• ベストアンサー

テキスト形式で直接ロシア語を入力する方法

WindowsXPを使っています。言語をロシア語にした場合に、ワードなどには直接ロシア文字が入力されるのですが、テキスト形式では文字化けして入力できません。ただ、ワードで入力したものをコピーし、テキストに貼り付けするとそのままロシア文字が表示されます(但し、ワードでは半角ですが、貼り付けした場合には全角になってしまいます。)。テキスト形式で直接ロシア文字を入力する方法はないのでしょうか。ご存じの方、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jayoosan
  • ベストアンサー率28% (929/3259)
回答No.2

XPは各国語のIMEで入力できるように設定可能ですが、入力される側もその国の言葉のコードに対応している必要があります。 つまり各文字の種類や構成、キーボードの配置やフォントとの関連付けなどが、入力するIMEと入力されるソフト側の両方で揃うことで、表示や印刷が可能になります。 ワードはユニコード(Unicode)と呼ばれる世界共通のルールを表示できるようになっています。 フォントもXPでロシア語IMEの設定をしたときXPに入りますので、ワードをそれを呼び出す機能ももっています。 残念ながら日本語XPや英語XPのメモ帳では、これにうまく対応していません。 ワードパッド(アクセサリの中に入っています)のほうが、中国語のコードなどに対応していましたので、ロシア語でも表示できるのではないかと思います。 その他、フリーウェアなどでユニコード対応もしくはスラブ語系コード対応のテキストエディターなどをみつけてダウンロードしてくれば、それでも表示・コピペできると思います。 Outlook Expressなどメールソフトにはるときも、一度 書式⇒エンコード⇒その他 から入っていき、Unicodeやスラブ語系のエンコードを選んで変えておけば、入力してもペーストしても、ロシア語が表示できると想像します。

harukamei
質問者

お礼

ありがとうございました。ワードパッド及びメモ帳では直接入力ができました。これらはワードよりも速く、一応目的は達成できます。ただ、これらはGREP検索機能(同一ファイル内のみならず、別のファイル内の文章でも検索できるもの)がないので、その点が少し難点です。しかし、貴方様のご回答で先に進むことができました。改めて御礼申し上げます。

その他の回答 (1)

回答No.1

例えばこのサイトの質問などに入力するのであれば、キリル文字がMS-IME辞書に登録されているので、利用されてはいかがでしょうか。 例えば「やー」と打って変換キーを押すと、「я」が出てきます。

harukamei
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。しかし、それは既にやっております。しかし、いちいち変換するのは時間がかかりすぎるので、何とか直接入力できないかと思っているのです。もちろん、ワードで入力すれば済むことですが、ワードですとテキストよりは時間がかかります。大量の文章を最も速く入力するにはテキスト形式で入力するのが最も良いと思っているので、何とかその方法がないか探しているのです。

関連するQ&A

  • ロシア語入力中に

    記号を入力したかったので、wordで文章入力中に 「挿入」→「記号と特殊文字」 で入力しました。 その後普通にロシア語の文章を入れようとしたら、全角に変わってしまいました。 「半角/全角」ボタンは「ё」の文字に設定してあるので切り換えられません。 ロシア語入力時、半角・全角を切り換えるにはどのボタンを押したら 良いのでしょうか? 初歩的な質問ですみませんが、よろしくお願い致します。

  • 日本語入力にすると、「’」というのが入力される。

    windowsXPを使用しています。 文字入力をしたい時に、キーボードにて、 半角/全角 漢字 このキーを押して、日本語入力をしようとしたら、 Excelでも、テキストでも、ワードでも。 「’」が入力されてしまいます。 漢字入力は、IMEを使用しています。 マウスで、日本語入力をしても、 同様「’」が入力されてしまいます。 IMEの中には、日本語しか、インストールされていません。 どうしたら、日本語の入力が出来るようになりますか? すみませんが、宜しくお願いします。

  • Wordで、リッチテキスト形式ではなく「テキスト形式での貼り付け」をデフォルトにしたい

    ワードにホームページなどからコピー&貼り付けをした時、自動的に装飾などがついてきてしまいます。 毎回「編集」→「形式を選択して貼り付け」→「テキスト」と辿っているのですが、 あらかじめ「テキスト形式で貼り付け」に設定する方法はないでしょうか。 メモ帳などに貼り付けすれば文字情報だけ貼り付けられると思うのですが、 Wordで仕上げなければいけないものなので…

