• ベストアンサー

Windowsが終了できません

NEC VALUESTAR NX(P266MHz,64M,7G)をWin98で使っています。 パソコンを終了させるのに、「スタート」→終了と順を追って行きますと「Windowsを終了しています」とWindowsの絵が出てパソコンが止まってしまいます。 電源ボタンを押して強制終了しましたが、HDDが壊れはしないかとヒヤヒヤです。 どなたか原因、対策がおわかりになる方いらっしゃいますでしょうか? お手数ですがよろしくお願いいたします。 

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#19020
noname#19020
回答No.1

下記は参考になりませんでしょうか? Windows 98 の終了時に問題が発生する場合の対処方法 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;879439

その他の回答 (1)

  • izumon
  • ベストアンサー率46% (1117/2391)
回答No.2

 原因は、リソース不足が第一に考えられます。ということで、次のようにしてコンピュータの構成をシンプルにしてみてください。 ○ デスクトップ上のアイコンを極力減らす ○ 常駐プログラムの削減について  「スタートボタン」→「ファイル名を指定して実行」→「msconfig」と打つ→「システム構成ユーティリティ」→「スタートアップ」で、必要のないものはチェックを外します。 ※私はウイルスソフト以外は全て削除していました。しかし、最近のデジカメは1枚の写真の容量が大きいので、それを処理するためにかなりリソースを消費します。したがって、場合によってはネットに接続しない状態で、常駐ソフトをすべて切った方がいいかもしれません。 ○ 使っていないソフトを「プログラムの追加と削除」から削除する ○ 使っていないWINDOWSコンポーネントを「プログラムの追加と削除」から削除する ○ 画面について    「画面のプロパティ」を開き、   1 「背景」→なし   2 「効果」→すべてチェックを外す   3 「Web」→Activ DesktopをWebページとして表示のチェックを外す   4 「設定」→High Color(16ビット)に設定 ○ 音について  「コントロールパネル」→「サウンド」→「サウンド名」をすべて「なし」に設定。 ○ その他    「スタートボタン」→「設定」→「フォルダオプション」→「表示タブ」をクリックし、「登録されているファイルの拡張子は表示しない」と「隠しファイルとシステムファイルを表示しない」以外のチェックを外す ○ 以上の作業が済んだら、デフラグを行う ○ 軽いウイルス対策ソフトにする  ノートンやバスターなどはけっこう重いので、XPであってもフリーズに悩まされたり、起動が遅くなったりします。XPで実験したところ、メモリの消費に関して、「AVAST」の方がバスターよりも45MBほど少なくて済みました。とても優秀なソフトなので、ぜひお試しください。  AVASTのダウンロード先 http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/security/antivirus/avast.html  AVASTのライセンスキーの取得方法 http://ratan.dyndns.info/avast4/jindex3.html  AVASTの使い方 http://vinememo.mydns.jp/freeaitivirus.htm ○ 最後の仕上げ(レジストリの再構築) 1 スタート ⇒ WINDOWSの終了 ⇒「MS-DOS」で起動する 2 「scanreg /fix /opt」と打ち、終了したらENTERキーを押して、「exit」と入力 3 再起動 以上です。

関連するQ&A

  • Windowsが正常に終了できません。

    「スタート」→「Windowsの終了」→「電源が切れる状態~」の順で普通は終了できますよね? でも昨日から突然、この後に「不正な処理が行われました。強制終了します」のメッセージが表示されるようになってしまいました。ここで「閉じる」をクリックすると終了はできるのですが、今までこんなことはなかったのでどうしてかなと思っています。 どういう原因が考えられるのでしょうか?教えてください。

  • インターネットで・・・強制終了が・・・。

    NEC VALUESTAR NX VC40H/7モデルでOSはwindows98を使用しています。 ExplorerはVer.5で、NTTのINSメイトV-30DSUをTAとしてISDN回線でインターネットをしています。 windowsは98の2nd Editionにはアップグレードはしていません。 インターネットをしていてgooのホームページを閲覧しようとしたら必ず強制終了がかかります。ほかイサイズなどの検索サイトでも使用中に強制終了がかかります。ハードは要らないソフトはアンインストールにしていますし空きは十分あります。gooのページに関してはパソコンを起動してすぐに閲覧しても必ず強制終了がかかります。パソコン本体としてはwindowsの調子がおかしいのかと思い最近windowsをインストールしなおしたため購入時とほぼ同じ状態です。 会社でしかgooなどのページを見ることが出来ないため困っています・・・。 gooなどある種のサイトを見ようとすると強制終了がかかるだけで、後は順調にインターネットを楽しめています。

