• ベストアンサー

ずっと恋人でいよう(彼は結婚を考えていないみたいです)

以前から何度かこちらで質問している彼とのことです。 私は今週39歳になります。彼は来週40歳になります。 付き合い始めてそろそろ2年になります。職場恋愛ですが、公表していません。 ずいぶん前から「結婚に迷っている」と言われていましたが、理由は怖くて聞けずじまいでいました。 土曜日にデートした時、思いきって理由を聞いたのです。 そしたら「ずっとこのままがいい。結婚したら○○ちゃん(私)の愛情に応えられない。」 「恋人だから、愛情を注げるし楽しい時間を作っていられるけど、結婚したら今みたいに付き合えないよ。幸せにする自信がないから、他の人を探して。」と言うのです。 別れ話になりそうになりましたが、今までほとんどお互いの気持ちを話していなかったので、これからも少しずつ話し合ってから決めようということになりました。 お互いに自分の気持ちを言うの怖くて話すことが出来なかったので、そういう意味では有意義な日だったと思います。 今日はいつもよりたくさんメールをもらいました。気のせいかいつもよりやさしい気がします。 お互いに愛し合っているし、失うのが怖いのもわかっています。でも結婚につながらない付き合いをするのは自分の人生をムダにしている気がして仕方ないのです。 これから私はどうしたらいいのでしょうか。 次に会うのは今度の木曜日(私の誕生日)です。短い時間ですが、私の誕生日ということで、彼は時間を作ってくれました。

noname#20862
noname#20862

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mya22
  • ベストアンサー率23% (23/99)
回答No.13

こんばんは。 「付き合ってる間が一番いい時期よ」なんていわれますが、人もうらやむ仲のいい恋人同士でも、夫と妻になったら、実生活に直面して、二人の関係も変わってくるものです。愛を壊すような結婚制度は良くない、などと書かれてる本もあります。 私にも現在、長く交際してる人がいますが、諸事情あり、結婚したくても簡単にできない状態です。とても仲がいい二人なのですが、同居しているわけではなく、行ったり来たりだから、良い関係が続いているのかも?などと考えたりします。 私も質問者様と同じくらいです。もう、落ち着いた年齢だし、自分の将来や人生を考えると、色々不安になりますね。心細いです。 でも、自分の人生は自分がつくっていくもので、男性(他人)が幸せにしてくれるのではないと思っています。 自分の人生が大切なのと同じように、相手の人生も大切です。 愛する人には幸せになって欲しいと、誰もが望みます。自分は相手の幸せのために、何ができるのかを考えます。人生のカタチは色々、独身を貫く人生を選ぶなら、それを尊重するのも愛です。 結婚生活は、色々窮屈なので、生涯ひとりでもいいと思う男性は沢山います。 それでもなお、この女性と暮らしたい、一生添い遂げたい、いつも笑顔を見ていたい、彼女がいれば何もいらない、そこまで思わせる大人の女になるには? 「私を幸せにして」 「私の人生の責任取って」 では、ないはずです。 風邪をこじらせてる時、身体もつらいし、心細くもなるもの。こんな時こそ、優しくしてくれる人が欲しいと思うのです。メールしましょう。「つらいでしょう、私にできることがあれば、何でも言って」 質問者様が、本当の意味で、彼を愛する事ができたとき、彼の中の何かが変わるのです。 頑張ってくださいね!

noname#20862
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 結局彼にはメールしそびれてしまいました。 私は彼に幸せにしてもらおうと思ったことはありません。 幸せにしてあげたい、一緒に幸せになりたいと思っていました。 でも、時間が経つにつれて、彼への憎しみがどんどん増えてきてしまっています。ひとりで考えていると煮詰まってきて、普段から悪い風に考えてしまうのですが、今回はそれだけの理由じゃないような気がします。 結局、私は土曜日に一度振られたのですよね。 じゃあこれからの話し合いって彼にとってはどういう意味を持つのか、言いくるめられると思っているのでは? とても辛くてたまりません。