  • 日本語入力

    言語バーをいじっていたら変になったので再起動したら日本語入力が出来なくなりました。 半角キーを押して変わるはずの半角や全角の項目が消えて、テキストサービスの「既定の言語」が英語だけになっています どうしたら もとに直りますか 助けて下さい この文章は携帯電話から送ったものをコピーしたものです

  • IEでテキストボックスに日本語が入力出来なくなる

    今まで、こんな事は無かったのですが、最近頻繁に起こるようになったので、質問させて下さい。 事象は、HPのテキストボックスに全角文字が入力出来なくなると言う事象です。 入力出来なくなると言うのは、「半角/全角」ボタンを押しても日本語入力にならずに、半角文字で入力されてしまう言う意味ではなく、テキストボックスに文字自体が何も表示されないと言う意味です。 ただ、Alt+Tab とかで一度別のウィンドウを表示させてから、元のウィンドウを表示させると、入力した文字が見えるようになります。 また、半角文字は問題なく入力出来ています。 環境は、windowsXP,IE7で、FireFoxだと事象が起こった事はありません。 また、たいていのサイトでは問題なく入力は出来ていますが、特定のサイト(私がよくなるのはgoogleカレンダーの予定入力欄)でその事象が頻発しています。 頻発と言うのは、たまに普通に問題なく入力出来る事もあります。 全く理由がわからないので、どなたか原因がお解かりの方がいらっしゃいましたら、ご教授願えますか。 Alt+Tabすれば、問題なく入力は出来るので、困っていると言う程ではないのですが・・・ かなり面倒なので。 宜しくお願い致します。

  • Internet Explorerの日本語入力

    何日も困ってるんですが、Internet Explorerで日本語入力ができません。 ほとんど半角になってしまい、半角/全角キーの切り替えができないみたいなようです。 メモ帳とか日本語入力ができているので、Internet Explorerの入力ボックスへコピーして貼り付けをしています。 お願いします。

  • 秀丸でロシア語

    秀丸でロシア語を扱うにはどうすればよいのでしょうか。 現在、[その他]→[ファイルタイプ別の設定]で、表示をキリル言語にしてTimes New Roman などを選んでいます。 でも、ロシア語サイトから拾ったロシア語をコピー&ペーストして保存しようとすると、「文字コード変換文字が含まれているため、文字が失われる可能性があります」と出てしまうんです。 このエラーが出ないようにするにはどうすればよいのでしょうか? 環境はWindowsXPで、秀丸はVersion3.19です。 そのページには、charsetはwindows-1251と書いてあります。

  • ロシア語のヤッチの入力方法

    ロシア語のヤッチ(旧正字法)という文字をワードで 入力したいのですが、どうすればよいでしょう。

  • 始めからひらがな入力をしたいのですが。

    こんにちは。 検索などで文字を入力するときはほとんど日本語なので、始めから日本語で表示させたいのですが、最初は必ず半角英数で表示されます。 なのでいつも必ず「半角・全角」キーを押して日本語入力にしてから文字を書きます。 それでも新しいHPではまた半角英数入力になっています。 ですから書き込む度に「全角・半角」キーを押しています。 始めから「ひながな表記」ができないでしょうか? 言語バーでひらがな入力にしても新たにHPを開くとなぜか言語バーは 直接入力に変わっています。 どなたか分かる方、教えてください。 お願いします。

  • ワードでテキスト形式で簡単にまとめて貼り付ける方法

    ワードへ、オフィスクリップボードの内容をすべて貼り付ける時に、簡単に「テキスト形式」で行う方法を教えていただけないでしょうか。 オフィスクリップボードの内容をテキスト形式で貼り付ける時は、いつも下記の手順で行なっています。 →ワードを立ち上げて、編集、オフィスクリップボードとたどって、クリップボードを画面右側に表示させる。 →同じように、再度ワードを立ち上げて、編集、オフィスクリップボードとたどって、クリップボードを画面右側に表示させ、ワードの画面を二つ表示させる。 →エクセルの一覧表やインターネットからの情報をいくつかコピー。 →片方のワードにて、クリップボードの「すべて貼り付け」をクリックして、画像などを含んだ状態でまとめて貼り付け。 →編集、すべて選択、編集、切り取りとたどって、切り取る。 →もう片方のワードにて、編集、形式を選択して貼り付け、テキスト、OKとたどって、テキスト形式で貼り付け。 →すると、いくつかの情報(エクセルの一覧表やインターネットからの情報等)が画像などを省いた状態のテキスト形式で貼り付けられます。 この手順なら、手間がかかってしまいます。 そこで、オフィスクリップボードの内容を「テキスト形式」ですべて貼り付ける方法で、今の手順より簡単なやり方を教えていただけないでしょうか。