• ベストアンサー

小学校のイベントで親子揃って出来る物。お知恵を貸して下さい!

皆様のお知恵を貸して下さい。 小学3年生の子供を持つ母親です。 くじ引きでクラス委員という役についたのですが、今度、クラスの子供達と、その親で親睦を深める為、イベントのような物を開く事になったのです。 (私の発案ではないのです…) 教室でできるような物で、親も子も平等に参加でき、なおかつ、狭い教室に最低でも60人(大人、子供合わせ)入る事になるので、動き回らずできるような物を考えてくるように言われました。 クイズなどになると、圧倒的に大人ばかりが答える事になるだろうと却下され、ハンカチ落としなどはスペースと危険が伴う為、ダメだと思われます。 伝言ゲームは通るかも知れないのですが、2時間のイベントなので、ゲームにしても1種類ではダメらしいです。 先生と話し合おうにも非協力的で、最初に「僕は何も思いつかないので…」と言われてしまいました。 室内でできて、上記に当てはまるよな物はないでしょうか? 学校でこんな事したよ、なんて事があれば教えて頂けませんか? (もちろん、学校以外の事でも構いません) どうか、お知恵を貸して下さい。

  • 妊娠
  • 回答数6
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • qaz741
  • ベストアンサー率25% (46/184)
回答No.2

一人一枚づつ小さいときの写真を持ってきてもらい、学校のスライドを借りてスクリーンに映し この子は誰でしょう?っていうクイズはどうでしょうか。 面影のない子ある子それぞれでしょうし、 みんな昔はこんなに小さかったんだっていうことを 全員で実感できるんじゃないでしょうか。 一枚の写真でも、各家庭の雰囲気が出てて見るだけでも楽しいと思いますよ。 ついでに生徒全員の名前を読み上げることになりますからお母さん達への自己紹介にもなると思います。 先生の写真も出来ればお借りして 混ぜてみると、先生も子供だったんだねって 子供達も喜ぶと思いますよ。

pinkruby
質問者

お礼

qaz741様 とても良いアイデアですね! 自己紹介もできると言う所がとても気に入りました。 それに人の写真でも見るのはすごく楽しいですよね! 写真ってスライドできるのでしょうか? それともネガが必要なんでしょうか? 詳しく知らなくて申し訳ないです。 よかったら教えて下さい。

その他の回答 (5)

  • qaz741
  • ベストアンサー率25% (46/184)
回答No.6

No2です。以前保育園の夏祭りの中でこういうのをやったことがあったのですが主催する側じゃなかったもので詳しい方法はちょっと分かりませんごめんなさい。 でも、スライドの機械の様な物でスクリーンに映して行っていました。 学校の先生にお尋ねするとそういう機械があるかどうか分かるかもしれません。

pinkruby
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 先生に聞いた所、写真をテレビに映し出せる機械はあるそうです。 大変、参考になりました。 ありがとうございます。

  • HONHON
  • ベストアンサー率16% (138/835)
回答No.5

すごい誤字だらけでごめんなさい(-_-;) 数字を買い紙→数字を書いた紙 ど虎が早く→どちらが早く 黒板威嚇と→黒板に書くと 失礼しましたm(_ _)m

pinkruby
質問者

お礼

いえいえ、構いませんよ。 良い知恵を貸して頂き、感謝しています。 また、困った事があれば、宜しくお願いします。

  • HONHON
  • ベストアンサー率16% (138/835)
回答No.4

☆くじ引きゲーム 箱に数字を買い紙を人数分入れ、全員にひいてもらいます 合計の数が多いほうが勝ち ☆計算ゲーム 簡単な足し算の式を用意して、ど虎が早く答えられるか競争する 黒板威嚇と書いてるうちに計算されてしまうので、大きな模造紙にあらかじめ用意しておく 3年生なので、2桁と1桁の組み合わせの足し算程度ならへたすると大人より速いかも知れませんよ

pinkruby
質問者

お礼

HONHON様 くじ引きでも、そういう遊び方もあるんですね。 計算ゲームは、小学3年生にもなると、学校でやり込んでいる分、子供の方が早そう! 私は勝つ自信が全くないです。 大人なのに計算間違いなんてしたら恥ずかしいですね。 子供も充分楽しめて、自信もつけてあげられそうです。 発案ありがとうございました。

  • kirara-ki
  • ベストアンサー率31% (520/1650)
回答No.3

○×クイズ・・・まるばつなので、子ども達も感で答えて勝ち残り可能です。 フルーツバスケット・・・親達が椅子になり、子供達が他の子の親御さんの膝に乗せてもらいます。 輪投げ・・・チーム対抗にし、得点を競います。 冬場でしたら、凧作り、百人一首大会。ペットボトルロケット作りをして、その後、飛ばして飛距離を競った事があり、それも楽しかったです。教室だけではなくなってしまいますが。

pinkruby
質問者

お礼

kirara-ki様 輪投げいいですねぇ! 私も子供の頃、お祭りに行ったら必ずしていました。 フルーツバスケットも楽しそうです。 ○×クイズなら、子供もあまり不利にはなりませんね。 子供の方が詳しい事もあるし。 イベントは6月なんです。 26日にイベントをする事が決まり、5月中に考えてくるよう言われました。 少し酷だと思いませんか~!? 私一人でですよ。 でもこちらで相談して良かったです。 ホッとしました。

