• ベストアンサー

焼き肉の材料・・・

お世話になります。 来週、友人を招いて焼肉をすることになりました。 焼肉をするのは初めてなのですが、どのような具材を用意したらよいでしょうか。思いつくものを挙げていただけると嬉しいです。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • emptygal
  • ベストアンサー率28% (30/107)
回答No.1

私が自宅で焼き肉をする際に用意するものは・・・ ・ステーキ肉(2~3センチに切る) ・牛肉 バラ・タン・ロース・ハラミ等 ・豚肉 厚切りのバラ・豚トロ ・その他 ホルモン・イカ ・野菜 サンチェ・たまねぎ・エリンギ・もやし 家族だけだとこれにごはんになりますが、人を呼んでいる時は、サラダ・お寿司・惣菜を数点用意してます。

aloha209
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。なるほど~、豚肉ですか。牛肉以外、頭にありませんでした。豚トロ、美味しそうですね。参考にさせていただきます。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • bluehappy
  • ベストアンサー率36% (43/117)
回答No.6

こんばんわ。 うちでは焼肉の際に「こにく」も焼きます。 こちらでは大抵のスーパーの精肉コーナーに売っているのですが、こにくとは鶏肉の首(のど?)の部分です。 地方によって呼び方が違うかもしれませんが、 塩こしょうで焼いて食べると歯ごたえが あって、とぉ~っても美味しいですよ! くせはあんまりないので万人受けすると思うのですが... 参考になれば幸いです。

aloha209
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。「こにく」ですか~。とっても興味あります。今回は買い出しに行った近所のスーパーには置いてなかったので断念しましたが、次回はぜひ食べてみたいです。ありがとうございました。

  • nona813
  • ベストアンサー率44% (244/554)
回答No.5

もう焼肉の材料いっぱい出尽くしたので、でていないもの挙げます。 キムチ・漬物(白菜浅漬け)・たくあん とか焼きますがおいしいですよ。 飛騨では、漬物を焼いたり・炒めたりして食べますがお勧めです。 (漬物ステーキってよんでます) たぶん、飛騨で食べたことある方が見えるかも知れませんが「めづらしい」 ということでウケルと思うのですが。 ぜひ、試してください。

aloha209
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。漬け物ステーキですか~。初耳でした。キムチはうちに少し残っていたので焼いてみたら美味しかったです。ありがとうございました。

  • maruabc
  • ベストアンサー率33% (23/68)
回答No.4

味付けのお肉はいかがですか? 牛バラ200g (キウイ1こ、にんにく一片)すり下ろす コチュジャン大2、砂糖小さじ1、醤油大1と1/2 これを三十分ほどつけます。 サラダ菜を一緒に用意しておいて、この焼いたお肉を包んで食べると美味しいと思います。

aloha209
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。味付けって自分でするんですね。ただ具材を切って焼くだけでなく、手が込んでいていいですね。キウイを入れるとは驚きです。参考にさせていただきます。ありがとうございました。

  • K-1
  • ベストアンサー率21% (832/3844)
回答No.3

ホットプレートや鉄板で焼く場合、 ・肉  焼肉用とかサイコロステーキ用などとか、ミニハンバーグやウィンナー ・野菜  キャベツ、ピーマン、ニンジン、タマネギなど ・シーフード  ホタテ、エビ、イカなどや、マグロなどの切り身 その他ですと ・ヤキソバやうどん  麺をほぐして適当に焼き、ソースをかけるだけ。 ・冷ゴハン  適当に焼いて焼飯に。 ・小麦粉  適当に溶いてお好み焼き こんなところですね。 あとは口直しに浅漬けとか、野菜スティックなどを。

aloha209
質問者

お礼

回答ありがとうございます。最後に麺類でしめる、これいいですね~。参考にさせていただきます。ありがとうございました。

  • bitsu
  • ベストアンサー率34% (39/113)
回答No.2

網で焼くか鉄板で焼くかでビミョウに違いますが、 基本焼いて食べれるものならなんでもいいと思います。。。 (白菜等水がでそうなもの以外) 一応うちの場合、肉以外で焼いてるもの列挙しておきます。 キャベツ カボチャ 玉ねぎ サツマイモ エリンギ等大きめなきのこ類 トウモロコシ もやし(ジンギスカン屋ででてきました) ニンニク エビ イカ ホタテ ウインナー ピーマン などなど。。。。(スミマセン記憶が・・・・・orz 以上ご参考まで。

aloha209
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。今回はホットプレートを使用します。椎茸は買おうと思っていたのですが、エリンギも、美味しそうですね。参考にさせていただきます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 焼肉のサイドメニューについて

