• ベストアンサー

社会人2年目から特許事務所への転職は可能ですか?

今年の春に大学院(生物系)を卒業して、医薬品開発受託の会社で働いている者(25歳 男)です(開発といっても、全国の病院を回っての治験の依頼や、そのデータ収集、収集したデータの「品質管理」なので、工学系の開発とはかなり異なっていると思います)。 元々大学院時代の研究が特許出願をしていることもあって知財関係の仕事に興味は持っていましたが、就職活動時にあれこれ迷い、結局特許事務所は受けませんでした。しかし、弁理士試験を勉強していて将来のことを考えるうちに最初から特許事務所に就職できるものなら就職した方が良かったかなと思い始めました。 そこで質問なのですが、社会人2年目からいきなり特許事務所への転職というのは可能なのでしょうか。 資格を持っていない人のうちで、新卒あるいは研究・開発経験のある人に比べて、社会人経験も殆どないような人は採りづらいでしょうか。

noname#19600
noname#19600

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

受験生がいれば、事務所の方がいろいろと情報が入っったりします。事務所ではないですが、短答などは共同購入したり、論文などはお互いに答案を見せ合ったりして勉強していました。 事務所の場合、勉強時間がとれるかどうかという問題があります。これは事務所によりますので、定時のに帰って勉強できるところもあれば、毎日夜遅くまで仕事をしているところもあります。 短答前、論文前には1~2週間の休暇をくれるところもあるようです(あとでボーナス等から休んだ分の賃金分はしっかり引かれます。)。 試験前になると、会社の人も受けるので、 会社の人が試験休みをとるとその分が事務所に回ってきます。(^ ^;)ゞ

noname#19600
質問者

お礼

事務所によりけりとのことですが、「勉強時間が取れるかどうか」とおっしゃられたのはなんだか否定的に感じてしまいます… 一概に事務所がいいというわけではないのですね。 >短答などは共同購入したり、論文などはお互いに答案を見せ合ったりして勉強していました。 体験記などを読むと、やはり勉強仲間はいる方が良いようで、私も仲間を作りたいなとは思っていました。 ご回答くださって本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

>事務所によりけりとのことですが、「勉強時間が取れるかどうか」とおっしゃられたのはなんだか否定的に感じてしまいます… 否定したわけじゃないんだけど・・・ 事務所の選び方として、 ある程度人数が多いところ、 弁理士比率の多いところ、 がいいと思います。 ホームページなんかで、「試験休暇あり」と書いてあるところもありますから、そういうところを選べばよいと思います(もちろん休んだ分は引かれますが)。 また、受験生には残業させないというところもあります。

noname#19600
質問者

お礼

>否定したわけじゃないんだけど・・・ 自分の勝手な思い込みで、そう受け取ってしまったのは申し訳ないです。 いろいろとアドバイスをいただき、大変参考になります。 これから先のことをもよくよく考えて、選んでいきたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.3

年齢的には問題はないです(30歳くらいまでなら完全に大丈夫です)。 大学院(生物系)ということですが、化学、バイオ系の事務所は少ないです(内製が多いので)。 全国の病院を回っての治験の依頼や、そのデータ収集、収集したデータの「品質管理」ということは、MR(医薬情報担当者)ですかね?そうすると夜遅くまで病院回りをするので、勉強時間の確保が難しそうですね? 他にも、今の会社で弁理士の資格を取って知財部(ありますか?)に移るか、別の医薬品会社の知財部に転職するというのもあると思います。 事務所への転職はそれから考えてもいいと思います。

noname#19600
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >化学、バイオ系の事務所は少ないです(内製が多いので)。 改めて特許事務所の求人情報を調べてみましたけど、やはりそのようですね…それでも、知っての上です。 >今の会社で弁理士の資格を取って知財部(ありますか?)に移るか、別の医薬品会社の知財部に転職するというのもあると思います。 現在働いている会社はメーカーではないので、知財部はないのです。 余談になりますが私の勤めている会社の業界は、「CRO」という比較的新しく(約20年前?)、臨床試験業務をメーカーから請け負って、医薬品開発のお手伝いをするのがこの業界の仕事です。「物」を持っていない、研究はしない、ということなのでこの業界で知財部がある会社はまずないと思います。 ありがとうございました。

noname#19600
質問者

補足

事務所に転職した方が他業種で働いているより、受験勉強をするにあたって有利ということはないのでしょうか? そうでなくとも実務を早くから学べるのなら…とも思っての質問でした。

noname#32824
noname#32824
回答No.2

特許事務所勤務3年目の28歳です。 学部卒→企業2年→大学院進学→修了後事務所 という変な経歴の持ち主です。 資格もまだ持っていません(まさに勉強を始めるところです) 結論から言えば、資格なし、社会人2年目でも可能です。 要は、この仕事に向いているか向いていないかだけだと思います。 根本的に勉強が好きじゃないと厳しいです。 弁理士試験はともかくとしても、新しい技術内容や、今まで携わったことのないジャンルのものでも、発明を理解して、詳細に文書化する必要があります。 逆に言えば、 技術的専門分野を一つ持っていて、根本的に勉強が好きで、論理的思考力が高く、机にずっと向かっていることが苦痛でなく、できれば語学が堪能であれば、事務所としては戦力になり得ると思います。 新卒で事務所に就職するよりは、何らかの形で企業経験がある方が、むしろいいと思いますよ。企業とはどういうものか、ということは、企業にいないと分からないですから。あとは最低限のビジネスマナーとかも身につきますし。 一意見として参考になれれば幸いです。

noname#19600
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >弁理士試験はともかくとしても、新しい技術内容や、今まで携わったことのないジャンルのものでも、発明を理解して、詳細に文書化する必要があります。 どんな分野でも「技術」というものには関心があるので、以前から様々なジャンルを扱えたらいいなとは思っていました。発明の内容を理解できるくらいの知識は学ばないといけないですが。 >新卒で事務所に就職するよりは、何らかの形で企業経験がある方が、むしろいいと思いますよ。企業とはどういうものか、ということは、企業にいないと分からないですから。あとは最低限のビジネスマナーとかも身につきますし。 現在は別な業界にいますが、無駄ではないということですか。確かに社会人として共通する点は少なくはないですよね。 まだ社会人になったばかりで会社に慣れるのも大変ですが、合格を目指して今から懸命に頑張りたいと思います。 coffeeluvさんも仕事も受験勉強も頑張ってください。 ありがとうございました。

  • patent123
  • ベストアンサー率36% (260/719)
回答No.1

>そこで質問なのですが、社会人2年目からいきなり特許事務所への転職というのは可能なのでしょうか。 可能です。年令も若いし、全く問題がありません。 >資格を持っていない人のうちで、新卒あるいは研究・開発経験のある人に比べて、社会人経験も殆どないような人は採りづらいでしょうか。 一般論としては、研究開発経験のある人材の方が有利です。しかし、分野にもよりますが、社会人2年程度の研究開発では、営業、総務などよりも有利という程度でしょう。特に、質問者さんは、修士号まで持っているのですから、そんなに気にする必要はないです。 既にご存知でしょうが、パテントサロン、日本弁理士会のサイトなどで、特許事務所の求人情報はあります。 なお、特許事務所では、資格者は、無資格者より待遇がよいことが多いです。最近は、弁理士試験の合格率も高く、資格者は急増中です。この環境で、将来、弁理士試験に万が一、合格しなかった場合、将来設計として厳しいことになる可能性があるので、留意ください。

noname#19600
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >社会人2年程度の研究開発では、営業、総務などよりも有利という程度でしょう。 その話を聞いて少し安心しました。 >この環境で、将来、弁理士試験に万が一、合格しなかった場合、将来設計として厳しいことになる可能性があるので、留意ください。 合格率も昔に比べて高くなっているようですね。早く合格できるよう勉強がんばります! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 特許技術者になるための学歴と開発経験について

    私は工学部の3年次に在籍していますが、弁理士になりたいと思ってます。大学の学部を卒業してすぐに特許事務所または企業の知財部に就職するか、大学院まで進学してメーカーで何年間開発、設計の仕事を経験してから特許の仕事をするかを悩んでますが、弁理士、特許技術者にとってはどっちのほうがいいですか?

  • 特許事務所で働きたいと思ってます。

    これまで、信託銀行で一般職の仕事をしていましたが、企業の信託財産として知財に興味をもち、知財のアドバイザーとなるために専門的な知識を身に付けたいと思っています。 弁理士試験の勉強をし、今後、特許事務所で働きながら実務を身に付けたいと考えているのですが、特許事務所での業務は、職種別の採用となっているようです。 明細作成業務に携わることが、目標に近づく道に思えるのですが、前職がエンジニアの方に対する採用情報が多く、前職が事務職だと特許事務職を勧められます。 もし、特許事務所で採用等に携わる方がいれば、教えていただきたいのですが、明細作成業務に携わるためには、 (1)まず弁理士資格を取得することが最優先でしょうか。 (2)大学院に入りなおして修士を取った方がいいのでしょうか。ちなみに、学士は農学です。 (3)あるいは英語力等を身につけて、アピールすれば、採用される可能性があるのでしょうか。 特許事務所の方でなくても、企業の知財部の方など、思うことがあれば、是非アドバイスをお願いします。

  • 特許事務所から企業への転職

    現在、特許事務所に勤めて1年半ほどの29歳、男です。 これからも知財の仕事に関わっていきたいとは思っているのですが、 特許事務所ではなく、事業会社で事業に直接的に関わり、知財戦略などの業務に関わりたいと思い、転職を考えています。 私は弁理士資格を持っているのですが、 今、勤めている事務所では明細書作成の前の訓練ということで、 特許調査の仕事のみしか経験がありません。 ゆくゆくは明細書業務もやらせてもらえるかもしれませんが、しばらく(もう2、3年)調査業務のようです。 そこで質問なのですが、特許調査を2、3年やって、企業へ転職するということは可能でしょうか。 それが可能であれば、多少不服でも頑張ろうという気になりますが、 もし、可能性が低いのであれば、別の道を考えたいと思います。 ご意見宜しくお願い致します。

  • 特許事務所から知財部への転職

    こんにちは。 この度、特許事務所から企業の知財部への転職が決まりました。近々、転職にあたり、これまでお世話になった企業の知財スタッフの方に退職の挨拶をする予定です。 ここで企業の知財部の方に質問があります。 特許事務所の弁理士から退職の挨拶をされた場合に、その行き先が企業の知財部であると知った場合、どのように感じますか? 例えば、電気を専門にする弁理士が電気メーカーに転職する場合、知財スタッフの方にとっては、この弁理士は同業他社になります。 もちろん、弁理士には転職後も守秘義務が課せられていますが、実際問題として、どこまで守秘義務があるのかはあいまいです。これまで扱った特許出願から得た知識や経験はその弁理士固有のものです。したがって、製品レベルの明らかな重複がない限り(例えば、事務所でA社の半導体デバイスを扱っていた弁理士が、B社に転職後に半導体デバイスを扱う場合など)、転職後の企業で制約を受けないのが実情です。 とすれば、退職の挨拶を聞いた知財スタッフとしてはおもしろくないでしょう。 「一身上の都合で退職」といっても、やはり今後の行き先を聞かれる可能性は高いと思います。かといって、異種業への転職とは言いにくいし、他の特許事務所へ転職すると言っても、後でばったり会う可能性も高く、あまり好ましくはありません。 「今度は企業サイドからチャレンジしようと思っています」などと言おうと思っているのですが、専門性の高い職種ですから、企業名は言わなくても、同業他社であることは容易に想像できるところで、結局のところ、あまり良い回答が思いつきません。アドバイスのほどよろしくお願いします。

  • 特許事務所への就職

    現在27歳の理工系大学(化学科)を卒業した者です。 24歳のときに大学を卒業し、企業に就職しました。しかし、体調を大きく崩してしまい、半年ほどで退社しました。 その後、実家で療養する中で、弁理士という資格に興味を持ち、勉強し始めました。今年の試験では短答に合格し、論文試験の結果待ちという状況です。 今後、特許事務所等への就職を考えているのですが、企業での開発、研究経験はなく、専門知識はありません。この状態で就職できる可能性はあるでしょうか。いつか一人前の弁理士になりたいと思っています。 ご意見よろしくお願いします。

