• ベストアンサー

人参の葉を食べた事ありますか?

先日、生協で「はっぱとねっこ」と言うスナック菓子を買って食べたところ、 薄いグリーンと、薄いオレンジの二色の粟のスナックでしたが、さすがに生協、 着色は、人参の葉と根を使っていました(これが商品名になったのね)。 ふと思ったのですが、人参の葉っぱって、戦時中食料不足だった時代には 食べられていたと言う話は聞いた事がありますが、今の時代あまり聞きません、 そこで、人参の葉を食べた事がある方にお伺いしたいのですが、 調理法や食感など、教えていただければ幸いです。 私のイメージでは、固くて青臭くてアクっぽくて、とても食べられない と言う悪印象しかありませんが、ここで見直したいと思いますので どうか宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neeyann
回答No.6

おいしいですよ! 私は田舎で生活を送っています。近所は畑や田んぼだらけで人参、その他野菜は豊富に手に入る環境です!この季節も人参は出回っていますが人参の葉をよく食べたのは(記憶が定かではありませんが・・・)冬だったかな・・。 油で素揚げにしてさくさくになった葉を食べていました。 揚げ過ぎるとぽろぽろになり食べられたものではないですが・・ あとは味噌汁の具として人参と一緒に葉を入れていました。 あまりくせもなく抵抗なく食べられると思いますよ!

kotoko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、たしか私が作った時も、晩秋と言うか寒い時期でした。 間引き人参はミニキャロットとしてサラダなどにしたのに、 どういうわけか葉っぱは、食べる自身がなく捨てていました、 近所の年配者に聞いても「そんな物、戦時中じゃないから食べないわよ」 と言われ、そんなに美味しくない物だと思っていました。 でも現代でも、普通に食べてらっしゃる方が何人もいらしたのには 目からウロコでした。 これで、人参の葉っぱも美味しいのだということが良くわかりましたし、 見直しました。 これからは「人参の葉っぱを食べよう普及会」でも設立 しようかしら。(*^_^*) 本当にありがとう御座いました。

その他の回答 (6)

• togetoge
回答No.7

私もゴマよごしにして食べます。 ちなみに人参の上の部分を1センチくらい切って水につけておくと、なんと葉が再生するんですね~。 形が可愛いのでちょっとしたインテリアにもなるし、もちろん薬味程度には収穫できますよ。

kotoko
質問者

お礼

ありがとう御座います。 ミニキッチンガーデンですね、参考にさせていただきます。

• suuzy-Q
回答No.5

あるよーん!! 胡麻汚しにして食べませり。美味かったなりー

kotoko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ゴマよごしも大好きですよ。

回答No.4

食べたことあります! 無農薬野菜の宅配を頼んでるのですが、その中に葉つきニンジンが ありました。葉っぱは柔らかめでした。 私も天ぷらにして食べました。全然青臭いとかはなくて、 春菊や大葉の天ぷらが嫌いじゃなかったら、おいしく召し上がれると 思います。 お子さんがいらっしゃるのでしたら、ニンジンの形のグラッセを作って 葉っぱをつけてあげて、ミニ人参というのはいかがでしょう? さっとゆでて和え物なども良いと書いてありました。

kotoko
質問者

お礼

回答ありがとう御座いました。 香味野菜は大好きです、ミニ人参も可愛くていいですね。

• eteko
回答No.3

私も結婚してからはじめてにんじんのはっぱが食べられるのを知りました。 というのも主人の父親が畑が趣味でいつも新鮮な野菜を食べさせてくれます。 にんじんも新鮮なものならアクもなし、苦味もなしでけっこういけました。 ちなみにてんぷらでした。 てんぷらにしたものはやわらかくて美味しかったですよ。

kotoko
質問者

お礼

回答ありがとう御座います。 また一人いましたね。アクも苦味もないとは、嬉しいですね。 ますます人参の葉っぱ、恋しくなりました。 今度チャンスがあったら是非食べてみます。 ありがとう御座いました。

• zoh
回答No.2

食べたことありま~す!実は好物です。 新鮮な人参の葉なら、お浸しにしても良いでしょう。シャキシャキして美味しいです。あと、そのまま揚げて塩をふりフライにしても良いです。スープストックの材料としても使います。刻んでパセリの代わりにも使います。 食感は少しかたいですが、香りはシャンツァイ(香菜)、春菊、セリ、セロリといった香味野菜に近い感じです。そんなにアクは感じなかったですよ~。

kotoko
質問者

お礼

早速お答えいただいてありがとう御座います。 調理法はなんとなく納得するのですが、アクはないんですね なんか苦いのかと思っていました。 zohさんは良く召し上がられているようですが、 ビタミンなども豊富そうなのになぜ皆捨てていたんでしょうね。 大根の葉っぱは最近、見直されて、食べられるようになりましたが 人参の葉までは、まだ普及していないですね。 お店でも切り落とされていますし、自家菜園でしか手に入りませんが、 以前人参を作ったときも葉が良く茂って勿体無いなと思いましたが、 これからは捨てずに、食べてみようかと思います。ありがとう御座いました。

noname#24736
noname#24736
回答No.1

にんじんの葉は食べたことは有りませんが、調理法が掲載されていますから。それほどまずくは無いと思います。 参考URLの「人参の葉の食べ方」をご覧ください。

参考URL:
http://member.nifty.ne.jp/motoshi/ryouri.htm
kotoko
質問者

お礼

早速の回答ありがとう御座いました。