• ベストアンサー

若者をターゲットした車

メーカーが若者をターゲットした車って本当に若者に売れているのですか? 最近ではCMをみる限りではキューブ、モビリオスパイクのターゲットは若者だと思うのですが、キューブもスパイクもおばちゃんばっかり乗っています(笑)気のせいですか?私のすんでる街だけですか?bBも結構おじさん、おばさんのっていますよね。ワゴンRやムーブはグレードによって年齢層がまったく違うように思えます。  他にメーカーが若者をターゲットにしている車ってありますか? もしくはみなさんの思う若者車を教えてください。 若者の範囲はみなさんいおまかせします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#155689
noname#155689
回答No.6

バブル以前は大学に入ったら免許を取って車を持つのが 皆の憧れだったんですけど その後、車って憧れじゃなくなっちゃいましたからね~。 公共交通機関が不便な地域では、ほとんどの人が車を持っていますが 生活必需品、という感じで 若い人が乗るのは軽自動車や中古車が中心ですよね。 要するに今、普通小型車の新車を買うボリュームゾーンというのは 子育て世代、そしてそれより上の世代で 若者、具体的には学生~独身者は、市場として小さいんです。 だから、若者だけに売れてる車があるとすれば 台数的にはたいした数字にはなりません。 bBなんかが典型ですが、若者だけじゃなく 30代が買っているから台数が出ているんです。 ただ、bB、キューブ、モビリオスパイクのターゲットは 確かに若者ですよ。 というか「若者の市場開拓を狙いつつ、幅広い層に販売する」 といった設定で、社内ではやっているんじゃないかなぁ?

kimino-pooh3
質問者

お礼

 ありがとうございます。車に対する意識が時代共に変化してきているということでしょうか。新車購入の独身者の市場というのは小さいのは以外ですね。軽自動車、中古車に人気が集まるともっと新車の市場は狭くなりますよね。勉強になりました。bBに関して言えば若者以外が乗っているのを良く見かけるので、bBがヒットしたのは30代以上の方が乗っているおかげなんですね。確かにMR-Sやセリカみたいな用途が限られる若者向けの車なんかは実用性が低いのでたとえデザインが良く値段が安くても年齢層の高い方はあまり買わない・・だから販売台数も少ないということですよね。  でもキューブもスパイクもまだbBほどたくさん走っていないから目立つので気にしてみているのですが思うのですがみかけるのは年齢が高めの方ばかりなんですよ。でもこれこそ「若者の市場開拓を狙いつつ、幅広い層に販売する」が成功しているってことですね。

その他の回答 (5)

  • embrace
  • ベストアンサー率36% (101/276)
回答No.5

もちろん若者に売れていますが!?(笑) でも年齢高めの方も乗ってます。 つまり、それだけ若い層を狙ったデザインは嫌われにくいということなのです。 つまり若いカップルがカローラやプリウス、プレミオでデートしろ と言われると抵抗あるけど、その逆は抵抗がないということでしょう。 おじいちゃん、おばあちゃんさえ抵抗なく乗れるのが、キューブやマーチ、スパイクなのでしょう。 心理的に 老けたね と言われると辛すぎるけど 若いね といわれても案外抵抗ない  そういうことでしょう。 若い かなと思う車 トヨタ⇒ウィル系 ヴォルツ、Bb ホンダ⇒スパイク ザッツ 日産⇒キューブ、マーチ スズキ⇒アルトラパン ダイハツ⇒マックス マツダ⇒アテンザ系 三菱⇒エアトレック

kimino-pooh3
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり年齢の高い方はやっぱり若く見られたいものなんですね。私も若者向けデザインに抵抗が無く車選びできるおじさんになりたいです(笑)でもメーカーが若者向きデザインで発売し、まったく若者に売れなく購入層が高めな車というのもやはり存在するのでしょうかね?   若いカップルがプリウスでドライブも個人的には悪くない気がします。アメリカの超人気映画スターも所有しているって聞いたこともあるのでこれからの時代プリウスでデートもおしゃれかも!?でもアリオン、プレミオにエアロのオプション設定があってセダンも変わってきたなと思いました。

