• ベストアンサー

昔の恋→友人としての付き合いは可能?(長文)

初めまして。ほかで相談できないのでこちらでご意見等伺えられたら・・・と思いご相談させて頂きます。 私は30代で既婚・子ありです。 内容は・・・高校時代に親しくしていた元先生との距離の置き方について、です。 当時相手は20代半ばでお互いに恋愛感情ありましたが 住まいが遠く離れていた事もあり、卒業後も細く繋がっていた関係でした。(臨時として一時的に赴任していたので、その後は移動になり遠く離れてしまったのです) 私が20歳になったら結婚しようと約束を交わしてはいたのですが私にも夢があり、相手も忙しい時期で結局はお互いが気持ちを残したまま離れてしまいました。 その後、手痛い失恋を経て夫とめぐり合い結婚しました。 抱いていた夢はそれなりに叶い、今は違う夢を持って暮らしています。 ところが最近になってある事がキッカケで相手から連絡があり、当時を懐かしむと同時に、相手が私を探していたと知り動揺してしまいました。 実際に住所を頼りに近くまで尋ね歩いたが叶わず、諦めたのだと言いました。電話もしたようですが、私は一度実家を出て他県の学校に通っていて、結局連絡がつかなかったようです。 そうして電話でひとしきり話をした後に、携帯番号を伝えられいつでも電話してと言われました。 相手も結婚しており、安直に関係を持ちたいということではなく、時折連絡する分には構わないものでしょうか。 幸か不幸か、近くに赴任しているようで一度、会ってみたいとも思っています。 長文になり、読みにくい点もあるかと思いますが 皆さんの客観的なご意見・経験談、お聞かせ下さると助かります。

noname#23899

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

きっと貴方はその男性と会いに行ってしまうと思いますよ。 好きで別れた人ですもん、心の中ではいい思い出しか残らないのは当然です。 相手もきっと同じ気持ちだったんでしょう。 彼はもう40代ですか?その位の年代になると自分の若い頃が懐かしくなるものだと思いますよ。 自分が失ったものですから。 貴方と付き合った時期は自分が若くて輝いていた時だったから余計に美化してるのかも知れませんね。 そういう人とは綺麗な自分だけを記憶に残させて置いた方がいいと思いますよ。 お互いに外見も変わらなくて、昔のままだったら、危険な関係になる可能性は大きいと思います。 もし、お互いに外見が変わったりして昔と随分イメージが変わってしまっていたら、その過去の綺麗な思い出が汚れるかも知れませんよ。 それと、やっぱり自分の旦那さんに置き換えて考えるのが一番いいと思います。 貴方の旦那さんが過去に恋愛関係のあった、まして好きで別れた女性と会うと分かったら貴方はまず、何を思うかです。 きっと下心あると感じるのではないでしょうか? それと、昔話に花が咲いて、一度だけで会うのを辞めるのなんて、難しいと思いますよ。 一度会ったら二度、三度会う様になると思います。 お互いに結婚してる方が危険だと思いますよ。 きっと結婚生活にも、マンネリが生じてる時期かと思いますし。 その男性も今の生活に満足してないから貴方を思い出して、連絡してきたと思いますから。 こんな意見もあると参考にして下さい。 後は貴方の気持ちで決めたらいいと思いますよ。

質問者

お礼

回答下さり有難うございます。 そうですね、確かにこの場で相談していなかったら・・・ 会っていたかもしれません。 正直、揺れてましたから。 逆に、このまま綺麗な思い出のままで残しておきたいという想いもありました。 相手はそうですね、40代に入ってすぐですね。 私も年齢的な事もあるのかしら・・・と思ってはいました。 私は主人には何でも打ち明ける方なので(夫婦としてそうした関係が築けた、という事もありますね)話はしてみました。 しかし逆の立場を思った時に、私だったらどうするか・・・ やはり気持ちはよくないでしょうね。 こうして書きながら、気持ちが落ち着いてきました。 ーと同時に、大切なものは日常の、それも近くにあるんだと気付かされました。 連絡もせず、そっと閉まっておきたいと思います。 とても参考になりました。有難うございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

