就職についての考え方

このQ&Aのポイント
  • 就職活動において、自分の専攻外や第一志望ではない業界に就職する方が多いです。
  • 自分の専攻や関心が違う業界への志望理由が思いつかず、就職活動に迷っています。
  • 経験談やアドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

就職についての考え方

大学の専攻とは全く異なる業界や、第一志望ではない業界に就職される方は多いと思うのですが、そのような方は、どうしてその業界を選ばれたのでしょうか? 第一志望ではない、自分の専攻外の、少し興味がある業界のインターンシップに応募しようと思っているのですが、志望理由が思いつきません。自分の専攻や関心が違うところにあるので、どうしてもちぐはぐになってしまいます。 第一志望の業界のエントリーシートは何とか書けたのですが、その業界は採用人数が少ないので、他の業界も見ておきたいというのが本音です。 今はまだ、インターンシップができなくなるだけで済みますが、今後の就職活動もこれだと恐ろしいので、考え方や、業界の選び方に直せるところがあれば直したいと思います。 経験談やアドバイスがあればお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • alis092
回答No.1

なぜ専攻外の業界に興味をもったのでしょう、それを書けばいいかと思います。 少しの興味、十分な志望理由にはなるのではないでしょうか。短くてもいいと思います。 自分の持つ技術と結びつけれ考えてるのであれば、別々で考えてみてはいかがでしょうか。 専攻外を選ぶ理由として、面白そう、興味はないけど入れそう、などいろいろな考えがあるかと思います。 私は、人の役に立てそう、というありきたりな理由でした。 就職活動は初めにエントリーシートを提出することがほとんどですが、いきなり面接からはいるところもあります。 一部の就職支援サイトでは、説明会に一度来ていただいた上で後日面接といったところもあります。 (最低限の情報、どこの大学で何を学んでいたのかはサイト上で記入を推奨される場合があります。) こういったものを活用されるのもいいのかなと思います。 経験談として、私は面接をアドリブで乗り切りました。緊張して言葉に詰まるといった場面もありましたがなんとかなりました。 緊張は相手に伝わります。相手もわかってくれてます。 すらすら話す必要はありません。自分の気持ちをゆっくりでいいので伝えられればいいと思います。

emiri-w
質問者

お礼

別々で考えてみた方が良さそうですね。ありがとうございます。