  • 特許事務所への転職するには

    お世話になります。 私は30代前半の男、国立大学院で化学系専攻を修了した理系です。現職はプラント業界ですが、現職での不満と特許業界への興味があり、特許事務所での勤務を考えています。現職で開発業務に携わってはいますが、特許出願には直接関わったことはなく、直接的なキャリアはないと考えざるを得ません。 このご時世や、おそらくもともと需要が小さいだろうことからこの転職はかなり難しいと思っていますが、理系のバックグラウンドと英語力(TOEIC750点程度ですが…)を武器にして、なんとか特許業界に滑り込むことができないかと、現在真剣に考えています。 特許技術者、特許翻訳、特許事務などの職種があると思いますが、事務所で特許に携われることを第一に考えているので、職種にこだわりはありません。漠然と、特許技術者は実務経験者ばかり採用される(面接+記述試験で一度落ちました)、また特許事務は女性が多くジョブマッチングの観点から採用される可能性は低い(書類選考で一度落ちました)と思っており、最も採用される可能性が高いのは特許翻訳かなぁと考えています。 特許翻訳について調べていると、知財翻訳研究所というところで翻訳インターンという1年間の嘱託としての働き口もあるようで、それに挑戦するのも一つの手なのかなぁとも思っています。おそらくこれも選考があるようですが。 今は転職することすらできないのでは、という不安もよぎっています。こういった私は、どういったプランで転職活動を進めるのが採用をいただくことができるでしょうか。どんなことでもよいですので、アドバイスをいただけるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 新卒での特許事務所の就職について

    新卒の特許事務所への就職について教えて下さい 私は今、大学院2年(専攻は金属材料です)で就職活動中の者です。昔から弁理士になりたく、弁理士試験の勉強をしながら特許事務所で働こうと思っています。しかし、新卒で特許事務所に就職しても実際の現場作業の経験的知識がなく、また専攻が金属という特許があまりない分野でもあるために特許事務所に就職してもほとんど使いものにならずに2,3年で転職しなければならない状況になるのではないかと思っています。特許事務所で使いものにならないためにも、新卒で特許事務所に就職するより、まず企業に就職して現場の経験を積んでから特許事務所に就職したほうが宜しいのでしょうか? ご返答お願いします

  • 特許事務所への就職

    理工系大学(化学)を卒業、27歳のフリーターです。 企業での研究開発経験はありませんが、弁理士試験に合格しました。 試験に合格しても実務経験がないので就職は厳しいかと思いますが なんとか弁理士として働きたいです。 就職できる可能性について、率直なご意見を宜しくお願いいたします。

  • 特許事務所への転職について質問です。

    未経験特許技術者としての転職を考え昨年9月に退職し、現在転職活動中です。 私は30才既婚女性です。短期大学で栄養士の資格を取得後、他大学の応用化学科へ編入学し、その後、農芸化学の修士を卒業しました。 卒業後、理化学機器の研究開発職に就きましたが、2年半後に職場結婚し、IT関連のプログラマーとして2年間働きました(子育てを考慮し在宅勤務が可能だったため)が、一生仕事をすることを考えるとやはり化学に関連した仕事がしたいと考え、将来的には、以前から興味のあった弁理士になりたいと考えています。 しかし、書類選考で不採用となっているのが現状です。 以前、採用担当者の方からお電話をいただき、「昔と違い弁理士資格がないと採用は難しく、たとえ採用してくれるところがあったとしても待遇の悪いところになってしまうので、まず資格取得を目指た方がよい」と言われました。その後もいくつか応募しましたが、書類選考で不採用となっています。 そこで質問ですが、資格取得までの間のスキルとしてどちらが好ましいと思いますか? (1)特許事務所で事務等のアルバイトをしながら資格取得を目指す (2)研究開発職での経験を積みながら資格取得を目指す ※現在は、アルバイトとして法律特許事務所の面接を控えています。 長くなりましたが、宜しくお願いいたします。

  • 特許事務所での仕事を続けるかどうか悩んでます。

    こんにちは。 全くの異業種からの転職で、特許事務所に入り、現在特許技術士(弁理士資格なし)として仕事をしているものです(期間は約一年半)。 一応、理工系大学の化学科卒ですが、研究室等に属していませんでした。 仕事に慣れるに連れて、元々の研究、開発経験がない上に技術的なバックグラウンドがないことについて、想像以上に厳しいと感じるようになり、行き詰まりを感じています(具体的には、発明の理解に多大な時間を費やさなければならず、月に明細書作成を1、2件程度しかこなせていません)。 今年30歳になるため、今後の決断をしなければならないと思っています。結局は、自分自身で決めることなのですが、こんな状況の自分が特許事務所での仕事を続けるべきでしょうか?

専門家に質問してみよう