  • haruchiyo
  • ベストアンサー率29% (85/284)
回答No.1

1)ビンゴで、数字ではなくたとえば「学校にあるもの」などの題を出して、それぞれに枡を埋めてもらう。先生に思いつくままに挙げてもらい、3つ揃ったらビンゴ! 2)風船とかを手を使わずに、列の端から端まで送る。 3)子供でも出来るような題材で、ゼスチャーゲームをする。 4)すごくクラッシックですが「やーおやーのお店に並んだしーなもの見てごらん」ってご存じないですか?山手線ゲームみたいなもので、どんどん野菜(魚屋だったら魚)の名前を挙げていき、つまったら負け。 今思いつくのはそのくらいでしょうか。

pinkruby
質問者

お礼

haruchiyo様 お返事ありがとうございます。 ビンゴ、学校にあるものでと言う発送に驚きました。 なるほど! 「八百屋のお店に並んだ…」知っています。 あれ、子供好きですよね。 人数が増えたら大人でも詰まりますよね。 その他にも良い案を頂けて嬉しいです。 早速提案してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 学校の体育館で簡単にできるイベントありますか?

    娘の学校で定期的にイベントをやるっぽいです。娘は、イベント委員会の副委員長らしいので原案をもっていかなければならなく、「う~ん」とうなっていました(笑)娘の学校は、全校生で約720人くらいいるそうです。体育館でやれるようななるべく1年生も楽しめる簡単なイベントを募集してます。やはり、どんなイベントをしたらいいのか私には、現代の子どもの楽しみがわからず、娘につられて「う~ん」とうなってしまいます(笑)以前、七夕の歌について質問しました。っていうか、全校生で720人もいるなんてびっくりですよね。だから、「宝探しゲームも意見で出たんだけど・・・。先生が安全面で駄目なのではないか~っていった」といってました。親バカなので娘の力になってあげたくて…。なにかいいアイデアないでしょうか…。

  • イベントを開催予定です

    環境をテーマにしたイベントを開催したいと考えています。 対象は、子育て世代の大人です。 大人を来場させる為には、子供と一緒に行きたい、子供が行きたいと思えるイベントが必要ではないかと考えています。 そこで質問いたします。 子供と一緒に行きたい、催しはどんな事がありますか? 例えば、プロ野球OBによる少年野球教室やサッカー教室など。 ご回答頂けますと幸いでございます。 よろしくお願い致します。

  • 小学校の子供を持つ親子のための講習会って?

    自分の子供も通ってる小学校で「参観日」の後に 何か「講習会」を企画して下さい。と、言われて 考えているのですが いいアイデアが浮かびません。 「交通安全教室」を考えたのですが それは もう 学校側が開く事が決まっていたので却下されました。 私としては、子供も一緒に参加できる楽しい講習会というかイベントをやりたいと思っています。  何かいいアイデアがありましたら教えて下さい!  

  • 物をかくされ困ってます 学校の対応は・・

    いま6年生女子の親です。 娘が一番仲良しの子供Aには1年生の頃からなにかと争っている子供Bが います。 BはAが仲良くなる友達を奪う形でAの邪魔をしてきたようです。 うちの娘もおなじように毎日電話がきて仲間にひきいられそうになり困っていましたが、Bに断りをいれました。 Aは同じクラス、Bは隣のクラスにいます。 それからペンケース、くつ、昨日はジーンズが隠されました。 なくなる時はAもいっしょですが、うちの娘のはすぐに見つかるところに あり、Aのものは見つかりません・・・ その都度、先生は子供達にこのような事があってその人は傷ついてるのだからと話すようですが、 当然名乗りでる子供はいなくてうやむやになります。 でもどんどん隠されるものもエスカレートしてきています。 露骨なイジメはなく、クラスの子供たちとも仲良く何人も遊びにきたりしていていますが中学をひかえて不安です。 このような場合、学校側の対処はクラス全体にむかって話をするしかないのでしょうか・・ もちろんその子供と断定できませんのでふみこめない事はわかるのですが・・ なくなった事を話した時に先生は、そうやって人を疑ってばかりいるな!と反対に怒鳴ったといいます。 それを聞いて、毎回毎回あって子供が不安になってることを先生はあまり分かってないんじゃとも思いました。 このようなご経験のある方、学校の対応はどうだったでしょうか? 子供とはよく話し合うようにしてますが、先生に抗議したりはしていません・・。 よろしくお願いします。

