• 締切済み

就職活動について

今、就職活動の真っ最中です。エントリーシートで志望動機を書く際に、同業種における差別化をすることがどうしても出来ません。何か良い方法があったら教えてください。ちなみに、私は夏期に損害保険会社においてインターンシップ体験をさせて頂いたことから興味を持ち、損害保険会社を中心にエントリーしています。

みんなの回答

回答No.4

今日は。採用担当者(損保業界ではないが)からの実感にも耳を傾けていただきたく、そして何らかの参考にしていただければと思い書き込みさせていただきます。  私も多くの学生さんとお会いする機会があり、弊社の研究をよくされていることを嬉しく思いますが、差別化という点で、「御社の~~に魅力を感じます」といういわば持ち上げの決り文句には、正直申し上げて聞き飽きの感があります。私どもの本音は「ウチ(弊社)に魅力を感じてくれるより、あなた(志願者)に魅力を感じたい」というものです。  したがって、差別化を図るべきなのは学生さんご自身のほうであって、「私はほかの志願者と~~が違います。~~をやりたいんです。~~を作りたい」等々多少の裏づけと共に提案や希望を述べて下さったら、面接官の印象に残るのではないでしょうか?  企業研究とは、志願先の優れたところではなく足りないと思うところを探して、採用後の自分が補っていくための土台にしていただくために、行っていただきたいと思います。  現状では、残念ながら型にはまったマニュアルどおりの受け答えしかできない方が多いです。だからこそ、4(2)年間を総括したご自身を差別化して、他者よりぬきんでてください。おのずと採用はついてくるはずです。頑張ってください。

回答No.3

お言葉に甘えてやってきました。 「あの会社のここは良くない!」ではなくて、「こういった点で御社に魅力を感じます。」とか、「ここが他社とは違う点で優れている」という感じだと、問題ないのでは? 言い換えると、他社を一般的なラインと位置づけて、志望企業は何らかのシステムや、理念、実績があるので、そのラインより上にいると考えるということです。他社を落とすのではなくて、志望企業を持ち上げる、といった感じです。 12tamayoさんは、実際にインターンシップしてるという強みがあるんですから、そのときのエピソードを加えると、他の学生と差をつけられるんじゃないかと、思うのですが。 私も就活中ですよ。

• riruko
回答No.2

私は損害保険会社は受けてないので詳しくはわかりませんが、私の経験を書かせて下さい。 会社説明会って行っていますか?同業種の会社をあちこちまわってみると、それぞれの会社が何を売りにしているのかって見えてきました。プレゼンで見せられる資料なんて、ほんとにはっきり言いたいことがわかります。同じ表やグラフや企画を見せるところなんてありません。それぞれの会社が前面に出したいことを説明してくれます。受けなくても、たくさんの説明会に参加することをお勧めします。 やっていくうちに勘みたいなものが備わってくると思います。頑張ってください。

12tamayo
質問者

お礼

ありがとうございます。今、セミナーに毎日参加しているといった感じです。悔いのない就職活動にしようと必死で頑張ってみます。

回答No.1

同業種でも、「うちはここが他社と違う!」というところが必ずあるはずです。例えば、ターゲットが若年層とか、今力を入れているところはここだ!とか、今まで手薄だったここへ進出します!とか。損保なら、プラン(?)の違いなんかは必ずあるはず。 インターンシップをしたなら、その会社のいいとこ悪いとこが見えたのでは? そこを使わない手はありません。その会社以外への志望動機でも、あの会社ではここが問題点だと思ったが、ここの会社はそこをカバーしている。とか、結構かけると思います。 厳しいですけど、がんばりましょうね。

12tamayo
質問者

お礼

ありがとうございました。今、東京海上のES書き終わりました。1つ疑問なのですが、書く際に同業種を比較して中傷的な文章を書いてもいいものですか??いつも疑問に思っています。就職活動中の方ですか??出来たら私といろいろ情報交換させて下さい!!