その他の回答 (12)

noname#38178
noname#38178
回答No.12

>うまい具合に風邪をこじらせた >きっとバチが当たったんだと思います。ざまあみろと思います。 お互いに愛し合っているとおっしゃる方からこのようなお礼が出てくるとは。 愛情ゆえのものですか?私には分からない世界です^_^; たくさん考えて回答したことを後悔しています。 なんだか内田春菊の作品に出てくるような女性の典型ですね‥。 (ああ、一度ご覧になられると参考になるかも知れませんよ。) とりあえず、落ち着いて。頭の中にいる彼とあなたを一旦リセットして下さい。 ご質問者様、今とても自己中心的な考えにとらわれています。 怒りをぶつけるって‥。そんなことしてなんになります?それこそ価値下げますよ。 質問とお礼の内容が支離滅裂です。 とても精神的に追い込まれている状況のようですので 落ち着いて。何も考えない。 これがアドバイスと言えばアドバイスかも知れません。 彼や結婚、恋愛のことを考えないのが一番だと思います。 (気持ちが落ち着いてからまたスタートさせればいいです) 仕事や趣味に時間と心を使って下さい。 あまり思いつめませんようにね。

noname#20862
質問者

お礼

一生懸命考えて答えてくださったのに、申し訳ありません。 ざまあみろと思ったのは、今まで私を振り回してきたバチが当たったと思ったからです。 今の私は、何もしないのが一番なのかもしれませんね。 再度のご回答ありがとうございました。

  • tukimayu
  • ベストアンサー率14% (189/1345)
回答No.11

彼はあなたをすきかもしれませんが、結婚相手としてはまったく考えられないんだと思いますよ。残念ながら。 もういい年ですし、彼のおメガネに適う相手が現れたら、たぶんあなたは振られてしまうでしょうね。 いい年になっても付き合っている相手と結婚しない人というのは、結婚する気がないんじゃないのです。 付き合っている相手と結婚が考えられないだけのことなんです。 あなたの今の恋愛が充実しているなら、人生を無駄にしているとは思いませんが、あなたが結婚をしたいと思っているなら、彼との恋愛をしている時間は確実に無駄になると思います。 よく考えてください。

noname#20862
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 昨日はずっと寝られませんでした。自分が情けないのと、彼に対する腹立たしさで。 今夜自分のそういう気持ちをメールしようとしたのに、彼は土曜日に引いた風邪をこじらせて職場を早退しました。全然かわいそうだと思いません。 風邪引いてる人間に、自分の気持ちをメールするなんて、おかしいですよね?でも、このまま終わるのも、彼が無傷でこの先過ごしていくのも許せないんです。

noname#24619
noname#24619
回答No.10

 be-loved様は真剣に考えていらっしゃるのだから、結婚に結びつかないお付き合いをしても人生の無駄にはならないと思います。このままがいいという男性を愛することで納得しているならいいと思います。メールをくれるのですから、彼もあなたのことを考えていると思います。何も考えず少しのことで悩まず、今をエンジョイすることが将来にとってもいいことだと思います。  間違えていると思うけれどやらなければならないこと、通らなければならない道ってあると思います。    結婚したい子供が欲しいと思っているのなら、他の人とお付き合いを始めたり、お見合いもして、それを彼に打ち明けたり、相談してもいいと思います。彼も相談に乗ってくれると思います。それは駆け引きじゃない事です。  誕生日にもらったプレゼントを教えてください。

noname#20862
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 誕生日プレゼントは、今年も去年ももらっていません。 クリスマスプレゼントは、おととしはもらってなくて、去年は、自分たちで買ったものを、もらったということにしたんです。 ホワイトデーは去年も今年もポーチをもらいました。 だんだん彼と付き合っていくのがバカらしくなってきました。お人よしな自分を責めました。 こんな気持ちをメールするつもりでいたのに、うまい具合に彼は風邪で職場を早退しました。 きっとバチが当たったんだと思います。ざまあみろと思います。 こんな状態の人間に、自分の辛い気持ちをぶちまけてもしょうがないと思いますが、どこにこの怒りを持っていけばいいのかわかりません。

noname#38178
noname#38178
回答No.9

よく質問されていますよね。 その度に結局自分の悩みよりも彼のことを選んでいるようなので 今回もそうだろうなと思いつつ初めて解答させていただきます。 彼が以前からの>「結婚に迷っている」状態から一歩抜け出して、 >『ずっとこのままがいい。』という一つの答えを出したのをしっかり受け止めていますか?>他の人を探して。というあなたへの意志をご質問者様、本当に理解したのでしょうか? >今日はいつもよりたくさんメールをもらいました。気のせいかいつもよりやさしい気がします。 失礼かもしれませんがご質問者様からは依存症的な印象を受けます。 相手の嫌なところ、自分に都合のよくないところからは目をつぶり、 いいところだけをなんとか探し出しているような感じ。 私があなたの相手だったら怖いと思う。 きちんと私を見てほしいと思うだろうな。 自分に都合のいいところだけを切り取らないで、 しっかり話を聞いてほしいって思うだろうな。 >お互いに愛し合っている とおっしゃられるのが、私には分からないのです。 目を背けているところからずっと逃げていたら、 例えこの彼と結婚できたとしても本質的な不安はなくならないでしょう。 >人生をムダにしている気がして仕方ないのです。 こういう感情は消えないのでは? 幸せな結婚って形だけじゃなくて精神的なつながりであるべきだから。 『愛し合う』ってその精神的なつながりにお互いが納得して安心できるっていう状態だと私は思ってるんですけど、 ご質問者様の状態からは遠いような気がしています。(失礼だとは思うのですが。スイマセン) メールをくれるとか、いつもよりやさしいとか 誕生日に時間を作ってくれるとか? そんな表面的なことで彼を判断してないで、 実際に彼の言葉を信じてあげた方がいいと思います。 『結婚はしない』ってかなりハッキリ言ってますけど‥?? 結論はどちらでもいいと思うんです。 ・このまま結婚に期待せず彼と交際を続ける ・結婚を期待できる相手を新たに探す のおおよそ二択ですよね。 ・彼とご質問者様が結婚する この選択肢は彼が選ばなかったことを、しっかり理解して下さい。 ご自分の人生をしっかり選んで下さいね。

noname#20862
質問者

お礼

結局彼の言う「話し合い」って、うまく言いくるめようという魂胆なのかなと思ってきました。 いままで信じてきたものが全て裏切られた気持ちです。 そんな気持ちをメールで送りつけてやろうと思ったのですが、彼にとってはうまい具合に風邪をこじらせたらしく、仕事を早退しました。 そんな人間にメールするのは、ますます自分の価値を下げる気がします。かと言って、彼に怒りをぶつけたい気持ちはどうすればいいのでしょうか。今度会った時に言えばいいのでしょうか。

回答No.8

あんまりにも責任感のない彼だと思いました! まったく将来のこと考えないで付き合っていくなんて 特に30代なら、そんな無責任な事ってないと思います! なくすのは怖いと思うけど、ある意味正直に結婚する気がないと 言ってる彼なんだから、分かり易いじゃないですか。。 40歳にもなって、恋愛だけしたい!なんて 幼稚で、どうしようもない男だと思いますよ! 同じ会社だからつらいでしょうけど辞めるなんて 絶対もったいないと思いますよ! そんな男のために! 時間がたてば別れて良かったって絶対思えると思います。

noname#20862
質問者

お礼

今日はとっても仕事をするのが辛かったです。 私が元気ないのを気にしたのかどうかわかりませんが、私が外回りする時間に部屋の外へ出て行きました。会いたくないと思って出社したくせに、彼を追うように私も部屋の外へ出てしまいました。いつもなら少し話ぐらいするのですが、彼はおはようしか言いませんでした。何のために部屋を出たのかわかりませんでした。 彼の言う話し合いは、自分のいいように説得するのではないかと思ってきました。同時に、週末に酷いことをたくさん言われたのに、いつもどおりのメールをしてしまった自分の軽薄さが情けなくなりました。 そういう気持ちを今夜メールしようとしたのに、彼は土曜日に引いた風邪をこじらせ、職場を早退しました。内心ざまあみろと思いました。 でも風邪の人間に仕打ちのようなメールを送るのは、ますます自分の価値を下げるような気がしてメールできなくなってしまいました。

  • chitta1
  • ベストアンサー率32% (274/834)
回答No.7

こんなことを平気で言える無責任で薄情な男、アホです!!別れを美化したいのか、自分が悪者になりたくないというだけの話。 傷つけてしまうかもしれませんが、この男性にとって質問者さんは恋愛に都合が良い相手なだけに思えます。セリフの裏を返せば「時間を費やすのにはいいけど責任とるのは嫌だ。」ということ。結婚相手には子供をポコポコ産めるもっと若い女性をねらっているとしか思えません。それまでのキープにされているように思えます。 もしも、このままつきあって行って彼に若い女ができたら「お前とはあのとき他の男を探せと話していたはずだ」と言い出すでしょう。そうすればすがりついていたあなたの自業自得という結果に終わりますよ。 そういうことも覚悟できるならお付き合いして良いと思います。 彼は子供が欲しいそうですが、あなたと結婚する気持ちがあるなら先に子供が出来てもおかしくないし、とっくに結婚しているでしょうね・・・。 質問者さんは、別れてフリーになることに恐れを抱いているでしょうけれど、私の知人は40歳で失恋しました。そして、その後どういうわけだったのかお見合いをして7個上の県警職員と結婚しました。どちらも初婚同士。そういうことが沢山ありますから、自分が一番幸せになれるように、舵取りしながら進んで欲しいと思います。 はっきり申し上げれば、この男性と一緒になったら苦労しますよ。

noname#20862
質問者

お礼

半年ぐらい前からですが、もしかしたらこの人と一緒になったら苦労するなと思い始めていました。具体的にどこかっていうのではなく、ただ漠然と。 それに、彼に何か作って持っていくとき、神経をつかいます。野菜の切り方が細かいかとか、そういうことに目が行く人なので。味にもとてもうるさい人です。 それに、彼は浮気性のようですので、私はそれだけは譲れないと思っていました。 ご回答ありがとうございました。

