• ベストアンサー

ずっと恋人でいよう(彼は結婚を考えていないみたいです)

以前から何度かこちらで質問している彼とのことです。 私は今週39歳になります。彼は来週40歳になります。 付き合い始めてそろそろ2年になります。職場恋愛ですが、公表していません。 ずいぶん前から「結婚に迷っている」と言われていましたが、理由は怖くて聞けずじまいでいました。 土曜日にデートした時、思いきって理由を聞いたのです。 そしたら「ずっとこのままがいい。結婚したら○○ちゃん(私)の愛情に応えられない。」 「恋人だから、愛情を注げるし楽しい時間を作っていられるけど、結婚したら今みたいに付き合えないよ。幸せにする自信がないから、他の人を探して。」と言うのです。 別れ話になりそうになりましたが、今までほとんどお互いの気持ちを話していなかったので、これからも少しずつ話し合ってから決めようということになりました。 お互いに自分の気持ちを言うの怖くて話すことが出来なかったので、そういう意味では有意義な日だったと思います。 今日はいつもよりたくさんメールをもらいました。気のせいかいつもよりやさしい気がします。 お互いに愛し合っているし、失うのが怖いのもわかっています。でも結婚につながらない付き合いをするのは自分の人生をムダにしている気がして仕方ないのです。 これから私はどうしたらいいのでしょうか。 次に会うのは今度の木曜日(私の誕生日)です。短い時間ですが、私の誕生日ということで、彼は時間を作ってくれました。

noname#20862

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mya22
回答No.13

こんばんは。 「付き合ってる間が一番いい時期よ」なんていわれますが、人もうらやむ仲のいい恋人同士でも、夫と妻になったら、実生活に直面して、二人の関係も変わってくるものです。愛を壊すような結婚制度は良くない、などと書かれてる本もあります。 私にも現在、長く交際してる人がいますが、諸事情あり、結婚したくても簡単にできない状態です。とても仲がいい二人なのですが、同居しているわけではなく、行ったり来たりだから、良い関係が続いているのかも?などと考えたりします。 私も質問者様と同じくらいです。もう、落ち着いた年齢だし、自分の将来や人生を考えると、色々不安になりますね。心細いです。 でも、自分の人生は自分がつくっていくもので、男性(他人)が幸せにしてくれるのではないと思っています。 自分の人生が大切なのと同じように、相手の人生も大切です。 愛する人には幸せになって欲しいと、誰もが望みます。自分は相手の幸せのために、何ができるのかを考えます。人生のカタチは色々、独身を貫く人生を選ぶなら、それを尊重するのも愛です。 結婚生活は、色々窮屈なので、生涯ひとりでもいいと思う男性は沢山います。 それでもなお、この女性と暮らしたい、一生添い遂げたい、いつも笑顔を見ていたい、彼女がいれば何もいらない、そこまで思わせる大人の女になるには? 「私を幸せにして」 「私の人生の責任取って」 では、ないはずです。 風邪をこじらせてる時、身体もつらいし、心細くもなるもの。こんな時こそ、優しくしてくれる人が欲しいと思うのです。メールしましょう。「つらいでしょう、私にできることがあれば、何でも言って」 質問者様が、本当の意味で、彼を愛する事ができたとき、彼の中の何かが変わるのです。 頑張ってくださいね!

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 結局彼にはメールしそびれてしまいました。 私は彼に幸せにしてもらおうと思ったことはありません。 幸せにしてあげたい、一緒に幸せになりたいと思っていました。 でも、時間が経つにつれて、彼への憎しみがどんどん増えてきてしまっています。ひとりで考えていると煮詰まってきて、普段から悪い風に考えてしまうのですが、今回はそれだけの理由じゃないような気がします。 結局、私は土曜日に一度振られたのですよね。 じゃあこれからの話し合いって彼にとってはどういう意味を持つのか、言いくるめられると思っているのでは? とても辛くてたまりません。

その他の回答 (12)

noname#38178
回答No.12

>うまい具合に風邪をこじらせた >きっとバチが当たったんだと思います。ざまあみろと思います。 お互いに愛し合っているとおっしゃる方からこのようなお礼が出てくるとは。 愛情ゆえのものですか?私には分からない世界です^_^; たくさん考えて回答したことを後悔しています。 なんだか内田春菊の作品に出てくるような女性の典型ですね‥。 (ああ、一度ご覧になられると参考になるかも知れませんよ。) とりあえず、落ち着いて。頭の中にいる彼とあなたを一旦リセットして下さい。 ご質問者様、今とても自己中心的な考えにとらわれています。 怒りをぶつけるって‥。そんなことしてなんになります?それこそ価値下げますよ。 質問とお礼の内容が支離滅裂です。 とても精神的に追い込まれている状況のようですので 落ち着いて。何も考えない。 これがアドバイスと言えばアドバイスかも知れません。 彼や結婚、恋愛のことを考えないのが一番だと思います。 (気持ちが落ち着いてからまたスタートさせればいいです) 仕事や趣味に時間と心を使って下さい。 あまり思いつめませんようにね。

