• 締切済み

RAIDについて

SSDが安くなってきたので、PCの自作を考えています。 CPUはE8500、2つのSSDをRAID0にしてOS(VISTA)、他にデータやバックアップ用のHDを2台予定しています。 P45+ICH10RだとSATAのコネクタが6個ありますが、この内2個をOS用のRAID0として、他のコネクタをRAID以外(IDE互換)のデータ用HDという使い方はできるのでしょうか?BIOSの設定は、RAID、AHCI、IDEの内1つを選択するようになっていると思うのですが。 また、上記のような使い方ができない場合は、OS用のRAIDカード又は、データ用のSATAカードを購入することになりますが、どちらが良いでしょうか。

みんなの回答

• suteteko
回答No.1

SSDを2つ接続してBIOSでRAIDモードにてアレイ構築後OSをインストールし、 あいているSATAポートにHDDを繋げばHDDは普通に単体のドライブとして 認識、使用できます。 よって増設カードは不要です。