• ベストアンサー

街頭のスカウトについて質問です(長文です)

先日友達と東京に遊びに行き、街頭でタレント事務所の者と名乗る人に声をかけられました。 友達は背・手・足も長く、美人なので彼女メインで私はついでだったんでしょうけど、その日は飛行機の時間などもあったので名刺だけもらいました。 私は全く興味がなかったので、名刺もロクに見ずシュレッダーへ。忘れた頃に、友達がその事務所とアポを取ったと相談を受けました。 友達はタレントを目指していた頃があり、オーディションを受けたりとそれなりに努力をしていました。 きっと彼女はこのスカウトがチャンスだと思ったと思うのですが、ネットでその事務所をしらべるとそれらしきHPはあるのですが、大手ではなさそうで・・・。 アポを取ると「旅費出すから東京の事務所まで来てほしい」といわれたらしいのです。 ハッキリいって私は本当にタレント事務所か疑っています。でももし本当なら友達の夢がかなうきっかけなのかもしれません。 友達は東京に行くつもりか迷っているみたいなのですが、止めるべきでしょうか? 私の意見で彼女の人生を左右しそうで今何も言えない状態です。 同じような経験のある方アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#18044
noname#18044
回答No.1

はじめまして。 なるほど、ご心配ですね。 最近は、そういったスカウトとかは規制が厳しくて、大手のプロダクションはまず街頭スカウトはしません。 実際のところ、AVやヌードグラビアのモデルのスカウト、なんてことも、冗談抜きであるようです。 ただ、最近のAVとかのスカウトは、最初からそう明言しちゃうところが多いですし(嘘ついて連れて行って後で騒がれたら困るんでしょう) 私が知っている芸能プロダクションは、街頭スカウトもやっています(グラビアアイドルとかが多いプロダクションで、大手ではないけど、アダルト系でもないです) で、まぁ、そうした昨今のスカウト事情はさておき、今 質問者様が書かれた内容や、ネットの情報だけではその事務所がまっとうな所かどうかは判別できません。 が、もちろん、心配なのは当然ですから、ここから先がアドバイスです。 まず、ご友人は、そのスカウトのことはご両親に話したのでしょうか。 まずは、話すべきです。 で、事務所に話を聞きに行くなら、ご両親(どちらか1人でも)一緒に話を聞きにいく。 まっとうなプロダクションで、本気でタレントとしてデビューさせるつもりであれば、両親の同席を断ることはないと思います。 あとで揉めたら、面倒なだけですから。 逆に、両親の同席を断ってきたら、行くのはやめたほうが無難でしょう。 ですから、まずはご両親に相談するよう勧めてはいかがでしょうか。 あと、旅費は出してもらわないほうが良いです。 信用できない相手に借りをつくるのは、危ないと思います。 事務所へ行くなら、両親(もしくは年配の保護者)同席で、旅費は断る。 というか、旅費出すくらいなら、ご友人の家まで話をしにこい、くらいでも良いと思うけど・・・。 ということで、参考になるかわかりませんが・・・。 変な詐欺にあわないと良いですね!

nnntttaaa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 両親に相談するように言います。 回答者様の言うとおり両親の同席を断るのはあやしい証拠ですよね。 旅費の件も伝えます。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • poponponpo
  • ベストアンサー率29% (965/3218)
回答No.3

googleで事務所名と「AV」や「詐欺」や「騙」で複数検索してください。 所属タレントも検索しましょう。 後は自己責任で。

nnntttaaa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 調べてみます

  • sunamoja
  • ベストアンサー率23% (43/182)
回答No.2

街頭で声をかけるのは、多分、それなりに認められた容姿をなさっていたのでしょうね。 でも安易に考えるのは、やはり危険が多いと思います。あわてないほうがよいかも?電話をかけて確かめたり、実際に事務所をたずねても、それだけでは理解しがたいところもあるようですからね。だますほうは、だまされているという認識を相手に極力与えないように、それなりに気をつけるそうですからね。 これは、あくまでも私の案ですけどね、もし、お金に余裕があったら、今度のゴールデンウィークなどを利用して、再度、あなた方で訪れてみて、声をかけられた周辺、あるいは、ちょっと別のところを歩いて見たらばどうでしょうか。友達に魅力があれば、多分同じようなことがおきるはずです。東京は、とにかく広いです。そういうのが、うじゃうじゃ存在していますから、一件だけに縛られないほうが良いかと思いますよ。目に留まったならば、絶対に他にも同じようなことが起きると思えてならないのです。二度、三度、このようなことがあれば、お友達もプロダクションを選べるようになるし。 ただ、もしかすると、そのようなことが無い場合もあります。正直、確立は低いというべきかもしれません。期待させておいて、それはないよって思うかもしれませんが、でも、そのときは、縁がなかったんだってあきらめるのが良いと思えるのです。夢は大事ですが、道を間違えたらば、それこそ命取りですからね。 本当に芸能をやりたいならば、ちゃんとしたところに、自らが出向いたほうが良いのは確かですよ。よく新聞、雑誌に大手の募集が載っていますからね。無難にそちらを受けなおすのを、是非貴方から進めてあげられたらと願います。 今回のスカウトの目が確かならば、絶対にそういうオーデションでも、声がかかるはずだと思いますよ!

nnntttaaa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実は回答者様と私は同じ考えです。本当に容姿・実力があれば昔受けていたオーディションで何かしらの賞を取ってると思うのですが、いつも最終で落ちるというパターンみたいです。 でもそれは本人にハッキリ言えなくて・・・。 でも今回は両親に相談させて、止める方向で説得していこうと思います。 ありがとうございました

関連するQ&A

  • スカウト

    前に、友達と歩いていたら友達がスカウトされたんです。 私はそういうのに少し興味が有ったのですが、その子はそういうのに興味が無く、全否定していたんです。(私からしたらつらい出来事です・・・笑) 結局、スカウトマンの方が名刺だけ渡していきました。 そこで、ふと思ったのですが ここでスカウトされたのは一緒にいた友達。 一緒にいた私はスカウトされなかったわけです。 もし、私がこの事務所にオーディションを申し込んだら どうなるのでしょう? 私も隣にいて、私には何も言ってこなかった、ということは 私は受けに行っても落とされるのでしょうか。 また、友人はここで断ってしまったのですが 今更ですがやりたいとなって、オーディションを申し込んだら 受かるのでしょうか? 少し気になりました。 お時間があるときにおねがいします。

  • スカウト

    スカウトされたら、オーディション無しで事務所に入れるのですか? また、東京の渋谷など、スカウトマンの多そうな所に行ったら、 スカウトされる確率は高いですか?

  • スカウトについて

    気になった事があったので 質問させていただきます。 よく、 『スカウトされた人話そう』 ていう掲示板などを 目にするのですが その中にはたまに 『よくスカウトされる』 『東京に行けば 1回以上のスカウトは当たり前』 みたいな事が 書き込まれていますが 本当に将来有望な子なら 毎回スカウトされるのは 当たり前なんでしょうか? そして事務所に 研音事務所やアミューズ、 スターダストなど 大手の事務所がありますが このような事務所に オーディションで合格する子や スカウトで入る子達は どんな子達なのでしょうか? 回答お願いします。

  • スカウトされましたが…

    数日前に息子10才がスカウトされました。 スターダストプロモーションという所です。 スカウトされたのが沖縄の那覇で、那覇には事務所を出して間もないとの事でした。 スターダストプロモーションのHPで、沖縄に事務所があるとは載って無かったのですが、勤務地が沖縄のスタッフ募集はありました。 名刺と保護者へのお手紙を頂き、何かあったら、沖縄の事務所か東京の事務所に連絡して下さいと言われました。 スカウトマンが東京と沖縄を行き来しているらしいので。 手紙には、登録料やレッスン代は掛からない事が記載してありました。 息子はやりたがってますが、離島に住んでいるので、交通費がかなりかかります。 交通費の事は、面接を受けて合格してから悩めば良いのですが、何より信じて良いのか不安があります。 やはり名刺にある東京の事務所(電話番号はHPと同じでした。)に確認した方が良いでしょうか? どなたかスカウトやスターダストプロモーションにお詳しい方、教えて頂けると有難いです。 宜しくお願い致します。

  • 今日原宿でスカウトされました。

    今日原宿でスカウトされました。 ディルクッシュプロモーションという事務所です。 話を聞いたところ、 ・事務所のサイトがない(タレント名鑑にタレント名と一緒に事務所が乗るため) ・主にドラマなど中心 ・そこに所属している女優さんがビオレなどのCM、金八先生などに出演している ・次の佐藤健さん主演の連続ドラマのオーディションを受けさせてくれる ・青森ということで、「ミスマガジン」「ミスフラッシュ」などのタイトルを中心にさせる ・お金は交通費、宣材料のみ(タイトルなのでレッスンは特になし) それと、私の名前で姓名判断をしたら芸能界が一番向いてるらしいです。 芸能界がとても厳しいのはわかります 事務所に入りたい気持ちはたくさんあります ですが親に言いづらいです。 もし、みなさんがスカウトされたら芸能界にいきますか? 今までに数回、東京に来るたびスカウトされましたが 今回が一番まともな事務所でした。 今急がなくてもいいと思うかもですが 運勢的に今が一番良いです。 スカウトされたことは言いましたが 私は親に伝えるかとても迷っています どうしたら良いでしょうか、

