• ベストアンサー

他業界との比較

就職活動をしています。 IT業界、その中でも通信業界を志望しています。 今、『他業界と比較して、なぜその業界を選んだのか』 という問いに対して文章を考えています。 こういった問題のとき、どのような観点で答えていけばよいのでしょうか?他業界といってもたくさんありすぎて、文章にしにくく困っています。IT業界や通信業界の興味を持ったところを単に書いてもよいのでしょうか。。。アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • debedebe
  • ベストアンサー率40% (14/35)
回答No.2

>『他業界と比較して、なぜその業界を選んだのか』 色々な業界の研究をして、IT業界を選んだのか、他の業界は研究していないのか、ということを確かめたいんでしょうかね。 私は初めは色々な業界に向けて就職活動をしたので、それで実際に説明を聞きに行った業界を取り上げて記述したりしていました。 他業界にまったく行っていないのであれば、他業界を視野に入れることなくIT業界の通信系を選んだ理由について記述してもいいのではないかと思います。

kanari501
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 実際に違う業界の説明会で聞いたことをもとに書いてみようと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

一般的ですが、 現状で興味を持った点と今後の動向予測について、自分なりに書きやすいように、書けば良いと思います。

kanari501
質問者

お礼

参考にさせていただきます。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 他業界への転職

    新卒でホテルの内定を頂きました。 憧れのホテルなので働く意欲はとてもあるのですが 持病のためそう長く体が持たないという現状があります。 ホテルへ迷惑を掛けない限りは働いていきたいですが おそらく2,3年お世話になってから 退職しなければならないと思います。 その為、他業界への転職の準備をしようと今から考えています。 就職活動する際は業界を問わず 少しでも興味の持てる会社を受けてきました。 ですからどんな企業にでも 通用するような準備をしておきたいのです。 ただ、大手企業に転職したいという願いはあります。 ホテル業界からサービス業以外の 大手企業への転職は厳しいでしょうか? 厳しいとしたらどのようにカバー出来るでしょうか? よろしくお願いします。

  • リース業界から他業界への転職

    質問内容が漠然としていて申し訳ございません。 金融機関の中でも銀行は、比較的転職先の選べる職業であることが分かったのですが、総合リース業(業界中位)から他業界(非金融)への転職はあるものなのでしょうか。どなたか教えて下さいませ。宜しくお願いいたします。

  • 業界違いの転職(他業界に転職)

    最近、転職活動をしております。失業して、3ヶ月になります。 年齢的にも34歳であり、なかなか思うようには再就職は難しいです。 一般的に、年齢が30才を超えると転業(他業界への転職)は難しいのでしょうか。 主に、不動産業界で従事して約9年間経験しましたが、業界不信で今後の生活設計が心配であります。 しかし、他業界へのチャレンジといっても簡単には進めません。 まず、他業界へ応募する段階で、書類選考で不採用や一次面接で不採用とかになります。 他業界へのチャレンジは諦めて、不動産業界での再就職を検討するほうがいいですか。 ご意見お願いします。

  • ホテル業界から他業界への転職

    新卒でホテルの内定を頂きました。 憧れのホテルなので嬉しい反面、不安な点もあります。 一番の理由は体力面です。 事務系への配属を希望していますが きっと入社後すぐはサービスになります。 そう長く体が持たないと思うので2,3年経験を積んでから 他業界への転職をしようと今から考えています。 就職活動する際は業界を問わず 少しでも興味の持てる会社を受けてきました。 ですからどんな企業にでも 通用するような準備をしておきたいのです。 ただ、大手企業に転職したいという願いはあります。 ホテル業界からサービス業以外の 大手企業への転職は厳しいでしょうか? 厳しいとしたらどのようにカバー出来るでしょうか? よろしくお願いします。

  • 40歳での他業界への転職

    いままで数回転職をしましたが、最近現在の業界(自動車関係)での自分の仕事に対するやりがい、存在意義を見失いつつあり、他業界への転職を考えております。 エンジニアではないので、今までの経験業務は営業、マーケティング、販売促進です。 英語もTOEIC700点以上取っておりますので、ビジネス英語は問題ありません。 40代で他業界へ転職された方、成功談、失敗談等、アドバイスをいただけますでしょうか? よろしくお願いします。

  • 今から他業界の研究をしても手遅れでしょうか?

