• ベストアンサー

「餅つき」「鐘つき」「羽根つき」・・・やったことありますか?

「餅つき」「鐘つき」「羽根つき」・・・ 日本古来からの風習ですけど、皆さんは実際についたことがあるのは、どれですか? 宜しければ、「性別」と、自称で結構ですので「こども、わかもの、おじさんおばさん、そのた」を教えて下さい。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.17

こんばんは♪ 餅つきアリ というか、バイト先のイベントで杵と臼、使ってやります。 杵が重くてしんどいです。 鐘つきアリ 近所にあるんです。3つも。 行く度にゴ~ン、ゴ~~ン、ゴォオオオ~~~~ン!! 3つ全部つかなきゃ、気持ち悪い(笑) 羽根つきアリ 小学生のころ、家の前の道路でやってました。 もちろん板だけのしょぼいヤツです。 カコーン、カコーン、カッ!←羽根つきスマッシュ ちゃんと墨で顔にバッテン書かれましたよー。 正月以外でも結構やっていたなぁ…。 女、おばちゃんとは絶対に呼ばせない30代半ば

be-quiet
質問者

お礼

バイト先で餅つきができるとは、ちょっとうらやましいですね。 杵も、コツを飲み込めば重さも感じないんでしょうけど・・・ 鐘が3つも! しかも全部つく! 羽根つきも正月以外でする人は、珍しいですよ~ ありがとうございました!

その他の回答 (17)

noname#40718
noname#40718
回答No.18

「餅つき」あります。 子供の保育園で餅つき大会があり、そこでやりました。 「鐘つき」あります。 お寺に行くとつい・・・「鐘をつかないでください」と断りがない限り、付いてしまいます^^; 「羽根つき」これもあります。 子供が小さい頃やりました! ひょうきんなもので、いろんな事に手を出してしまいます。 若そうに見えるおばさんです。

be-quiet
質問者

お礼

保育園や幼稚園で餅つきをしてくれるのは、いいことですね。 鐘つき症候群? 羽根つきも、子供のおかげでできましたか! 感謝しなくてはね~ ありがとうございました!

  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)
回答No.16

こんにちは。 餅つき、某会社にいたときに お正月にやりました。 そのときはじめて、だいこんおろしときなこと あんこすべて制覇しました。 それと、社長の話のときに、 一本締め?を大勢でやったのですが、そのとき それがおかしくて笑いをこらえるのに必死でした。 鐘つき、知り合いの家に鐘があったので ついたことはあります。 羽根つき、ないです。 たぶん、一生やらないとおもいます。 羽子板さえ、さわったこともみたこともないです。 20代、女。

be-quiet
質問者

お礼

会社で餅つき、昔はありましたけど、今時は社員も関心がないですしね。 一本締めも、今時古臭いかも・・・ 知り合いの家で鐘をついたというのも、貴重な体験ですよね。 羽子板にさわったことがない・・・という人も、今では珍しくないかもしれませんね~ ありがとうございました!

回答No.15

三十路既婚女性。 「餅つき」・・毎年やります。 昔餅つきの合いの手(?)が出来ないと いい嫁にはなれん。と言われたことがあります。 子供の頃は杵と臼でしたがまさか結婚してまた 餅つきが出来るとは思いませんでした。 今では自慢じゃないけれどなかなかのもんですよ。 「鐘つき」「羽根つき」 やったことあります。除夜の鐘ではないけれど ついたことはあります。 羽根つきは子供の頃やってました。

be-quiet
質問者

お礼

>餅つきの合いの手(?)が出来ないと、いい嫁にはなれん いいお嫁さんになって、よかったですね~ 餅つきのおかげ? でも、最近家庭で餅つきをやるのは、本当に貴重ですよね。 ありがとうございました!

