• 締切済み

人間は必ず死を迎えますが・・・

誰もが一度は考えた事はあると思いますが、人は死んだ後どうなると思いますか? たまにふと考えるんですが、もしこの世から死んでしまったら今までの存在がなくなるのはもちろんですが、その後はどうなるのかと考えると怖くなります。 年をとるにつれて死について怖くないと聞きますが、 死ぬ事ははやり怖いですか?その後の世界はどうなると思いますか?  

みんなの回答

noname#227853
noname#227853
回答No.18

人間は、死後、生まれ変わります。これを、輪廻転生といいます。病院のベッドの上で、眠るように、意識が 遠退き、目が覚めたら、ベビーベッドの上。ただし残念ながら、前世の記憶は、なくなります。 僕も、前世の記憶は、全く ありません。死んでから、赤ちゃんとして、新しい姿に、生まれ変わるまて、49日(しじゅうくにち)といわれています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yongha
  • ベストアンサー率45% (11/24)
回答No.17

人間は生まれ変わります。そして前世での行いが今世に影響をおよぼしています。 それがいわゆる宿命といわれるものではないかと思います。 わかりやすく言うと、昨日やり残したした仕事を今日やらなくてはいけなくなった。今日終わらなければまた明日に持ち越し。 というように、今世の行いが来世に影響を及ぼすのです。 生まれ変わりの事を信じていれば、嫌なことがおこっても、私前世で人にこんなことしたのかなって思えたりします。 そして、今世では来世でもっとしあわせになれるように生きようと思えます。 こんなことを書いていますが私は幽霊も見えませんしほんとのことは何も知りません。信じているだけです。 神・前世・来世・宿命・魂・幽霊など言葉があるということは見えなくてもあるから言葉もあるんだと思います。(他の言語はよくわかりませんが…) 私たちの身体は魂の入れ物にすぎません。古くなったら脱ぎ捨ててまた新しい身体に魂を入れてもらうのです。そしてまたこの世界に生まれてきます。 それをするのは神様です。 それまでの間はきっと天国と地獄でしょう。 私の考えですが、天国(今世に執着がなくなり身体にしばられず自由)地獄(肉体のないまま今世に執着しさまよい苦しむ)だと思います。 この世限りで命は終わりと思う人が最近は多いのでしょう。だから自分のことしか考えない、環境が破壊されてもどうせ死ぬから関係ないと思えるのでしょう。 だから子供は産まないという人もいると思いますが、いずれまた自分がこの地球に生まれてくるんだということを信じればもっといい世界にしようという気持ちが大きくなるのではないかなと私は思います。 でも実体験でしってるわけではないので、死ぬのは怖いですよ。でも、今世の新しい環境に飛び込む前の怖さに似たものです。そうなったらなったでどうにかなります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tenketu
  • ベストアンサー率11% (1/9)
回答No.16

死んだらその後はないでしょう。 すべて物質であると知れば何も怖いものはありません。 我々は所詮、原子の塊なのだから、死ねばそれが分解されるだけ。 恐ろしいのは、死後の世界を信じていて、それが無いと分かったときの精神的ショック。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tokytime
  • ベストアンサー率37% (43/114)
回答No.15

No.14です。 本当にたびたび申し訳ありません。 もう一度、貼らせていただきます。 「前世療法」 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4569569323/qid=1145623010/sr=1-1/ref=sr_1_10_1/503-7001588-4

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tokytime
  • ベストアンサー率37% (43/114)
回答No.14

No.13です。 前世療法のURLを貼り間違えました。 申し訳ありません。 正しいものに貼り直させていただきます。 「前世療法」ブライアン・ワイス博士 著 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/external-search/ref%3Dpd%5Fsl%5Faw%5Fflat%5Fbookjp%5F6753743%5F1/5 参考になれば、幸いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tokytime
  • ベストアンサー率37% (43/114)
回答No.13