    就職活動中の大学三年女子です。 今まで教育業界一本に志望業界を絞って就職活動をしてきました。 と、いってもプレエントリーしたり、説明会の申し込みをした程度です。エントリー数は30社程度です。 しかし、いろんな人から話を聞いたり、インターネットで情報を集めるうちにだんだん気持ちがしぼんでしまいました。 自己分析で自分の性格はなんとか把握できた、と思ってはいるのですが、 今回のことでそれも自信がなくなってしまいました… 大学側から、1月までに志望業種は2種ぐらいまで絞っていた方がよいといわれたこともあり、とても焦っています。 今から初めて他業界の研究を始めてももう間に合わないでしょうか? 自分の失態でできた結果なので、こういう質問は甘えであることはわかっているのですが、もしお時間がありましたらお願いします… 気持ちが沈んだままなかなか戻せないのです

  • エントリー時の興味・基準について

    就職活動中の者です。現在、ITやモバイルコンテンツの事業に興味を持って活動中なのですが、この業界に偏りがちで他の業界の企業にエントリーしていません。周りの人たちにも合同説明会などでもたくさんの業界を見たほうがいいといわれるのですが、今まで興味を持っていなかっただけに、興味がコンテンツ事業に偏りすぎていて、他の業界では何を基準にエントリーしていけばいいのかが分からなくて困っています。 勿論、基準や興味は人それぞれなのは分かりますが、第一志望の業界意外でエントリーなどしている方いらっしゃいましたら、参考にしたいので、そのとき何を決め手としてエントリーしたか等を教えていただけないでしょうか?

  • 就職についての考え方

    大学の専攻とは全く異なる業界や、第一志望ではない業界に就職される方は多いと思うのですが、そのような方は、どうしてその業界を選ばれたのでしょうか? 第一志望ではない、自分の専攻外の、少し興味がある業界のインターンシップに応募しようと思っているのですが、志望理由が思いつきません。自分の専攻や関心が違うところにあるので、どうしてもちぐはぐになってしまいます。 第一志望の業界のエントリーシートは何とか書けたのですが、その業界は採用人数が少ないので、他の業界も見ておきたいというのが本音です。 今はまだ、インターンシップができなくなるだけで済みますが、今後の就職活動もこれだと恐ろしいので、考え方や、業界の選び方に直せるところがあれば直したいと思います。 経験談やアドバイスがあればお願いします。

  • 楽天と他社の比較

    現在大学生で、楽天に就職活動しているものです。 月曜に面接なのですが、 企業研究で、楽天と他社のサービスを比較する必要があるのですが、 うまくいきません。 楽天はIT産業の中のインターネットビジネスで、比較対象はyahooやgoogleになるのでしょうか? 楽天と他社のサービスの差異とは何でしょうか? 自分なりに企業研究は進めていますが、他社との比較という点でつまずいています。 就職活動に苦心しています。 どうぞご回答よろしくお願いいたします。

  • ホテル業界の研究の仕方。

    私は現在就職活動中で、興味のある業界、企業の説明会などに参加しています。 そういった中でホテル業界にとても魅力を感じています。そこで、ちゃんと業界、企業研究しなくてはいけないと思っているのですが、何をやれば良いのか分かりません。 現在就職活動中でホテル業界志望の方、あるいは経験者の方にどのような方法で業界研究を進めるべきなのかを教えていただきたいです。 また、ご存知でしたらホテル業界の良い点、悪い点も率直に教えていただきたいのでよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう