• ベストアンサー

誕生日に手紙は今時変ですか?

よろしくお願いします。m(__)m 遠距離で1年程になりますが、彼の仕事が突然、営業所閉鎖となり仕事を失い今バイトしながら仕事探してる時です。そんな時だからこそ会って何もできないけれど、そばに居たいのですが男と女の考えの違いか彼はそっとしといてと電話も出なくなりました。好きな気持ちがあるだけ信じて待っているつもりです。連絡取れなくなり1ヶ月になります。5月に彼の誕生日が来ます。電話は控えてメールか手紙を送りたいのですが、今時手紙って男の人から見ると引きますか?彼は40代です。仕事を探してイライラしてる時どんな言葉があると男の人は助かりますか?アドバイスお願いします。

noname#134962
noname#134962

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

手紙自体は「変」じゃないです。 こんな時代に「直筆の手紙」ほど暖かいものは無いかもしれませんね。 でもその男性の「そっとしておいて」の気持ちも良くわかります。男40代無職で彼女に逢わせる顔も話すのも男のプライドとして辛いのでしょう。 今は彼を信じてそっとしておくのが賢明かもしれません。逢いたい気持ちはわかりますが。 5月までに仕事決まっていれば良いのですが。 そうでなければ手紙も「一緒に居れるだけで幸せ」的な内容にとどめておいた方が良いかもしれません。

noname#134962
質問者

お礼

そうなんですよね。40代の再就職むずかしい年で大変さはよく理解してるつもりです。信じてそっとしてます。「一緒に居れるだけで幸せ」良いですねりがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

手紙、すごくいいと思います! 私は23歳ですが、誕生日や記念日などは必ず手紙を書くようにしています。 今はメールが普及している時代ですが、メールで言葉を伝えるより、直筆の手紙の方が心がこもっているように感じます。彼が40代と書かれていることを考えると、彼の若い時代は携帯なんてなかった時代ですよね?懐かしさ、新鮮さを感じると思います。 私個人の考えですが、いつもはメールや電話での連絡なのに、手紙でくると本当に自分のことを真剣に考えてくれているんだなと感じますよ! 40代で仕事を失い、就活中となれば、あなたがそばにいることによって「養ってやれない」とか「幸せにしてやれない」とかかえって逆に落ち込み、考えすぎてしまうと思います。彼が言っているように、今はそっとしておくことが一番だと思います。 仕事が見つかり、また落ち着いた状態が戻ったとき、待っていてくれたあなたにきっと戻ってきてくれると思います。頑張ってください!

noname#134962
質問者

お礼

そうですね。私が今そばに居ることがプレッシャーになってしまいますよね。信じて待ってみます。ありがとうございました。

noname#63516
noname#63516
回答No.3

 手紙っていいですよ。  メールと違って、文字の暖かさがありますからね。  僕も彼女がいますが、たまに会ってデートしているのに、手紙をやり取りしていたりします。  手紙って特別なのです。  彼氏さんは今大変ですが、ちょっと手紙を送って一瞬でもいいから手紙であなたのことを思い出させたらどうですか?  手紙をもらってうれしくない人なんていませんから。  

noname#134962
質問者

お礼

男の方から客観的に見ても手紙って良いものなんですね。ありがとうございます。

回答No.2

質問者さんの年齢が分からないので、的確には答えられないのですが。 私なら、ということで考えますと。 電話をまずして、「誕生日にプレゼントあげたいから、会いに行ってもいい?」と言います。 OKなら、何か役に立ちそうなもの(就職活動用にネクタイとか)か、彼の好物を持って、会いに行きますね。彼の元気を確認したら、長居はせずに「またメールするね」と、気持ちで励ましてかえるかなあ……。 彼のプライドを尊重しつつ、でも私がいるよってことをアピールし、忘れないでね、という気持ちを伝えたいです。 どうでしょう?