私も死と死後について十代のころから色々考え、良い本にも巡り合いましたので、紹介します。 前世を記憶している人は意外に多くて、その科学的検証に人生をかけている科学者の著書など、如何ですか? 「前世を記憶する子どもたち」スティーヴンソン・イアン博士 著 http://bookweb.kinokuniya.co.jp/guest/cgi-bin/wshosea.cgi?W-NIPS=9980196556 又、米国の精神科医師は、治療の一手段として「退行催眠」という方法を用います。 これは、患者の心の病のトラウマが発生した年齢まで、意識と記憶を遡ると、その原因が分かり、そのことを認識出来たときに、心の悩みが解消される、というものです。 ごく、一般的な方法なのですが、あるとき、この医師は、トラウマの発生の原因が前世にある場合、「退行催眠法」で前世まで遡れることに気づきました。 たまたま偶然ではなく、殆んどの人が遡れ、治癒できるそうで、大変話題になっている本です。 「前世療法」ブライアン・ワイス博士 著 http://bookweb.kinokuniya.co.jp/guest/cgi-bin/wshosea.cgi?W-NIPS=9980196556 もし。宜しければ、参考にしてください。 このような本を参考にすると、死後の世界も輪廻転生もありそうですね。 逆転の発想が必要かもしれません。 つまり、人はもともと「魂」で、時々人として生まれて 人生の経験を積んで、人格を向上させていく・・・ということなのではないでしょうか。 「死」というのは、魂からすると「再生」、「誕生」に当たるのかもしれませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • omedeto
  • ベストアンサー率14% (136/937)
回答No.12

そうですね。 死んだらどうなるんでしょう。 また、生まれ変わったらイヤだなぁ。とは思う。 人生中盤を迎えた今、死ぬのが怖いというより、愛しい人〔今は子供〕 を残して死ぬのはイヤだと思う。 心残りの無い死を迎えたいものです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Alice2
  • ベストアンサー率26% (31/116)
回答No.11

No9さんと似た考えかたです。 40代後半です、(なってしまったのね) 質問者さんと同じく小さい頃や、若いころは恐ろしくて、またどうなるんだろうと思ったり、布団の中に入ってその考えが始まるとほんの少し息を止めてみたりしたものです。 父を亡くしてから、人生観が少しかわりました。 父のためにたくさん泣きました。春の桜の咲くころに 行ってしまったので、同じ頃になると涙をこぼし続けました。  ワンマンでしたが愛嬌のある人で 母にはめいっぱいわがままでしたが、私には本当にいい父でした。 死ぬ少し前に、主人に私のことを頼むと言い。 また、自分はなんていい人生を送ったんだろう。 思い残すことはない。  っと涙ぐんでいました。 そんな父を見てきたので、死ぬことが怖くなくなりました。 お坊さんも父はいつまでも貴方のそばにいるんですよ。っと言ってくださったし。 精神世界はあるんだなあ、と興味をもっています。 「オーラの泉」などよく見ます。 信じる信じないは別にして、自分は自分のために生まれて、死ぬときは次の準備段階に入る。 ずっと、勉強のために生まれかわれるとしたら、 とっても素敵なことだと思います。 私は自分だけのためでなく、人のため家族のために 力をつくして、父と同じように満足して死ねたら いいなあと思っています。 興味はちょっと違うかもしれませんが、 最近読んだいい本 「失われた物語を求めて・キッチンテーブルの知恵」 レイチェル・ナオミ・リーメン 全米ベストセラーになった本です。 図書館で借りて読みましたが、めずらしくその後 購入しました。いまは2冊め「祖父の恵み」を 読み始めています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tyatoran2
  • ベストアンサー率42% (148/349)
回答No.10

