• ベストアンサー

リーダーは必要?

友達とフットサルをしてるのですが、やはり友達同士ということもあって、なーなー状態になってるんです。やはりチームをまとめるにはリーダーが必要でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#19073
noname#19073
回答No.4

>友達とフットサルをしてる どういう目的でやっているのか?でしょうね。 友人同士の交流や適度に体を動かすことを主眼とするのでしたらナァナァでも仕方ないと思います。 あとはフットサルをしている、というのは毎回どの様なスタイルなのでしょう?一応10人位は集まってゲーム形式でやっているのか?それともゲームは出来ないが数人集まってボールを蹴り、練習と称しているだけなのか?後者だとナァナァ以外は難しいです。 一番手っ取り早いのは、対外試合を組み込むことです。知り合いを通じてでも、何かの大会でも、普段一緒にやらない連中と試合をすると、多少緊張感が出て、チーム全体がピリッとすることもあります。 形だけのリーダーを置いても、その人の存在感や人格が伴わないと無意味でしょう。

その他の回答 (3)

• smatsuz
回答No.3

確かに目指すところにもよりますね。 でもせっかくフットサルをやるのでしたら「なーなー状態」だけになるのは止めた方がいいかもしれませんね。ただ「なーなー」で楽しい部分は残してもいいと思います。 そこで「リーダー」として誰か一人を決めてしまうのがやり難ければ「係」を作ってみてはどうでしょうか? 要は「練習係」とか「連絡係」とかです。一応の係を決めておけばそれなりの秩序は生まれるでしょう。 練習以外必要でなければ、練習メニューを毎回違う人が考えるとか、そういう係制でも面白いと思います。 うちもなーなーでやってますが、それなりに役割分担のようなものが生まれてきて毎週楽しくボールを蹴ってます。

• ioaaaoa
回答No.2

フットサルに限らず、健康のためとか、お楽しみでやるなら、必要ないですよ。楽しければそれで良し。競技会などでチャンピオンシップ目指すなら、良き指導者とチームをまとめるリーダーは必要です。どっちですか?。

• axio
回答No.1

チームとしてしっかりやりたいならやはり必要なんじゃないでしょうか? みんながやりたいときに集まればやるみたいなスタンスなら別でしょうけど。 プレー中のリーダーとチームをまとめる役は別でも構わないわけですから、もうすでにここで心配なさっているRLAYさんは少なくともチームをまとめるのに適任かもしれないですねw