• ベストアンサー

エントリー時の興味・基準について

就職活動中の者です。現在、ITやモバイルコンテンツの事業に興味を持って活動中なのですが、この業界に偏りがちで他の業界の企業にエントリーしていません。周りの人たちにも合同説明会などでもたくさんの業界を見たほうがいいといわれるのですが、今まで興味を持っていなかっただけに、興味がコンテンツ事業に偏りすぎていて、他の業界では何を基準にエントリーしていけばいいのかが分からなくて困っています。 勿論、基準や興味は人それぞれなのは分かりますが、第一志望の業界意外でエントリーなどしている方いらっしゃいましたら、参考にしたいので、そのとき何を決め手としてエントリーしたか等を教えていただけないでしょうか?

  • sai61
  • お礼率83% (5/6)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cieux
  • ベストアンサー率22% (100/443)
回答No.1

私は、業種としてではなく、趣味として興味のあるジャンルを見ました。 結果として、出版と、アミューズメントと、印刷を覗いた上で、今ITにいます(笑)。 IT系は、お客さんの業種によって全然違う知識が必要になることが多々ありますから、いろいろ見ておけるうちに、さわりだけでも聞いておくといいかもしれませんよ。

sai61
質問者

お礼

回答ありがとうございます。早速自分の趣味や好きなものについて関連のあるジャンルを見てみます。いろんな業界の説明会に参加して決めていきたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.2

自分が興味を持てる分野に偏るのはやむを得ません というか自分が興味をもてる業種が分からない人が多い中でしっかりした考えをお持ちですね わたしは一回転職しましたがどちらも趣味が高じたもので後悔はしていません

sai61
質問者

お礼

回答ありがとうございます。就職活動していると、企業とのミスマッチについてや後悔の話を耳にすることが多いので、後悔していないというのはすごくうらやましいです。僕も後悔のないように就職活動をしていきたいと思います。

関連するQ&A

  • エントリーシート:志望業界

    現在、就職活動を続けている情報系大学大学院の2年です。 ただ、就職留年をせず、またこれまで就職活動を主にやってきて修士論文の 進捗が芳しくない現状から、現在選考中の企業で就職活動を終える予定です。 そして、3日後にひかえている企業に提出するエントリーシートについて疑問 があり、ここで訊くことにしました。 これまでIT業界ばかり受けてきたのですが、その企業だけは異業種なので す。エントリーシートには志望業界を記入する欄があるのですが、やはり1 社しか受けていなくても、その業種とIT業界を併記すべきでしょうか。ま た、その場合はその業種を先にかくほうがよろしいのでしょうか。面接時に 「この業界で他の会社はどこを受けたのか? また、どのような状態か」な どにうまく答えられないだろうと思い、困っています。 よろしくお願いします。

  • 就職活動のエントリー数について。

    こんにちは。 来月の1日から就職活動を控えている者です。 これから始める就活生の皆様も同じですが、かなり不安です。 そこで聞きたいのですが、12月1日からプレエントリーがスタートするにあたって、エントリーをどれくらいすればいいのかピンときません。 ちなみに、志望企業はもう決まっており、加えてその業界はMR、SRです。 この企業や業界のみにエントリーするのはやはり危険ですか? 決まっていたとしても他業種にも多くエントリーした方がいいのでしょうか。 当たり前のことを聞くくらい無知で申し訳ありません。 基本的な所が一番重要かつ引っかかってしまうのですよね…。 ご回答のほどお願い致します。

  • エントリーシートの添削をお願いします。

    今日エントリーシート締切りなんですが、志望動機が書けなくて困っています。 ここが駄目だとか、もっとこうした方がいいと言ったことがあれば是非宜しくお願いします。 -------------------- 【当社に興味をもった理由と、当社で活かせそうなことを300~400文字以内でご記入ください。】 御社に興味を持った理由は、事業が充実していて、 こんな事業があったら働きたい!というビジョンが御社にはあったからです。 私が最も興味を惹いた事業は"アニメ事業"です。 私は将来WEBデザイナーになりたいと思っていましたが、元々、 アニメ、キャラクター、漫画が大好きだった為、 WEBの仕事をしながらアニメ関係に携わりたいと思っていました。 自分なりに調べてみた結果、御社の事を知りました。 御社は「アニメ事業ユニット」を実施するなど、 人気アニメなどの版権獲得による更なる事業拡張を実現できる企業であると思いました。 私は、大好きなアニメ、マンガを通じて笑顔や感動を ユーザーに届けることが出来る仕事であると思い、WEBサービスを自身でつくることにとても魅力を感じたのです。 また、映像配信や、音声配信、携帯電話によるコンテンツの配信などの分野にとても興味があり、御社を志望致しました。 -------------------- 【当社で活かせそうなこと】が書けなくて、志望動機だけで380文字までいってしまいました。 「当社で活かせそうなこと」とは具体的にどんな事を書いたらいいのでしょうか? -------------------- 私は物を作ったり、企画するのが好きなので、 入社できたらユーザーに喜んでもらい、満足できるようなコンテンツサービスを作りたいです。 -------------------- のような感じでも良いのでしょうか? それとももっと具体的に書かないとだめでしょうか? でも書き足すと文字制限を大幅に超えてしまって、 色々いらないところを消してみたんですが、もう消せる所がないので非常に困ってます。

  • 会社 エントリーはしても良いか?