考えがまとまって無くてごめんなさい。 24歳じゃこの程度が限界です。 よく考えますよね。 死後の世界どうなるんでしょうね?? でもね、あなたが今生きているこの世界ってなに?? 宇宙って物が存在していて、その中に地球があって、その中に僕らは居るんです。 宇宙の始まりって”ある”一点が爆発して始まったらしいですよね?その前って何があったんでしょうね?広大な空間の中に爆発する一点があったんですかね? 宇宙は常に膨張し続けているらしいですよ、その外側って何があるんでしょうね?? 僕らは確かに今この世界に存在していますけど、でもその世界は決して理論的に確立された世界ではないんですよ。死んだあとの世界と同じで何も判っていないんです。この世界の全てが虚像の可能性だって否定は出来ないはず。誰かの手の平の上で宇宙規模で踊らされているのかも?? 判っているのは僕らが生きている事と、必ず死ぬこと。これは宇宙規模で見ても同じですよね。星も銀河も生きていて死んでいくんですよ。 だから宗教ってあるんだと思うんです。 (僕自身は特定の宗教を信じているわけでは無いですがね) あなたのように色々考え始めると自分たちの存在がいかに不安定なモノか判ってくるんですよね。怖くなりますよね。 自分はどこから来てドコへ行くのか。 だから神様のせいにするんですよ。この世界は神様が作ったモノ!!人間も神様が作ったモノ!! 簡単で良いですよね。 死んでしまったらあなたの存在は消えてしまします。 でも永遠のモノなんて無いんですよ。この世界もいつかは死んで無くなるんです。過去の偉人は歴史の中で生きているかもしれませんがそれすらこの世界のおしまいと同時に無くなっていくんです。 人の人生なんてそんなモノですよ。 ちっぽけで儚いモノです。 今を楽しく行きましょう!考えたって結論は出ません。あなたが生きていて存在していることをあなたが理解していればあなたの世界は回って行きますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.9

30代前半の男です。  No.8の方、同様の理系出身で物事を理論だてたり、根拠のないものはあまり信じられないところはあります。  しかし、親族の中でも近い人を亡くしたり、実際、昨年命を落とす様な危うい体験をし救われている今は、死後の世界はあるかもっと思います。  う~ん、表現できないですけど、精神的なもの?の存在かな。  そもそも、人は生を受け、この世に誕生した時から、死へ準備をしていると考えます。   それを、私の様に近い親族を亡くし葬儀に参列したりするのは、当然亡くなった人への哀悼の意味はありますが、もしかしたら、自分の予行練習も含まれているかもしれますね。  そして、死への疑似体験を重ね、死への恐怖を和らげていくみたいな感じかな、と思いますよ。  確かに科学的には無になりますが、精神世界的には人の心に残ります。 だから、若いうちに配偶者を亡くされた方も子供の為と言いながら、それは実は亡くなった配偶者との約束(子供をよろしくみたいな)があるから頑張れると思いますよ。  それは、実在は確かにしないけど、人の心の中にその人の精神という形で残っていると考えます。  宗教的な見方ではなく経験上での話しですので、お間違いない様に。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 死はあるか?

    僕は死はないと考える。というとずっと生きているという事か?生きてるんです。かといって「山田 太郎」という人物がずっと生き続けるか、そうではない。今現在この世界では「死」というものがあり、必ず最後に体が動かなくなるときがくる。それが「死」だ。しかし死の後、死の次があるか、化学的にも証明できないと思う。だからこれから述べる僕の理論は想像の世界にすぎない。しかし聞いてみればつながる点があると思う。生きているときこれなんか見た事ある。といったことを、一度は体験した事はないだろうか?それは前世での出来事だと考え方がある。僕はそれに近い考え方だ。ここで例をあげてみる。(1)、(2)という違う世界があるとする。例えば(1)の世界で、一度死ぬような事あるとする。すると次の瞬間というより0秒でまた(2)の世界に誕生する。そしてその(1)と違った世界の新しい常識、環境に適応していく。しかし根本の考え方「思想」だけは変わらない!ここがミソだ!!今、考えてること。それは何万、何億という年月の何億もの人が考える思想が似ていたり、同じだったりすることはありえると思う。それはさっき言った。「これなんか見た事ある。」というのもその一部だと思う。(自分の前世がそのことを考えたことがあるから。)要するにすべては自分の持つ根本的な1つ思想をもとに0秒という変化を経て適応し、この変化を繰り返す。その思想、想い、願いがかなうまで続くものだ。よって死は半永久的にないと考える。これについてどう思われますか?最初に結論(あるorない)をのべてください。よろしくお願いします。

  • あなたの死は望まれる死?

    突然の交通事故により、25歳の若さでこの世を去った ある女性看護士の手帳が、後日両親の手によって彼氏の元に届けられた。 看護士と言う仕事柄、数多くの人の死と向かい合ってきたのであろう。 その手帳に書きとめられた詩の中に“望まれる死とは”と言う、外国人 詩人が歌った詩が書きとめられてあった。 その詩の内容は・・・ 『望まれる死とは、 自分の死期は自分で決められればそれが望ましい 病に倒れ死が訪れるのをまつのではなく むやみに死を選ぶことも無く 春の木漏れ日に、空に舞うチョウのように 人生で一番輝いている時、選べるのなら死を選びたい』 と言う内容の詩だった。 チョウは生まれてすぐに大空を舞うわけではない。 寒い冬を卵で過ごし、やがてサナギとなり空を舞うチョウに成長していく。 今までの自分が木陰の人生だったのならば、チョウのように 大空を舞う自分がいてもいいのではないだろうか。 その後、死を迎える事ができるのであれば、それこそ“望まれる死”ではないだろうか。 彼女はこの詩と、病で旅立ってゆく患者の無念さを重ね合わせていたのかもしれない。 突然の事故によりこの世を去った彼女が残していった詩。 残された彼氏にとって『人生で一番幸せだったよ』と言う天国からのメッセージだったのかもしれない。 彼女は自ら命を絶ったのではない。 自ら命を絶とうとする人は、もう一度考えてほしい。 “望まれる死” あなたはまだ空を舞っていないのではないだろうか・・。 チョウですら空を舞い、輝いてから死を迎えるのだから。 それでも死を選ぶと言うのなら、 神にあなたの冥福を祈るのではなく。神に願いたい。 あなたの捨てる命と交換に、彼女の命を私に返してほしいと・・・。 ★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆ あなたにとって、“望める死”とは・・・。

  • 死とは

    この世に生を受けて死を迎える。 何のために生まれて何のために死を迎えるんでしょうか。 いい年をして未だに理解できません。 楽しい人生を送っている人はその答えをだせるかもしれませんけど・・・・・ 所詮死に向かってるのに生を与えられるのがよくわからない。

  • 死を考えないようにするには

    今年39になる者です。 去年の冬から死について考え死が怖くて仕方がありません。 具体的には死ぬまでの過程が怖いのと この世からいなくなるのが怖いです。 小さいころ一度考えましたが最近ずっと頭の中にあります。 考えなくなる方法があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 人間の死について・・・

    DEATH NOTE に影響されているかもしれませんが教えてください。 人間は死後どうなるとおもいますか? 私は天国にいけると信じたいです。しかし、デスノートでは"無"と記されています。 こんなこと教えてといっても正確に教えられる人はいないかもしれません。 人間…または動物などが死後の世界はどうなってるのでしょうか? 天国?まっくら?寝ているときと同じ?生まれ変わる? ある小説では人間も原子から構成されているので、その脳の原子が同じ構成に再び結合し、同じ人格となると書いてあります。 そのようになるのでしょうか? どうして、死を人間は恐れるのでしょうか? 何でもいいので、関連するご意見をお聞かせください。 ちなみに、法律では人間の死は脳死=死となっているようです。 意味のわからない質問をお許しください。