  • 渋谷でスカウトされたんですが・・・

    今日、用事で渋谷の方に行ったら『アクセント』という事務所の方にスカウトされました。(女性の方にです)「興味があるのなら1週間以内に連絡して欲しい。」と言われ、名刺をもらいましたました。その事務所はモデルやタレント関係の事務所だそうです。 私はモデルの仕事に興味があったので、とてもうれしかったのですが、スカウトされた所をもう一度通ると二人組の女の子がその人に話しかけられていました。そしてまたその場所を通ると今度は男性といっしょでお金のようなものをその人がもらっていました。 家に帰ってパソコンでその事務所の事を調べてみたんですが同じ名前の事務所は2つ3つあったけど、住所が違いました。初めてスカウトされたのであまりよく分からないのですが、やっぱり怪しい所なのでしょうか・・・?でも私が大阪に住んでいると言っても月一回ぐらいコッチに来てくれたら・・・って言ってくれたんですが・・・・。 あと、その事務所について少しでも知っている方がいましたら是非!教えて下さい。 その事務所は渋谷にあるみたいです。名刺の裏に地図がありました。 ちなみに私は大阪在住の中学3年生です。 どうぞよろしくお願いします!

  • スカウトされる場所を教えて♪

    こんにちわ☆ 私は小さいころから芸能界に入りたくて、オーディションを受けたいと思ってます。 けど大阪在住なので東京に行きにくいです。 なのでスカウトとかも東京じゃないのでされません・・・ 大阪でスカウトしてくる所を教えて下さい! 芸能界に入るために必要な事あったら教えて下さい! ちなみに私はスターダストプロモーションとアミューズのどちらかに入りたいと思ってます。 女優かアイドルかモデルがしたいです。

  • 芸能事務所のスカウトについて

    初めて質問させて頂きます。 今日、街を歩いていたらスカウトされました。 計6人ぐらいの方に声をかけて頂いたのですが、とりあえずそのうちの2人の方から名刺を受けとることにしました。 その2つは、ジールアソシエイツという事務所と、M'sワールドという事務所だったのですが、それぞれどのような事務所でしょうか。 最近は詐欺も多いと聞いたので、今回こちらに質問させて頂いた次第です。 もしオーディションを受けたことのある方や、芸能界について詳しくご存知の方がいらっしゃいましたら、 ・事務所の評判(きちんとした事務所なのか、芸能界においての繋がり等) ・事務所やスタッフの雰囲気 など、その他なんでも良いので上記の事務所に関することを教えて下さい!!! あと、因みに質問させて頂くと、、、スカウトというのは容姿関係なく誰でもされるものなのか、疑問に思っています。 解答宜しくお願いいたします!m(__)m

  • 原宿でスカウトされました。

    娘(中学生)が原宿でスカウトされ、名刺を持って帰ってきました。 その後あらためて電話で連絡をし、事務所で面接を行ないました。 ネットで調べて見るとそこそこ有名なモデルさん、タレントさんも所属しているところでした。 話はとんとん拍子で進みました。 事務所の登録料やレッスン料をしはらわないといけないならば、いやだなと思っていたんですが、それは事務所負担でやってくれるとのこと。 というかレッスンに通う交通費まで出してくれるそうです。 だったら契約してもいいかなと思っています。 ・・・とはいえ芸能界は怖いところという偏見(?)もあり、不安がいっぱいです。 注意すべき点やアドバイスなどあったら頂戴できると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • スカウトでデビューはない!?

    この間ワタナベエンターテイメントカレッジ(ナベプロの養成所のようなもの)のオーディションを受け、 スタッフの方が「デビューする人の中でスカウトは一番少ない。そもそもスカウトされるひとはすでに事務所や養成所に所属しており、レッスンを積んだ人である。つまり、素人がスカウトされることはほぼなく、あってもAVなどしかない」とおっしゃってました。 これって本当なのでしょうか。養成所にうまく勧誘するための口実なのではないでしょうか。 ちなみに僕は男です。 回答よろしくお願いします。