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ATとMT

kenkenkentの回答

  • kenkenkent
  • ベストアンサー率30% (565/1854)
回答No.10

beginnersanさんがおっしゃっているセミオートマとは、 いわゆる『スポーツモード付AT』の事だと思いますが、 あれはF1のセミオートマとは全然別物ですよ。 F1のセミオートマとは、構造的にMTで、ただし、シフト 操作を電気と油圧などを使って行なう物です。レバーを 操作した瞬間に自動的にアクセル開度を調整、クラッチを 切ってシフトチェンジ、クラッチを繋ぐ、と言う動作を 0.1秒ちょっとで行なう機構です。 それに対して市販車のスポーツモードATは、機構的には ATで、シフトのアップダウンをドライバーが任意でできる スイッチ機能を持った物です。 レースマシンがMTな理由は、恐らく一般的なトルコン式 ATの駆動力のロスを嫌っての事ではないかと思います。 あるいは、ToroVIIさんのおっしゃる様に、ATFの問題 など、レースには使えないからかも知れません。 とりあえず、私の意見としては、『ヘタクソなMTよりは 上手なATの方が速い』と言う感じでしょうか。 それから、他の方のコメントで気になった事が1つ。 『シーケンシャルシフト』と言う言葉が出ていますが、 シーケンシャルシフトとセミATやスポーツモードATを 混同してはいけません。シーケンシャルシフトと言うのは 『ギヤがHゲート式ではなく、直線的に並んでいる』と 言う意味ですので、単なるソーケンシャルシフトであれば クラッチ付のMTです。元々は、F1などでHゲートのシフトが 面倒だったりシフトミスがあるので、押す・引くの動作 だけでシフトできるシーケンシャルシフトが開発された と言う感じらしいです。ちなみに、F3では2001年までは Hゲートシフトだったのですが、2002年モデルからは、 シーケンシャルシフトが搭載されるようです(クラッチ 付きですよ)。 ちなみに、F1と同じタイプのセミATと言うと、他の方も おっしゃっていますが、フェラーリの360の他にも、 ルノーの『トゥインゴ』や、昔あったいすゞの『NAVI5』 なども、機構的には近いと思います。また、どこかの 改造パーツメーカーから、後付のオートクラッチ機構が 発売されていたと思います。

beginnersan
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。かなり、別物ですね。シーケンシャルもかなり誤解していました。MR-Sのシフトノブ付近を見ていると、スポーツモード付きATと変わらなかったので、同じ物と思っていました。その奥にクラッチがあったとは…

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