• ベストアンサー

初級シスアド初受験です

こんにちは。 私は今年初めて初級シスアドの試験を受けようと思っています。 受ける理由は、マスコミや公務員に就職するとき、現在自分が持っている民間の情報処理資格『パソコン検定3級』よりも、こういう『国家資格』を取っておいた方が、いざ採用されるとき何かと有利になるのではないか、という不純なものなのですが、実際この資格を取っておくと、民間の情報処理資格よりかは就職に有利に働くものなのでしょうか? TOEICテストの点数並みに?  あと、私は初級シスアド試験のことについては、最近その名前を知ったばかりという、超初心者です。 しかも、ほとんどお金がない苦学生でもあります。 当然、予備校なんて通えるはずもありません。 こんな私が今度の試験(何月?)に一発合格するには、どんな本で勉強するのが良いのでしょうか? また、『午前』、『午後』って一体何のことなのでしょうか? 長い質問になりましたが、どうか皆さんのご協力をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

シスアドは情報処理技術者試験が14区分ある中で最もやさしい資格です。 実質的な価値としましては「パソコンが少し使えます・コンピュータ全般の知識が少しあります」程度の意味合いになります。 IT業界の従業員だったら受験しようとすると「もう少し上から受験しろ」と怒られます。 IT業界の人にとっては英検5級程度、 非IT業界の人にとっては英検4級から3級程度 の難易度もしくは価値だと捕らえていいと思います。 マスコミや公務員の就職の際に「パソコンが少し使えます・コンピュータ全般の知識が少しあります」というレベルがどの程度の評価をうけるかは私には分かりません。 しかし、そのような資格にチャレンジしているという姿勢そのものは評価されると思います。 試験日は毎年4月と10月の第3日曜日と定められています。 対策としては2000円程度の対策本を購入し、2回精読すれば、おおむね合格できると思います。予備校なんて「2日間しか勉強時間が取れない」などと言う場合でもない限りやる意味はないと思います。 勉強時間はコンピュータの基礎知識の理解度合いにもよりますが、10時間から100時間程度、普通の大学生なら20~50時間程度で合格できると思います。

参考URL:
http://www.jitec.jp/
sadahitokomura
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

パソコン検定と初級シスアドでは、目的が若干違います。シスアドはパソコンだけではなく、IT全般です。 一部簿記に絡む部分もありますよ。 減価償却とか貸借対照表とか。 ですから、国家資格という価値はありますが、 目的次第なので、有利かどうかは人事担当者の考え方次第でしょうね。 春と秋の2回試験がありますが、 今から受けられるのは秋です。 11月だったと思いますが、確認してください。 合格率は3割弱程度です。 午前は、主に知識問題。 午後は応用問題ですね。 時間はともに2時間30分です。 模擬試験の多い問題集と解説の詳しい問題集を1冊ずつ買われることをお勧めします。

質問者

お礼

参考にいたします。 しっかり勉強しないと。

回答No.2

午前・・・大体の問題が、用語などの質問に対して4択から答える 午後・・・Excelっぽい問題とSQL文の質問に対して4択から答える みたいな感じだったと思います。 そのまま午前は午前中に受ける試験で、午後は午後中に受ける試験です。 両方とも試験時間は2時間30分くらいだった気がします。 一日がかりの試験です。 そういった内容も参考書に記されていると思います。 マスコミはどうか分かりませんが、公務員ではあまり必要ない気がしますので P検(パソコン検定)、MOUS、MCPとかの方が評価対象になる気がします。 どちらかと言ったらIT企業のSE・プログラマーなどの開発者向けです。 マスコミ、公務員でSQLは一切使わないと思います。 最近だとパソコンやインターネット、ネットワークについてかなり身近な ものになってきているので、そう難しくはないと思います。 午前では一部ネックがあり、午後はSQLの構文をひたすら覚える感じだと思います。 Excelっぽい問題のものは基本的に問題をしっかり読めば理解出来る内容だったと感じました。 4年も前の話ですが・・・。

質問者

お礼

感謝いたします。 

• porilin
回答No.1

就職に有利かと言えば、無いよりはマシ 程度でしょうか 少なくとも無資格よりは前向きである事は評価されるでしょう。 本は、本屋にいっぱいい売っていますので、自分がわかりやすいと思った本を買ってください (苦学生なら図書館で借りても良いですが、あまり古いのは駄目ですよ) 午前と午後は、午前と午後に試験があります。 たしか午前が一般的な情報処理で午後がSQLだったかな? 本を読めば書いてありますので参照してください。 ウチの会社では、全員取得しようとか言い出して、事務処理の女の子も勉強して実際取れていましたので、ちゃんと勉強すれば取れます。