  • reikachan
  • ベストアンサー率13% (41/296)
回答No.14

19歳の若者です。 餅つきのペッタンつくやつは幼稚園の頃行事としてやりました。 今でもその幼稚園で餅つきをしているのかは解りませんが、ずっと伝統として子供達に経験させてあげたいですね。 鐘つきはやったことがありません。近くに鐘のあるお寺がありません(^_^;) 羽根つきも今思えば経験がないかも知れません・・。 タコあげなどはありますけどね~。

be-quiet
質問者

お礼

幼稚園などでは、餅つきをやるところも多いんでしょうね。いい体験になりますよね~ 鐘つき、お寺にないんでは仕方ないか・・・ 羽根つきは、男の子は経験していない人も多いでしょうね。 ありがとうございました!

  • Jodie0625
  • ベストアンサー率30% (397/1288)
回答No.13

「餅つき」  一度だけ、杵に振り回された経験があります。 「鐘つき」  まだ学校に入る前、父と除夜の鐘を突かせてくれるお寺に行きました。 背が小さかったので、縄をなんとかつかみ、突き棒を前後に振り、 さぁ~いくぞ~と棒が前に行ったときに、鐘を 「コ・・・」 順番待ちしている人の失笑と、和尚さんのヤレヤレという表情が忘れられません。 0.1個分の煩悩を余計に払っておきました。 ♂ 他称おじさん

be-quiet
質問者

お礼

ははは、確かに餅つきは難しいですよね~ でも、いい思い出になりましたでしょう。 「鐘つき」0.1個分、こちらは大傑作ですね(笑)。思い出は100個分かも・・・ ありがとうございました!

noname#18676
noname#18676
回答No.12

餅つきは、やった事ありです。 私が第一子(5人目にして初めての男の孫)を出産した初めてのお正月に、 実父が張り切って実家に杵と臼を借りて来て、一人で餅をつきました。 びっくりしましたが、お餅はおいしかったです。ちなみに、生後9ヶ月の 初男孫は、離乳食中で全く食べられませんでした^^; 鐘つきもやった事ありです。 カナダ在住ですが、当地の日本庭園にしつらえた、日本政府寄贈(だったと 思うんですが?)の鐘を、見学に行った時につかせていただきました。 羽根つきもやった事ありです。 小学生の頃、お正月に田舎に帰った時に、近所の神社でした記憶が蘇って 来ました。すごく派手な、ぬいぐるみ状態の日本髪&着物女性の飾りが 付いていて、重いわ壊れそうやわ、全然楽しめなかったように思います。 30代後半、おばさんなので、女性のはずです^^;

be-quiet
質問者

お礼

臼と杵でつきたてのお餅は、格別の味ですよね。 でも、私はおぼろげな記憶になってしまっているくらい、昔のことです。 カナダで鐘つき初体験とは、お珍しい・・・ 羽根つき、たしかに大変なだけで楽しくないかも知れませんね(笑) ありがとうございました!

回答No.11

40代オバちゃんです。 「餅つき」 田舎育ちなので小学生の頃まではお釜でもち米を蒸し木の臼で餅つきしていました。(ちょっとだけお手伝い) 「鐘つき」 これはやったことが無いです。奈良なので除夜の鐘をつかせてくれる有名寺院はあるのですが・・。 「羽根つき」 これはやった事があります。押し絵のついた羽子板でやりましたが結構重いので、板だけの物でもやりました。

be-quiet
質問者

お礼

「餅つき」、何十年か前までは、田舎では普通のことだったんですけどね。 「鐘つき」、先日親戚の葬儀で行ったお寺、鐘つきが1回100円、と書いてありました(汗) 「羽根つき」、これも昔は女の子の定番のお正月遊びでしたよね。 確かに本物の「羽子板」は、重すぎます・・・ ありがとうございました!