    大学三年の者です。リクナビでエントリーをしようか、しまいか悩んでいます。その理由として↓ 一、第一志望の企業に今すぐエントリーしてよいのか?(他のどうでもよい会社を受けて場数をこなしてから第一志望を受けたいのですが、エントリーしたら面接の日にちは早まりますか?) 二、それとも受けたい会社はエントリーできる時期がきたら全てエントリーしたほうが良いですか? 下手な文章で申し訳ありませんが、就職活動の先輩方、回答いただけるとうれしいです。

  • エントリーシート (最近興味、関心のあること)

    エントリーシートに最近興味、関心のあることという欄がありますが、これは会社の業界についてとかのほうが良いのでしょうか。 今、考えてるのは会社の業界のこと、政治経済、国際情勢、スポーツなど考えてます。記入欄が大きく取られてるので、今、考えているもの入れようと思うのですが、これで大丈夫でしょうか。 貴重なご意見よろしくお願いします。

  • エントリーシート作成にあたって

    就職活動中なのですが、エントリーシートなどでよく『当社以外の志望業界・企業』と訊かれます。これは何を意図しているのでしょうか?その志望企業のライバル会社を志望企業に挙げた場合、印象はいいのでしょうか?悪いのでしょうか? また、エントリーしている企業の数を訊かれた場合、多くの会社にエントリーしているのはその志望企業に対しての関心も薄いととられますか? もう一つ、『当社の志望度は?』と訊かれた場合、この意図も知りたいです。第一志望でない場合、正直にそう言ってしまえば不合格基準の一つになり得ますか? ご教示願います。

  • IT業界について

    ただいま就職活動中の大学三年です。 就職氷河期と言われることもあり、とても不安に感じています。 個人的に、IT業界に興味があるので志望しているのですが、『この時期に業界を絞るということは危険なのでしょうか?』 またIT関連の企業とはいえたくさんの企業があり、自分にあった企業を探すことにもいささか不安に思っています。 経験者の方がいましたら、できれば具体的に『どのようにして数ある企業の中からエントリー企業を選んだのか』を教えてください。 また『優良ながら一流とは言われていない企業というのはどのような基準で検索していけばよいのでしょうか?』 お答頂けたら幸いです。

  • エントリーシート (興味のあること・仕事のイメージ)

    質問失礼します。 現在就職活動中で、地方銀行のエントリーシートを記入しています。 そこで質問なのですが。 「もっとも興味を持っていること」という欄には何を記入したら良いか悩んでいます。 時事問題か、もっと私的なこと(趣味など)か… 金融系に関係したことの方が良いのでしょうか? また、「銀行員の仕事についてのイメージ」という欄でも悩んでいます。 自分のイメージを正直に書けば良いのでしょうか。 それともイメージだけでなくそこから志望動機などにつなげたほうが良いのでしょうか。 (具体例があった方が良いでしょうか。) 長くなってしまいましたが、どちらかひとつだけでも結構ですので、どなたかお答え宜しくお願いします。

  • 就職についての考え方

    大学の専攻とは全く異なる業界や、第一志望ではない業界に就職される方は多いと思うのですが、そのような方は、どうしてその業界を選ばれたのでしょうか? 第一志望ではない、自分の専攻外の、少し興味がある業界のインターンシップに応募しようと思っているのですが、志望理由が思いつきません。自分の専攻や関心が違うところにあるので、どうしてもちぐはぐになってしまいます。 第一志望の業界のエントリーシートは何とか書けたのですが、その業界は採用人数が少ないので、他の業界も見ておきたいというのが本音です。 今はまだ、インターンシップができなくなるだけで済みますが、今後の就職活動もこれだと恐ろしいので、考え方や、業界の選び方に直せるところがあれば直したいと思います。 経験談やアドバイスがあればお願いします。

  • エントリーシートで質問されている内容について【早急に解決したいです】

    就職活動中の大学生です。 呉服屋への就職を希望していますが、ある企業のエントリーシートの記入項目に 「当社を志望しようと思った理由を述べてください」というのと 「あなたの志望基準とどのように合ったのかを述べてください」という項目があります。 企業への志望理由はあるんですが、基準との書き分けをどのようにしたらいいのかわかりません。 できればで構わないですが、具体的な案がほしいです。 お願いします。

専門家に質問してみよう