• ベストアンサー

小学校の子供を持つ親子のための講習会って?

自分の子供も通ってる小学校で「参観日」の後に 何か「講習会」を企画して下さい。と、言われて 考えているのですが いいアイデアが浮かびません。 「交通安全教室」を考えたのですが それは もう 学校側が開く事が決まっていたので却下されました。 私としては、子供も一緒に参加できる楽しい講習会というかイベントをやりたいと思っています。  何かいいアイデアがありましたら教えて下さい!  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuniuni
回答No.4

「食育」もいいと思いますよ。 食育基本法の制定に伴い、各地の保健所などが中心になって、いろいろ協力体制がととっていると思います。 食育にも、小学生の食生活の実態、伝統食普及、偏食、などいろいろなテーマがあるので、テーマを決めが重要です。 簡単な親子クッキングやクイズ形式にすると子供も楽しいです。 講師の紹介は、保健所や各地の食育関係のNPO団体などにお願いするとよいと思います。謝金も、保健所の職員の方でしたら、交通費程度で特別なことは必要ないと思いますが。 余談ですが、講習会など、外部の人を講師に招く時は、謝金や交通費などの費用の確認が必要です。クッキングなどする場合は、食品、衛生面の管理なども調べる必要があります。警察や消防署などによる講習会は丸投げできますが、それ以外はこまごました準備が必要です。講習会の成功をお祈りしています。

chuyan
質問者

お礼

kuniuniさん 回答ありがとうございます! 「食育」もいいですね~!たくさん「テーマ」もありますね。それに 目的以外にも 色々と「こまごま」が必要なのも よくわかりました。ちょっと めんどくさいな~なんて思ってたのですが「成功」するようにがんばります!

その他の回答 (3)

• hirona
回答No.3

私は、防犯教室と交通安全教室は、かぶらないと思います。 だって、交通安全教室は、「信号のない、細い道どうしの交差点で、安全に渡る」「ガードレールの無い道で、車に気をつけて歩く」「自転車で道を走る場合には」とか、やると思うんです。 でも、防犯教室は、「知らない人に、声をかけられたら」「知らない人に、連れて行かれそうになったら」どかじゃないかと思うんです。 6月のはじめとの事で、梅雨の時期なので、傘や雨合羽で顔を隠すことが出来るようになるので(不審者が)、そういう季節の問題点?が入ると、説得力があるかもしれません。 個人的には、自然観察教室や、人命救助講習も、捨てがたいですけど(^^;

chuyan
質問者

お礼

言われてみれば・・・そうですね!ほんと! ・・・と思いまして 警察に電話してみました。するとやっぱり「講習内容」がちがうので「お話」をしてもらう警察官もちがってくるそうです。勉強になりました。ありがとうございました!

• sayapama
回答No.2

こんにちは。 小学校の近くの消防署に依頼をして、人命救助実演もしくは緊急時の治療法(三角斤を使った止血法)や人工呼吸法の指導は如何ですか? 低学年のお子さんには、少し内容が難しいかも知れませんが、知っていれば必ず役に立ちますよ。

chuyan
質問者

お礼

早速の回答 ありがとうございます。 「人工呼吸法」&「救助実演」は 前に講習をしていただいて私も参加してきたところです・・・。  なかなか ないですよね~(~_~;)

• 007_taro
回答No.1

今時分のことなので、防犯教室はどうでしょう。 それから、自然観察教室もいいかと思いますが。

chuyan
質問者

お礼

回答 ありがとうございます。 「交通安全講習会」が その「参観日」の一週間後に 開かれるので「防犯」とかぶってしまいますよね・・  でも「自然観察教室」って いいかも☆です! 時期は6月の始めごろなので 寒くも無く暑くも無く ですし、調べて考えたいと思います!ありがとうございました。