質問者

お礼

一生懸命考えて答えてくださったのに、申し訳ありません。 ざまあみろと思ったのは、今まで私を振り回してきたバチが当たったと思ったからです。 今の私は、何もしないのが一番なのかもしれませんね。 再度のご回答ありがとうございました。

• tukimayu
回答No.11

彼はあなたをすきかもしれませんが、結婚相手としてはまったく考えられないんだと思いますよ。残念ながら。 もういい年ですし、彼のおメガネに適う相手が現れたら、たぶんあなたは振られてしまうでしょうね。 いい年になっても付き合っている相手と結婚しない人というのは、結婚する気がないんじゃないのです。 付き合っている相手と結婚が考えられないだけのことなんです。 あなたの今の恋愛が充実しているなら、人生を無駄にしているとは思いませんが、あなたが結婚をしたいと思っているなら、彼との恋愛をしている時間は確実に無駄になると思います。 よく考えてください。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 昨日はずっと寝られませんでした。自分が情けないのと、彼に対する腹立たしさで。 今夜自分のそういう気持ちをメールしようとしたのに、彼は土曜日に引いた風邪をこじらせて職場を早退しました。全然かわいそうだと思いません。 風邪引いてる人間に、自分の気持ちをメールするなんて、おかしいですよね?でも、このまま終わるのも、彼が無傷でこの先過ごしていくのも許せないんです。

noname#24619
noname#24619
回答No.10

be-loved様は真剣に考えていらっしゃるのだから、結婚に結びつかないお付き合いをしても人生の無駄にはならないと思います。このままがいいという男性を愛することで納得しているならいいと思います。メールをくれるのですから、彼もあなたのことを考えていると思います。何も考えず少しのことで悩まず、今をエンジョイすることが将来にとってもいいことだと思います。  間違えていると思うけれどやらなければならないこと、通らなければならない道ってあると思います。    結婚したい子供が欲しいと思っているのなら、他の人とお付き合いを始めたり、お見合いもして、それを彼に打ち明けたり、相談してもいいと思います。彼も相談に乗ってくれると思います。それは駆け引きじゃない事です。  誕生日にもらったプレゼントを教えてください。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 誕生日プレゼントは、今年も去年ももらっていません。 クリスマスプレゼントは、おととしはもらってなくて、去年は、自分たちで買ったものを、もらったということにしたんです。 ホワイトデーは去年も今年もポーチをもらいました。 だんだん彼と付き合っていくのがバカらしくなってきました。お人よしな自分を責めました。 こんな気持ちをメールするつもりでいたのに、うまい具合に彼は風邪で職場を早退しました。 きっとバチが当たったんだと思います。ざまあみろと思います。 こんな状態の人間に、自分の辛い気持ちをぶちまけてもしょうがないと思いますが、どこにこの怒りを持っていけばいいのかわかりません。

回答No.9

よく質問されていますよね。 その度に結局自分の悩みよりも彼のことを選んでいるようなので 今回もそうだろうなと思いつつ初めて解答させていただきます。 彼が以前からの>「結婚に迷っている」状態から一歩抜け出して、 >『ずっとこのままがいい。』という一つの答えを出したのをしっかり受け止めていますか?>他の人を探して。というあなたへの意志をご質問者様、本当に理解したのでしょうか? >今日はいつもよりたくさんメールをもらいました。気のせいかいつもよりやさしい気がします。 失礼かもしれませんがご質問者様からは依存症的な印象を受けます。 相手の嫌なところ、自分に都合のよくないところからは目をつぶり、 いいところだけをなんとか探し出しているような感じ。 私があなたの相手だったら怖いと思う。 きちんと私を見てほしいと思うだろうな。 自分に都合のいいところだけを切り取らないで、 しっかり話を聞いてほしいって思うだろうな。 >お互いに愛し合っている とおっしゃられるのが、私には分からないのです。 目を背けているところからずっと逃げていたら、 例えこの彼と結婚できたとしても本質的な不安はなくならないでしょう。 >人生をムダにしている気がして仕方ないのです。 こういう感情は消えないのでは? 幸せな結婚って形だけじゃなくて精神的なつながりであるべきだから。 『愛し合う』ってその精神的なつながりにお互いが納得して安心できるっていう状態だと私は思ってるんですけど、 ご質問者様の状態からは遠いような気がしています。(失礼だとは思うのですが。スイマセン) メールをくれるとか、いつもよりやさしいとか 誕生日に時間を作ってくれるとか? そんな表面的なことで彼を判断してないで、 実際に彼の言葉を信じてあげた方がいいと思います。 『結婚はしない』ってかなりハッキリ言ってますけど‥?? 結論はどちらでもいいと思うんです。 ・このまま結婚に期待せず彼と交際を続ける ・結婚を期待できる相手を新たに探す のおおよそ二択ですよね。 ・彼とご質問者様が結婚する この選択肢は彼が選ばなかったことを、しっかり理解して下さい。 ご自分の人生をしっかり選んで下さいね。