  • tosi-tosi
  • ベストアンサー率10% (20/193)
回答No.6

書き込み見ました(既婚者男性です) 彼の言う事も分からないではないですが、恋愛ごっこをずうとしていく気なんでしょうかね。 結婚したら彼が言うようにそら恋愛時みたいなわけにはいかないし、お互いの違った面もみなくてはいけないし責任も発生するしね....そんなもんです。 そら会いたい時に会って一人じゃ自由だし束縛はないし自分の何かを結婚すれば犠牲にするし...じゃなんで結婚するのてなるけどそれ以上の得るものがあるからね 結婚と言う選択、同棲もじゃ無理なんでしょうね(婚姻届にこだわらない選択)、このままの関係と言う選択、別れるという選択.... あなたが主人公です。 あなたが一番望む選択へ進むべきでしょうね。 結婚をあなたは見据えて彼との関係にあなたの希望に添えないのなら新しい道へ進むのも決して彼に悪いんじゃないよ。 あなたの人生なんだからね。 あなたが納得するまで話し合ってあなたなりの結論を出してね。

noname#20862
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そろそろ出かけなきゃいけないのに、職場で今までどおり接してくるであろう彼に会うのが辛いし、少々ムカつきます。 昨日はお人よしのメールを送ってしまったので、私がこんな気持ちでいるのは知らないと思うと、余計シャクです。 「そういえば、土曜日はひどいこと言われたよなあ。」と、彼に言われた言葉を思い出してトラウマになりそうです。 朝から私の辛いメールを見るとそれだけで怒ると思うので、夕方以降メールするつもりです。

noname#20862
質問者

補足

以前にもこちらで質問しましたが、老後のことを考えるとこのままではいけないと思っているそうです。 自分の親が病気で倒れたことがあり、そのときからその思いは強くなっているそうです。 そういう意味で、子供が欲しいそうです。だから私と結婚するのも考えているのかなと思うのです。

回答No.5

>これから私はどうしたらいいのでしょうか。 わかれるのがいいかと。 最悪でも次にあった時に結婚の意志がないとわかったらわかれるのがいいかと。 ほぼ100%結婚の意志はないと言うかのらりくらりではぐらかすかするでしょうが、もし彼に結婚の意志があるなら、今までのそれぞれの欠点についての相談を見る限り結婚してもうまく行かないと思えないけど、彼の気が変わらないうちに速攻入籍届けを出す気持ちでいるほうがいいかと。 過去の質問みました。質問者さんと彼の関係ってセフレでは?認めたくないでしょうが、私にはそう見えます。 >お互いに愛し合っているし、失うのが怖いのもわかっています。でも結婚につながらない付き合いをするのは自分の人生をムダにしている気がして仕方ないのです。 年齢的にわかれる勇気がなくなってるのもわかるけど、早く決断をしないと今よりもっと辛くなるだけ。 きついですが質問者さんの年齢。既に売り時はすぎていますね。これから先39歳、四十路を超えるともっとガクンと女として恋ができる可能性が減る。だからいまさらわかれられない気持ちもあるのかもしれない。一生そのままでいいなら別だけど、質問者さんが結婚をして家庭や子供を持ちたい希望があるならば、その年齢で結婚につながらない付き合いをするのは人生をムダにしてるだけ。 お互いに愛し合ってる?どこがお互い?愛し合ってるなら年齢的にもとっくに結婚してるのでは? 過去の質問を見ても「わかれるべきか」で何度も悩んでるのに、口で言ってるだけで結局わかれる気はないんですよね?彼を否定されれば彼をかばう発言をしてるし。 軽い依存症にかかってるみたいだから、質問者さんは問題の根源が同じ質問をずっとくりかえすのだろうと思いますが、子供が生める年齢のうちに冷静になることができるといいですね。 自分を大切に。

