• ベストアンサー

誕生日に手紙は今時変ですか?

よろしくお願いします。m(__)m 遠距離で1年程になりますが、彼の仕事が突然、営業所閉鎖となり仕事を失い今バイトしながら仕事探してる時です。そんな時だからこそ会って何もできないけれど、そばに居たいのですが男と女の考えの違いか彼はそっとしといてと電話も出なくなりました。好きな気持ちがあるだけ信じて待っているつもりです。連絡取れなくなり1ヶ月になります。5月に彼の誕生日が来ます。電話は控えてメールか手紙を送りたいのですが、今時手紙って男の人から見ると引きますか?彼は40代です。仕事を探してイライラしてる時どんな言葉があると男の人は助かりますか?アドバイスお願いします。

noname#134962

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

手紙自体は「変」じゃないです。 こんな時代に「直筆の手紙」ほど暖かいものは無いかもしれませんね。 でもその男性の「そっとしておいて」の気持ちも良くわかります。男40代無職で彼女に逢わせる顔も話すのも男のプライドとして辛いのでしょう。 今は彼を信じてそっとしておくのが賢明かもしれません。逢いたい気持ちはわかりますが。 5月までに仕事決まっていれば良いのですが。 そうでなければ手紙も「一緒に居れるだけで幸せ」的な内容にとどめておいた方が良いかもしれません。

質問者

お礼

そうなんですよね。40代の再就職むずかしい年で大変さはよく理解してるつもりです。信じてそっとしてます。「一緒に居れるだけで幸せ」良いですねりがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

手紙、すごくいいと思います! 私は23歳ですが、誕生日や記念日などは必ず手紙を書くようにしています。 今はメールが普及している時代ですが、メールで言葉を伝えるより、直筆の手紙の方が心がこもっているように感じます。彼が40代と書かれていることを考えると、彼の若い時代は携帯なんてなかった時代ですよね?懐かしさ、新鮮さを感じると思います。 私個人の考えですが、いつもはメールや電話での連絡なのに、手紙でくると本当に自分のことを真剣に考えてくれているんだなと感じますよ! 40代で仕事を失い、就活中となれば、あなたがそばにいることによって「養ってやれない」とか「幸せにしてやれない」とかかえって逆に落ち込み、考えすぎてしまうと思います。彼が言っているように、今はそっとしておくことが一番だと思います。 仕事が見つかり、また落ち着いた状態が戻ったとき、待っていてくれたあなたにきっと戻ってきてくれると思います。頑張ってください!

質問者

お礼

そうですね。私が今そばに居ることがプレッシャーになってしまいますよね。信じて待ってみます。ありがとうございました。

noname#63516
noname#63516
回答No.3

手紙っていいですよ。  メールと違って、文字の暖かさがありますからね。  僕も彼女がいますが、たまに会ってデートしているのに、手紙をやり取りしていたりします。  手紙って特別なのです。  彼氏さんは今大変ですが、ちょっと手紙を送って一瞬でもいいから手紙であなたのことを思い出させたらどうですか?  手紙をもらってうれしくない人なんていませんから。  

質問者

お礼

男の方から客観的に見ても手紙って良いものなんですね。ありがとうございます。

回答No.2

質問者さんの年齢が分からないので、的確には答えられないのですが。 私なら、ということで考えますと。 電話をまずして、「誕生日にプレゼントあげたいから、会いに行ってもいい?」と言います。 OKなら、何か役に立ちそうなもの(就職活動用にネクタイとか)か、彼の好物を持って、会いに行きますね。彼の元気を確認したら、長居はせずに「またメールするね」と、気持ちで励ましてかえるかなあ……。 彼のプライドを尊重しつつ、でも私がいるよってことをアピールし、忘れないでね、という気持ちを伝えたいです。 どうでしょう?

質問者

お礼

ネクタイいいですよね。手紙と一緒に、思いつきませんでしたありがとうございました。

質問者

補足

ありがとうございます。 質問者σ(・_・)は37です。 一度元気な顔を見たかったので今月会える日が会ったら会う事になっていてのですが、それっきりになっていたためメールで会いに行くとメールをしたところ、『そっとしといて』と返信があり、会いに行くとはもう言う勇気がない状態です・・・・私がいるよってことをアピールし、忘れないでね、という気持ちを伝えるの良いですよね。ありがとうございます。

回答No.1

2年間付き合っている彼氏がいます。誕生日、クリスマス・バレンタインの度に、私は必ず手紙を書きます。年が違うし、状況も違うのでわかりませんが、私の彼氏は喜んでくれます。 そっとしておいてほしいみたいですけど、そういう不安な時に手紙が届くと、「支えてくれている人がいるんだ」と少しでも気持ちが楽になると思います。

質問者

お礼

そうなんですね。 手紙もいいですね。ありがとうございました。