noname#134962
質問者

お礼

ネクタイいいですよね。手紙と一緒に、思いつきませんでしたありがとうございました。

noname#134962
質問者

補足

ありがとうございます。 質問者σ(・_・)は37です。 一度元気な顔を見たかったので今月会える日が会ったら会う事になっていてのですが、それっきりになっていたためメールで会いに行くとメールをしたところ、『そっとしといて』と返信があり、会いに行くとはもう言う勇気がない状態です・・・・私がいるよってことをアピールし、忘れないでね、という気持ちを伝えるの良いですよね。ありがとうございます。

回答No.1

2年間付き合っている彼氏がいます。誕生日、クリスマス・バレンタインの度に、私は必ず手紙を書きます。年が違うし、状況も違うのでわかりませんが、私の彼氏は喜んでくれます。 そっとしておいてほしいみたいですけど、そういう不安な時に手紙が届くと、「支えてくれている人がいるんだ」と少しでも気持ちが楽になると思います。

noname#134962
質問者

お礼

そうなんですね。 手紙もいいですね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 彼女の誕生日

    大学2年の男です。 4日後、彼女の誕生日なのですが手紙をあげたいなと思ってます。 当日はお互いバイトが入っているので後日出掛ける予定なのですが手紙だけでも当日にあげたいのですが時間的に難しいかもしれないです。 前日の夜に日付変わったら読んでって渡すのはアリですか? 今までの彼女にこういうことしたことないので勝手がわかりません。 よろしくお願いします!

  • 私の誕生日だったのですが・・。

    私の誕生日だったのですが・・。 今日は私の誕生日です。友人にはお祝いしてもらえましたが、彼氏から連絡がありませんでした・・。 彼氏とは半年付き合っていて、遠距離です。 普段は電話を週1と少ないですが、 その事についてはちゃんと話し合えて、 彼のペースを納得することができました。 いろんな場所にも行ったし、 会っている時や電話しているとき楽しくて、 電話でもいつも愛してると言ってくれます。 普段は愛情を感じるのですが・・。 ですが、今日私の誕生日なのに何も連絡がありません。 前にさらっと誕生日を言ったから、覚えてないのか、忘れてしまったのか・・。 なんだか悲しい気持ちになってしまいました。 このまま連絡が来なければ明日言おうと思うのですが、どのように言えばいいでしょうか? 男の人は誕生日にあまり興味がないのか、 それともあまり愛されていないのか・・!?と、不安になってしまいました。 よろしくお願いします。

  • 男が友達の誕生日に手紙を書いたら変ですか?

    もう少ししたら、友達の誕生日なんですけど、プレゼントと一緒に手紙を書いて渡そうかとおもってるんです。 その友達は今年大学に入学して知 り合った人なんですが、その友達には、すごく精神的に助けてもらってて、一時期、大学を中退しようと思うぐらい病んでた時があったのてすが、友達のおかげで、止めずに今こうしているのも友達のおかげなんです。 それで、感謝の気持ちを直接言うのは照れ臭く手紙で書こうかとおもったのですが、男が男に手紙を書くと気持ち悪いですかね? 今まで、手紙とこ書いたことがないので、全然分からないです。

  • 誕生日の祝い方

    付き合って初めて迎えた私の誕生日、彼はとてもマメな人なので、当日0時丁度に 電話があるだろう・・・と思うも、音沙汰無し。 朝から夜まで5~6回電話がありましたが、誕生日については一言も触れず。 もしや、突然家に来て驚かす作戦かな?(車で3時間の遠距離ですが)と、 淡い期待を抱いていましたが結局、23時を過ぎて「今日は誕生日だ!」と、 ようやく思い出してくれたようです。 「何で言わないんだ!」とか「何で怒らないんだ!怒ってくれた方が気が楽だ!!」 なんて叱られたりしました(笑) そして今日、彼と迎える2度目の誕生日。 今年こそは!と期待していましたが、やはり0時に連絡はありませんでした。 今朝の電話でも忘れている様子・・・と思っていたところに、先程電話が。 「危ねぇ~!誕生日過ぎたかと思った!同じ過ちは犯さないからね」と。 誕生日ってこんなものなのでしょうか? 勿論、性別や付き合いの長さで、個人差はあると思いますが。 みなさんは、彼・彼女の誕生日にどんな祝い方をされてますか?