noname#20862
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご回答の文章にある「依存症」って恋愛依存症のことですよね?彼に依存ではなく。 彼をかばおうという気は私としては今までもこれからもないとは思うのですが、客観的に見ると周りからはそう見えるということは、無意識に彼をかばっていたのかもしれません。彼をかばうことによって、自分を落ち着かせようとしていたのかも。 ずいぶん前、彼にセフレなの?と聞いたことがあります。その度にどうしてそんなこと聞くの?そんなことないと言われ、それを信じてきました。それも含めて、今まで彼を信じてきたのがバカらしくなってきました。土曜日に引いた風邪をこじらせて彼は職場を早退しましたが、本当に風邪なのかなと、それすら信じられなくなっています。 結婚する意志がないことがはっきりわかったので、いずれは別れることになると思います。

noname#20862
質問者

補足

昨夜は4時近くまで寝られませんでした。 お人好しなのかなあとか自分を責めました。 彼と別れたら、同じ職場にいるのが辛いと思います。 でも私が退職したら、彼の思う壺なのかなと思うと、辞めるのは癪です。 彼がこのまま何事もなかったように戻るのがいやです。 仕返しとまではいかないけど、どうすればいいのでしょう。

回答No.4

結論から言うと、見切りをつけたほうがいいです。 話を聞いていて、腹が立ちました。 いい年して、そんな情けない男がいるのかと! 私なら即別れます。 >恋人だから、愛情を注げるし楽しい時間を作っていら>れるけど、結婚したら今みたいに付き合えないよ。幸>せにする自信がないから、他の人を探して。」と言う>のです。 幸せにする自信がないのなら 39歳の女性とつきあうな!といいたいですね。無責任もいいところ。その彼の言いたいことは別の言葉でいえば こうです 「結婚する気はないから、別の人を捜したほうが いいよ。」ってことですよ。 結婚する気が少しでもあったら男性はこんなこと つきあってる女性に言いませんよ。 40代になったら、やっぱり結婚相手も、正直 少なくなります。お見合いも普通は だいたい39歳までってとこが多いじゃないですか。 年齢は関係ないっていうものの、やっぱり関係 あります、有る程度までいくと。 あなたは一日も無駄にはできない年齢に入って いるんですよ、ほんとにもったいないです! 男性はいいんですよ、40代になったって そこそこ経済力があれば、若い女性とでも結婚 できる。でも女性はそういうわけにはいかない ですよ、そこが男女の違いです。 >別れ話になりそうになりましたが、今までほとんどお>互いの気持ちを話していなかったので、これからも少>しずつ話し合ってから決めようということになりまし>た。 これは、10代や20代そこそこの若者なら わかります。 しかし、もうすぐ39歳になろうとしている女性に たいしての決断ではありません。 おっしゃるように、39歳で結婚もお考えなら 今の彼とのつきあいは時間の無駄です。 お金を積んでも時間は取り戻せない。 40歳になったとき、ああ、39歳に戻りたい って思ったって戻れないんです。 今すぐ別れて結婚をきちんと考えてくれる 男性とおつきあいするべきです。 こうして悩んでいる時間ももったいないです! 誕生日も将来を考えてくれそうな男性を探しに 合コンか、見合いでもしたほうがまし。 もし一緒にすごされるなら、一生結婚するつもり のないただの男友達と すごすつもりでいかれたほうがいいです。 期待することすら無駄。 相談者様は優しくて、思いやりある女性なのだと 思いますが、今つきあっている男性への 優しさは、意味のないやさしさです。その優しさの せいで後悔する日が来るでしょう・・ これから1年あと、2年あと、自分はどうなって いたいのかを明確にし、はっきりさせたほうがいいと 思います。時間は待ってくれませんよ!

回答No.3

こんばんは。 若輩者ながら申し上げますが…。 本当に愛し合っていますか? 私の目には、恋し合っているように見えます。 あるいは、あなたが、ただの都合のいい女に。 私には付き合って5年弱になる恋人がいます。 ここ1年半ほど遠距離恋愛ですが、2~3年後に結婚を控え、双方の両親了解のうえ、7月から同棲を始めます。 私は彼を失うのが怖いです。彼がすでに、私の一部であるような気がするからです。自分の一部を欠損することは、恐怖に他なりません。 質問者さまは、なぜ、彼を失うのが怖いのでしょうか。 愛情を失うのが怖いからですか?次がないかもしれないからですか? 本当に結婚を望むのであれば、答えは自ずと見えると思いますよ。

noname#20862
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 うまく表現できませんが… 彼は私にたくさんのアドバイスをしてくれました。私のいいところも悪いところも気づかせてくれました。 今まで半ば投げやりだった人生を、前向きなものにしてくれました。 親も含めて、今まで会ってきた人たちでも出来なかったことです。 そういう意味で、彼に感謝しています。 そんな大切な、ちょっとオーバーだけど命の恩人を失いたくないんです。 私は彼に幸せにしてもらおうとは思っていません。 彼と一緒に幸せになりたい、恩返ししたいという気持ちなんです。

関連するQ&A

  • 彼は結婚する気があるのでしょうか?