質問者

お礼

結局彼の言う「話し合い」って、うまく言いくるめようという魂胆なのかなと思ってきました。 いままで信じてきたものが全て裏切られた気持ちです。 そんな気持ちをメールで送りつけてやろうと思ったのですが、彼にとってはうまい具合に風邪をこじらせたらしく、仕事を早退しました。 そんな人間にメールするのは、ますます自分の価値を下げる気がします。かと言って、彼に怒りをぶつけたい気持ちはどうすればいいのでしょうか。今度会った時に言えばいいのでしょうか。

回答No.8

あんまりにも責任感のない彼だと思いました! まったく将来のこと考えないで付き合っていくなんて 特に30代なら、そんな無責任な事ってないと思います! なくすのは怖いと思うけど、ある意味正直に結婚する気がないと 言ってる彼なんだから、分かり易いじゃないですか。。 40歳にもなって、恋愛だけしたい!なんて 幼稚で、どうしようもない男だと思いますよ! 同じ会社だからつらいでしょうけど辞めるなんて 絶対もったいないと思いますよ! そんな男のために! 時間がたてば別れて良かったって絶対思えると思います。

質問者

お礼

今日はとっても仕事をするのが辛かったです。 私が元気ないのを気にしたのかどうかわかりませんが、私が外回りする時間に部屋の外へ出て行きました。会いたくないと思って出社したくせに、彼を追うように私も部屋の外へ出てしまいました。いつもなら少し話ぐらいするのですが、彼はおはようしか言いませんでした。何のために部屋を出たのかわかりませんでした。 彼の言う話し合いは、自分のいいように説得するのではないかと思ってきました。同時に、週末に酷いことをたくさん言われたのに、いつもどおりのメールをしてしまった自分の軽薄さが情けなくなりました。 そういう気持ちを今夜メールしようとしたのに、彼は土曜日に引いた風邪をこじらせ、職場を早退しました。内心ざまあみろと思いました。 でも風邪の人間に仕打ちのようなメールを送るのは、ますます自分の価値を下げるような気がしてメールできなくなってしまいました。

• chitta1
回答No.7

こんなことを平気で言える無責任で薄情な男、アホです!!別れを美化したいのか、自分が悪者になりたくないというだけの話。 傷つけてしまうかもしれませんが、この男性にとって質問者さんは恋愛に都合が良い相手なだけに思えます。セリフの裏を返せば「時間を費やすのにはいいけど責任とるのは嫌だ。」ということ。結婚相手には子供をポコポコ産めるもっと若い女性をねらっているとしか思えません。それまでのキープにされているように思えます。 もしも、このままつきあって行って彼に若い女ができたら「お前とはあのとき他の男を探せと話していたはずだ」と言い出すでしょう。そうすればすがりついていたあなたの自業自得という結果に終わりますよ。 そういうことも覚悟できるならお付き合いして良いと思います。 彼は子供が欲しいそうですが、あなたと結婚する気持ちがあるなら先に子供が出来てもおかしくないし、とっくに結婚しているでしょうね・・・。 質問者さんは、別れてフリーになることに恐れを抱いているでしょうけれど、私の知人は40歳で失恋しました。そして、その後どういうわけだったのかお見合いをして7個上の県警職員と結婚しました。どちらも初婚同士。そういうことが沢山ありますから、自分が一番幸せになれるように、舵取りしながら進んで欲しいと思います。 はっきり申し上げれば、この男性と一緒になったら苦労しますよ。