  • Windowsが終了できません

    Win98SEなんですが、正しく終了されません。 4年ほど前に私が購入。3年使ったのですが、新しいPCを購入したため1年放置。つい半月ほど前になって妹がそのPCを使いたいというので、再セットアップして無線LAN設定をして妹に譲りました。 ところが、最近になってWindowsが終了されないというようになりました。普通にスタート→終了を選択して、「Windowsを終了します」の画面から動かなくなるそうです。(再起動の場合は、一旦黒い画面になって、一番上に白い下線がでた状態で止まってしまうらしいです。) まだ使い始めて間もなくですし、ほとんどネット専用機らしいのですぐに再セットアップをさせてみたのですが、症状は変わりません。 Ctrl+Alt+Deleteキーを押してもその状態では反応はなく、電源ボタンで強制的に終了させるしかありません。(次に電源を入れた時に、「Windowsが正しく終了されなかったため…」の青い画面は出ないそうです。) 3年前に使用をやめた時はそんな症状は出ていませんでした。 また、3年前と違う点は「無線LAN接続している」ことと、「ヤフーBBセキュリティ」でウイルス対策 していることです。 妹はまだパソコンを始めたばかりですし、私もそんなに詳しいわけではないので困っています。 一体何が悪いのでしょうか。

  • windows2000 SP4

    私は現在,win2k sp3の状態でパソコンを使用しているのですが, Service Pack 4をインストール後,再起動するとインターネットに繋がらなくなるという現象が起きます.その後,Service Pack 4をアンインストールし,再起動すると,再びインターネットに繋がるようになります. 一体どういう事なのでしょうか.分かる方おられましたら,どうぞ助言をお願いします. ちなみにそのPCは古いです. NEC VALUESTAR NX PEN3 500MHz メモリ 256MB もとからのっていたOSはwin98でした.

  • Windowsの終了…

     パソコンを使い終わった後に電源を切ろうと思い 左下のスタートボタンから「Windowsの終了」を クリックすると1度画面が暗くなるんですが また元の明るい画面に戻ってしまいます。 もう1度同じ操作をするとちゃんと切れるのですが。 これは何か異常なんですか? それ以外には大きく変な所はないです。 今ままで、固まってしまったとき強制終了したことが 何度もあったのですがそれが原因になってるんでしょうか? これはどうやったら直りますか?よろしくお願いします。

  • 「Windowsの終了」ができない!教えてください!

    タイトルどおりなのですが、左下のスタートボタンから「Windowsの終了」でPCを閉じたいのですが、できなくて困っています。 「Windowsの終了」→「電源を切れる状態にする」いつも普通にこれで終了できるのですが・・・・ 一瞬網がかかったような感じになり、また元通りくっきりと画面が出るのです。 強制終了しか方法はないのでしょうか? 「再起動する」ということもしたのですが、やはり終了が出来ないままです。 ご存知の方、助けてください!!! よろしくお願いします!

  • Windows98が上手く終了できない

    私の利用しているOSはWin98です。ハードはNECのLaVieNX です。ここ最近、ずっとWindowsがなかなか終了できなくて 困っています。メーカの方に問い合わせたところ、 ネットの切断ができてないからうまく終了できない、 ネットを切断して少ししてから終了するとちゃんと終了できると、メーカーの 人は言っていたんですが、この待ち時間が辛いのです。 Win98を早く終われる方法はありますか?

  • WIN98で終了できない

    WIN98(NECのLa Vie)を使用しているのですが、スタートメニューから終了しても、デスクトップに終了のショートカットを作ってそこから終了しても、パソコンからファンが回るような音と風が発生し、「終了しています」の画面のまま固まってしまいます。 その際、強制終了もできないので、電源を5秒くらい押して終了させるしかないのですが、起動する時に正しく終了されませんでした…とスキャンディスクが始まってしまいます。 解決法があれば、教えてください。

  • Windows95の終了の仕方

    終了時に自動で電源が切れるように設定したいのですが・・・。 この度Win95をインストールし直しました所、「電源を切る準備ができました」までの画面は出るのですが、その後は手動で電源を落とさなければいけなくなってしまいました。再インストールする前は一瞬その「電源を・・・」の画面が出た後、電源も自動で切れていたのですが・・・。 ”Winを終了する”のウィンドウで終了したら、そのまま電源も自動で落とすには、なにか設定が必要なのでしょうか?教えてください。御願いいたします。 機種は、昔のノートパソコン「PC-9821 NX」です。

  • windowsを終了時

    似たような質問ですいません。 私のパソコンは普段は普通に動くのですが、何故かwindowsを終了するとwindowsの絵が出ている状態で必ずフリーズします。 そして強制終了も出来ず、結局電源ボタンの長押しをして終了し、次始める時はエラーチェック画面から始まります。 対処法がありましたらお願いします。 機種:ソーテックPCSTATION M260RW    メモリは256Mに増設しています。30GB