回答No.10

こんにちは。 おぼろげですが、やったのことがあるのは、 餅つき、羽根つきです。 鐘つきはまだやったことがないです。 子供のころやったら、 確実に!(笑)、 近所からご抗議のお電話・ご連絡がたくさん来たとおもいます。 舶来物ですが、玉つき(撞球)はある時期はまってやっていた事があります。

be-quiet
質問者

お礼

やはり、子供の頃のことで、記憶がおぼろげ・・・私も同じですね。 「鐘つき」は、自宅でやったことがある人は、お寺だけでしょうヨ(笑) 「玉突き」も、一時期リバイバルしましたけど、今はすたれているようですね。 ありがとうございました!

noname#17451
noname#17451
回答No.9

「餅つき」あります 「鐘つき」ありません 「羽根つき」ありませ・・あるかないか忘れました。 「嘘つき」ありませ・・・多分ないと思うのだがなぁ~?? 性別(男)年齢20歳 お兄さんです。

be-quiet
質問者

お礼

「羽根つき」は、やっても忘れている人が多いかも知れませんね~ 「嘘つき」は、憶えていると思いますよ。多分ないというのが、嘘・・・ ありがとうございました!

  • 8maami10
  • ベストアンサー率16% (9/54)
回答No.8

「餅つき」小学校の児童会で、やったことがあります。でも、それっきりです。おばぁちゃんの家でお餅を作るのですが、おばぁちゃんは餅つき機でもちつきをしているので、(年寄りに杵と臼はしんどいらしい。)当分餅つきする機会はなさそうです。 「鐘つき」家族で寺に行き、私がまだ小さかったので、姉とふたりでつきました。でも大晦日にはやったことないです。 「羽根つき」やったことも、見たことすらありません。 女 こどもとわかもののあいだぐらい?

be-quiet
質問者

お礼

そうですね~ 最近はおばあちゃんも「餅つき器」に頼わざるを得ないかも・・・ 「鐘つき」、こちらも、子供の頃の体験なんですね。でも、思い出に残っているのは、いいですね。 「羽根つき」は、女性でも「見たことがない」という方がいらっしゃるんですね。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 幼稚園や保育所での餅つき

    幼稚園教諭や保育士(元幼稚園教諭、元保育士)のかたに 園で、子どもたちの行う餅つきについて教えていただきたいのですが・・・ 学校で、幼稚園や保育所で餅つきをするという設定で、 授業中に学生たちで餅つきをすることになりました。 そこで、ぜひ教えていただきたいのですが、 ・臼や杵は園で持っているのですか? ・その維持費はどこから出てるのですか? ・ない園ではどうやって臼と杵を用意しているのですか? ・もち米はどれくらい用意して、子どもたちはどれくらい食べられるものですか? ・出来上がりをみんなで食べる際に、お皿などはどうしていますか? 質問だらけですみませんがわかる方がいたらよろしくお願いします。

  • 今の若者は喧嘩をしない、俺の若いころは・・・

    今の若者は人と争わない、自分が傷つくのが怖いから。ヘタレ。と、言ってますがこの世の中喧嘩なんかしたら2秒で捕まるじゃないですか?下手したら、働くことすらできなくなるかもしれない。だから自粛してる。それをわかっててそんなことを言うなんてちょっと卑怯じゃないですか?本気で今の若者と喧嘩したら負けるくせに。こういうおっさん(おばさんも言いますが)を見てどう思いますか?20代のみなさん。性別も書いてください。

  • 差別について

    差別と言えば、生まれ持った性質(性別や人種や身体的な事など)に対しての事だと認知しているんですが、「おじさん」「おばさん」に対してはどうなのでしょうか?いずれ自分も通る道で「若者は」とか「老人は」というのは偏見だと思っています。 男性も女性もいずれは、おじさんおばさんになりますが例えば男性がマナーの悪いおばさんを一括りにして「これだからおばさんは」などと侮蔑を込めた暴言をした場合は差別(性差別?)になるんでしょうか?