質問者

お礼

半年ぐらい前からですが、もしかしたらこの人と一緒になったら苦労するなと思い始めていました。具体的にどこかっていうのではなく、ただ漠然と。 それに、彼に何か作って持っていくとき、神経をつかいます。野菜の切り方が細かいかとか、そういうことに目が行く人なので。味にもとてもうるさい人です。 それに、彼は浮気性のようですので、私はそれだけは譲れないと思っていました。 ご回答ありがとうございました。

• tosi-tosi
回答No.6

書き込み見ました(既婚者男性です) 彼の言う事も分からないではないですが、恋愛ごっこをずうとしていく気なんでしょうかね。 結婚したら彼が言うようにそら恋愛時みたいなわけにはいかないし、お互いの違った面もみなくてはいけないし責任も発生するしね....そんなもんです。 そら会いたい時に会って一人じゃ自由だし束縛はないし自分の何かを結婚すれば犠牲にするし...じゃなんで結婚するのてなるけどそれ以上の得るものがあるからね 結婚と言う選択、同棲もじゃ無理なんでしょうね(婚姻届にこだわらない選択)、このままの関係と言う選択、別れるという選択.... あなたが主人公です。 あなたが一番望む選択へ進むべきでしょうね。 結婚をあなたは見据えて彼との関係にあなたの希望に添えないのなら新しい道へ進むのも決して彼に悪いんじゃないよ。 あなたの人生なんだからね。 あなたが納得するまで話し合ってあなたなりの結論を出してね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そろそろ出かけなきゃいけないのに、職場で今までどおり接してくるであろう彼に会うのが辛いし、少々ムカつきます。 昨日はお人よしのメールを送ってしまったので、私がこんな気持ちでいるのは知らないと思うと、余計シャクです。 「そういえば、土曜日はひどいこと言われたよなあ。」と、彼に言われた言葉を思い出してトラウマになりそうです。 朝から私の辛いメールを見るとそれだけで怒ると思うので、夕方以降メールするつもりです。

質問者

補足

以前にもこちらで質問しましたが、老後のことを考えるとこのままではいけないと思っているそうです。 自分の親が病気で倒れたことがあり、そのときからその思いは強くなっているそうです。 そういう意味で、子供が欲しいそうです。だから私と結婚するのも考えているのかなと思うのです。

回答No.5

>これから私はどうしたらいいのでしょうか。 わかれるのがいいかと。 最悪でも次にあった時に結婚の意志がないとわかったらわかれるのがいいかと。 ほぼ100%結婚の意志はないと言うかのらりくらりではぐらかすかするでしょうが、もし彼に結婚の意志があるなら、今までのそれぞれの欠点についての相談を見る限り結婚してもうまく行かないと思えないけど、彼の気が変わらないうちに速攻入籍届けを出す気持ちでいるほうがいいかと。 過去の質問みました。質問者さんと彼の関係ってセフレでは?認めたくないでしょうが、私にはそう見えます。 >お互いに愛し合っているし、失うのが怖いのもわかっています。でも結婚につながらない付き合いをするのは自分の人生をムダにしている気がして仕方ないのです。 年齢的にわかれる勇気がなくなってるのもわかるけど、早く決断をしないと今よりもっと辛くなるだけ。 きついですが質問者さんの年齢。既に売り時はすぎていますね。これから先39歳、四十路を超えるともっとガクンと女として恋ができる可能性が減る。だからいまさらわかれられない気持ちもあるのかもしれない。一生そのままでいいなら別だけど、質問者さんが結婚をして家庭や子供を持ちたい希望があるならば、その年齢で結婚につながらない付き合いをするのは人生をムダにしてるだけ。 お互いに愛し合ってる?どこがお互い?愛し合ってるなら年齢的にもとっくに結婚してるのでは? 過去の質問を見ても「わかれるべきか」で何度も悩んでるのに、口で言ってるだけで結局わかれる気はないんですよね?彼を否定されれば彼をかばう発言をしてるし。 軽い依存症にかかってるみたいだから、質問者さんは問題の根源が同じ質問をずっとくりかえすのだろうと思いますが、子供が生める年齢のうちに冷静になることができるといいですね。 自分を大切に。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご回答の文章にある「依存症」って恋愛依存症のことですよね?彼に依存ではなく。 彼をかばおうという気は私としては今までもこれからもないとは思うのですが、客観的に見ると周りからはそう見えるということは、無意識に彼をかばっていたのかもしれません。彼をかばうことによって、自分を落ち着かせようとしていたのかも。 ずいぶん前、彼にセフレなの?と聞いたことがあります。その度にどうしてそんなこと聞くの?そんなことないと言われ、それを信じてきました。それも含めて、今まで彼を信じてきたのがバカらしくなってきました。土曜日に引いた風邪をこじらせて彼は職場を早退しましたが、本当に風邪なのかなと、それすら信じられなくなっています。 結婚する意志がないことがはっきりわかったので、いずれは別れることになると思います。

