• ベストアンサー

人参の葉を食べた事ありますか?

先日、生協で「はっぱとねっこ」と言うスナック菓子を買って食べたところ、 薄いグリーンと、薄いオレンジの二色の粟のスナックでしたが、さすがに生協、 着色は、人参の葉と根を使っていました(これが商品名になったのね)。 ふと思ったのですが、人参の葉っぱって、戦時中食料不足だった時代には 食べられていたと言う話は聞いた事がありますが、今の時代あまり聞きません、 そこで、人参の葉を食べた事がある方にお伺いしたいのですが、 調理法や食感など、教えていただければ幸いです。 私のイメージでは、固くて青臭くてアクっぽくて、とても食べられない と言う悪印象しかありませんが、ここで見直したいと思いますので どうか宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neeyann
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.6

おいしいですよ! 私は田舎で生活を送っています。近所は畑や田んぼだらけで人参、その他野菜は豊富に手に入る環境です!この季節も人参は出回っていますが人参の葉をよく食べたのは(記憶が定かではありませんが・・・)冬だったかな・・。 油で素揚げにしてさくさくになった葉を食べていました。 揚げ過ぎるとぽろぽろになり食べられたものではないですが・・ あとは味噌汁の具として人参と一緒に葉を入れていました。 あまりくせもなく抵抗なく食べられると思いますよ!

kotoko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、たしか私が作った時も、晩秋と言うか寒い時期でした。 間引き人参はミニキャロットとしてサラダなどにしたのに、 どういうわけか葉っぱは、食べる自身がなく捨てていました、 近所の年配者に聞いても「そんな物、戦時中じゃないから食べないわよ」 と言われ、そんなに美味しくない物だと思っていました。 でも現代でも、普通に食べてらっしゃる方が何人もいらしたのには 目からウロコでした。 これで、人参の葉っぱも美味しいのだということが良くわかりましたし、 見直しました。 これからは「人参の葉っぱを食べよう普及会」でも設立 しようかしら。(*^_^*) 本当にありがとう御座いました。

その他の回答 (6)

  • togetoge
  • ベストアンサー率20% (27/135)
回答No.7

私もゴマよごしにして食べます。 ちなみに人参の上の部分を1センチくらい切って水につけておくと、なんと葉が再生するんですね~。 形が可愛いのでちょっとしたインテリアにもなるし、もちろん薬味程度には収穫できますよ。

kotoko
質問者

お礼

ありがとう御座います。 ミニキッチンガーデンですね、参考にさせていただきます。

  • suuzy-Q
  • ベストアンサー率12% (83/664)
回答No.5

あるよーん!! 胡麻汚しにして食べませり。美味かったなりー

kotoko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ゴマよごしも大好きですよ。

回答No.4

食べたことあります! 無農薬野菜の宅配を頼んでるのですが、その中に葉つきニンジンが ありました。葉っぱは柔らかめでした。 私も天ぷらにして食べました。全然青臭いとかはなくて、 春菊や大葉の天ぷらが嫌いじゃなかったら、おいしく召し上がれると 思います。 お子さんがいらっしゃるのでしたら、ニンジンの形のグラッセを作って 葉っぱをつけてあげて、ミニ人参というのはいかがでしょう? さっとゆでて和え物なども良いと書いてありました。

kotoko
質問者

お礼

回答ありがとう御座いました。 香味野菜は大好きです、ミニ人参も可愛くていいですね。

  • eteko
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.3

私も結婚してからはじめてにんじんのはっぱが食べられるのを知りました。 というのも主人の父親が畑が趣味でいつも新鮮な野菜を食べさせてくれます。 にんじんも新鮮なものならアクもなし、苦味もなしでけっこういけました。 ちなみにてんぷらでした。 てんぷらにしたものはやわらかくて美味しかったですよ。

kotoko
質問者

お礼

回答ありがとう御座います。 また一人いましたね。アクも苦味もないとは、嬉しいですね。 ますます人参の葉っぱ、恋しくなりました。 今度チャンスがあったら是非食べてみます。 ありがとう御座いました。

  • zoh
  • ベストアンサー率34% (273/789)
回答No.2

食べたことありま~す!実は好物です。 新鮮な人参の葉なら、お浸しにしても良いでしょう。シャキシャキして美味しいです。あと、そのまま揚げて塩をふりフライにしても良いです。スープストックの材料としても使います。刻んでパセリの代わりにも使います。 食感は少しかたいですが、香りはシャンツァイ(香菜)、春菊、セリ、セロリといった香味野菜に近い感じです。そんなにアクは感じなかったですよ~。

kotoko
質問者

お礼

早速お答えいただいてありがとう御座います。 調理法はなんとなく納得するのですが、アクはないんですね なんか苦いのかと思っていました。 zohさんは良く召し上がられているようですが、 ビタミンなども豊富そうなのになぜ皆捨てていたんでしょうね。 大根の葉っぱは最近、見直されて、食べられるようになりましたが 人参の葉までは、まだ普及していないですね。 お店でも切り落とされていますし、自家菜園でしか手に入りませんが、 以前人参を作ったときも葉が良く茂って勿体無いなと思いましたが、 これからは捨てずに、食べてみようかと思います。ありがとう御座いました。

