• ベストアンサー

にんじんが育ってしまった

冷蔵庫で忘れていた【にんじん】が育ってしまいました。 オレンジのところからは白い根っこがもじゃもじゃ生えてきて 上からは綺麗な細かいグリーンの葉っぱが20cm位伸びています。 水栽培して2週間ほどたちましたが、元気なままです。 この後、どうすればいいんでしょうか。 土に植えたらにんじんができるんでしょうか? どなたか教えてください。 また私は同じような状態を【じゃがいも】でも良くやってしまいます。

noname#38564
noname#38564

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • redowl
  • ベストアンサー率43% (2140/4926)
回答No.2

>土に植えたらにんじんができるんでしょうか? 順調に生育すれば、花が咲き、種が・・・・ http://www.knet.ne.jp/~simosato/organic/2003-06/30_ninjin-tanetori.html この種を播けば、1年目は根が太くなり..... 2年目は、この根の養分を使い、葉&茎を伸張し花を咲かせて・・・・種を残す。 の繰り返しです。 観賞用に育てるか、葉が若いうちに食用にするか。。。 種からスタートするなら↓ http://www.honda.co.jp/helloyasai/yasai20shu/ninjin.html

noname#38564
質問者

お礼

HPを見ました、ずいぶんでっかくなるんですね。 庭の隅に植えちゃおう!なんて思っていましたが、 あんなに大きくなっては困るのでこのまま水栽培で楽しむ以外なさそうですね。どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • akina_line
  • ベストアンサー率34% (1124/3287)
回答No.1

こんにちは。  土に植えても、にんじんが出来るとは思えないので、水栽培で窓辺などにおいて、観葉植物のように楽しめばいいのではないでしょうか。 では。

noname#38564
質問者

お礼

メッセージありがとうございます。 にんじんができるのかな、って少し期待していたけれどやっぱりダメですね。 園芸についてなんの知識もないから土に植えれば収穫できるんだと思っていました!! ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 芽が出た人参

    冷蔵庫で人参を長期放置していたら、芽が出てきました。 かわいいので、上の方で切って水につけておいたらどんどん伸びて葉っぱが生えてきました。 この人参を土に植えると、人参はできるのでしょうか? じゃがいももです。 どなたか試した方いますか?

  • 人参の茎(?)が伸びています

    娘が小さいプランターに人参の種を蒔きました。 芽が出て葉っぱも出てきたのですが、 その下の茎が伸びて葉っぱが倒れています。 (見づらいですが画像を参照してください) これは茎ではなくて根っこなのでしょうか? だとすると、土をかぶせた方がいいのかな? と思うのですが・・・。 種を蒔く時期も、蒔く場所も悪かったと あとで知りましたが、 この人参をこのまま育てることができるでしょうか? 私としては、大きなプランターに入れ替えて、 この根っこのような部分に土をかぶせてやれば、 育つのかな?と思うのですが・・・。 あきらめて、新たに種まきからはじめた方がいいのでしょうか・・・。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、 教えていただきたいです。

  • じゃがいも栽培

    じゃがいもの袋栽培を始めました。 芽が出てたじゃがいもを土に埋めて、一ヶ月くらい経ってますが、葉っぱが生えません。 時期的に、地上部分が出て来てもおかしくないと思うんですが? 腐ってるのか?と思って、掘り返してみたら、根っこが広がってるし、子じゃがが出来てるのに、葉っぱが生えてきてない? これ、どうなるの? これからですか?

  • 人参の葉を食べた事ありますか?

    先日、生協で「はっぱとねっこ」と言うスナック菓子を買って食べたところ、 薄いグリーンと、薄いオレンジの二色の粟のスナックでしたが、さすがに生協、 着色は、人参の葉と根を使っていました(これが商品名になったのね)。 ふと思ったのですが、人参の葉っぱって、戦時中食料不足だった時代には 食べられていたと言う話は聞いた事がありますが、今の時代あまり聞きません、 そこで、人参の葉を食べた事がある方にお伺いしたいのですが、 調理法や食感など、教えていただければ幸いです。 私のイメージでは、固くて青臭くてアクっぽくて、とても食べられない と言う悪印象しかありませんが、ここで見直したいと思いますので どうか宜しくお願いします。