質問者

補足

昨夜は4時近くまで寝られませんでした。 お人好しなのかなあとか自分を責めました。 彼と別れたら、同じ職場にいるのが辛いと思います。 でも私が退職したら、彼の思う壺なのかなと思うと、辞めるのは癪です。 彼がこのまま何事もなかったように戻るのがいやです。 仕返しとまではいかないけど、どうすればいいのでしょう。

回答No.4

結論から言うと、見切りをつけたほうがいいです。 話を聞いていて、腹が立ちました。 いい年して、そんな情けない男がいるのかと! 私なら即別れます。 >恋人だから、愛情を注げるし楽しい時間を作っていら>れるけど、結婚したら今みたいに付き合えないよ。幸>せにする自信がないから、他の人を探して。」と言う>のです。 幸せにする自信がないのなら 39歳の女性とつきあうな!といいたいですね。無責任もいいところ。その彼の言いたいことは別の言葉でいえば こうです 「結婚する気はないから、別の人を捜したほうが いいよ。」ってことですよ。 結婚する気が少しでもあったら男性はこんなこと つきあってる女性に言いませんよ。 40代になったら、やっぱり結婚相手も、正直 少なくなります。お見合いも普通は だいたい39歳までってとこが多いじゃないですか。 年齢は関係ないっていうものの、やっぱり関係 あります、有る程度までいくと。 あなたは一日も無駄にはできない年齢に入って いるんですよ、ほんとにもったいないです! 男性はいいんですよ、40代になったって そこそこ経済力があれば、若い女性とでも結婚 できる。でも女性はそういうわけにはいかない ですよ、そこが男女の違いです。 >別れ話になりそうになりましたが、今までほとんどお>互いの気持ちを話していなかったので、これからも少>しずつ話し合ってから決めようということになりまし>た。 これは、10代や20代そこそこの若者なら わかります。 しかし、もうすぐ39歳になろうとしている女性に たいしての決断ではありません。 おっしゃるように、39歳で結婚もお考えなら 今の彼とのつきあいは時間の無駄です。 お金を積んでも時間は取り戻せない。 40歳になったとき、ああ、39歳に戻りたい って思ったって戻れないんです。 今すぐ別れて結婚をきちんと考えてくれる 男性とおつきあいするべきです。 こうして悩んでいる時間ももったいないです! 誕生日も将来を考えてくれそうな男性を探しに 合コンか、見合いでもしたほうがまし。 もし一緒にすごされるなら、一生結婚するつもり のないただの男友達と すごすつもりでいかれたほうがいいです。 期待することすら無駄。 相談者様は優しくて、思いやりある女性なのだと 思いますが、今つきあっている男性への 優しさは、意味のないやさしさです。その優しさの せいで後悔する日が来るでしょう・・ これから1年あと、2年あと、自分はどうなって いたいのかを明確にし、はっきりさせたほうがいいと 思います。時間は待ってくれませんよ!

回答No.3

こんばんは。 若輩者ながら申し上げますが…。 本当に愛し合っていますか? 私の目には、恋し合っているように見えます。 あるいは、あなたが、ただの都合のいい女に。 私には付き合って5年弱になる恋人がいます。 ここ1年半ほど遠距離恋愛ですが、2~3年後に結婚を控え、双方の両親了解のうえ、7月から同棲を始めます。 私は彼を失うのが怖いです。彼がすでに、私の一部であるような気がするからです。自分の一部を欠損することは、恐怖に他なりません。 質問者さまは、なぜ、彼を失うのが怖いのでしょうか。 愛情を失うのが怖いからですか?次がないかもしれないからですか? 本当に結婚を望むのであれば、答えは自ずと見えると思いますよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 うまく表現できませんが… 彼は私にたくさんのアドバイスをしてくれました。私のいいところも悪いところも気づかせてくれました。 今まで半ば投げやりだった人生を、前向きなものにしてくれました。 親も含めて、今まで会ってきた人たちでも出来なかったことです。 そういう意味で、彼に感謝しています。 そんな大切な、ちょっとオーバーだけど命の恩人を失いたくないんです。 私は彼に幸せにしてもらおうとは思っていません。 彼と一緒に幸せになりたい、恩返ししたいという気持ちなんです。