  • "生"と"死"について

    これは自分の独り語りのようになってしまいますが 小学校低学年頃、テレビで死後の世界についての特集を見ました。 その晩、怖くて泣いてしまい、寝付けませんでした。 その頃から、死後について考え始めました。 死後の世界は存在するのだろうか? という事から始まり、あるのならばやはり天国と地獄なのだろうか? それともやはり、"無"なのか 等々 それからある時に、前世の記憶を持ったまま生まれた、という人をまたテレビにて見ました。 すると、今までの死後の世界へ行くというルートの他に、生まれ変わるというルートがあるのではないか?という考えが。 そこで、考え辿りついたのが そもそも、自分達は仮に世間一般で言うように前世から生まれ変わったとする されど、例外を除いて、多くの場合その記憶はない ならば、前世から生まれ変わる際に多くは今までの記憶を失くすのではないか また、人というものは、いずれ死に至る 当然、自分も死ぬし、周りの人間もいつの日か死んでしまう となると、自分が生きていた、という事は忘れられてしまう 仮に、何か偉業を成すなりして、本なり人々の記憶になり刻まれたとして そもそも人類というものがいなくなる日というのもあるかもしれない どうやって始まったか、どうやって終わるのか、については何も分からないこの宇宙の辺境 地球という星が無くなる日もないとは言えない それでは、我々の生きている意味とは何なのか ここまで至ったものの流石に答えは出ませんでした。 ですが、死後というもの、自分の存在が忘れられるであろう、という事に強い恐怖を覚えました 一番畏れるのは"無" 幽霊という存在等ではなく、何も残らない"無" 死後の世界に存在するであろう意識すら無くなる"無" というのを想像してしまい 死について考えるといつも頭がそれで一杯になってしまい、次第に痛くなってきます。 その時は、必死に楽しい事、好きな事を考える事で紛らわせる事にしています。 しかし、友人や周りの人との会話の中でそのような話題になることはありません 普通、他の人は"生きている事""死ぬという事"についてどのように考えているのだろうか・・・? また、こんな事誰に相談したものか・・・? そう思い質問した次第です。 "死後の世界"については様々な宗教等で諸説あるでしょう それについては、経験してみないと正解は分からないという思いです。 しかし、現に人は生きている。 当然、いつか死というものが訪れるであろう それまでの日々をどういう心持で生きているのか 生きているという今の状況についてどう考えているのか 長文になりましたが、皆さんが"生きている事""死ぬという事"についてどう考えているのか教えて下さい。 カテゴリ違ったらごめんなさい 最後に、自分で自分が中二病であろうというのは分かっております

  • ペットの死 人の死 死は終わりですか、他界ですか?

    こんにちは。 死についてです。 最愛のペットを亡くしました。 毎日辛くて悲しくて悲しくてたまりません。 もう会えないのでしょうか? また会いたいのです。 亡くなったペットは元は捨てられた仔犬で育て上げて自分の中では 家族としてずっと一緒に過ごして来ました。 老犬になって弱ってから去年一年間おむつを付けて介助をしました。 そして先日亡くなりました。 激しい後悔もあります。入院させたのですが前日は具合が悪かったけれど様子を見ていたのです。 すぐに連れて行くべきだった。苦しかった事でしょう、本当にごめんなさい… 私が連れて行かなければ自分では行けないのにひどい事をしてしまいました。 この仔と以前、これからも?失った愛する人達とまた再開できると納得して信じられる 宗教か考え方を教えてください。独自の思想でもいいです。 実家は仏教でしたが聖書が好きだったのでキリスト教の考えに近かったですが信仰はしていません。 でも幾度と愛する者の死を経験するにつれてキリスト教の考え方だとあの世、魂は存在しないので再開出来ませんよね? 選ばれし数の中に選ばれれば復活して再開できるのでしょうけど、洗礼を受けていないから 選ばれません。 そうゆう事で今の私に聖書は受け入れられません。 自分の死後に死者と再開出来る宗教はあるけど、私の根本的な考え方が肉体が全てだと考えているので、 意識である脳が無い状態の魂?と再開後どうやって会話できるの? と考えてしまい納得して信じる事ができません。 叩かれるの覚悟だけど論理的思考なので理屈に合わない事は信じられません。 論理的に納得出来る考え方なにかありませんか? そんな事を言ったら未知の世界だからこの世で出せる答えは無いのだけど、 想像の世界でもこうだからこう、と理屈に合っていればいいのです。 今の私が出す答えは何度考えても死んだら終わりになってしまうので 何か別の答えを出して信じたいのです。そうしないと悲しくて苦しくて。 何かいい考え方ないでしょうか。

  • 毎晩寝る前に・・・死?

    うまく書けないのですが、ちょっと読んでください。 毎晩、床に入り、睡眠に入る瞬間、死についての不思議な感覚に襲われる。 自分は自分の認識を通してこの世を見ている。 しかし自分が死んだらこの世を認識できない。 そして自分はまったく、どこを探しても消えてなくなってしまう。 物心ついたときから自分の精神は起きている間、常に存在していた。 だから頭では「人間は死ぬもの」と分かっていても、感覚的に自分の精神は常に存在するのが当たり前のように以前は感じていた。 しかし精神の存在が「当然ではないこと」が知識ではなく、感覚として認識するようになってしまった。 自分の肉体が消えるのは多少理解できるが、精神・認識がこの世からまったく消えてなくなるというのが不思議な感じ。 10年近く前も寝る前に「将来必ず死ぬこと」を考えすぎて毎晩寝られなかった事があります。 その時は恐怖とかあせりに近かったのですが、今は不思議な感覚というか気持ちが悪い感覚です。 世界がまったく変わってしまったみたいです。 なんというか悪夢の中に住んでるみたいな。 せっかく早く寝ようと思っても、寝る瞬間に目が覚め、それからしばらく寝ることができません。 そのため睡眠時間が減り、昼間も疲れています。 皆さんは、こういう感覚に襲われた経験はないんでしょうか? これって精神的な異常をきたしていますか? なお、普通に日常生活は送れますし、仕事もできます。 傍から見るとまったく正常な人間に見えるはずです。 また、自殺したいという気持ちはありません。

  • 死とは何か どんな死に方でも行く所はみんな同じ!

    おはようございます。朝っぱらから恐縮ですが、ここ1年半、ニュースに注目してきたことから、個人の嗜好で殺された人、絶望感で自殺した人、あるいは社会というきわめて個人無視の環境から死に追いやられた人、さまざまな死に方を目の当たりにしてきました。 しかし死んでしまえば行くところは同じで、その後本人は、無限の期間、意識を取り戻すことはありません。あの世とやらなど、存在するはずもなく、死ねば一切の生命活動が終了します。 殺されても、殺しても結果が同じであることは、一部の詐欺師を除いて、ほぼ皆が気づいているはずです。死んだあとに行く場所、それは自分が生まれる以前にいた状態、つまり自分という存在が、不在の世界、まだ、自分というものが存在するに到っていない世界、そして今後も、たとえ永遠の時が過ぎても、再びこの空気の中に戻る可能性のない、(無限時間の無)の世界です。 だからこそ、一度きりの偶然によって生まれた、この光の中で、せめてここにいる間は、生まれた事自体、得したのだと思いたいものです。しかるに、生まれて損したと感じ、自ら意識を永遠に消滅させる道を選ぶ人があとを断ちません。 日本社会に多くいらっしゃる、跡形もなく消滅する道を自ら選ぶ人たちを、いくらかでも減らす方法がありましたら、どなたか教えてください。

  • 死に直面したとき、人は何を考えますか?

    死が迫っているけど意識がはっきりしている状況で、人は何を考えるのか知りたいです。 (もちろん死んでしまった方には聞けませんので)死に直面して生還した方、何を考えましたか? 私はそんな経験ありませんが、人間ドックの前日に「ガンでも見つかるんじゃないか」と思い死を少し近く感じたとき、やっぱりこの世に色々未練がある事に気づきました。