客観的な意見です。 結局は会いたいのですよね? 「お世話になった先生として一度だけ会う」に絶対とどめたほうが賢明だと思います。 それも旦那さんにちゃんと会う事伝えたうえで。 2回目会ったら、人生くるいますよ。 >相手も結婚しており、安直に関係を持ちたいということではなく これってその人が言っていたのですか?言っていたとしても十数年ぶりに話した男の心を100%信用できるのですか? >時折連絡する分には構わないものでしょうか。 昔結婚する約束した人時折連絡を取ることを当然旦那さんに言えますよね?言えないとしたら「時折連絡」してどうするのですか?やめたほうが良いでしょう。 私の本音は「一度も会わない・連絡しない」方が良いと思います。

質問者

お礼

回答下さり有難うございます。 一度は会ってみたかった、というのが正直なところでしょうか。 これまで何度かは接点があったのですが、あちらから連絡がくることはなかったので、今回気持ちが落ち着かなかったのです。 確かに、一度会ってしまうとまた会いたくなるでしょう。 夫へは話してあるのですが、客観的にどうかとご意見お聞きしたかったのでした。 安直に関係を・・・という表現は、相手が口にした事ではありません。誤解を招かないようにあえて書いた事が、かえって誤解を招きましたね、ごめんなさい。 連絡した後に、どうするか。 確かにあまりにも深く考えなさ過ぎでした。 今なら気持ち的にも整理ができます。 会う事はやめます。ありがとうございました。

• maru-kuru
回答No.2

>実際に住所を頼りに近くまで尋ね歩いたが叶わず、諦めた こういう言葉を聞いて動揺する様であれば あまり会うのはオススメできないかと…。 逆に、「それって殆どストーカーに近くない?」とか笑って言えるくらいでないと。 いえ、昔の恋人と友人関係が築けないと言っている訳ではないのですよ? 実際、私は昔の彼氏とは気が向いた時に遊んだりしてますから。 ただ、一度でも恋愛感情を持った相手ですからね。 すーっかり冷め切ってないと 「いけないと思えば思う程燃え上がる~」なんて事になりかねません。 そもそも、あなたも、相手の方も今のパートナーにそれを話してうしろめたくありませんか? 今のパートナーを交えてでも会えますか? 一度会ってみようと思われているようならば 連絡するくらいなんともないんでしょうけど、 ここで質問されていること自体、既に質問者さまにうしろめたさがあるように感じられました。

質問者

お礼

回答下さりありがとうございます。 ストーカーですか・・・ 行動は確かにそうかもしれませんね。 私の書き方が悪かったかな、とも思えています。 しかし・・・ >今のパートナーを交えてでも会えますか? こちらには正直、ウーンと思わず唸ってしまいました。 極端な話のように思えて、辿っていけば繋がる事になるんですよね。自重します。 後ろめたさ、というよりも戸惑ってしまって。 mayu-kuruさんのように上手に関係を保てればいいのかもしれないですが、悩む時点で難しいですね。 負担になっているのだと思います。 こうして書いていてとても気持ちがすっきりとしてきました。 お忙しい中、ありがとうございます。

• tukimayu
回答No.1

動揺している時点で、やけぼっくいに火がつく可能性大。 やめておいたほうがいいんじゃないでしょうか。 簡単に友達になれるくらいなら、そんな風に(相手があなたを)追いかけたりしないでしょう。 ご主人にも相談してみては。 ご主人はその方の気持ちを、単に友人としての懐かしさと捉えるでしょうか・・・。家庭に波風を起こす存在だととるのでは。 ご主人に同じような境遇の女性がいた場合、あなたは危険を微塵も感じることなく、連絡を取らせたり、会うことをよしとするでしょうか・・・? もし会うのでしたら誤解されないよう、なるべくなら二人きりでは会わないほうがいいでしょうね。

質問者

お礼

回答くださり、有難うございます。 そうですね、会わないほうが賢明だと思いつつ 正直戸惑ってしまって相談させていただきました。 主人には話してあったのですが、客観的にみてどうなのかなと思って。 主人は先生としてならいいんじゃない、と言ってくれましたがやはりやめておく事にします。夫との関係が何より大切ですから・・・ とても参考になりました、ありがとうございました。