回答No.4

もしかしたら、若者が乗ってるbBを見ても自然なので気にも止めずにいて おじさんやおばさんが乗っているとインパクトがあって気になって覚えてい るだけ、と言うことも考えられますよね。 スポーツカーとかスポーティーカーと呼ばれる車種は若者がターゲットだと 思いますね。60代のおじちゃんがGT-Rでぶっ飛ばしてるなんてことは、 ほとんど考えられないですよね。 気持ちの「若い者」がターゲットだと思います。 ステップワゴン、ノア、ヴォクシーと言ったクルマは「若いファミリー」が ターゲットなので、そう言った意味では若者がターゲットですよね。 セルシオ、シーマも、VIP好きな若者だってターゲットですよねぇ。 もう、ターゲットって言うのもある意味、その人の取りようですね。

kimino-pooh3
質問者

お礼

ありがとうございます。スポーツカーやスポティーカーはメーカーが若者がターゲットと言っているだけで実際にはほしくても価格が高くて買えない。だからお金に余裕のある世代買っている。だからメーカーのターゲットからずれている感じがするのです。個人的にはメーカーの意図する若者というのは独身者を指すものだと思います。   ミニバンもあくまでもファミリーがターゲットであってメーカーの意図する若者とは違いますよね。若い独身の男性がミニバン買っても、若い独身女性はミニバンはほとんど買わないですよね?そしたらターゲットはあくまでもファミリーであって若者ではないとおもいます。ただ車のコンセプトによってはヤングファミリーという表現を使っていますが・・ セルシオやシーマもVIP好きな若者がいるからって若者がターゲットですか?ほとんど若者はVIP買えてもは中古車ですよね。やはりメーカーのターゲットとは違うと思います。  

  • rh_null
  • ベストアンサー率32% (52/161)
回答No.3

kimino-pooh3さん、こんばんは。 私が「若者ターゲットだ!」と思う車は、ズバリ、トヨタの「Bb」です!! 出た時から「若者ウケしそうだな~」って思ってましたが、ホントに若向けらしいです。 私が見る限りでは、乗ってる人は20代~30代くらい、黒が一番多くて、フロントガラスのところに花(ハイビスカス??)やらぬいぐるみやらがたくさん飾ってあったりして(^^;)、「こういう使い方をする車なんだろうな~」って勝手に思ってたりします(笑)。 車体は高く、車高は低め。1500ccで大体150万と手ごろで、しかもトヨタなので、この辺が若者ウケする理由なんだろうなって思います。 あとは、ホンダのS-MX(もう作ってないみたいですが)とかですかね?そういえばS-MXもBbとなんとなく似てる(笑)。 以上、私見でした。

kimino-pooh3
質問者

お礼

ありがとうございます。bBはブラックボックスの頭文字をとってbBだったと思いました。車名は「Bb」ではなく「bB」です。  bBのターゲットはまさしく若者ですねよね。でもトヨタとしては、20代の独身男性がメインだったはずなんですが、実際にはおじさん、おばさん、女の子も乗っている人をよくみかけます。もちろん若い男性も乗っていますが、トヨタの意図したのイメージより少しずれていると感じています。でも価格も安めでカスタムパーツも豊富なので人気がある理由わかる気がします。 SM-Xは今でも中古でも人気あるみたいです。この車乗っているのは男女問わず若者が多いでよ。若者以外乗っているのをみたことがない気が。でも排気量2000ccでベンチシートで四人乗り、ドアもリアゲートと合わせて4枚なら、使い勝手も悪く、やはり家族のいる人には買いづらい車ですよね。スタイルも完全に若者向けですよね。コンセプトは良かったのですが・・ 後からセパレートの五人乗りも追加されましたが結局この車は成功だったのか失敗だったのかわからない車でした。

  • R360
  • ベストアンサー率16% (17/104)
回答No.2

トヨタ・アルテッツァは、かなり若者を意識した車でした。(いや、マジで…)一応20代の男性を意識していたと思いますが、買っているのは30代以上の、車に少しお金を出せるかな、という人たちです。 アルテッツァで、パワーのあるグレードは250万円強ですが、そうするとインテRや新車で売っていたシルビア(ターボ付き)にぶつかってしまいます。 若者はやはりお金が無いですが、良い車には乗りたいです。だから、むしろ中古車に流れるのではないでしょうか?値落ちしてきた中古のクラウン、セルシオあたりはかなり人気があるようです。強いていえば、これが若者車になるんでしょうかねぇ。

kimino-pooh3
質問者

お礼

ありがとうございます。アルテッツァにしろ、セリカにしろインテにしろ、シルビアでも価格が高いから余裕のある年齢層が買っていますよね。でも走りを重視した車はあんまりに若者には人気が無いですよね。でもアルテッツァなら4ドアだから実用では高いと思うますがやはり価格がたかいです。  どこの地域でも高級車の中古は人気があるのですね。お金無いから新車で買うとしても安い小さな車しか買うこと出来ない、でも同じ予算で中古ならセルシオを買える。じゃセルシオを買おうということですよね。他にはシーマなどの高級車、旧型エスティマ、たいぶ前のアコードワゴンとかも人気ありますよね。