    付き合って3年の彼がいます。 私は29歳、彼は33歳です。 私は彼と付き合って、1年くらいたった頃から、 結婚するなら彼と決めていました。 しかしかなり慎重派の彼の方からそれらしき言葉はでなく、 2年目くらいに不安になって どう思っているのか聞いたところ、 「漠然と未来が不安で、今はまだ考えられない」と言いました。 私が今結婚を望んでいるなら、それには答えられないという理由で 別れ話も出ました。 でも、私は別れるのが嫌で、結局仲直りして、 しばらく待ってみることにしました。 それ以来、彼は度々、「結婚を意識するようになったのかな?」って思うような言動をします。 例えば、私の誕生日はいつも素敵なお祝いをしてくれるのですが、 今年は「俺が(経済的に)失脚しないかぎり、この先ずっとお祝いしてあげるね」とか、夏休みに旅行へ行った際、ホテルがかなり気にいったようで、「ここで結婚式できたら、いいなぁ」とか。 今まではあまり言いませんでしたが、「ずっと○○のそばにいたいと思っているよ」とも言います。 「出世したら、ダイヤの指輪買ってあげるね」とか。 これは彼に結婚の気持ちが出てきたのでしょうか? でも具体的なことは何もありません。 以前に別れ話になった経緯から、ストレートに怖くて聞けません。。。 付き合ってはいたいけど、結婚はまだまだ考えられないってことでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 恋人が欲しいのか、結婚したいのか

    いつもここへ駆け込んでは、気持ちをクールダウンさせていただいています。ありがとうございます。 おつきあいして1ヶ月強の恋人がいます。 毎週末会うペースで、私は30代女・彼は40代後半の男です。 彼も私も、仕事が充実していて、互いに良いポジションに位置しています。 私は年齢的なこともあり、結婚を意識しながら彼と交際をスタート し、彼も同様なのかなと思ってはいるのですが、40代後半で未婚ということもあって、自分のライフスタイルはかなり、かっちり出来上がっていて、その枠組には、どうやら何となく高い壁がありそうな気配です。 例えば→平日に会わない(仕事に集中したい)、日曜日の夜は一人で仕事の準備をしたいなど。 これをみて、わたしはとても寂しい気持ちになったのですが、言葉にしてこういうことを伝えたり、結婚についてどう思うのか、聞いても良いでしょうか。まだ、つきあって日が浅いですが、踏み込んでも良いですか? ちなみに、彼は40代後半で独身ですが、若い恋人がいつもいたようで、こうして週末に会うペースをずっと、していたとのこと。なんとなく、素敵な女性をいつもそばにおいて、ファッションのように脱ぎ着しているようにも見えてきたので、彼は恋人が欲しいだけで、結婚はないのかなとも。 御意見をお待ちしたいます。

  • 恋人・結婚について

    私は21歳で23歳の恋人がいます。二人の出会いはネットでしたがもう実際に何回か会ってキスもしています。昔、ネットで話しているときに彼女には8年間付き合っている彼がいました。今まで付き合ったのはその人だけだと。その彼は28歳。彼の話をするたびに別れなくてはいけない・・・というのです。その理由は言ってはくれませんでした。彼氏とは自然消滅??みたいな感じでハッキリしないまま私と彼女は付き合うことになりました。それから彼氏とも別れて、私が彼氏になりました。ある日彼女は電話で「モト彼とね結婚できない理由は私には親が決めたイイナズケがいる。でもあたしはその人と結婚する気はない。。」じゃあなぜ?と聞くと「うちの親は学歴や周りで人をみるから・・」モト彼は高卒だったらしい。彼女の親は男は大学はセメテ出てないとというらしいです。しかし、俺は中卒・・・それを知った上で彼女はそう言ってきます。「だから私のこと遊びでいいよ?真剣に愛さなくていいよ?ごめんね・・今まで言えなくて。私も好きだし、愛してる。これを言うとあなたが離れていくんじゃないかとおもって言えなかった・・。ごめんね。あなたといるとそんな自分が忘れられるから・・」 かわいそうになりました。彼女は社長の娘・・・今までずっと何も言わず親のいう道を進んできました。自分の夢も何もかも捨てながら・・・同情なのでしょうか・・・愛情でしょうか・・彼女のほんの少しの夢を叶えてあげたくなりました。今、彼女は私が結婚しても傍にいてほしいと言ってきます。あなたも家庭を持ってもかまわない。遊びでもかまわないから傍にいてほしいと・・。しかし結婚できない恋人はいらないんでしょうか?※文章の並べ方がむちゃくちゃで読みにくくてすいません。

