• ベストアンサー

1/2MS培地について

1/2MS培地とは、MS培地の濃度を1/2にしたものなのでしょうか? また、どのような場合に使われるのでしょうか? MS培地と1/2MS培地の違いを教えてください。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

MS培地とは、植物組織培養によく用いられるMS培地のことですよね。そうであれば、1/2MS培地は濃度を1/2にしたものです。ただ、ここでいういう1/2とは無機および有機栄養素のことで、ほかの添加物であるスクロースや植物ホルモンなども1/2するとは限りません。 使用用途の例としては、通常のMS培地のイオン濃度で、植物組織に過剰のストレスがかかる場合にその軽減を目的として1/2濃度で培養したりします。ただ、必ずしもMS培地が有効というわけではなく、植物種によってはそのほかの培地が有効なことも多々あります。 培地のことや植物組織培養のことは、植物細胞工学に関する本をお読みになることをお勧めしますよ。

satonami
質問者

お礼

ありがとうございます、助かりました!! さっそく本屋に行っていろいろ勉強してみます。 本当にありがとうございましたーーー!!