  • 羽布団について

    子供が4歳、5歳になったのでそろそろ 羽布団や羊毛布団に切り替えたいなと思うのですが平気でしょうか? アレルギーは持っていませんが布団屋に小さい頃から 羽などを使用するとアレルギー体質になる場合があるので 親も一緒の部屋に寝るなら高い布団を買うよりも綿布団をそれぞれ使用した方がいいよと 教えてもらい使用していませんでした。 そろそろ大丈夫だよと聞いたのですが、皆さんのご意見を聞かせてください。

  • 孔雀は羽根を広げる・・・自分を目立たせたい時には、どうしますか?

    動物は、自分を目立たせたい時や、相手を威嚇したい時に、特徴ある動作をしますね。 孔雀は、羽根を広げる ゴリラは、胸を叩く 皆さんは、色々な場面で、他人より自分を目立たせたい時には、どんなことをしますか? 職場で、学校で、飲み会で、コンサートで・・・ 衣服とか、動作とか、言葉とか、どんなものでも結構です。 人間であれば結構共通しているものなのか、人様々でかなりバラバラなのか、知りたいと思いますので、重複のご回答も大歓迎です。 尚、できれば、自称で結構ですので「おとこ おんな そのた」と、「こども やんぐ ちゅうねん もっとうえ」の区別も、教えてほしいです。 宜しくお願いします。

  • 日本

    日本の伝統や文化や慣習などが壊されつつあります 日本古来からの制度や風習は日本を守ってきた原動力でも あります、日本の弱体化をたくらむ勢力によって 年々日本古来の受け継ぎが困難になりつつあることは 身近にでも感じることができるのではないでしょうか。 近年では食の安全供給も不安などは皆さんにも大きな 違和感として感じることができています日本を存続して いくにはどのような活動が必要なのでしょうか 宜しくお願いします。

  • あなたは知っていますか?・・・自分の家の、宗派・家紋・先祖の名前

    自分の家のことなのに、意外と知らない人が多いかもしれないこと・・・ 「宗派」  仏教徒が殆どでしょうけど、何宗か知っていますか? 「家紋」  どんな家紋か、柄とその名称を知っていますか? 「先祖の名前」  どこまで遡って、知っていますか?  祖父・祖母のお名前までは憶えているでしょうけど、曽祖父・曾祖母のお名前は、知っていますか? さしつかえなければ、性別と大体の年齢層(子供、若者、おじさんおばさん、だいぶ年、その他)も教えていただけますか? 宜しくお願いします。

  • 若者をターゲットした車

    メーカーが若者をターゲットした車って本当に若者に売れているのですか? 最近ではCMをみる限りではキューブ、モビリオスパイクのターゲットは若者だと思うのですが、キューブもスパイクもおばちゃんばっかり乗っています(笑)気のせいですか?私のすんでる街だけですか?bBも結構おじさん、おばさんのっていますよね。ワゴンRやムーブはグレードによって年齢層がまったく違うように思えます。  他にメーカーが若者をターゲットにしている車ってありますか? もしくはみなさんの思う若者車を教えてください。 若者の範囲はみなさんいおまかせします。

  • おじさんとおばさんの違いは何だと思いますか?

    おじさんとおばさんの違いは何だと思いますか? 性別以外についてのご回答でお願いします。 もちろん、独断のステレオタイプでお考えいただければ結構です。 因みに私の感じているのは、 ・おじさんは孤独、おばさんは群れる ・おじさんを親しく呼ぶと「おじき」で、おばさんを親しく呼ぶと「おばけ」?(失礼!) などです。

  • 何歳をさかいに 「おじさん」「おばさん」ってなるのですか

    何歳をさかいに 「おじさん」「おばさん」ってなるのですか 皆さんこんにちは! このタイトルのまんまですが・・・。 何歳を基準なら言われても仕方ないと思うのでしょうか お答えお願いできませんか! よろしくお願いいたします。 性別をお書きのうえ、それぞれの年齢をお願いいたします。