  • お互い恋人がいる・・・けれど付き合いたい

    私は今、好きな人がいます。その人には3年付き合っている彼女がいて、同棲もしています。はじめは、彼から私に告白をされました。私も以前から気の合う彼のことは好きだったので、何とか真剣に付き合えないかと思いました。私の思いも知った彼は彼女と別れて私と付き合う決意を決めてくれました。しかし、同棲していることもあり、さらに私のことがばれてしまい、別れ話がもつれてしまい、なかなか別れられない状況になっているようです。 私も彼も、一度は諦めようかと思いましたが、私たちは、離れてしまうにはあまりにも辛すぎるほどお互い考えていること、感じること、好きなものなど全て同じなのです。ものすごく似ています。こんなにお互いの気持ちが判り合える人にはもう出会えないと彼も私も思っています。 実は私にも彼氏がいて、まだ別れ話はしていません。彼にウツの気があるので時期をみたます。 こんな状況の中、私が彼と付き合うためには何が出来るでしょう??なんでもいいので教えてください!!彼とは結婚も考えて真剣に付き合いたいと考えてています。お願いします!

  • 結婚に踏み切れない彼

    現在付き合って約3年、彼も私も30歳で、いつも楽しく過ごし、信頼し合っている関係だと思います。今は結婚するか別れるかという状態です。私は結婚したいのですが、彼は「結婚したいと思うけれど、最後の一歩が踏み出せない」「理由はどうしてか本当にわからない」と言います。一緒にいれば結婚しようって思ってくれるかなと楽しく過ごしていましたが、半年ほど状況は変わらず、別れ話が出てしまいました。私は彼とずっと一緒にいたいなと思うので今はとても悲しい気持ちです。 *彼は両親が離婚しており、中学高校の時に辛い思いをしていたようです。そういう事も関係あるのでしょうか。 *彼は経済的な心配はしていないように思います。 *今まで私がやってきたことは、一緒にいるときはいつも笑顔で、楽しく過ごせるようにすることと、自分の夢を叶えるためにがんばる(彼も望んでいる姿勢)、などです。 *彼が一人暮らしで一緒にいる時間は長いです。 どうしたら結婚に踏み切ろうという気持ちになってもらえるのでしょうか。アドバイスよろしくお願い致します。

  • 男にとっての結婚って?

    はじめて質問します。よろしくお願いします。 年末に4年付き合った彼と結婚が決まっています。彼とは、ほとんど喧嘩もなく仲良くやってきたのですが、ここ2ヶ月ほどセックスをしていません。私から誘っても断られてばかりでした。 先日、彼に「恋愛感情がなくなったからセックスできない。君に対する愛情が家族愛になってしまった。セックスに誘われるのが、今は苦痛。自分の愛情を試されているような気がする」と言われました。 もともと結婚話が出たのも、恋愛感情が高まって結婚したいと思ったのではなく、私を守れるのは自分しかいないと思いプロポーズした、とも言われました。私が彼をとても愛していることを彼は知っていて、「自分をこんなに愛してくれる人は他に居ないと思った」のも理由のひとつらしいのです。 彼は自分を愛してくれる私の気持ちに応えることが、私に対する愛情だと言います。結婚を白紙に戻すつもりもないと。男にとっての結婚はそんなものだ、守るべきものを持つことだ、というのが彼の結婚観です。 私の想いと彼の考えに差があることに気付いた彼は、私に話そうかどうしようか悩み、結局セックスレスになってしまったそうです。話したことで少し楽になったし、落ち着いたらまたセックスできるようになるから、と彼は言うのですが・・・。 私は結婚はお互いがお互いを愛し合って、人生を共にするものだと思っていました。それだけに彼の考えになかなか納得が出来ません。 既婚男性の方、男にとっての結婚とはどういうものなのか教えてください。人それぞれ違うとは思いますが、自分のひとりよがりの考えで彼を苦しめているのでは・・とも思うようになっているので、いろんな方のご意見を伺いたいと思っています。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 結婚式だけはやりたがる彼

