OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

RAIDの再構築?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.208537
  • 閲覧数76
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 94% (88/93)

IBM20.5G×2でRAIDを組んでいます。
RAIDカードはPromisですが型番はちょっとわかりません。
ミラーリングのみ、だと思います。
OSはWIN2000です。

客先に納めたPCなのですが、HDが1台壊れてしまったようなのです。
HDとしてダメなのか、OSが破損しただけなのかどうかはよくわかりません。
もう1台は無事なので、データの損傷等の心配はないのですが、修復方法がわかりません。

同じ型番のHDにOSをインストールして、その後どうしたらいいのでしょう?
無事な1台のデータを保守しつつ、新HDをRAIDとして認識させるためにはどうしたらいいのでしょうか?
私はRAIDを組んだことがまったくなく、そのPCを作った人がいないので、どうしたらいいのか全然わかりません。
いろいろ探したのですが、構築方法の詳細はあっても修復について触れているページ等が見当たりませんでした。
修復+新HDセットアップの方法を教えていただけると助かります。

時間をかければなんとか出来ると思うのですが、客先から矢のような催促で早急に対処を迫られています。
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

新しいHDDにOSをインストールする必要はありません。
多くの製品の場合、壊れたHDDを同じ製品のさらのHDD
と交換して、rebuildすればOKです。

ただ、この作業を失敗して、正常に動いているほうのHDDを
消す方がよくいらっしゃるようなので気をつけてください。
お礼コメント
pliche

お礼率 94% (88/93)

TICSさん、こんにちは。
回答ありがとうございます。

大変助かりました。
なんとか作業ができそうです。
正常な方を消さずに作業できる自信がないので、バックアップを取ってからやってみたいと思います。
投稿日時 - 2002-02-01 10:14:20
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 40% (143/356)

こんにちわ。

Promisのカードについては解りませんが、こんな所を見つけました。ここの説明では、
「ミラー:接続したHDDに同じデータを書き込むため、万が一HDDがハード的に故障しても、もう片方のHDDでデータを復旧することができます。この際、新しいHDDをつなげ またミラーをしたいという場合には、PROMISE BIOSの設定メニューからRebuildをかけてください。また、ミラーはしないという場合にはJP52を2-3closeして、IDE3もしくわIDE4に接続していた正常動作しているHDDをIDE1に差し替えてください。」
だそうです。

ではでは。
お礼コメント
pliche

お礼率 94% (88/93)

mixiさん、こんにちは。
アドバイスありがとうございます。

#2の回答と併せてなんとか作業ができそうです。
大変助かりました。
投稿日時 - 2002-02-01 10:12:05