  • 誕生日について。

    こんばんは。ここで色んな悩みごと聞いてもらって励まされています。今日の悩みはもうすぐ私の誕生日なんですが私の誕生日はゴールデンウイークに挟まってて彼氏が仕事休めないって言うたんです。その事は百歩譲って良いとして別の日を私の誕生日にしようって言うて私の誕生日は普通の日にしようって言いました。本当の私の誕生日におめでとうの一言も言わないって・・・。その話聞いて私には特別な日なんだから一言会って言うてくれても良いんじゃないかなって。それで彼氏に「そんなんじゃ誰も付いて来ない」言うたら「自分の考えを否定された」言うて別れそうになりました。私は間違ってるのかな?私が日にちにこだわってるのがだめなのかな?女の人は日にちにこだわりませんか?男の人にとっては色んな行事や日にちはあまり意味の無い事なんですか?教えて下さい。

  • 誕生日を祝ってくれない彼。

    はじめまして。 私には付き合って1年弱になる彼がいますが、 今日、私の誕生日に彼はバイトで側にいません。 彼の誕生日も今月だったのですが、その日は部活があり リーグ戦の試合だったので「また別の日にでも…」という ことになっていました。 男の人…というか彼にとってあまり誕生日は 重要ではないのかもしれませんが、一年前の 私の誕生日には(まだ付き合っていない時です)、 おめでとうと言って日付が変わってすぐメールを くれました。でも今日はそれすらありません。 先月「私の誕生日は空けておいてね」と言うと 「空けれたら空けるよ」という返事でしたが、 1週間前になってもその事に関する連絡がないので 「近いうちに会って二人の誕生日を祝おう」と言うと 「今はそれどころじゃない(部活とバイトで)」と 言われました。家庭の事情でバイトが大変なのは 知っていますが、今までは無理をしてでも何とか 時間を作ってくれていました。頭にきた私は「じゃあ私の 誕生日も他の人とすごした方がいいの??」と聞くと 「分からない。予定が把握できない」と すでに避けられているような返事をされてしまいました。 メールの返事は確実にくれますが、被害者妄想も 少し入っている今、彼は私と別れたいか??という思いで いっぱいです。 この間会った時は楽しかったし、彼も今までとは違って 甘えてきたり偉そうになったり遠慮がなくなった 感じがしました。なめられているのかもしれませんが。 『束縛と他人に依存するのが死ぬほど嫌い』という彼 なので、今までの彼女とも、彼女側が絶えられなく なるか彼が重く感じで分かれるかのどちらかだった みたいです。私もそうなりつつあるのかもしれません。

  • 好きな人の誕生日について

    明日、僕と同じクラスで好きな人が誕生日を迎えます。 ちょっとしたプレゼントは渡そうと思うのですが、手紙を添えたりメールを送ろうか迷っています。 色々やり過ぎても、くどすぎて、相手に距離を置かれたくありませんし・・・。 みなさんはどうしたらよいと思いますか。 また、どのように相手に渡すのが好ましいでしょうか。

  • 好きな人への誕生日メール

    好きな人の誕生日におめでとうメールを送ろうか迷っています。 僕は21才の男です。彼女も同い年で、バイト先で3年前に知り合いました。 バイトをしていたときは、3回ぐらい車で二人で食事に行ったり、映画を観たりしました。 その後、僕が就職して相手とは遠距離になってしまいました。遠距離になった後も僕が地元へ帰ると彼女も時間を作って会ってくれたりはしてくれます。 その彼女の誕生日が今月あります。ですが、その誕生日の日にちは誕生日いつ?って聞いて知ったわけじゃなくて、去年の同じ時期にメールで「そういえば私昨日誕生日だったよ」って、さらっと言われて知りました。なので多分彼女は僕が誕生日を知っていることは覚えてないと思います。 そういう中で突然誕生日おめでとうって言っても、えっ何で知ってるの?ってなると思います。 女性は自分が誕生日を教えた覚えがない相手から誕生日にメールが来るとどう思いますか? あと、彼女の誕生日の半月後に僕は地元に帰るので、その時に思い切って告白しようと思っています。なので、その時のためのアドバイスなどがあればよろしくお願いします。