    彼はめんどくさがり屋で バレンタインもクリスマスも誕生日もプレゼント交換は有りませんでした。 バレンタインは彼の方からお返しが面倒だから要らないと言われました。 だから恋人としての年中行事は一切やりませんでした。 私もめんどくさがり屋なのでそれは良いのですが 最初の1年位は一通り恋人らしいことをやりたかったなーと 言う気持ちはありました。 それを言っても「めんどくさい」と言われるのでそれ以上言いませんでした そして 結婚が決まり結婚式をするかどうかの話で 私はめんどくさいからやりたくないと言ったら 「結婚式だけはやりたい」と彼は言い出しました。 「今までクリスマスも誕生日もお互いめんどくさくてやってないんだから やらなくていいんじゃない?」と言ったら 「親がやれといっている」と言われました。 私としては 「だったらクリスマスや誕生日だって私が最初やりたいと言ったのに やってくれなかったのに どうして親がやりたいと言えばヤル気になるの?」 と言う事で喧嘩になったのですが 私が悪いのでしょうか? 彼としては 「クリスマスや誕生日は恋人だけの行事で 結婚式は恋人の行事ではなく家の行事なんだから やりたいとかやりたくないとかの問題じゃないんだよ」 と言うのですが その理由もわかりますが 彼女<家 と言うのがムカつきます。 私が子供過ぎますか?

  • 結婚を考えている彼女とこじれて悩んでいます。

    結婚を考えている彼女とこじれて悩んでいます。 今年の冬から付き合い始めました。 私も彼女も30代で、お互い結婚を意識しています。 ですが、私の方がちょっと結婚に対する気持ちを せっかちに先走りさせすぎてしまって、彼女の気持ちを考えずにいました。 彼女の方は結婚に前向きながらも、もう少しゆっくり考えたいと思っていたようです。 それを先日指摘されて、それから少し気まずくなってしまいました。 その日から10日が経とうとしていますが、 毎日盛んにやり取りしていたメールについて、彼女から 「末永く仲良くするためには、少しメールのペースを減らした方がいいかも」 と言われてしまいました。 彼女は常々、「私はメールの頻度で愛情を計る考え方」 「○○君(私)とはいくらメールしても楽しい」 と言っていたので、これはもう私に対して以前ほどの愛情が 持てなくなっているのかな…と思ってしまいました。 今後私はどのように彼女と接したらいいのでしょうか? 今はこじれていても、最終的には何とか彼女と幸せになりたいと思っています。 アドバイス、よろしくお願い致します。

  • 結婚しないことを前提とした恋人

    私には1年ちょっと付き合っている恋人がいます。 付き合い始めた時から今まで、私は彼との結婚を考えておらず、 彼にもそのことは言ってあります。 先日、彼から 「自分も歳なので結婚を考えたいが、君が結婚する気が無いのなら別の相手を探したい。 今は別れる気はないけど、君より好きな人が出来たら終わりになる。 こんな状況で付き合っていることに君は満足なのか」 と聞かれました。 私は、全ての恋愛が結婚につながるわけではないし、恋愛と結婚は別物と思っています。 彼のことは好きだけど、お互いに精神的な浮き沈みが大きいし、 根本的な部分でお互いを理解できない部分や信用していない部分があり、 歳を取るまで一緒に暮らすことは出来ないと思います。 だけど好きなのです。 他に相手がいないから彼と付き合っているわけではなくて、 この人だから好き、と思っています。 でも、いつかは彼に自分より大切な人が出来て終わるとわかっているのに それまで出来るだけ一緒にいようと思って続けることは良くないことなのでしょうか。 いろんな思いを重ねて続けてきた大切な存在なのですが、自分の気持ちに嘘をついて 「私と結婚しよう」 ということも今の私には出来ません。 こんな状態になった方いらっしゃいますか? その時、お二人はどんな選択をされましたか?

  • 結婚に夢を持てない彼

    QNo.1390732と一部重複することをお許しください。 付き合ってもうすぐ1年になる、39歳の彼についてです。 彼は、休みの日も自分の時間を有意義に使う人です。 仕事も忙しいので「1日24時間じゃ足りない」と言う人です。 私も30代後半なので、交際期間は短いですが、結婚を考えてしまいます。 しかし、彼はすでに結婚している友人等から、結婚生活の現実を聞かされているせいか、結婚願望がありません。 私と一緒になりたい気持ちが4で、ずっとこのままでいいという気持ちは6だそうです。 でも、こんなこともメールしてくるのです。 > うーんとねぇ、このまま年をとるのに子供がいなくてもイイのかなって・・・ > 老後 寝たきりになったりしたら誰に面倒を見てもらうのかな って考えると不安になってくるよっ > あと20年したら60歳・・・ > あと30年したら70歳だよっ > 男性の平均寿命は73歳ぐらいだから・・・ > そう考えると このままでいいのかなって考えるよっ 子供のことを考えていなかったら、上で書いた「4:6」じゃなく、私と結婚する気なんか全然ないのかなと思うと、さみしくなります。 付き合って1年で、結婚とか考えるのは気が早いのでしょうか?