  • epson01
  • ベストアンサー率12% (120/933)
回答No.1

以前、本田の「ブルドック」っていう車は「若者をターゲットに開発されて、若者が購入した。」というものでした。 若者が買えるためには低価格でないと駄目です。また、価格が安くても低出力低馬力では買ってくれません。低価格であって、高馬力の車が望まれます。 現在で言えば、該当するのは軽自動車(一般に安い)のターボタイプでしょうか。「フィット」なんてのは若い夫婦を対象としていますね。 若者対照は「セリカ」などでしょうが、高額すぎて若者には買えません。 携帯代が高いからです。(余談)

kimino-pooh3
質問者

お礼

ありがとうございます。携帯代に使うからCDも売れないと言う話も聞いたことがあります。  だから維持費の安い軽自動車なんですね。でもターボタイプということはやっぱりワゴンRのRRとかムーブのカスタムとかがやっぱり人気なりますが価格は結構高いような・・  でもフィットは若い夫婦がターゲットというのは驚きです!私の中では主婦の方が乗っているイメージが強いので、使い勝手の良いセカンドカーぐらいにしか思っていませんでした。  それに年配の方が良く乗っているのはみかけますね。あとはレンタカーでもたまにみかけます。カローラにかわる新大衆車ですから、若者が乗るにも価格も安いのでいいかもしれませんね。でもこうゆう車は若いうちに乗らなくても、年とってからでもいつでも乗れそうな雰囲気がとても嫌です。 ブルドックという車は良くわからないので調べてみます。

関連するQ&A

  • モビリオスパイクかBbどっちかな。。。

    モビリオスパイクかBbこのどっちかに迷っています。 車の使い方としたらスノボーに行ったり遠出したりと誰でもしそうなことです。 モビリオスパイクかBbに乗っている人などのアドバイス待ってます!!

  • 予算200万、家族で乗れる使い勝手の良い車

    諸経費込みで、200万が支払い限度ですが、ナビ付きで車を買いたいと思っています。 今までムーヴに乗っていたのですが、 子供が1人おり、ちょっと大きめの物を買おうと思っています。 ここ1週間で見た車は、シエンタとモビリオ、モビリオスパイクなのですが、 モビリオ、モビリオスパイクは悪評が多く、ちょっと悩んでいます。 シエンタは致命的な事があったので断念しかけています。 私の希望としては、現行のムーヴ並の整った内装と、 結構飛ばすのでそれなりに燃費の良い車が希望です。 高速はボチボチ乗るほうです。 後、出来ればフルフラットになる車が希望です。 ■モビリオ、モビリオスパイクの悩み所(購入者の体験談を含む) ・振動が強い ・塗装が弱い ・ドリンクホルダーの位置が変 ・後部座席がリクライニングできない ・3列目の出し入れが大変(営業さんが直に言ってました) ・意外と燃費が悪い ・後ろが見にくい ■シエンタの悩み所(購入者の体験談を含む) ・収納が少ない ・持っているチャイルドシートが3列目にしか置けないらしい(アップリカ製品)←致命的(汗) ・外観が若干可愛過ぎる オススメの車があれば教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 車の選び方

    車選びにかなり迷ってます。 免許とったばっかのかなりの初心者です。 当たり前なんですが中古車で探しています。 車の使い方の予定としたらスノボーに遊びにいったり高速に乗ってとうでしたりと誰でもしそうなこんな感じです。 今考えてるのトヨタのBbかホンダのモビリオスパイクを考えています。ほかにもいい車があるなら誰か教えてください!

  • 若者の車離れ

    自分は車・バイク大好きなのですが、人との会話でこの手の話はしません。 自分の中では話題になれば興味のある内容なのですが、 多くの人が興味なさそうです。 ほんとにみんな車に興味ないんだな~って思います。 今度、トヨタとスバルが共同でスポーツカーを出すそうです。 ターゲットは若者層を狙ってるみたいですが、若い人は買わないんじゃないかと思います。 昔のように、若い子が車に興味を持つ時代は戻るでしょうか?

