• 締切済み

6ヶ月の赤ちゃんへの接し方

6ヶ月になったばかりの女の子がいます。専業主婦なので、毎日ずっと赤ちゃんと一緒です。主人は毎晩仕事で遅いので、赤ちゃんにかまってあげられるのは、私と、近くに住んでいる実家の母ぐらいなのですが、 毎日どれぐらい遊んであげたり、どの程度かまってあげたらいいのか分かりません。 5ヶ月の終わりごろから支えなしでおすわりができるようになりました。寝返りはしません。 一人で遊ぶといっても、長くて30分程度。すぐにぐずってしまいます。6ヶ月頃の赤ちゃんってそんなものでしょうか? 一人で布団などではお昼寝はできず、だっこしていれば1時間ぐらいは寝てくれます。時間があればだっこして寝かしてあげられるのですが、家事やその他の用事もあって、毎回だっこしていてあげられず、眠いのに寝かせてあげられないこともしばしば。 起きているときも、みなさんどの程度遊んであげたりかまってあげたりしてるのでしょうか。 初めての育児なので、自分の用事などを優先してこんな程度しかかまってあげないなんて、かわいそうなのかなあ、などと不安です。 経験者の方、ぜひアドバイスください。

• 妊娠

みんなの回答

• ryuu-jyun
回答No.4

2歳と3ヶ月の男の子二人のママしてます。 6ヶ月で毎回抱っこで寝るのは、確かにママが疲れますよね・・・ うちの場合ですが・・・ 朝起きたら、まず掃除です。 その間は、歩行器に乗せておくんです。そうしたら、一緒にくっついてくるんで話しかけながら掃除をするんです。 掃除をする前に、洗濯すると掃除が終わる頃に洗濯機が止まる。 で、洗濯物を干す。干している間も歩行器に乗せておいて話しかけてあげる。 終われば、30分でもいいから一緒に遊ぶ。(その間食事もしますが) お昼ねも一緒に添い寝出来ますしママ自身も寝れますよ。 夕飯の支度も歩行器に乗せておいてやる。 じゃないと、泣くから抱っこばかりじゃ何もできませんからね(;・・A うちは、主人が長距離のトラック運転手だから、5日に一回しか帰って来ないので、お風呂も1人で順番に入れてます・・・ 赤ちゃんは、眠たい時に泣いても、少しくらいほったらかしにしても泣き疲れて寝る時もあります。 うちの上の子は、1~2時間寝くじを言い寝るのは10分程度でした・・・ 下の子は、全く手のかからないんでものすごく楽です(*⌒▽⌒*) 参考にならないかもしれませんが・・・m(__)m

natsu109
質問者

お礼

歩行器ですかー!歩行器って6ヶ月の子でも使えるんですね!知りませんでした。いとこがらもらったお下がりの歩行器があるので、挑戦してみたいと思います。 何か新しいことさせると、しばらく夢中になってくれたりしますしね。 二人の子を順番にお風呂に入れるの、大変ですね。 感心します…。

• simari
回答No.3

家事や用事もあるし、構ってあげたいし、で大変ですよね。数年前のことになりますが思い出して連ねたいと思います。 ウチのは抱っこじゃないと寝付かないし、まとまった時間なかなかお昼寝してくれませんでした。抱っこで寝かせて布団におく時に、掛け布団やタオルを体の下に巻き込むと包まれている感じがするのか、少し寝てくれました。 台所に入る時は入口にゲートをして、そこで遊ばせながら声かけをしたりたまには様子を見たりしながら、やっていました。明るいうちに済ませて、夕方からは一緒にいられるようにしたほうがいいかもしれませんね。 私は手早くないので2~3日に亘って出せるおかずをまとめて作ったり、買ったお惣菜に頼ったりもしました。おかずの品数も減らしました。ずーっと続くわけじゃないので。 ほったらかしではなく「ママも早く終わらせて一緒に遊びたいよ」なんて目や声をかけながら、乗り切ってくださいね。

natsu109
質問者

お礼

だっこじゃないと寝てくれない子って、たくさんいるんですね。みなさん、いろいろ工夫されてるようで、 私なんてまだまだだなあって思います。 私もキッチンとリビングが別なので、simariさんと同じような感じで遊ばせて、様子みながら家事してます。声かけたりするだけでも違いますもんね。泣き出したからすぐだっこしなきゃって思ってると、家事も中途半端になってしまって、ダメですねえー。 機嫌のいい午前中なんかにまとめておかず作ったりしてなんとかがんばってみます。 ありがとうございました。

• tinaGoo
回答No.2

4歳の息子と7ヶ月の娘がいます。参考になるか分かりませんが・・。 抱っこじゃないと寝ないのは、ほんと大変ですよね。私は抱っこじゃなくても寝るように工夫してみました。ラックでゆすったり、添い寝、おしゃぶり、おんぶ等。昼間抱っこで寝た子を布団に寝かせると、悲しいことにだいたい起きてしまいます。しかも、怒り泣きして・・。 1~2ヶ月の頃と違い昼夜の区別がついてきて、昼間はあまり寝なくなってくるし、寝てもすぐに起きたりで家事が進まないことも多々ありますよね。 寝てる間に全部してしまおうじゃなく、起きて一人で遊んでる間にできることはやってしまうといいかも(目の届くところにおいて) 起きてる間はびっちりかまってなくても、いいと思いますよ。赤ちゃんなりにオモチャを眺めたり、触ってみたり、一人でいろいろ勉強してるんだなと思います。寂しくなったり、飽きたりしたら泣くし。 どの程度かまうというのは、具体的には言えませんが赤ちゃんの様子を見ながら、お母さんが思うようでいいと思いますよ。不満があると喋れはしないけど、何かしらサインを送ってくると思います。

natsu109
質問者

お礼

だっこ以外で寝る方法、いろいろ工夫されたんですね。私もあきらめずやってみます! 一人でじょうずに遊んでるときはそっとしておいてもいいんですよね。あんまり無理に遊ばなきゃと気負いすぎないようにします。 ありがとうございました。

• yukko10
回答No.1

うちも6ヶ月になったばかりの娘がいます。主人が帰って来る8時くらいまでは、私と二人きりです。やっぱり、一人で30分くらいなら座って遊びます。だいたい、おっぱい飲んで、2時間くらい起きていて、少し昼寝してって感じです。私もできる限りかまってあげたいとは思いますが、実際、家事などもありますし、そこまではかまってあげられてないように思います。かまってもらえないときは悔しがって火がついたように泣くこともしばしば・・・。だいたいほおっておきますが、あまりにかわいそうなのでおんぶして家事をすることもあります。全くかまってやらないのは問題ですが、できる限りでよいのではないでしょうか。子供に振り回されて自分が疲れていては、育児はできないと思います。あと、うちの子の場合、HNKの「いないいないばあ」を見ているときは、おとなしいのでビデオにとって時々見せて、その間に家事をできるだけします。本当は、テレビに子守させたらいけないんですけどね。(ビデオを見せている間も話しかけるようには心がけていますが・・・)浮いた時間で、子供と遊んであげるようにしています。 私も初めての育児です。大変ですが、お互いに頑張りましょう!!

natsu109
質問者

お礼

そうですね。うまく時間を使って、かまってあげられるときにかまってあげればそれで十分ですよね。無理に遊んであげなきゃって思ってると逆にこっちが疲れてしまって、家事もできないままってことになってしまいますしね。同じ月齢の子がいるママのご意見、参考になりました。ありがとうございます。