• ベストアンサー

母乳が・・・

いつもお世話になっています。 出産して4ヶ月が経ちました。最近母乳の出が悪くなってきて、あまり張っていません(><) 再びよく出るようになる方法ってありますか? 宜しくお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aprrr
回答No.2

先日6ヶ月になった子供がいます。 私も、さし乳になったのだろうとは思うものの何せ実感がなく、1ヶ月ほど前に質問者さんと同じ心境になり、 それまで食事や水分には気を遣っていたつもりだったので、「これ以上することって何?」と思い、 こちらのサイトでみかけた「タンポポ茶(コーヒー)」をダメもとで試してみることにしました。 飲み続けてみて、以前より出ている感があります。 おっぱいが張るというよりも、子供が飲んでいて口を外すと「ピュー」とおっぱいが吹き出ていることもあり 「あ、もったいない!」と慌てて子供にくわえさせることもあるくらいですから…。 (少なくとも現状維持はしていると思われます。) すでにお試し済でしたら、ごめんなさい。

その他の回答 (3)

• 101315
回答No.4

私も3人ちょうどこの頃に同じ状況になりました。1人目は母乳が足りていないと思い、ミルクをたしてしまい、結局母乳が出なくなってミルクに変えてしまいました。 2人目はほとんど1日中といっていいほど泣けばおっぱいばかりあげていました。すると、1週間くらいでしょうか母乳の出が安定してきて、その後卒乳まで母乳オンリーで行くことができました。 3人目も同じように1日中あげていました。 ここが頑張りどころですよ。ミルクにするとミルク代がかさみますし、夜泣きのときなどはやはり母乳をあげていて良かったと思えるはずです。 頑張ってください!!

momoiro3760
質問者

お礼

みなさん、貴重なご意見ありがとうございました。 タンポポ茶、早速購入しました!! これを飲んで、赤ちゃんにいっぱい吸ってもらって、頑張りたいと思います!! ありがとうございました。

• djhopper
回答No.3

母乳マッサージが手っ取り早くていいかもしれません。 それに確実だと思います。 私も経験ありますが、とってもよく出ましたよ~(^.^) 質問者様の出産された産院では、母乳マッサージはやってませんでしたか? 助産院などでもやってくれるところがありますので、行ける範囲で探してみては如何ですか? ちなみに・・・ 母乳が出過ぎるのも痛くて辛いですよ(経験者>_<)。 理想的なのは、赤ちゃんの泣き声で母乳が急いで作られ、常に新鮮なおっぱいを赤ちゃんが飲めることです。 それに母乳なら、ミルクのように一気に大量に飲むことはなく、いつでもちょい飲みですし。 お子さんは、おっぱいを飲み終わった後いつも(満足できずに)泣いてますか? 泣かずに満足しているようであれば問題はないと思います。

回答No.1

こんばんは、1歳9ヶ月の娘がいます。 1歳2ヶ月まで母乳オンリーで育てました。 質問者の方は何故母乳の出が悪いと思われてるのでしょうか? 張る感じがないからでしょうか? 4ヶ月くらいになると、お子さんの飲む時間と、母乳の作るペース(リズム)が合ってくる時期になるので、お子さんが飲む時に、母乳が作られるので、お子さんにとって新鮮な母乳が飲めて良いことらしいですよ。 よく言われるのは、水分をたくさん取る、和食中心の食事にすると良いと聞きますよ、あと母体を休めさせるのも効果あるそうです。