• ベストアンサー

テキスト形式で直接ロシア語を入力する方法

WindowsXPを使っています。言語をロシア語にした場合に、ワードなどには直接ロシア文字が入力されるのですが、テキスト形式では文字化けして入力できません。ただ、ワードで入力したものをコピーし、テキストに貼り付けするとそのままロシア文字が表示されます(但し、ワードでは半角ですが、貼り付けした場合には全角になってしまいます。)。テキスト形式で直接ロシア文字を入力する方法はないのでしょうか。ご存じの方、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jayoosan
回答No.2

XPは各国語のIMEで入力できるように設定可能ですが、入力される側もその国の言葉のコードに対応している必要があります。 つまり各文字の種類や構成、キーボードの配置やフォントとの関連付けなどが、入力するIMEと入力されるソフト側の両方で揃うことで、表示や印刷が可能になります。 ワードはユニコード(Unicode)と呼ばれる世界共通のルールを表示できるようになっています。 フォントもXPでロシア語IMEの設定をしたときXPに入りますので、ワードをそれを呼び出す機能ももっています。 残念ながら日本語XPや英語XPのメモ帳では、これにうまく対応していません。 ワードパッド(アクセサリの中に入っています)のほうが、中国語のコードなどに対応していましたので、ロシア語でも表示できるのではないかと思います。 その他、フリーウェアなどでユニコード対応もしくはスラブ語系コード対応のテキストエディターなどをみつけてダウンロードしてくれば、それでも表示・コピペできると思います。 Outlook Expressなどメールソフトにはるときも、一度 書式⇒エンコード⇒その他 から入っていき、Unicodeやスラブ語系のエンコードを選んで変えておけば、入力してもペーストしても、ロシア語が表示できると想像します。

harukamei
質問者

お礼

ありがとうございました。ワードパッド及びメモ帳では直接入力ができました。これらはワードよりも速く、一応目的は達成できます。ただ、これらはGREP検索機能(同一ファイル内のみならず、別のファイル内の文章でも検索できるもの)がないので、その点が少し難点です。しかし、貴方様のご回答で先に進むことができました。改めて御礼申し上げます。

その他の回答 (1)

回答No.1

例えばこのサイトの質問などに入力するのであれば、キリル文字がMS-IME辞書に登録されているので、利用されてはいかがでしょうか。 例えば「やー」と打って変換キーを押すと、「я」が出てきます。

harukamei
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。しかし、それは既にやっております。しかし、いちいち変換するのは時間がかかりすぎるので、何とか直接入力できないかと思っているのです。もちろん、ワードで入力すれば済むことですが、ワードですとテキストよりは時間がかかります。大量の文章を最も速く入力するにはテキスト形式で入力するのが最も良いと思っているので、何とかその方法がないか探しているのです。