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ATとMT

drisilの回答

  • drisil
  • ベストアンサー率24% (211/860)
回答No.12

判り易く回答しようとして内容をちょっとハショリ過ぎてしまったようですね 紛らわしい回答をしてしまい申し訳ありませんでしたM(_ _)M ご指摘の通り、シーケンシャルタイプの純粋な意味はギアが直線的に並んでいるタイプのシフトパターンを指しますね クラッチ操作を省く事はまた別の構造で得られる効果ですね レース用シーケンシャルミッションが"引きアップ・押しダウン"になっているのは加減速によるG変化に合わせてあるからですね 減速で前方へ(体が)引っ張られているのに引いてシフトダウンではやりにくいでしょう。。。 対する市販車の場合は逆の"引きダウン・押しアップ"になっていますがこれはATのシフトパターン(P-R-N-D-L)に合わせてあるからですね つまり通常のATの場合は引く方向へ操作する事によりシフトダウン方向へ操作されますのでMTモードもこのパターンに習っているのです ちなみにMR-SのようなMTベースの場合はレース用と同じく"引きアップ・押しダウン"になっていますね "ATだけどMT風に使える"やつと"クラッチ操作をしなくてもよいMT"ってやつでは随分違うから気付けてねって事を分って欲しかったって事です。。。

beginnersan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。シーケンシャルはギアのことで、クラッチ操作は油圧アクチュエータが電子制御システムから自動補正していることは、わかりました。結論としては、MTモードつきATはトルコンを人為的にコントロール(制限)するだけの構造で、クラッチレス・タイプのシーケンシャルは油圧アクチュエータがクラッチ操作を制御するので、クラッチペダルはないけど、クラッチ盤がある車両と思えばいいのですね。

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