  • 車を購入予定につき教えてください。

    1.ホンダのモビリオ、モビリオスパイク、ホビオのいずれかをのっている人にお聞きします。それぞれの長所と短所を教えてください。 2.モビリオ、モビリオスパイク、ホビオは、荷台に24インチ自転車が入るようですが、実際に出し入れしたことがある人はいますか。一人で簡単につめるのでしょうか。 3.モビリオ等の後ろの扉は、引き戸ですが、市販されている車で、運転席が引き戸の車を教えてください。 4.LAPIN(ラパン?)という車のメーカーはどこで、短所・長所を教えてください。 5.新古車は、どのように手にいれたら良いのでしょうか。 6.上にあげた車を度外視して、この車はおすすめというのがありましたら、理由とともにメーカーと車種を教えてください。 以上、わかる部分だけでも教えてください。

  • 車を買い換えようと思っています。

    車を買い換えようと思っています。 今ekワゴン(中古車)に乗っているのですが、坂道などのパワー不足やエアコンをつけたら走らないというのもあり買い換えようと考えています。 以前買った中古車屋の在庫をネットで調べてとりあえずこの2車に絞ってみました。 日産キューブライダー 年式     H19年 走行距離   7.2万km 排気量    1500cc 車検     無 保証    保証付 修復歴    なし ワンオーナー 表記なし 本体価格   89万円 ホンダモビリオスパイク 年式     H14年 走行距離   6.2万km 排気量    1500cc 車検     来年の11月まで 保証    保証付 修復歴    なし ワンオーナー ○ 本体価格   78万円 です。 キューブの方が年式も新しく、長期間乗ったり最終的に下取りに出したりする場合は有利なのかなと思います。 モビリオスパイクは年式はだいぶ前ですが走行距離はあまり走っておらず、以前同僚が乗っていた時に広くていいなと思ったりしたので候補に入れています。 実際に見てみないとわからない事もあると思うので詳細は今度見に行って色々聞いてみようと思うのですが皆様は比べてみてどう感じますか? 文字だけで何とも言えないと思いますが意見を聞かせてください。

  • トヨタとホンダってライバルですよね・・・

    トヨタのWISHに対抗するのはストリーム。 ノア、VOXYに対抗するのはステップワゴン、CR-V 1500ccで言うと、トヨタは、VITZ、bB、ファンカーゴ、アレックス、フィールダ―など色々あります。 一方ホンダは、モビリオ、モビリオスパイク、フィット、 フィットアリアぐらいしかありません。 買うとしたら、どっちのどの車を買ったほうがいいのでしょうか・・・

  • 中古車選び

    そろそろ車を買い換えようと考えています(中古車)。今はアルトワークスに乗っていますが、次はワゴンが欲しいと思っています。軽自動車のワゴンなんかを狙ってるんですが、毎日高速を走るので、出来るだけ力のある早い車がいいんです。スポーツカーみたいな必要以上の速さは要らないんですが、やっぱりそれなりに走って欲しいですね。今のアルトワークスの速さには充分満足しているのですが、軽のワゴンになるとターボ車でもそんなに期待はできないと聞かされます。速さを求めるなら軽はちょっと力不足なら、1500ccぐらいまでのワゴンでもいいかなと思うのですが、オススメは何でしょうか?ちなみに軽四なら、ワゴンR(初期のやつ、CT系?)、MRワゴン、MOVE(ひとつ前のやつ)。軽以外なら、キューブ(前のやつ)、キャパ。あとワゴンじゃないと思いますが、デミオ(前のやつ)、ヴィッツ。でもこの二つはちょっと微妙です。基本的にこれら以外は考えていません。どのグレードがいいとかも教えてくれるとうれしいです。あと、予算はそんなにないので、出来るだけ安いのがいいです。それではよろしくおねがいします。

  • モビリオスパイクのタイヤについて

    車のスタッドレスタイヤについてお願いします。 モビリオスパイクにbBのスタッドレスタイヤを履かせたいのですが履かせられますか? bBのタイヤサイズが185/65R/15 スパイクのタイヤサイズが185/65R/14です。 インチが1上がりますがこのまま履けますでしょうか?

  • 若者の車離れってなに?

    40代の男性です。 昨日、東京モーターショーのニュースを観る中で、初めて「若者の車離れ」というキーワードを聞きました。 正直、何で~って感じです。 そこでネットで情報を見てみたんですが、イマイチぴんとこないので、ここで質問させて頂きます。 ネットをみる限りでは、次のような感じでした。 ・ミニバンなどファミリー向けの車ばかりで、若者が欲しがる車をメーカーが作ってこなかった。 ・都市圏では、車の必要性を感じない若者が増えた。 ・ゲームなどの遊びが多様化したんで、車への投資という優先度が下がっている。 ・格差社会が広がり、若者が車を購入する余裕がなくなった。 私の世代は、小学生頃にスーパーカーブームがあり、いつかはポルシェとかフェラーリに・・・なって夢見たもんです。 実際、免許を取得できる年齢になったら、運転することの喜び&楽しさも味わい、夢中になったもんです。 若者が車に興味を持たないなんて・・・いったいどうなってしまったんでしょうか? 皆さんのご意見をお聞かせください。