• ベストアンサー

材木の強度

ホームセンターなどで売っている材木で穴を開けたときにひびが入らず比較的強度の強いものはどのようなものでしょうか?固定用の下地に使いたいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • walkingdic
回答No.1

穴を開けてひびが入るという状況が見えません。 もしかして下穴を開けずにビスを打ち込んだときにという意味でしょうか? であればやわらかめの木材であればひびが入りにくいです。 杉、SPF、WRC(米杉)あたりですね。 ただそれでも程度問題でひびが入ることはありますよ。危ない場所はやはり下穴を開けた方が賢明です。 あとコースレッドはスリムなものを使うとよいです。

その他の回答 (1)

• nitto3
回答No.2

下地ならコンパネがいいでしょう。 ただ合板は薄いですからボルト止めしないときかない可能性も有ります。 太いものならデッキウッドなどが安くて、丈夫です。