    自宅で友人を招いて焼肉パーティを行います。お肉と野菜は用意しますが、その他にサイドメニューとしてどんなものを用意したらよいでしょうか?家族だけなら肉と野菜だけでよいですが、友人(知り合い)を招くので、サイドメニューもあるとよいかなって思っています。また、最後には焼肉屋では、ビビンバやクッパなど食べたりしますが、自宅の場合はどうしたらよいでしょうか?さっぱりしたものが良いということになれば、例えばひやむぎとかそんなものでも良いでしょうか。色々教えてください。

  • 韓国の安くて美味しい焼肉やを教えて下さい

    来週、初めて韓国に行くのですが、安くて美味しい焼肉やを教えて下さい キムチの美味しいところもお願いします

  • 焼肉食べたい

    こんばんは。 私は焼肉が大好きです。近所にも焼肉屋さんがたくさんあって、漏れるニオイが食欲をそそります。 ただ私は一人暮らしなんです。一緒に行く友人も勿論、恋人なぞいません。 一人だとどうしても入りづらいです。店員さんから、変な目で見られそうで。また、他のお客さんにも変な意味で注目されそうで。 やっぱり、焼肉屋で「一人焼肉」は変な目で見られますか?

  • 東京でタンのおいしい焼肉屋!!

    来週彼女の誕生日なんですが、誕生日に焼肉を食べたいと言っています。 タンが好きな彼女の為にタンのおいしい焼肉屋を探しているのですが、なかなか見つかりません。 そこでみなさんにお聞きしたいのですが、東京でオススメのタンのおいしい焼肉屋はありませんか? タンがメインでなくても結構なので、おいしい焼肉屋さんがあれば是非教えていただきたいです。

  • 金沢の焼肉屋さん

    今月末に金沢へ遊びにいきます。友人共々、焼肉好きなのでおいしい焼肉屋さんを 教えて下さい。お手頃で、店員さんの接客がgoodな所がいいです。 よろしくお願いします。

  • 焼肉屋の牛スジの煮込みレシピ

    焼肉屋でよくメニューとしてある牛スジの煮込みのレシピをお聞きします。 よく醤油ベースの作り方が書いてありますが、そうではなく、いつか焼肉屋で食べた少し赤みかかったスープ(何醤か使っている?)の煮込みがあまりにもおいしくて何とか自宅で再現したいと思ったのです。 おそらく何十時間と煮込んでいると思うのですが、その辺は圧力鍋で代用します。 ある程度の具材はわかっているのですが、あの味のスープはどうやって出すのか、大体で結構ですのでお詳しい方、どうか伝授くださいませ。

  • 焼肉丼に合うもの、もう1品お願いします。

    いつもお世話になっています。 今夜のメニューは焼肉丼(タレに漬け込んだ牛カルビ焼肉と、玉ねぎ・ピーマンを炒めたものを白いご飯に乗せるだけです)&レタスサラダにしようと思っているのですが、もう1品つけるとしたら、何がいいでしょうか? ちなみに自宅で食べるのではなく、彼の家に持って行って一緒に食べるので、スープ等の汁物はご遠慮ください。 よろしくお願いします。

  • 焼肉について!

    焼肉でやたらひっくり返す人のことをどう思いますか? 私の友人は、バンバン網に乗せて、まだ焼き目もついていない肉を「楽しい~!」と、やたらひっくり返し、 「食べなよ~」と勝手に人のタレの入った焦げ肉&煮え肉を皿に突っ込んでいきます。 一度「自分のタイミングで食べたいから、食べていいよ」と注意(?)したら「焼肉奉行よね~」と不機嫌そうに言われました。 …焼肉奉行、とよく言いますが、こちらはお金を払っている以上美味しく食べたいだけであって、もったいない焼き方をしている人がいるからこちらが注意しているんじゃないか!と毎回理不尽な思いをしています。きちんと焼いてくれれば、文句は言いません。 皆さんからすれば(一人で食べに行けばいいじゃん…)とお思いでしょうが、生憎そこまで度胸がなく… どういえば相手に角が立たず、毎回美味しい焼肉を食べに行けるでしょうか? ちょっと高くて美味しい焼肉屋さんを知っているのに、彼女の焼き方ではとてもじゃないけどもったいなくて誘えません。(牛角止まりです…) ちなみに彼女は、料理とかあまりしないみたいです。食に関して無関心なのでしょうか?

  • 焼肉用のはし??

    よくテレビで焼肉屋さんの紹介があるとき 箸じゃなくって変な?のを使ってますよね!? 氷を挟むような銀色の!? あれって何ですか? 焼肉パーティーをするときに便利そうですよね! わざわざ割り箸を用意しなくてもいいし^^; どこに売ってるのでしょう? PCで検索するときは何て書いて検索すればいいの? 肉ばさみって書いて検索したら駄目だったんですけど・・・(汗)

  • 韓国ソウルで美味しい焼肉屋を教えてください!

    ずばり!タイトルとおりです。 韓国ソウルに来週末から行くのですが 美味しい焼肉屋さんを教えてください! 「ノルブネ」はおいしいのでしょうか?

専門家に質問してみよう