  • 小学校で物をあげたりもらったりするのは悪いことなのでしょうか。

    小学校で物をあげたりもらったりするのは悪いことなのでしょうか。 もし、小学校高学年の子が、学校で友達からキャラクター物の鉛筆1本を、いらなくなったからあげるといわれて、もらったとしたら、もらった事を叱りますか? 知人はあげることも、もらうことも悪い事で、もらってきたら叱るといいました。さらに叱るのが当たり前だと言いました。 あげた方の親が知らないからという理由だと思いますが、私はもらわない方がいいかなと思うくらいで、どうしても叱るほどわるいこととは思えません。普通に返した方がいいという話をして返させるかもしれませんが、叱るほどのこととは思えません。 叱ることかどうか意見をきかせてください。 常識がわらなくなってしまい質問しました。

  • 小学校の親子料理実習について

    1年生で、親子料理教室がありました。 サツマイモを使った大学芋やおさつポテト等がメニューでした。 保護者がほとんど揃っていないのに始まり、子供たちは、自分たちで包丁での皮むきに悪戦苦闘中。しかもその包丁は、大人が芋を切るのに手が震えるくらい力を入れないときれない包丁で、中には思い通りにならない子供たちが包丁でチャンバラごっこを始める始末。 今の小学校の内容ってそのようなものなんのですか。 小学校の先生にお聞きしたいです。

  • イベントでくじ引きをします。盛り上げる為の秘策はありませんか?

    はじめて質問いたします。失礼などお許しください。 さて、子どもの学校の役員になってしまいイベントで「くじ引き」の担当をする事になりました。どうせなら、うんと楽しい企画にしたいと思っています。 経験者の方や、プロの方のご意見も頂きたいところですが、なにぶん私「ド素人」ですので、その辺りを考慮ねがいます。 尚、パソコンに対してもド素人なので、お返事なども大変遅いと思いますが、、、御了承くださると助かります。

  • 知恵を貸して下さい。

    知恵を貸して下さい。 仕事上の事なのですが、今年文部科学省から学校の教室分に地デジ対応液晶TV42型が納入されました。 しかし、他校では、既に液晶画面に物をぶつけてしまって、画面を破損させてしまいました。修理費は 約10万円位です。教育委員会は、破損の対応はしないので各学校の予算で修理する旨の通達で、学校予算で修理するにも他にしわ寄せが行くので簡単には直せません。 画面を裏面にしたり、購入時の段ボールをかぶせたり対応は様々ですが、裏面は電源コード類をすべて外さなくてはならないので、面倒。段ボールは、保護面では効率的ですが見栄えと42型という大きさ故、取り外しが面倒ということです。当初、アクリル板をかぶせる事も考えたのですが、光が反射して見えない事や 重いので、女の先生などでは外せなく、むしろ外すときに破損する可能性はあるとのことで困っています。 相手は、子ども、駄目だとわかっていても、起きることはおおかた予想はします。 関係者の方で良い方法がありましたら教えてください。

  • 学校行きたくないですしかし親に言えない(;_;)

    閲覧ありがとうございます。 今全日制の公立高校に通っている高校二年生です。 一年生の終わりから学校が本当に嫌です。前の日まで普通だった友達には省かれてしまい、クラスの男子からは酷い事を言われていて 担任に相談したら対応してくれず、他の先生に言ってといわれました 一時期教室に本当に居にくくて保健室に相談しましたが何で保健室来るの?もういいから教室帰って。教室帰んないなら家帰ってよ。と言われて学校にはもう相談する人がいません。 二年生でも私の悪口を言ってくる男子全員と私を省いてくる女子みんな同じクラスでした。 もう毎日が嫌で教室に居づらいです… また、悪口を言ってくる男子の集団に新しい人も加わって去年よりひどくなりました 親に学校辞めたいと言いたいのですが 確実に怒られて駄目と言われると思います。 中学の時も友達に省かれてしまい 運動部で省かれている中で続けるのは辛くて辞めたいと言ったら 最初はいいと言ってくれたのですが あとから金の無駄だったなど凄い怒られて私は泣いてしまいました(;_;) 数日ぐらい口を聞いてくれなくて 悲しかったです… 学校辞めたいなんて怖くて言えないです… だけど学校も行きたくないです… どうしたらいいのでしょうか? 長くなり申し訳ないです。 回答よろしくお願いします。

  • 学校に行きたくないです。

    いじめが原因で3ヶ月ぐらい学校に行っていません。 単位の関係で一昨日から別室登校していますが。 今日は1時間目から教室に居なさいと言われましたが本当に教室に行きづらいです… 親にも学校から電話がきていたみたいで 教室に行きなさいと言われました。 たぶん今日 教室に行かなかったら また学校から電話がきて親に怒られると思います… 今日も別室に行ったら 昨日みたく教室に連れてかれそうに なるのも嫌ですし、 行かなくて怒られるのも嫌です… もう辞めたいです… どうしたら良いのでしょうか? 回答よろしくお願いします。 朝、教室に行きにくいなら なるべく来ない方が良いけど 保健室に来て良いと言われたのですが 行っても大丈夫でしょうか? 親に駄目と言われましたが 高認を取り通信制大学に行きたいと思っていています。 高校二年生です。

専門家に質問してみよう