OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

子供用の神輿について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.208255
  • 閲覧数1251
  • ありがとう数14
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 38% (5/13)

町内の祭りで神輿を子供達に引かせてやりたいのですが、製作しているところが分かりません。
安く購入できるところをご存知の方、教えてください。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 34% (1527/4434)

 サイト検索で見つけましたが、定価160万円のようです。

 やはり、購入をするのではなくて、町内に大工さんや技術を持った方がいらっしゃるでしょうから、そのような方にご協力をいただいて作るのが良いかと思います。
お礼コメント
0149mtune

お礼率 38% (5/13)

そ、そんなに高いのですか・・。やはり作るほうがいいのかな・・ 有難うございます。
投稿日時 - 2002-01-31 05:43:59
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 34% (1527/4434)

 本格的な神輿は、高いです。子どもたちの神輿であれば、正式なものでなくても簡単に軽く作って、乗せる物も、行灯のようなものを子どもたちに作らせる方法もあります。製作してもらうと、経費がかかるのと重たくて、子どもたちには大変かなと思います。
お礼コメント
0149mtune

お礼率 38% (5/13)

やはり高いですか・・・。製作するほうがいいのかも。 有難うございます。
投稿日時 - 2002-01-31 05:41:16
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 37% (593/1595)

こんな時こそ「レンタル」を利用しましょう!
たいがいのところには子供用から大人用までいろいろ揃っているはずです。
自分は名古屋在住ですが、そこでしたら「近藤産興」という有名なところがあります。(コマーシャルで御神輿の絵が良く出てきます)

お住まいの地域が分かりませんが、ダスキンの「レントオール」などは全国展開だと思いますので、最寄りのお店でお尋ねになってはいかがでしょうか?
お礼コメント
0149mtune

お礼率 38% (5/13)

レンタルも考えたのですが、”毎年恒例の・・・”という風に考えていたので購入したかったんですが。 有難うございます。
投稿日時 - 2002-01-31 05:46:55
  • 回答No.4
レベル5

ベストアンサー率 50% (2/4)

神輿を引かせるとありますが、担ぐ神輿ですか。一般的に引く物は山車(だし)と言います。他の方のお答えの様に子供達に作らせる創作神輿なんて言うのもいいと思いますが、本格的な物で安い物となると専門メーカーでは、コネがあっても少ししか安くしてくれません。祭りの世界ってあまり値切らないんだとおもいます。関東ですと『粋じゃない』なんて言う人も。私も神輿を担ぎますし、子供も担ぎます。なんとか担がせてあげたいですね。ネットでご自分のお住いの近くの神輿会を探して聞いて見るのもいいと思います。神輿担ぎは親切ですよ。案外、地元の宮大工さんが作った物も多いと思います。たいした答えでなくてすみません。
お礼コメント
0149mtune

お礼率 38% (5/13)

確かに、神輿は担ぐものですよね。神輿を引くとは言わないもんね。知識不足でした。 有難うございます
投稿日時 - 2002-01-31 05:52:50
  • 回答No.5

たしか.浅草のどこかの店と.不二サッシかどこかのサッシメーカーが作っていたと記憶しています。安いかどうかはわかりませんが探してみてください。
お礼コメント
0149mtune

お礼率 38% (5/13)

一度、当たってみます。有難うございます。
投稿日時 - 2002-01-31 05:53:32