• ベストアンサー

必ずリーダーは必要ですか?

チームで仕事をする場合は、 必ずリーダーは必要ですか? チームは6人です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • caleche
回答No.9

チームで仕事をするならリーダーは必要だと思います。 なんの職種かわかりませんが6人を動かすリーダーの責任は重いと思いますよ。

zzbeokorpa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (9)

• 9143final
回答No.10

皆が自立してればいりません。

zzbeokorpa
質問者

お礼

• weavaest
回答No.8

6人もいて仕事をしていれば、自然と誰かがリーダー的な立ち位置に納まると思います。 必要だから、そうなるのだと思います。

zzbeokorpa
質問者

お礼

• w4330
回答No.7

6人程度のグループならグループの外にしっかりしたリーダー(例えば課長)がいれば6人の仲にリーダーは不要です たかが6人程度のグループにリーダーを作ると課が「船頭多くして船山に登る」状態になる  

zzbeokorpa
質問者

お礼

回答No.6

リーダーがいて指揮を執った方が、仕事が効率よく進みます。

zzbeokorpa
質問者

お礼

• hue2011
回答No.5

6人もいて誰もリーダーをしないようであれば、そんなチームは何一つ仕事はできません。 必要かどうか以前の話です。 リーダーがいない集団は、仕事をするのであれば存在の価値はありません。 お客は誰と話をすればいいんでしょうか。 誰が約束をしてくれて、だれが時間を管理し、仕事の出来栄えを報告するんでしょうか。

zzbeokorpa
質問者

お礼

• lions-123
回答No.4

>チームで仕事をする場合は、 必ずリーダーは必要ですか?    ↓ 必要と言うよりは、二人以上のメンバーで共同の作業を行う場合→自然と自薦他薦を問わず出来る場合とチームワークや作業効率の面から組織の統制統治の都合でリーダーが制定され運営の指導や責任者とされるケースがあるのでは・・・ 例えば、2~3人で旅行したとしたら、誰かが中心に成ってプランを立てたり判断が必要な時にジャッジし旅のプランをリードすると思います。 同様に仕事では、横並びで互いの顔色を窺い心の中を慎み遠慮していては、仕事の場合には効率よく手際よく、目的目標に向かって作業は進まないし、判断に迷う課題にジャッジが遅れたりするので、リーダーシップを取る人&状況判断や責任を取る人が自然発生的or労務管理や人事考課で決められ出来る。

zzbeokorpa
質問者

お礼

noname#211894
noname#211894
回答No.3

リーダーなしでできる「大人の」仕事ってやつを教えてほしい。 物事に対して決心をする人間は必要ですし、その決心には責任が伴います。 責任の無い仕事には意味が無いと思います。

zzbeokorpa
質問者

お礼

noname#211437
noname#211437
回答No.2

>チームで仕事をする場合は、 >必ずリーダーは必要ですか? リーダーの有無に関わらず、 チームワークが基本的に 大事なのではないでしょうか。

zzbeokorpa
質問者

お礼

回答No.1

必用な場合とそうでない場合がある  

zzbeokorpa
質問者

お礼