  • ミリオンバンブーの植え替えと切り戻しについて

    ミリオンバンブーを水栽培から土へ植え替えし、 切り戻しも行いたいと考えています。 どちらから取りかかるべきか教えてください。 購入してからもうすぐ2年経つ水栽培中のミリオンバンブーがあるのですが、 水栽培には限界があると聞いたため、近々土に植え替えようと考えています。 同時に切り戻しもできたらと考えています。 購入した時はほとんど茎(?)しかなく、葉っぱは小さいものが少しついている程度でしたが、 今では大きい葉っぱがたくさん付き、高さが30cmほどに伸びてしまいました。 葉が成長するに従い新しい茎のようなものも出来て来ています。 出来ればばっさりと切って、購入した時と同じような姿にしたいと思うのですが… 負担が大きそうですし、全部は切ってはいけないような気もします。 水栽培から土に植え替えた時も負担がかかるようなので、 どちらから取りかかろうか悩んでいます。 優先順位などがありましたら教えていただけたらと思います。 茎の部分は高さ90cmぐらい、葉部分が30cmぐらい、 新しい茎っぽいものが2本出て来ています。 少し葉先は黄色くなっているところもありますが、 まだ元気そうなミリオンバンブーです。 よろしくお願いします。

  • このにんじんはまだ食べられる?

    仕事柄、今夕食を作っています。料理は初心者です。 けんちん汁を作ろうと思い、にんじんを切っているのですが、いちょう切りにしようと縦に半分に切ったところ、中央が白くなっているのと小さな穴のようなものがたくさんありました。 恥ずかしながら私はにんじんが嫌いで、ここ数年食べることはおろか、料理に使うこともしませんでした。 なので普段がどういう状態なのかすらわかりません。 保存状態は1週間くらい台所にたまねぎの隣に放置していました。(確か土から取れる野菜は冷蔵庫に入れないんですよね?) 食べてみて腐ってると思ったら食べられないというのはもっともなのですが、未だに嫌いなので生で食べる勇気がありません。 くだらない質問ですが答えて頂ければ助かります。

  • 水栽培のポトスと土に戻す、絶対に失敗なしで!

    水栽培の観葉植物を土に戻す ポトスを水にさして10年以上育てています。大切な友人から預かりました。10年たち、なんと葉っぱ1枚になってしまいました。このままではいずれ、一枚の葉も今までと同じように枯れて、とけてしまいます。今、土に戻して、元気に成長させることは可能でしょうか。  関東地方、窓際のテーブルの上、普通のコップの中に4cmぐらいの葉っぱ一枚。水の中に根はありそれなりに生えています。  失敗なく、土に戻す方法を教えてください。「本当に知りたい」のです。

  • ジャガイモの種イモが腐ってしまいました・・・

    ジャガイモの種イモが腐ってしまいました・・・ 家庭菜園初心者です。 初めて、ジャガイモを袋栽培しました。 種イモは、切らずにそのまま植えつけましたが・・・ 未だに、芽が出て来ないので(2週間ぐらいたちます)腐っているのではないかと思い 土を掘り返してみました。 すると、案の定一つは完全に腐り・・・もう一つは、半分腐った状態で芽が伸び始めていました。 この様な状態でもジャガイモは出来るのでしょうか? それとも、腐った部分を削除して生きている部分を植え直した方がいいのでしょうか? もう、諦めるしかないのか>< あと、水やりは毎日あげていました 表面が、乾いていたのであげていたのですが水のやりすぎも腐った原因だったのでしょうか? 腐った、ジャガイモは土から出して処分した方が土のためにいいのでしょうか? 分からないことだらけで、困っています。 袋栽培など色々詳しい方どうか教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • ガーベラが病気?

    今年の初めに、フラワープレゼントでガーベラの鉢をもらいました。 葉っぱも元気で、赤いきれいな花が咲いていたのですが、9月の終わりに、突然葉っぱが黄色くしなびたみたいな状態になってしまいました。 日光にあてるようにしたのですが、もとにもどりません。 だめもとで、土をぜんぶ変えて、根っこもあらって、痛んでいる根っこの部分を切って植えかえてみたのですが、やっぱり元気になりません。 全体黄色っぽく、まわり少し茶色の葉っぱと、緑だけどかわいてまるまっている感じの葉っぱです。 もう一度元気にすることはできないでしょうか。 あの赤いきれいな花が咲いてほしい。 完全に枯れてはいないと思うのですが。 水は、鉢の土がかわいたらあげています。 昼間は外にだして、夜は家の中です。 肥料はとくにあげていません。 どなたかアドバイスお願いします。

  • 日陰でも育つグリーンについて。

    日陰でも育つグリーンについて。 日照時間が2時間くらいで、南西から西日しか当たらない場所で 適している植物はなんですか? グリーンを増やしたくて、アイビーをたくさん水栽培して 根っこがでてきたので、鉢に移してます。 アイビーは西日だけでも育つものでしょうか。 また、おすすめのグリーンはなんですか。 土はどんなものがいいでしょうか

専門家に質問してみよう