OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

人参の葉を食べた事ありますか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.122652
  • 閲覧数220
  • ありがとう数11
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 82% (34/41)

先日、生協で「はっぱとねっこ」と言うスナック菓子を買って食べたところ、
薄いグリーンと、薄いオレンジの二色の粟のスナックでしたが、さすがに生協、
着色は、人参の葉と根を使っていました(これが商品名になったのね)。

ふと思ったのですが、人参の葉っぱって、戦時中食料不足だった時代には
食べられていたと言う話は聞いた事がありますが、今の時代あまり聞きません、

そこで、人参の葉を食べた事がある方にお伺いしたいのですが、

調理法や食感など、教えていただければ幸いです。
私のイメージでは、固くて青臭くてアクっぽくて、とても食べられない
と言う悪印象しかありませんが、ここで見直したいと思いますので
どうか宜しくお願いします。
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
レベル5

ベストアンサー率 100% (1/1)

おいしいですよ!
私は田舎で生活を送っています。近所は畑や田んぼだらけで人参、その他野菜は豊富に手に入る環境です!この季節も人参は出回っていますが人参の葉をよく食べたのは(記憶が定かではありませんが・・・)冬だったかな・・。
油で素揚げにしてさくさくになった葉を食べていました。
揚げ過ぎるとぽろぽろになり食べられたものではないですが・・
あとは味噌汁の具として人参と一緒に葉を入れていました。

あまりくせもなく抵抗なく食べられると思いますよ!
お礼コメント
kotoko

お礼率 82% (34/41)

回答ありがとうございます。

そうですね、たしか私が作った時も、晩秋と言うか寒い時期でした。
間引き人参はミニキャロットとしてサラダなどにしたのに、
どういうわけか葉っぱは、食べる自身がなく捨てていました、
近所の年配者に聞いても「そんな物、戦時中じゃないから食べないわよ」
と言われ、そんなに美味しくない物だと思っていました。
でも現代でも、普通に食べてらっしゃる方が何人もいらしたのには
目からウロコでした。
これで、人参の葉っぱも美味しいのだということが良くわかりましたし、
見直しました。
これからは「人参の葉っぱを食べよう普及会」でも設立
しようかしら。(*^_^*)
本当にありがとう御座いました。
投稿日時 - 2001-08-23 14:31:47
-PR-
-PR-

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 34% (273/789)

食べたことありま~す!実は好物です。

新鮮な人参の葉なら、お浸しにしても良いでしょう。シャキシャキして美味しいです。あと、そのまま揚げて塩をふりフライにしても良いです。スープストックの材料としても使います。刻んでパセリの代わりにも使います。

食感は少しかたいですが、香りはシャンツァイ(香菜)、春菊、セリ、セロリといった香味野菜に近い感じです。そんなにアクは感じなかったですよ~。
お礼コメント
kotoko

お礼率 82% (34/41)

早速お答えいただいてありがとう御座います。
調理法はなんとなく納得するのですが、アクはないんですね
なんか苦いのかと思っていました。
zohさんは良く召し上がられているようですが、
ビタミンなども豊富そうなのになぜ皆捨てていたんでしょうね。
大根の葉っぱは最近、見直されて、食べられるようになりましたが
人参の葉までは、まだ普及していないですね。
お店でも切り落とされていますし、自家菜園でしか手に入りませんが、
以前人参を作ったときも葉が良く茂って勿体無いなと思いましたが、
これからは捨てずに、食べてみようかと思います。ありがとう御座いました。
投稿日時 - 2001-08-22 20:53:01


  • 回答No.1

にんじんの葉は食べたことは有りませんが、調理法が掲載されていますから。それほどまずくは無いと思います。

参考URLの「人参の葉の食べ方」をご覧ください。
お礼コメント
kotoko

お礼率 82% (34/41)

早速の回答ありがとう御座いました。
投稿日時 - 2001-08-22 20:37:23
  • 回答No.3
レベル6

ベストアンサー率 0% (0/4)

私も結婚してからはじめてにんじんのはっぱが食べられるのを知りました。
というのも主人の父親が畑が趣味でいつも新鮮な野菜を食べさせてくれます。
にんじんも新鮮なものならアクもなし、苦味もなしでけっこういけました。
ちなみにてんぷらでした。
てんぷらにしたものはやわらかくて美味しかったですよ。
お礼コメント
kotoko

お礼率 82% (34/41)

回答ありがとう御座います。
また一人いましたね。アクも苦味もないとは、嬉しいですね。
ますます人参の葉っぱ、恋しくなりました。
今度チャンスがあったら是非食べてみます。
ありがとう御座いました。
投稿日時 - 2001-08-22 21:49:49
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 23% (197/845)

食べたことあります!
無農薬野菜の宅配を頼んでるのですが、その中に葉つきニンジンが
ありました。葉っぱは柔らかめでした。
私も天ぷらにして食べました。全然青臭いとかはなくて、
春菊や大葉の天ぷらが嫌いじゃなかったら、おいしく召し上がれると
思います。
お子さんがいらっしゃるのでしたら、ニンジンの形のグラッセを作って
葉っぱをつけてあげて、ミニ人参というのはいかがでしょう?
さっとゆでて和え物なども良いと書いてありました。
お礼コメント
kotoko

お礼率 82% (34/41)

回答ありがとう御座いました。

香味野菜は大好きです、ミニ人参も可愛くていいですね。
投稿日時 - 2001-08-23 08:14:21
  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 12% (83/664)

あるよーん!! 胡麻汚しにして食べませり。美味かったなりー
お礼コメント
kotoko

お礼率 82% (34/41)

回答ありがとうございます。

ゴマよごしも大好きですよ。
投稿日時 - 2001-08-23 08:21:59
  • 回答No.7
レベル10

ベストアンサー率 20% (27/135)

私もゴマよごしにして食べます。
ちなみに人参の上の部分を1センチくらい切って水につけておくと、なんと葉が再生するんですね~。
形が可愛いのでちょっとしたインテリアにもなるし、もちろん薬味程度には収穫できますよ。
お礼コメント
kotoko

お礼率 82% (34/41)

ありがとう御座います。

ミニキッチンガーデンですね、参考にさせていただきます。
投稿日時 - 2001-08-23 17:29:53