OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

PHPから他のプログラムを起動させることは可能でしょうか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.208454
  • 閲覧数213
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 29% (7/24)

PHPから他のプログラムを起動させることは可能でしょうか?
perlのsystem関数のようなものがPHPに存在するかどうか教えていただけますと
幸いです。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 47% (30/63)

はじめまして、taku0805さん。

PHP3,4ともに可能な、exec()とsystem()がありますね。
私はexec()しか使ったことがないですけど、たしか戻り値の返し方はこの2つ
ちがっていたはずです。
#戻り値をみる場合は・・すみませんリファレンス読んでみて下さい。

指定方法は exec("実行式");

実行式は、コマンドラインから打つ文字列と同様で問題ありません。

補足)
 ・コマンドラインからの実行はそのコマンド実行ユーザとなるけど、phpページ
  上からの実行時は、httpd ユーザになります。
  その為、実行させるコマンドが、phpページのあるWebサーバ上のHDDのファイル
  などを参照/書き込みする際は、ファイル等のアクセス権限設定に注意して下さいね。
  #WebサーバをおくOSによってはこの注意は全く不要かもですけど。
 ・なお、exec()で実行したコマンドが終了したら、exec()の次の行(php上)に
  すすみます。

がんばってくださいね。
お礼コメント
taku0805

お礼率 29% (7/24)

どうも、ありがとうございました。
system関数そのものがあるんですね。
すみません。私の調査不足でした。
投稿日時 - 2002-02-11 23:30:39
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 42% (11/26)

PHPはあまり詳しくないのですが、実行可能でしょう。 ...続きを読む
PHPはあまり詳しくないのですが、実行可能でしょう。
お礼コメント
taku0805

お礼率 29% (7/24)

ありがとうございます。
URLのほう有効に活用させていただきます。
投稿日時 - 2002-02-11 23:31:53


このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
こんな書き方もあるよ!この情報は知ってる?あなたの知識を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