• ベストアンサー

難病も保障される保険はありますか?

パーキンソン病やALSなど、いわゆる難病にも保障がある生命保険を探しています。ご存知の方はいらっしゃいますでしょうか?  主人の身近に難病の人がいて、主人も「もし難病になって働けなくなったらどうなる??」と心配でならないようです。お力添えをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kirarasix
回答No.1

まず、病気を保障する入院保障なら、風邪でもがんでも難病でも保障されます。 さらに上乗せするものがいろいろあります。 病気による所定の身体障害状態になったときに、一時金を受け取れる特約もあります。このタイプは取り扱う保険会社により、病名の指定がある会社とない会社がありますので、よく確かめてください。 ・指定のない特約   日本生命 疾病障害保障特約   第一生命 スーパーリライ    など   また、各社で要介護時の一時金や年金の保障があります。 さらにもし、上のような身体障害状態や要介護の給付金を受け取ると、以降の掛け金を無料にして保険を継続する特約も多く取り扱われています。 対象範囲に多少差があったり、更新時を超えてもなお同額の保障を無料継続する会社と、そうでない会社があります。 大手生保、といわれる生保でしたらほぼこのようなタイプを取り扱っています。 お調べになってみてください。  参考URL (財)生命保険文化センター        生命保険会社一覧

参考URL:
http://www.jili.or.jp/links/insurance_company.html

その他の回答 (1)

• inahi
回答No.2

ズバリ「難病特約」で検索すればヒットしますよ。 いわゆる「難病」と言われているのは国の指定している「特定疾患」のことです。現在は121疾患ありそのうち45疾患については公費での医療費助成制度があります。特定される疾患は固定されたものではなく、時々追加されたり対象から外れたりします。 「難病特約」は国の指定している疾病とリンクしてます。 >「もし難病になって働けなくなったらどうなる??」 難病といっても即働けない疾病ばかりではありませんし、働けなくなる心配は難病以外でもあるはずです。 ご心配はもっともですが、難病以外にもある経済的なリスクについてお考えになってみてはどうでしょうか。 参考までに難病についてのリンクを貼っておきます。

参考URL:
http://www.nanbyou.or.jp/what/index.html