noname#24736
noname#24736
回答No.1

にんじんの葉は食べたことは有りませんが、調理法が掲載されていますから。それほどまずくは無いと思います。 参考URLの「人参の葉の食べ方」をご覧ください。

参考URL:
http://member.nifty.ne.jp/motoshi/ryouri.htm
kotoko
質問者

お礼

早速の回答ありがとう御座いました。

関連するQ&A

  • にんじんが育ってしまった

    冷蔵庫で忘れていた【にんじん】が育ってしまいました。 オレンジのところからは白い根っこがもじゃもじゃ生えてきて 上からは綺麗な細かいグリーンの葉っぱが20cm位伸びています。 水栽培して2週間ほどたちましたが、元気なままです。 この後、どうすればいいんでしょうか。 土に植えたらにんじんができるんでしょうか? どなたか教えてください。 また私は同じような状態を【じゃがいも】でも良くやってしまいます。

  • ウサギの育て方について

    ミニウサギを一兎、生まれて1ヶ月目から飼っています。半年過ぎました。これまで順調に育ってましたが、この頃急にゆるゆるの便をします。いつも指で摘めるくらいの丸いのをしてたのですが。。思い当たる事と言えば、これまでずっと頂いた「かしわの葉」という葉っぱをあげていました。なくなったのでもうラビットフードと、時々キャベツや人参をあげています。体調を崩したのでしょうか。。精神的にも何か問題があるのでしょうか、大きくなってゲージが狭いからとか・・・。教えてください。

  • にんじんの葉

    畑に植えてある人参の葉っぱの部分だけを切った場合、また新しい葉っぱが生えてくるのでしょうか? 買ってきた人参も長い間置いておくと葉っぱが少し生えてきたりするのですが、植えてある人参もそうなのかなと思っています。 もしご存知でしたら教えてください。

  • 人参の葉について

    人参の葉を料理に活用したいと思っております。 生で食べても大丈夫なのでしょうか。その他、レシピなどありましたら、教えて頂きたいのですが・・・。

  • 人参の葉

    人参の葉があまりにも立派に生長したので、料理に使いたいと思います。 料理のしかたをおしえてください。

  • にんじんの葉のおいしい食べ方

    今日、農協の野菜直売所で、新鮮なにんじんを買いました。みずみずしい葉がついてきたのですが、どうしていいか、わかりません。一度、ゆでてお浸しみたいにしたのですが、すじっぽくておいしくありませんでした。 おいしい食べ方をご存じの方がいらしたら、教えてください。よろしくお願いします。

  • ニンジンの葉が!!

    ニンジンの種を蒔いて約1ヶ月経ちました。発芽率は悪かったものの、発芽したものは順調に育ってました。ここ2~3日なんですが葉の根元あたり(地面との境い目あたり)の部分のみが細く枯れているのが一株また一株と少しずつ出てきました。枯れているのは根元のみでその先の葉は青々としています。(いずれ枯れますが)一株3~4枚の葉全部ではなく1枚だけと言う状態です。原因は何でしょうか?また対処方法があれば教えて下さい。ミニサラダ(ピッコロ)人参です。

  • 四葉のクローバーの探し方

    四葉のクローバーの探し方 今年70歳になるおじいさんに教えてあげたいのです。下記の事以外で知っていることがありましたらご協力お願い致します。 水辺の近く・・・川の近くは植物にとって大切な水分が多いだけでなく、栄養分なども豊富に運ばれてくるので、四葉のクローバーが育ちやすい。 日陰になりやすい場所・・・葉っぱで光合成をしてエネルギーを得るわけですが、日当たりの悪い場所では、光の量が少ないため、葉の数を多くしてそれを補おうとする。そのため、日陰では四葉が見つかりやすい。 一つ見つかればその近くに他にもある・・・クローバーは同じ根っこから生えていき、一塊の株を作る。 そのため、四葉が一つ見つかれば、その近く、同じ株を探すと他にも見つかりやすい。 以上、お願いします。

  • GSレシピ イチジクとあわせる食材は何がおススメ?

    こんにちは。 イチジクに合う組み合わせならコレ!というレシピは何ですか? 朝食をGS(グリーンスムージー)にしています。 元々野菜もフルーツも好きで、飽きずに楽しくやっています(^^) 最近は常温の材料にお水はぬるま湯で、チューブの生姜をプラスしてよい感じ♪ さて、最近よくイチジクをスーパーで見かけるので初めて使ってみました。、 プチプチ食感は十分堪能できて美味しかったのですが、元々生のイチジクは味が 薄いですから、食感と色以外ではイチジクである事を感じられなかったです。 メインの葉っぱはスペアミント、フルーツはりんごを1個あわせました。 とても美味しかったんですが、他にイチジクに合う組み合わせならコレ!というのがあれば 知りたいのですが思いつかなくて質問しました。 ネット検索でもあまり良いのがヒットしなくて。。 なお、私は本来のGSルールにのっとって、でんぷん質モノや乳製品などは入れない シンプルレシピに拘っています。 宜しくお願いします!

  • 人参の葉を使った料理を教えてください

    葉つきの人参をもらいました。 「葉は天ぷらに」と言われたのですが 私は天ぷらが苦手なので 他の料理方法を教えてください。 よろしくお願いします。 ちなみに葉の部分は日もちはするのでしょうか?

専門家に質問してみよう