数4
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
75%

よろしくお願いします。

  • 登録日2006/07/19
  • 自分がほしい物を買うのに罪悪感を感じ、悪いことがおきるような気がします。

    自分のためにお金を使うのにとても罪悪感があります。 うまく言えないのですが、買うのが不安で仕方なく、ほしいものを買うのに誰かに許可をもらいたいような、買ってもいい理由を探したりします。ほしい物自体がいいものか、買っても値打ちがあるか、とかそういう不安ではありません。 自分が買ってもいいのか、、、というような複雑な感情です。 ですので、たとえば仕事でとても頑張ったからいいだろうとか、十分使ったから買い替えてもいいだろうとか。必死で自分に許可を与える理由を考えます。 自分が望むものを買うと何か自分の思うものを買うと、バチがあたるような、悪いことが起きるような気がして仕方ないのです。(ほしいものといっても、ブランド品とかそういうものではありません。) 小さいとき、「父は私のためにお金を使うのが嫌なんだ」とずっと感じさせられてきました。私が幸せそうになるのに嫉妬しているとか、おもしろくないといつも思ってきました。そういうのが影響しているのかと思うこともあります。 今、パソコンを買い替えたいのですがいつものように心がざわざわしています。 臨時収入もあり、また今のパソコンが4年目でかなり重くなってうまく動かないので、買い替えたいのですが、買うのが怖いです。 私なんかが買う資格があるのか(お金を使っていいのか)などと思うのです。もっとがんばって何かをするまで買ってはいけないのではないか、、、とも思います。 こんな感情を経験された方はおられますか? あるいはこういう感情に詳しい方や、またアドバイスがあれば聞かせてください。 買うギリギリまでいつも不安で、、、、買ってしまったあともしばらくは不安で仕方がないのです。。。。 よろしくお願いします。

  • 本当に腹が立った時

    どうするのが一番メンタルに良いですか? 相手を攻撃したほうが良いですか?我慢したほうが良いですか? 心がいつ壊れたのか。もともと壊れていたのか。0歳から壊れていたのか。いろいろな経験を蓄積させた結果壊れたのか。人間の心は何歳から歪んだり壊れたりするものですか?何歳から壊れることが可能なんですか?

  • 給付金で買いたいものは?

    一人当たり1万2千円(65歳以上、および18歳以下は2万円)が支給されます。 なにに使う予定ですか?

    • ベストアンサー
    • noname#102617
    • アンケート
    • 回答数14
  • 携帯で何をしていますか?

    皆さんに質問です。 電車の中や待ち合わせで暇な時、携帯を見ている人が3割くらい居る様です。皆さん何をしているのでしょうか?教えて下さい。 例えば:友達とメール・携帯小説を読んでいる・TVを見ている・Web Browsing などなど、 どんなことをしているのか統計を取りたいと思っています。 また、こんなことが出来たらいいな~というのがあれば教えて下さい。