  • 彼の誕生日喜ばせたい!!

    彼の誕生日まであと1ヵ月以上ありますが、初めてお祝いする誕生日なので プランを考えると眠れません! まだ彼に誕生日の事は一切ふれていません。(どうしたい?と聞くのもありですがまだ時間はあるのでできるだけ いろんなパターンを考えてみたいと思い模索ちゅうでし) 彼30代前半で私20代後半。 彼の誕生日は月曜日なのですが、日曜日は仕事が二人ともお休みで月曜日は仕事なんです。 半同棲状態(それぞれに家を持ち、どちらかの家に毎日いる)なので 誕生日の前日から一緒に居る、というところが私の中でミソかなと・・ なので (1)日曜日いつもどおり遊び、(大体月~土曜はおうちごはん、日曜は外食です)早めに帰宅。 0時過ぎて。。。家でケーキとプレゼント渡す。 月曜日彼が仕事終わって帰宅してキャンドルなど雰囲気出していつもより豪華な手料理を作る。 (2)日曜日0時過ぎる頃にバーでお祝い(ケーキ) 月曜日朝お弁当つくり、夜外食or手料理+プレゼント渡す。 プレゼントと手紙を渡すタイミングも悩んでいます。 手紙渡したいけどほんとはめっちゃはずかしいぃぃ!でもわたしたいんです。日頃の感謝をこめて。。 あまりサプライズしすぎても2ヵ月後私の誕生日なので変にプレッシャーになるのかな? ともおもいますし、でも純粋に喜んで欲しくて。 月曜から仕事始めだしあまり夜遅くなって負担をかけるのも。と思いつつ。 彼お酒はあまり強くなく、ワインやシャンパンは1杯でべろべろです。チューハイ系が好きです。 彼はあまりイベント事は興味ない・と前に言っていましたが、照れ屋だしこういうプランを考えるのがめんどうなんだと 思います。私の誕生日はそばに居てくれて仲良く出来たらそれでいいのですが、、 (1)(2)、もしくは他に何か良い案はないでしょうか?? また、体験談などありましたら教えて下さい。

  • 誕生日を忘れる彼

    こんな小さなことでと思われるかも知れませんが すごく悩んでいるというか気になるのでご回答お願いします 付き合って3年になる遠距離の彼がいます 私も結構忙しい仕事ですし 会社経営の彼は海外出張も多く超多忙で さらに遠距離ということもあって 会うのは月に1度が精一杯です 殺人的なスケジュールのためメールも電話も週に1度くらいです たまのデートの時はすごく彼の愛情を感じるのですが 不満がひとつ...それは私のお誕生日を忘れてしまうことです 特に男性にききたいのですが、そういうのってアリでしょうか? 大好きな彼女の誕生日なら忘れようったって忘れられないのでは? 私は彼の気持ちが理解できません 彼は私のことどう思ってるのでしょうか? 今までお付き合いしてきた男性はキッチリ覚えててくれたし 大げさなくらい盛大にお祝いしてくれてたから 忘れられて愕然としたというか...あきれてしまいました 私なら大好きな彼のお誕生日、忘れようたって忘れられません 彼が私のことそれほど大切に思ってくれてないんじゃないかと 不安になる今日この頃です 私と同じような経験をされた女性の方 あるいは彼女の誕生日を忘れた経験のある男性の方からご意見伺いたいです